• ベストアンサー

この漫画、覚えてますか?

まもなく40歳になる女性です。 少女マンガに興味のない小学生・中学生の頃、読んでいたマンガです。(ミステリー物は好きでしたが) ・ストップ!!ひばりくん ・すすめ!!パイレーツ ・マカロニほうれん荘 ・まことちゃん 皆さん覚えてらっしゃいますか? また、良く読んでた漫画はありますか?

  • zyxxyz
  • お礼率100% (140/140)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

 40代♂  ストップ!!ひばりくん    今なら性同一性障害ですね。  ところで・・・坂本耕作と大空ひばりは結婚したって、知ってます?  ・・・っと言っても、アニメ版の声古谷徹(耕作)と間嶋里美(ひばり)が結婚したんですけどね・・・(本作が縁)。  すすめ!!パイレーツ    犬井さんの後ろ頭に“落書きするな”と書かれていたのが好きでした。  マカロニほうれん荘  これを超えるギャグマンガはありませんね~・・・。  自分が25歳をを迎えたとき「あ~・・・トシちゃんと同じ年になった・・・」と思ってたら、あっと言う間にきんどーさんの歳も超えてた・・・orz  まことちゃん  ちょっと読んでますが・・・楳図先生の絵が苦手で・・・。  最近気づきました・・・梅図じゃなくて楳図だと・・・。  この次期以降、少年誌がつまらなくなって「ちゃお」「別コミ」読んでました。

zyxxyz
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ひばりくんと耕作くん、現実で結婚したんですね~!知りませんでした! マカロニほうれん荘は、私も最高の漫画だと思ってます。大好きですが今は手に入れる方法も思い付かず、途方に暮れています。ご存知なら教えてください<(_ _)>

その他の回答 (9)

回答No.10

 おおっ、「マカロニほうれん荘」は・・・(酔懐涙) マカロニ2も持ってます。 あとは「らんぽう」でせうか。

zyxxyz
質問者

お礼

回答ありがとうございます! らんぽう、懐かしいですね~。思い出しました。黄色い髪でチュー太郎と一緒でしたよね? マカロニほうれん荘は、印象深い漫画だったようで、皆さんのお答えに思い入れを感じます。 一冊だけ持ってますが、また全巻通して読んでみたいですね。

noname#159516
noname#159516
回答No.9

バブルの日本で何をやってもあり、の時代でしたね。 私はちょっと古くてかじりついて読んでたのは萩尾望都と竹宮恵子と大島弓子。 手塚治虫は全集が出始めて、片っ端から買い始め、途中で全部を買うのは経済的にもスペース的にも「無理」だと気がつき、止めました。

zyxxyz
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 友人のおかげで面白い漫画に巡り会えました。 少女マンガには全く疎くて、他の友達の話にはなかなかついていけませんでした。親戚に割と有名な少女漫画家がいるんですが、読んだことありません。 手塚治虫マンガは、10歳下の旦那様もさすがに知ってますが、全部揃えるのはやっぱり無理ですね。京都市内に行ったら、京都駅の手塚治虫コーナーに旦那様と2人でかじりついてます(笑)

  • idonoyoko
  • ベストアンサー率14% (109/736)
回答No.8

ストップ!!ひばりくん まことちゃん は知っています。

zyxxyz
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱり有名どころのひばりくんやまことちゃんは、ご存知の方は多いみたいですね。 私はひばりくんもまことちゃんも、友人の影響で読み始めました。 最近は売ってなくて、残念です。また読みたいな~と切望しています。

noname#204360
noname#204360
回答No.7

40歳男性です その中では、『すすめ!!パイレーツ』だけは知りません タイトルは知っていますが、中身を読んだ事はありません 『マカロニほうれん荘』は子供の頃のバイブル(?)でもあり今でも、単行本を所持しています もっとも、子供頃は小遣いが限られており買う事が出来ず 大人になってから集めだしたので、数巻抜けていますが・・・ ちなみに、ID名が示すとおり、私の実名にトシが含まれている事もあり 子供の頃は、早く25歳になりたいって思いましたね で、実際、なった暁に『ボク、トシちゃん25歳』を連呼したのは言うまでもありません(ぇ (まあ、内輪の友人数名に対してですが・・・)

zyxxyz
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 小学生ながら色男の膝方さんに憧れてました(笑) 現実の旦那様は膝方さんとは程遠い、クマ先生タイプのレスラーですが。 回答者様もトシさんなんですね。私の弟も「トシ」がつきますが、残念ながらそうじくんタイプです。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.5

・ストップ!!ひばりくん ・すすめ!!パイレーツ 江口寿史さん・・・白いワニに追われてどこまで行ったやら・・・(笑) ・マカロニほうれん荘 どらねこロック、マカロニ2までは覚えてますが鴨川さんも・・・ ・まことちゃん ぐわし!サバラ!練習しました。(笑) よく読んでいた漫画ばかりで挙げるとキリがありません。

zyxxyz
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 白いワニがー!ひばりくんのお父様ですね(笑) 「作者急病につき休載」を初めてやったのは、江口寿史さんらしいですね。別に急病ではなかったそうですが。 マカロニほうれん荘は今でも大好きで、最近コンビニ版を読みました。でもそれっきり売ってなくて、また出ないかと思ってる今日この頃です。

noname#140269
noname#140269
回答No.4

42歳、男です。 ・すすめ!!パイレーツ ・マカロニほうれん荘 ・まことちゃん は覚えていますよ。繰り返し読んでましたからね。特に「マカロニほうれん荘」の「としちゃん25歳」が好きでしたね。今でも笑える漫画だから、是非復刻してほしいものです。「すすめ!!パイレーツ」は「千葉パイレーツ」の話でしたよね?一番好きなキャラは「稲刈真青(まっさお)」でした。「まことちゃん」はちょいと絵が不気味だったのと、内容が内容なだけに学校で禁止されてたんで、ちょっとしか読んだ事しかありません。でも「グワシ!!」だけは覚えてますよ。 昔の漫画でまた復刻してほしいものと言えば ・マカロニほうれん荘 ・優&魅衣(ゆう&みい) ・カムイ外伝 ・さよなら三角 ・THE かぼちゃワイン ・750(ナナハン)ライダー ・きのこきのこ ・炎の転校生 読みたいですねぇ。

zyxxyz
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 懐かしい漫画が並んでますね~!かぼちゃワインはアニメで見てました。小学生ながらエルちゃんのグラマーさにドキドキしてました(笑) すすめ!!パイレーツは「マカロニほうれん荘」を教えてくれた友人の影響です。 その子はお姉さんがいたので、とても小学校低学年が読むとは思えない漫画を読んでました。 その通り千葉パイレーツのお話だったはず。でも良く読んでた割に、内容がうろ覚えで… また読んでみたいです。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.3

みんな知ってるよ。 私は「少チャンフリーク」だったので「マカロニほうれん荘」は見てました。 あの頃が「少チャン」の黄金期でしたね。 「鴨川つばめ」さんでしたね。 独特の線が太いキャラで、ドタバタギャグマンガでした。 「トシちゃん感激~!」ですね(笑)。 …あの頃のチャンピオンは、なんか時間の流れがゆっくりとした世界が多かったなぁ。 「750ライダー」なんて、ほとんどストーリーが変わらないんだもん(汗)。 …でも「ピットイン」で、ブレンド飲みたいなぁ(笑)。

zyxxyz
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 少年雑誌自体は読んだことなかったのですが、小学生の頃に友人の1人に勧められて読み始めました。 マカロニほうれん荘って何?の状態でしたが、ドハマリしました。 膝方さんの年齢を超え、今年きんどーさんの年齢になってしまいます。あの頃は40歳なんて想像してなかったですがね(笑) 密かに膝方さんに憧れた小学生でした。

noname#135553
noname#135553
回答No.2

こんばんは。 まことちゃんは知っていますよ。でも・・嫌いでした(笑) すみません。 読んでいたのは・・・ ↓ です。 1.高橋 留美子 めぞん一刻 2.あだち充   タッチ・みゆき・クロスゲーム 3.原 哲夫   北斗の拳

zyxxyz
質問者

お礼

回答ありがとうございます! まことちゃん、実は小学生時代の友人の影響です。ものすごく頭が良くていかにも勉強できそうな、漫画本禁止の厳しい家の友人が、勉強机の引き出しにこっそり持っていて、見せてくれました。 30年近く経った今でも、その時の友人の顔が忘れられません。 すごい内容で絵はキレイではありませんが、楳図先生の「怖い話」シリーズを読み始めたのは、まことちゃんのおかげです。

  • CBkochann
  • ベストアンサー率19% (131/684)
回答No.1

マンガではいずれも読んだことはありませんが、 ・ストップ!!ひばりくん ・すすめ!!パイレーツ は、テレビで見た記憶があります。 ひばりくんのオープニングのサビは、今でも覚えています。

zyxxyz
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ストップ!!ひばりくんのオープニングは、私も良く覚えています。オープニングはもちろんですが、内容も衝撃的でしたね。 大好きな漫画ですので、また復刻版でも出ないかと思ってます。

関連するQ&A

  • 漫画家になりたい。。。そのために今するべきことは?

    現在中2の女です。 小学1年生のころからずっと夢は「少女漫画家」でした。 小学生のころはネームもなしのへたっぴな絵で漫画を毎日かいていました。 ─が,中学にはいると用事も増えて忙しくなり,そして漫画家になるために何をすればいいのか分からなくなり,絵を書くことはまったくなくなってしまいました。 投稿は高校入ったら始めてみたいとおもっています。 そのために今,わたしがするべきこととはなんなのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 日常生活で使っていた漫画のセリフ

    小さい頃って、日常生活の中でも漫画のセリフを使ってたりしましたよね。 それは、どんなセリフでしたか。 僕の場合は、 あいさつがわりに、トイレット博士の「マタンキ」 否定の言葉は、 マカロニほうれん荘のキンドーさん「あらあら、ちがうのよ~」 嫌なことをされるとコマワリ君の「しけい」 なんてよく使いました。 そういえば、女の子では、全力で走る時にアラレちゃんの「キーン」を使っている子がたくさんいました。

  • 思い出せない漫画。

    十数年前に読んだ漫画なのですが・・・。覚えている事は、 ・少女漫画 ・女の子の双子?(中学生か高校生くらい) ・双子の片方の子は、メイク前はすごく薄顔なのにメイクをすると 顔が別人のように変わる。 ・双子の片方の子が学校に遅刻してくるシーンがあったような・・・。 小学生の頃に読んだので、記憶が曖昧で間違っているかもしれませんが ご存知の方がいらっしゃったら宜しくお願いします。

  • 江口寿史にはまってます!!

    最近でた、あの小さい雑誌みたいなやつで『ストップ!!ひばりくん!』を読んで以来、江口寿史にはまってしまいました。 その後いろいろ彼のマンガを集めているんですが、下記以外にあったら教えていただけないでしょうか? <現在持っている江口マンガ> ・すすめ!!パイレーツ ・ひのまる劇場 ・ストップ!!ひばりくん! ・「エイジ」 ・なんとかなるでショ! ・寿五郎ショウ ・江口寿史のお蔵出し ・GO AHEAD!! ・ケンとエリカ ・江口寿史の犬の日記、くさいはなし、その他短篇 ・キャラ者 江口寿史の爆笑ディナーショー

  • 漫画家になりたいのですが、、。

    わたしは漫画家をめざす中学生です。 小2のころからいろいろ描いているのですが、毎回あまり納得がいく作品ができません。話ももちろん絵もぜんぜん上手くなくて、、。 特に、コマ割り、背景、効果などに苦戦しています。 どのようなものでもよいので、マンガを描くコツみたいなものがあれば 教えて下さい。アドバイスのようなものでもいいです。 描きたいものは少女マンガなのですが、マンガを描くためのコツなら何でもいいです。教えて下さい。

  • オススメの少女漫画を教えてください

    小学生の頃などは雑誌を買っていたので 割と少女漫画を読んでいましたが、 最近はほとんど漫画自体を読まなくなりました。 恋愛要素が強いワンパターンな物語が嫌で・・・。 でも最近本屋で「オレの子ですか!?」を見つけて とても面白かったので、また少女漫画を読みたいな、と 思うようになりました。 でも中々面白いものに出会えません; なのでオススメの少女漫画があれば教えてください<m(__)m> 「花より男子」とか「メイちゃんの執事」みたいのは ちょっと苦手です(^_^;)(ファンの方、本当すみません;) よろしくお願いします。

  • 昔の少女漫画なんですが

    主人公が中学生か高校生の女の子で、その回のラスト辺りで ゴリラのマスクをかぶり、生徒会室かどこかに忍び込む。 そしたら、大きな檻に捕まっちゃって、ライバルの様な女の子に 「飛んで火に入る夏の虫……いえゴリラちゃんかしら?」 って言われるマンガです。 私が小学生とかそんな頃なんで、すごく昔の少女漫画なんですけど、 たまたま借りた雑誌に載ってたその1回を見たんです。 しばらく忘れていたんですが、今更のように思い出してしまったので 知っている方がいらっしゃったら教えて下さい。

  • 大昔に読んだ漫画のタイトルが知りたい!!

    現在27歳(昭和57生)の私が小学4年~6年生頃に読んだ少女漫画で、今とても見たいタイトルがあります。 ストーリーは冒頭から主人公(日本人)の少女が突然高熱を出し、寝込んだ後、超能力に目覚めてしまうという内容で、学校生活の中で暴走してしまいそうになるその力を好きな男の子には隠そうと必死になっていたが、ラストシーンで、彼が超能力で少女をフワッと浮かせてお姫様だっこをしようとして、実は彼も超能力者だったことを明かし、少女もびっくりする・・・という短編ものです。 単行本、もしくは漫画雑誌についてくる付録の漫画だった気がします。 私が所持していたものではなく、友達の物で、他に持っていた漫画がホラー系が多かった気がしますので、もしかしたらその漫画も、それ系のものだったのかもしれません・・・。 もし、わかる方いましたらどうぞ宜しくお願い致します!!!

  • 漫画のイラストを描くのに参考になる虎の巻のような本ってありますか?

    小学生の頃、趣味で少女漫画に出てくるようなキャラクターを描いて遊んでいました。 その頃は既存の漫画をただひたすらマネっこしてただけでした。 つい最近になって、またふと描きたいなーと思い、紙と鉛筆に向き合ってみたのですが、自分がどうやって描いてたかもすっかり忘れてしまいました; 輪郭ってどんなんだっけ?って状態です・・・。 興味がなくて最近の漫画も買ってないしアニメ見てません。。。 趣味で描きたいだけなのですが、どうせなら自分の思い描くようなイラストが描きたいです。 パソコンは使わず紙に描きたいと思ってます。 輪郭の描き方とか、そーいった“いろは”から学べるサイトや参考書(?)ってありませんか? 通信教育は考えていません。

  • 中学生が主役の少女漫画

    今、中学生が主役の少女漫画探してます!!小学生5,6年でもイイです! ★少女漫画 ★私は中2 ★昔のでも最近のでも良い。 ★あんまり長すぎないほうが良い。 ★恋愛メイン ★普通のが良い(魔法、探偵、不思議な力、変わったグループなどではなく現実的ので) 回答待ってます!! それと芸能界に所属している人が出てくる漫画も探してます!