• ベストアンサー

この漫画、覚えてますか?

まもなく40歳になる女性です。 少女マンガに興味のない小学生・中学生の頃、読んでいたマンガです。(ミステリー物は好きでしたが) ・ストップ!!ひばりくん ・すすめ!!パイレーツ ・マカロニほうれん荘 ・まことちゃん 皆さん覚えてらっしゃいますか? また、良く読んでた漫画はありますか?

• zyxxyz
  • お礼率100% (140/140)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

40代♂  ストップ!!ひばりくん    今なら性同一性障害ですね。  ところで・・・坂本耕作と大空ひばりは結婚したって、知ってます?  ・・・っと言っても、アニメ版の声古谷徹(耕作)と間嶋里美(ひばり)が結婚したんですけどね・・・(本作が縁)。  すすめ!!パイレーツ    犬井さんの後ろ頭に“落書きするな”と書かれていたのが好きでした。  マカロニほうれん荘  これを超えるギャグマンガはありませんね~・・・。  自分が25歳をを迎えたとき「あ~・・・トシちゃんと同じ年になった・・・」と思ってたら、あっと言う間にきんどーさんの歳も超えてた・・・orz  まことちゃん  ちょっと読んでますが・・・楳図先生の絵が苦手で・・・。  最近気づきました・・・梅図じゃなくて楳図だと・・・。  この次期以降、少年誌がつまらなくなって「ちゃお」「別コミ」読んでました。

zyxxyz
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ひばりくんと耕作くん、現実で結婚したんですね~!知りませんでした! マカロニほうれん荘は、私も最高の漫画だと思ってます。大好きですが今は手に入れる方法も思い付かず、途方に暮れています。ご存知なら教えてください<(_ _)>

その他の回答 (9)

回答No.10

おおっ、「マカロニほうれん荘」は・・・(酔懐涙) マカロニ2も持ってます。 あとは「らんぽう」でせうか。

zyxxyz
質問者

お礼

回答ありがとうございます! らんぽう、懐かしいですね~。思い出しました。黄色い髪でチュー太郎と一緒でしたよね? マカロニほうれん荘は、印象深い漫画だったようで、皆さんのお答えに思い入れを感じます。 一冊だけ持ってますが、また全巻通して読んでみたいですね。

noname#159516
noname#159516
回答No.9

バブルの日本で何をやってもあり、の時代でしたね。 私はちょっと古くてかじりついて読んでたのは萩尾望都と竹宮恵子と大島弓子。 手塚治虫は全集が出始めて、片っ端から買い始め、途中で全部を買うのは経済的にもスペース的にも「無理」だと気がつき、止めました。

zyxxyz
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 友人のおかげで面白い漫画に巡り会えました。 少女マンガには全く疎くて、他の友達の話にはなかなかついていけませんでした。親戚に割と有名な少女漫画家がいるんですが、読んだことありません。 手塚治虫マンガは、10歳下の旦那様もさすがに知ってますが、全部揃えるのはやっぱり無理ですね。京都市内に行ったら、京都駅の手塚治虫コーナーに旦那様と2人でかじりついてます(笑)

• idonoyoko
回答No.8

ストップ!!ひばりくん まことちゃん は知っています。

zyxxyz
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱり有名どころのひばりくんやまことちゃんは、ご存知の方は多いみたいですね。 私はひばりくんもまことちゃんも、友人の影響で読み始めました。 最近は売ってなくて、残念です。また読みたいな~と切望しています。

noname#204360
noname#204360
回答No.7

40歳男性です その中では、『すすめ!!パイレーツ』だけは知りません タイトルは知っていますが、中身を読んだ事はありません 『マカロニほうれん荘』は子供の頃のバイブル(?)でもあり今でも、単行本を所持しています もっとも、子供頃は小遣いが限られており買う事が出来ず 大人になってから集めだしたので、数巻抜けていますが・・・ ちなみに、ID名が示すとおり、私の実名にトシが含まれている事もあり 子供の頃は、早く25歳になりたいって思いましたね で、実際、なった暁に『ボク、トシちゃん25歳』を連呼したのは言うまでもありません(ぇ (まあ、内輪の友人数名に対してですが・・・)

zyxxyz
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 小学生ながら色男の膝方さんに憧れてました(笑) 現実の旦那様は膝方さんとは程遠い、クマ先生タイプのレスラーですが。 回答者様もトシさんなんですね。私の弟も「トシ」がつきますが、残念ながらそうじくんタイプです。

• cucumber-y
回答No.5

・ストップ!!ひばりくん ・すすめ!!パイレーツ 江口寿史さん・・・白いワニに追われてどこまで行ったやら・・・(笑) ・マカロニほうれん荘 どらねこロック、マカロニ2までは覚えてますが鴨川さんも・・・ ・まことちゃん ぐわし!サバラ!練習しました。(笑) よく読んでいた漫画ばかりで挙げるとキリがありません。

zyxxyz
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 白いワニがー!ひばりくんのお父様ですね(笑) 「作者急病につき休載」を初めてやったのは、江口寿史さんらしいですね。別に急病ではなかったそうですが。 マカロニほうれん荘は今でも大好きで、最近コンビニ版を読みました。でもそれっきり売ってなくて、また出ないかと思ってる今日この頃です。

noname#140269
noname#140269
回答No.4

42歳、男です。 ・すすめ!!パイレーツ ・マカロニほうれん荘 ・まことちゃん は覚えていますよ。繰り返し読んでましたからね。特に「マカロニほうれん荘」の「としちゃん25歳」が好きでしたね。今でも笑える漫画だから、是非復刻してほしいものです。「すすめ!!パイレーツ」は「千葉パイレーツ」の話でしたよね?一番好きなキャラは「稲刈真青(まっさお)」でした。「まことちゃん」はちょいと絵が不気味だったのと、内容が内容なだけに学校で禁止されてたんで、ちょっとしか読んだ事しかありません。でも「グワシ!!」だけは覚えてますよ。 昔の漫画でまた復刻してほしいものと言えば ・マカロニほうれん荘 ・優&魅衣(ゆう&みい) ・カムイ外伝 ・さよなら三角 ・THE かぼちゃワイン ・750(ナナハン)ライダー ・きのこきのこ ・炎の転校生 読みたいですねぇ。

zyxxyz
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 懐かしい漫画が並んでますね~!かぼちゃワインはアニメで見てました。小学生ながらエルちゃんのグラマーさにドキドキしてました(笑) すすめ!!パイレーツは「マカロニほうれん荘」を教えてくれた友人の影響です。 その子はお姉さんがいたので、とても小学校低学年が読むとは思えない漫画を読んでました。 その通り千葉パイレーツのお話だったはず。でも良く読んでた割に、内容がうろ覚えで… また読んでみたいです。

• tomban
回答No.3

みんな知ってるよ。 私は「少チャンフリーク」だったので「マカロニほうれん荘」は見てました。 あの頃が「少チャン」の黄金期でしたね。 「鴨川つばめ」さんでしたね。 独特の線が太いキャラで、ドタバタギャグマンガでした。 「トシちゃん感激~!」ですね(笑)。 …あの頃のチャンピオンは、なんか時間の流れがゆっくりとした世界が多かったなぁ。 「750ライダー」なんて、ほとんどストーリーが変わらないんだもん(汗)。 …でも「ピットイン」で、ブレンド飲みたいなぁ(笑)。

zyxxyz
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 少年雑誌自体は読んだことなかったのですが、小学生の頃に友人の1人に勧められて読み始めました。 マカロニほうれん荘って何?の状態でしたが、ドハマリしました。 膝方さんの年齢を超え、今年きんどーさんの年齢になってしまいます。あの頃は40歳なんて想像してなかったですがね(笑) 密かに膝方さんに憧れた小学生でした。

noname#135553
noname#135553
回答No.2

こんばんは。 まことちゃんは知っていますよ。でも・・嫌いでした(笑) すみません。 読んでいたのは・・・ ↓ です。 1.高橋 留美子 めぞん一刻 2.あだち充   タッチ・みゆき・クロスゲーム 3.原 哲夫   北斗の拳

zyxxyz
質問者

お礼

回答ありがとうございます! まことちゃん、実は小学生時代の友人の影響です。ものすごく頭が良くていかにも勉強できそうな、漫画本禁止の厳しい家の友人が、勉強机の引き出しにこっそり持っていて、見せてくれました。 30年近く経った今でも、その時の友人の顔が忘れられません。 すごい内容で絵はキレイではありませんが、楳図先生の「怖い話」シリーズを読み始めたのは、まことちゃんのおかげです。

• CBkochann
回答No.1

マンガではいずれも読んだことはありませんが、 ・ストップ!!ひばりくん ・すすめ!!パイレーツ は、テレビで見た記憶があります。 ひばりくんのオープニングのサビは、今でも覚えています。

zyxxyz
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ストップ!!ひばりくんのオープニングは、私も良く覚えています。オープニングはもちろんですが、内容も衝撃的でしたね。 大好きな漫画ですので、また復刻版でも出ないかと思ってます。