• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:タクシー代 )

タクシー代の保険請求可能性について

このQ&Aのポイント
  • 子供が車と衝突し、怪我を負ったため、タクシー代の保険請求が可能かどうかについて、保険会社に問い合わせたが連絡が取れず困っている。
  • 子供は手の指の骨折で自転車の運転ができず、学校への通学に困っている。タクシー代は保険請求が可能かどうか知りたい。
  • 自転車との衝突で子供が怪我をし、タクシーでの通学が必要になったが、保険会社に連絡が取れず困っている。保険請求の可否を知りたい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.3

全てが「だめ」ということはありません。 まず、通学ですが「児童」が単独で今回の様に「バス」の運行時間に問題がある場合は、保険会社との話し合いになります。 大体、この場合は保険会社も認める可能性は十分にあります。 まずは「勝手に決めないで」保険会社と協議してください。

bububu326
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 出来るだけ 私が送迎出来る日は するつもりでおり 駄目な場合に限りタクシーでの帰宅をと考えております。 場合によっては、適応になるかもしれないと教えていただけましたので 月曜日に保険屋さんに確認を取ってみたいと思います。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • tac48
  • ベストアンサー率36% (339/932)
回答No.4

こんばんは。まずはお子さんのお怪我が軽くて良かったですね。ただ、お子さんの怪我 が軽いことが、事態を複雑にしています。 通常、通院などのタクシーで税務署に領収書を提出すると、悪質な匂いがするもの以外 はたいていチェック無しで通ります。通院とタクシーはセットのことが多いからです。 通学とタクシーは、相性が悪いのでもめちゃう可能性があります。電話する時は、録音 するぐらいの慎重な対応が良いかもしれません。保険屋さんからみたら、担当者さんは 自分のお金で払うわけではないので二週間分のタクシー代金なんて誤差の世界です。 一方で、なんでこんなものまで認めたんだって上司に怒られるのが、一番のポイント なんです。質問者さんの言葉をそのまま言ってしまうと、担当者によっちゃあ反撃する 人さえいるかもしれません。大雨や強風の自転車に乗れない日はどうしているん ですかって、、、。バスに乗ってると答えたら全額認めないかも、、。タクシーに乗せ てるって答えたら、すかさず普段からタクシー使っているんですねと録音されちゃいます。 相手は自分の懐が痛まないサラリーマンですから、相手のメンツがたつようにうまく 誘導してみることを考えましょう。

bububu326
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私が利用している車の保険屋さんと連絡が取れ 解決できました。 シーネ固定をしている為 ハンドルを握る事が出来ない為 タクシーを使っての通学は保険が保険が下りるそうです。 タクシーを使うのは、毎日の事ではありません。 私が行ける時は送ります。その場合にも 距離で計算された交通費が支払われるそうです。 回答者様が書かれている通り これから相手の保険屋さんとの話が何度かあると思いますので 丁寧に対応したいと思ってます ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#131542
noname#131542
回答No.2

通院のためでもタクシー代は保険対象外です。

bububu326
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 通院の為のタクシー利用は 状況によって可能らしいです。 <知人が事故の被害者で通院で 往復タクシーを使っておりました> 月曜日はタクシーで帰って来てもらいます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#136967
noname#136967
回答No.1

一時間近くバスを待つことが可愛そうなのであったとしても、タクシー利用は認められないと思いますが、まずは、保険利用される、その保険契約内容次第となります。通学や通院の為、必須なのであればまだしも。必須な状況とは思えませんので。

bububu326
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 10キロ近くありますので歩きは無理かと思われ バス以外の交通機関は有りません。 バスもタイミングが悪いと1時間待ちになりますし 私も仕事を休む事が不可能な為 どうしたらいいのかな=と思ってます。 学校を休ませる訳には行きませんので 1時間学校で待たせないといけませんね。 みなさん こういう場合はどうされてるんでしょうかね? タクシーを使ったら、事故の被害者なのに 持ち出しになってしまいますよね。 保険会社に週明け聞いてみることにして まず、月曜日はタクシーで帰られます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • タクシーにぶつけられて

    青信号で横断歩道を自転車で通行中、右折してきたタクシーに左後方からあてられてしまい、転倒してしまいました。そのときに乗っていた自転車修理の見積りをタクシー会社に見せたところ、車にはナンバープレートに少ししか傷がないのでこれは常識じゃ信じられない価格だと言われました。 交渉しているうちに、今回の修理箇所に関してはタクシー会社がやったものではないと判断しているとのFAXにて回答が一方的に送信されてきました。 それ以降FAXを送ったり、電話をしても連絡が無いのですが、多少なりの修理代金をタクシー会社に負担してもらう事はできないのでしょうか? ちなみに人身事故扱いで身体の方は手首骨折で手術入院となってしまいました。損害保険会社とは問題なく進行しております。

  • タクシーとの事故での治療費

    昨日、タクシーとの接触事故にあいました。 夜間、後方確認をせずにドアを開けた、タクシーのドアに自転車で激突。顎10針以上縫い、その上骨折していました。現在、食事もままならず、きちんと喋れない為、仕事にも支障があります。また、自転車も大破しました。 これから保険会社より、電話があるようで、こちらとしては治療費全額保障+壊れた自転車撤去費用+自転車代を請求したいと考えていますが ・自転車のランプを点灯していなかった ・タクシー側はドアが壊れた という2点の自分にとってのマイナスポイントがあります。 こうした場合、治療費等の請求は全額行えるものなのでしょうか? 初めての交通事故で全く、どうしたらよいのか分からず、、 皆さんの知恵をお借りできないでしょうか??

  • タクシーと自転車の接触事故

    今から2ヶ月ほど前(5月28日)に自転車に乗っている時タクシーと接触事故を起こしました。 タクシー会社から出てくるタクシーでしたのですぐに事故担当が出てきました。 幸い怪我は打撲、擦過傷程度で6月20日前後まで通院し(7回程度)その後は会社の事もあり通院しなくなりました。 ずっとそのままだったので7月15日頃に病院の方に連絡を入れ治療終了の旨を伝えましたが現在まで何も連絡はありません。 相手のタクシー会社は、事故後家に挨拶に来るでもなく、怪我の具合を聞くためにでも電話があるわけでもなく、私としてはあまり気分よくありません。 事故後10日後くらいに「挨拶も連絡も無いんですね?」とこちらからかけると、「内(会社)ではそうゆう事はしません。」みたいに言われこちらがお金目的の様な事まで言われました。もちろんそんなつもりはありません。 気持ちの問題だと思ってます。 結局、事故の当日位しか事故担当と直接話しをしてない状態です。 一気に今後の説明してそれで終わりって感じです。 確か「出来るだけ通院してください、そうしたら保険から慰謝料も多くでますので。」とか言ってました。 病院の治療費は加害者請求にしておりこちらの負担はありません。 ただ壊れた物は領収書を取って今は自己負担です。 よくわからないんですが・・相手は自賠責保険を使って任意保険は使わない様にと思っているようで、事故証明も上げていないと聞きました。 警察には人身事故として届けてありますが・・ ・今後いつ頃に連絡来るものなのでしょうか?早くすっきりしたいので。 ・私はこのまま放置していていいのでしょうか? ・タクシー会社の対応は普通なのでしょうか?こんなものなのですか? 保険にも詳しくなく、どう対応していいのかわかりません。 説明下手ですみません。。

  • 足首骨折!適用される傷害保険とは?

    先日、自転車に乗っていて転倒し足首を骨折しました。 病院に行き、「関節外果骨折」と診断され、ギブスを着用し、松葉杖生活を余儀なくされました。「傷害補償(通院)」が適用されますが、内容として、「ギブス固定期間は通院と見なし給付の対象となります。」その後に、カッコ書きで「固定具・装着部位により認定されます。ギブス固定とは正常な生活に著しい支障が生じたと認められる場合に限ります。」と書かれてありました。実際のところ、骨折してすぐ、腫れが引くまでの間、シーネという簡易ギブスを着用(1週間)し、その後、ギブスになり(2週間)、上下半分に割りシャーレという処置になりました。取り外し可能なギブス(コルセット等)は、適用外です。が、シーネやシャーレといったギブスの期間でも、保険は適用されるのでしょうか?

  • 交通事故での通院慰謝料は妥当か?

    6月に交通事故にあい、相手側保険会社から示談の提示を受けたのですが、慰謝料についてそれが妥当なのか迷っています。ご教示願います。 自転車で車道を通行中に、左側前方で一時停止中の自動車が急に右折発進して、私の自転車の後部に衝突、私は宙に飛ばされ、顔面および手足から地面に落ちました。 直ぐに、病院で検査を受けましたが、幸い骨折などはなく、頭部および手足の打撲、顔面の擦過傷との診断でした。ただ頭部打撲なので経過を見るように言われました。その後、打撲と擦過傷の治療で通院しましたが、頭部打撲では異常がありませんでした。顔面の擦過傷は、20×20mmくらいのもので、最近になってやっと痕跡が消えました。 保険会社の慰謝料提示は、 入院日数=0日 通院日数=6日 総治療日数=27日 から、 慰謝料 75000円     任意保険の基準で算定しています(60000円×顔面擦過傷痕を考慮し1.25倍)     参考:自賠責基準 4200円×通院6日×2倍=50400円 というものですが、この慰謝料額は妥当なものでしょうか?あの恐怖の代償としてはあまりにも少ないのではと思うのですが、計算根拠、相場などからどうなのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 交通事故で尾てい骨骨折

    昨年8月17日に自転車で直進中に左折車に巻き込まれ、救急車で運ばれました。 両手、両足の割と深い擦過傷、全身打撲、頸椎ねんざ、尾てい骨骨折で今現在、頸椎の痛み、尾てい骨の痛み、三角筋(わきのちょっと腕より)の痛みでリハビリ治療を続けています。これらのうち、腕の痛みと尾てい骨の痛み(クッションの無い木の椅子には長時間座れません)が取れません。 先日保険会社より通常のけがは長くて3ヶ月、自分の場合は骨折だけどもうすぐ6ヶ月になるのでそろそろ打ち切ったらと言う感じで電話がありました。病院の先生によると尾てい骨の痛みは長引くと言われ、腕の痛みも引かないけど、保険会社の言うとおり症状固定として治療を取りやめなければならないのでしょうか? また治療を続けることによって、損害賠償金も変わってくるのでしょうか? 1月22日現在、実通院72日です

  • 自転車とタクシーの事故について

    自転車で横断歩道を半分以上渡ったところで、右折してきたタクシーが突っ込んできました。 タクシーのナンバープレートに、自転車のペダルが食い込んだので、真横から突っ込んでこられた状態です。 幸い怪我は擦り傷程度で転倒もしませんでした。 その時に、第一声が赤信号で突っ込んできた!!と恫喝され「???」でした。 タクシーということで自分の責任転嫁のパフォーマンスかなと思っていましたし 客を乗せていて、そちらが大騒ぎしてたので動転されてたのかなとも思っていました。 もし、仮に赤だったとしても(絶対に違いますが)、反対車線が3車線、タクシーが入りたい車線が 2車線の横断歩道なので、半分以上進んでいたのは明白です。 ましてや、ナンバープレートとペダルということで、真横からというのも明白です。 右折するのに前方不注意で突っ込んできたということだと思うのです。 たまたま正面が派出所で、かつ交差点近くにパトカーがいたので、その場で現場検証となりました。 1週間ほどで、保険会社から電話があり、自転車の弁償をという話になり金額などを確認され、住所なども聞かれました。 何故、住所が必要か確認しましたら、書類などの送付が必要なのでとの回答でした。 数日後、保険会社から電話があり、タクシーは赤信号だと言っているので、相殺にしましょうと言われましたが、上記のような説明をして、こちらの過失責任はないと申し上げ 自転車代金と、その間の交通費は貰いたい位ですと言いました。(通勤に自転車を使ってるので) ではタクシー会社から直接電話をして貰いますと保険会社の人に言われました。 保険会社はその時に免責があるし・・・と言っていましたが、よく意味がわかりません。 10:0の主張はおかしいでしょうか? もし相殺でと言われたら、こちらは泣き寝入りしなければいませんか? 何か方法はありますか? 自転車は5万位のを6年くらい前に購入しました。 どの位、補償して貰えるものですか? こういう場合は、減価償却などはなく、実費で支払って貰えるとも聞いたのですが、そんなものでしょうか? 再度、タクシーの見積りを提示されてきたりしたら、どのように対処すれば良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自転車に乗っていて、タクシーと接触

    先日、駅前のロータリー内を自転車に乗っていて、タクシーと接触して、転倒し、すねを打撲しました。すぐに近くの交番に行き、怪我は大した事ないので、物損事故という事になりました。自転車後部の車体が曲がってしまい、後輪が動かなくなってしまったので、タクシー会社の事故担当の方に来てもらい、いったん自転車はタクシー会社に保管してもらう事になり、後日修理の事に関して連絡してきて頂くという事になりました。 で、事故担当の方から連絡がありました。それによると、 今回のようなケースでは、責任の割合が、7(タクシー):4(私)ぐらいだが、事故当時雨で私の方が傘さし運転だったので、6:4ぐらいになる。 タクシーのボンネットもへこんでおり、その修理代もかかるので、6:4で負担した場合かえって私の負担が大きくなるので、今回は自損自弁にされた方が良いのではと提案され、一応それに応じることにしました。 が、個人賠償責任保険に加入しているので、タクシーの修理代の負担があっても、保険が使えないかと考えております。 そこで質問ですが、このようなケースで、個人賠償責任は適応されるのでしょうか。

  • 自転車の接触事故のこと

    はじめまして よろしくお願いします。 金曜日の夕方に20才の娘が学校の帰り道 狭い遊歩道で自転車にまたがり釣りを見ていたおじさんをよけようとした時に自転車のハンドルがおじさんの手の甲にあたり おじさんが警察を呼び、警察はお互い様だからお互いで話し合いって言われて帰り その後娘が病院に連れて行き打撲と診断されて その後 親を呼べと言われ母親の私が病院に行き謝りどうさせてもらったら良いか尋ねたら、誠意ってお金を払え見たいな事を言われましたが、はじめての事でどうしたら良いかわからないので、子供が人に怪我させた時の為に安い小さいな保険ですが入っておりますので、保険会社に聞いて任せたいと思いますとおじさんに言いましたら急に怒りだし、保険会社に怒鳴りこみに行くとか今も同じような事故で裁判中って言われ怖くて子供の父親に来てもらう事に なり待ってる間も示談書買ってこいとか言われました とりあえず父親が来て保険屋さんにまかすことで話が終わり自転車で一時間以上かかる所に帰るから送ってくれと言われ車で自転車を乗せ送って行きました。月曜日の朝一に保険屋さん電話させろって時間まで指定されたが、土日をはさみ連絡が月曜日にしかとれません 知り合いの保険の人に聞くとそんな小さい軽い事故お互い様ですみませんで済むきとだから保険使えないみたいに言われましたが、少しややこしそうな人で すみませんで済むような人じゃないんです もう一つの保険の人は受付はでき月曜日にどの様な対応まで出来るかお話してくれるそうです それからの話になるのですが、月曜日の相手の言うている時間には保険屋さんから電話入れる事は当然無理なので私の方から少し時間くださいと連絡した方いいのでしょうか❔怪我させた娘が悪いと思いますが、無茶お金の要求やひつこく電話などされたらどうすればいいのでしょうか

  • 交通事故での対応に困っています

    交通事故での対応に困っています わたしは先日交通事故をおこしました 相手は自転車でわたしが全面的に悪いです 相手の方は頭部裂傷、手首骨折で事故現場の近くに入院していました 4日目に相手の家族の希望で近くの病院に転院したようです。どうも手首の骨折の治療をするためだそうです 先日金属(バルブ?)をいれる手術をしたようです 金属は一年後に抜くそうです そこで ひとつ問題が起きました 私側の保険会社が手術日に相手側に連絡をいれ 転院分は健康保険を使ってみたいなことをいったそうです。しかも過失は被害者側にもあるんではないかみたいなことを言ったらしく被害者側は激怒してしまいました わたしがその話を保険会社から知らされたのは問題のあった日から2日後で、もちろんすぐに相手側家族に侘びをいいました しかし、保険会社任せであんたはのうのうと暮らしていたんだろうとかわたしたちは自分たちの生活削って看病しているのになにしてんだとか どうしてくれるんだみたいなことを言われてしまいました。  これまでは、相手側から会いたいときに連絡するからといわれていたのでこちらからは一切保険連絡以外していませんでした。会う約束をした日に病院を移ることになり相手から会えなくなった、また連絡しますといわれ、連絡を待っていた状態でした 相手の情報は保険会社から仕入れていた状態です。保険会社が一度お見舞いに行きませんか?相手に聞いてみますみたいな事を言われたのでその返事待ちでした。わたしのその対応が駄目だったのでしょうか   相手はやはり何を求めているのか これからどうゆう対応すべきかわからなくなりました 来週家族を会うのですが(本人には会わせないと言われてしまいました)どうすべきかご教授お願いします 

このQ&Aのポイント
  • 大腸内視鏡検査の必要性について質問します。自覚症状がなく便潜血も陽性ではない場合、3割負担の検査は無理なのか、健診以外の検査も可能なのか、費用を抑えた方法はあるのかについて教えてください。
  • 4年前に胆石の手術を受け、その際に大腸カメラでポリープを切除しました。その経過が心配で検査をしたいのですが、3割負担で受けられる可能性はありますか?また、検査をしたい病院とポリープ切除をした病院は別の施設です。
  • 大腸がんになった父の影響で大腸内視鏡検査を受けたいと考えています。自覚症状はなく便潜血も陽性ではありません。健診以外の検査も行いたいのですが、費用を抑えて受けられる方法はありますか?どのような方法でどこで受けるべきか教えてください。
回答を見る