• ベストアンサー

グローバルIP、プライベートIP

ざっくりとした認識しかないのですが、 プライベートIPアドレス以外のIPアドレスはすべてグローバルIPアドレスという認識でよいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lchan0211
回答No.3

IPアドレスの一部は予約アドレスとなっていて、 その予約アドレスの一つがプライベートアドレスです。 予約アドレスには、プライベートアドレス以外に、 ローカルホストアドレスやリンクローカルアドレスや マルチキャストアドレスやブロードキャストアドレス といったものがあります。 この予約アドレス以外をIANAという組織の管理の下で 各機器に一意に割り当てることになっていて、 これをグローバルアドレスと言います。 なので、グローバルIPでもプライベートIPでもない アドレスとしては、ローカルホストアドレス、 リンクローカルアドレス、マルチキャストアドレス、 ブロードキャストアドレスといった特別な予約アドレスが あります。 (参考) http://ja.wikipedia.org/wiki/IPv4#.E4.BA.88.E7.B4.84.E3.82.A2.E3.83.89.E3.83.AC.E3.82.B9.E4.B8.80.E8.A6.A7_.5B1.5D まぁ、あまり細かいことを言わなければ、 IPアドレスには大きく分けてグローバルIPとプライベートIPの 2種類があるということでよいと思います。

Oforest
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 あやふやな部分がわかってよかったです。

その他の回答 (2)

回答No.2

基本的にはその認識でそんなには困りませんが…、グローバルにルーティングされないことが合意されているIPアドレスはプライベート以外にもあります。 127.0.0.0~127.255.255.255のアドレスはループバックアドレスと呼ばれ、自分自身を指定するのに使われます。そのため、グローバルにはルーティングされません。 また192.0.2.0~192.0.2.255のアドレスはTEST-NETと呼ばれ、こちらはexample.netのIPアドレス版、つまり例示に使うための専用アドレスとなっています。 169.254.0.0~169.254.255.255はリンクローカルなアドレスで、これもルーティングされません。 少なくともこのあたりは「グローバルIPアドレス」とは呼びません。かといって、「プライベートIPアドレスと呼ぶのは192.168.0.0/16、172.16.0.0/12、10.0.0.0/8の三つのレンジだけなので、そちらにも含まれません。 なおRFCを参照しているわけではないので、きちんとRFCを示したご回答がほかにつけばそちらを信用してください。 ※IPv6でもリンクローカルアドレスなど色々ありますが、話は一緒です。 ※アドレス表記法はわかりやすさを優先していますので、一部表記に若干問題があります。

Oforest
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 あやふやな部分が確認できてよかったです。

• PXU10652
回答No.1

「プライベートIPアドレス以外のIPアドレスはすべてグローバルIPアドレスという認識でよいのでしょうか?」  はい、その通りです。どちらかしか存在しません。

Oforest
質問者

お礼

返答ありがとうございます。