インターネットに繋がりにくい原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • パソコンやルータの配線を整理した後、インターネットがつながらなくなる現象が発生しています。
  • インターネットエクスプローラが「このページは表示できません」というエラーメッセージを出力しています。
  • 接続の問題を診断し、一度インターネットを切断して再度立ち上げることで解決する場合があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

インターネットに繋がりにくく困っています

素人の質問で大変申し訳ありませんが、以下の問題が発生し困っています。教えてください。 先日、パソコンまたルータのなどの配線が入組んでいたため、一度パソコンまたルータの電源を切り 配線を整理した後、再度電源を入れインタネットを立ち上げたところ以下のメッセージが出力し、ス ムーズにインターネットが立ち上がらなくなりました。    インターネット エクスプローラでは、このページは表示できません。     対処方法      接続の問題を診断       ●詳細情報    上記のメッセージが出力した後、2,3分待つとインターネットに繋がる場合もあります。またインタ ーネットを一度切断し、再度立ち上げるとインターネットに繋がる場合もあります。  インターネットにはパソコン2台でLANを組み、1台はwinndows VISTAで無線接続で、またもう 1台はwindows XPで有線で接続しています。困っています。よろしくご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ekayim
回答No.8

捕捉確認しますした、もうすこし頑張ってください。 1、MAC ブリッジミニポートを削除で確認してみてください以下URL参考に。 http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=5905-3016 2、上の削除上体で、 Microsoft Tun Minport Adapterを無効にし確認 3、2、の状態で、Efficient Network,tango Access PPPoE WAN Minportを無効にし確認。 4、2、の状態で、Efficient Network,tango Access PPPoE WAN Minportを有効にし、 Intel(R)PRO/100 VE Network Connectionを無効にし確認。 再度確認いたします。 a、IEのツールをクリックしインターネトオプションの接続タブで、ダイヤルアップと仮想プライベートネットワークのボックスには何も表示されていませんね。 b、スタートから全てのプログラムでフレッツスクウェアユーティリティ(名称は定かではなし)は表示されていますか。 c、同じく、マイネットワークを開き、ネトワーク接続画面で、ローカルエリア接続、1394接続以外に広帯域接続とかフレッツ接続とか他のアイコンは表示されていますか。 既に確認されているかも知れませんが再度以上の確認をお願いします。

touzirou
質問者

補足

お世話に成っております。何度もご回答有難うございます。補足の入力を遅れて申し訳ありません。 今回の回答内容を着実に実施した結果、修正されたような気がします。 1、の方法でMAC ブリッジミニポートを削除し、その後Microsoft Tun Minport Adapterを無効   にしたところ、2日間確認を続けて来ましたが、これまでの様にインターネットに繋がりづらい   様なことはなくなりスムーズに繋がる様になりました。またネットサーフィンをしていても途中   で止まるような事がなくなりました。しかし1点だけ気になるのがPCのLANポートにおいて   オレンジ色の光は以前と同じようにまだ点滅状態です。  したがって修正出来たものと考え3,4の回答結果に対しては実施していません。   また再度確認事項に関し(a)のダイヤルアップと仮想プライベートネットワークのボックスには   ADSL2、K-Con、インターネット接続そしてフレッツスクェア接続の4つが表示され   ています。また(b)ではフレッツスクウェアユーティリティは表示されていません。また  (c)では大きく分けて4つの項目があり、そのうちLANまたは高速インターネット項目にはロ   ーカルエリア接続、1394接続のみが表示されていますが、インターネットゲートウエイの項目   にはインターネット接続が表示されています。またダイヤルアップの項目にはインターネット接続   K-CON、ADSL2、そしてフレッツスクウエア接続が表示されます。

その他の回答 (8)

• ekayim
回答No.9

補足事項確認いたしました、とりあえず回復されたようなので安堵いたしました。 > また再度確認事項に関し(a)のダイヤルアップと仮想プライベートネットワークのボックスには  ADSL2、K-Con、インターネット接続そしてフレッツスクェア接続。 ルータPR-S300NEに接続設定してあると思いますので、上記の接続は必要ありませんので削除しても問題有りません。 この中のいずれかの接続が「既定」になっていて、通常の接続でダイヤルするにチェックが入っていませんでしたか? どちらにしても、IE内での設定は必要ないので、削除されてしようされた方がよろしいかと思います。 >しかし1点だけ気になるのがPCのLANポートにおいて  オレンジ色の光は以前と同じようにまだ点滅状態です。 ONUの不具合かも知れません、どうしても気になるのならNTT(113)にご相談を。

touzirou
質問者

お礼

ekavimさん、長い期間こんなにもど素人の本当に有難うございました。あのイライラしながら ネットサーフィンをしていた時を考えると今ではインターネットへスムーズに繋がるようになり、 気持ちよくPCに向かう事が出来ています。ekavimさんのご回答はまったくのど素人の私にでも驕 ることなく分かりやすく説明されていて大変参考になりました。本当にありがとうございました 今後、またPCに関して知らない事、不具合等が生じたときなどがありましたら、また投降使用 と思います。その節はまた宜しくお願いします。

• ekayim
回答No.7

もしかしたらこれですか? Efficient Networks Enternet PPPoE Adapter フレッツ接続ツールをインストールしていませんか、これでしたら必要ないのでこれを無効にするか、 全てのプログラムから、フレッツユーティリティツール(名称は定かではありませんが)成るもを探しユーティリティのアンインストールの項目があると思うので削除実行。 まず、Efficient Networks Enternet PPPoE Adapterを無効で確認し、OKになればアンイントール。 >Intel(R)Pro/100・・・・ これもイーサーネットアダプタと推測いたします、ローカルエリア接続のアイコンに同一名が表示されていませんか(表示なければアイコンを右クリックし、プロパティの全般タブの接続方法のボックスを確認)。 これが従来PCにインストールされていたものではないかと推測しますので、上記実行を。

touzirou
質問者

補足

補足の記入を遅れて申し訳ありません。ネットワークアダプター内にあるのは、下記5項目でした。  (1)1394ネットワークアダプター  (2)Efficient Network,tango Access PPPoE WAN Minport  (3)Intel(R)PRO/100 VE Network Connection  (4)MAC ブリッジミニポート  (5)Microsoft Tun Minport Adapter  このうち(2)と(3)を無効にしてみました。その結果、再起動後当日(2日前)はインターネットの 立上を実施するとこれまでよりスムーズに立上がり一見修正できたのかなと思ったのですが、インタ ネットから次から次へとインターネット移動したり、またはインターネットのある画面にて長く立ち 止まっているとエラー画面になりそこから進まなくなります。  また今日気がついたのですが、デバイスマネージャー内のその他のデバイスに?マークが付いてあり またその中のPMC:3CDC:CDC and Modem and OBEXという項目に?マークがついていますが、これは 問題ないのでしょうか。何度も申し訳ありません。ぜひご回答よろしくお願いします。

• ekayim
回答No.6

補足事項確認いたしました。 ローカルエリア接続のアイコンに表示されているネットワークアダプタ名を一度削除させ、再認識させる。 ディスクトップPCであれば電源OFFしLANボードを取り外し数分放置ご取り付け、PCを立ち上げる、取り外し不可能であれば無視してください。 デバイスマネージャからネットワークアダプタをクリックし、ドライバ、タブから、ドライバを削除し、PCを再起動させると、該当ドライバが再認識されますので試してみてください。 (これって回答してましたっけ!?)

touzirou
質問者

補足

遅くなり申し訳ありません。毎回色々とアドバイス有り難うございます。 デバイスマネージャー→ネットワークアダブターと開くと以下の4項目があります。  ●1394ネットアダプタ・・・  ●Efficient Network・・・  ●Intel(R)Pro/100・・・・  ●Macブリッジ そのうち1394ネットアダプタ・・・とEfficient Network・・・に関しドライバータブからドライバーを削除し、PCを再起動しましたが、インターネットエクスプローラを開いたときのLANポートはオレンジ色の光がまだ点滅状態でインターネットへは繋がりづらいです。わたしの実施方法が間違っている のでしょうか

• ekayim
回答No.5

>オレンジ色のランプは点滅していることを見逃していました。 緑色のランプは付いているので、ONUとパソコン間の接続は出来ていて、オレンジ色のランプは付かないとデータの送受信が出来ない状態です。 以下を参考に。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/355netrepair/netrepair.html 説明文に(1)現在割り当てられているIPアドレスなどの情報。で192.168.*.*(*は任意の数字)のアドレスになっているか確認してください。 こちらも参考に。 http://support.microsoft.com/kb/299357/ja またはこれを実行。(上記実行困難であれば下記を参考に、但し回復は保証できませんがダメモトでお試しを)。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=003106

touzirou
質問者

補足

お世話になっております。確認に時間が掛り補足の連絡を遅れて大変申し訳ありません。最初に http://www.atma...を参考にコンピュータ→ネットワーク→ネットワーク接続を表示するとしこの中で ネットワークブリッジをWクリックしサポートタブを開くと以下の内容が表示されています。      IPアドレス  192.168.1.5 サブネットワークマスク 255.255.255.0 デフォルトゲートウェイ 192.168.1.1 しかしローカルエリア接続、1394接続というのがあり、これらをwクリックした後サポートタブを 開いてもここにはIPアドレス、サブネットワークマスク、デフォルトゲートウェイが表示されてなく 白紙になっています。ここで”修復”をクリックすると以下のメッセージが出力し結果は依然と変わり なくLANポートはオレンジ色の光が点滅しています。  ”次の操作が完了できないため問題の修復を完了できませんでした。  ”TCP/IPはこの接続で有効でありません。続行できません  ”詳細はネットワークの管理者に問い合わせて下さい    また2つめのhttp://support....を参考にコマンドを使用して TCP/IP をリセットする方法を試 みましたが解決せず、パソコン側のLANポートはオレンジ色の光が点滅した状態が続いています。

• ekayim
回答No.4

>2、XPと接続したルータはPR-S300NEです。またLANポートのランプはオレンジ色と緑色の  ランプが点灯しています。 XPとPR-S300NEの接続はされているみたいです。 >デバイスのネットワークアダプター項目の中で5項目あるうちMicrosoft TunMinport Adapterに!印が付いています。 直接の原因はこちらではないかと推測されます。 ローカルエリア接続のアイコンを右クリックし、プロパティを開き全般タブの「Microsoft TCT/IP version6」をアンインストールするかチェックボックスのチェックを外してみてください。 または下記サイトを参考にMicrosoft TunMinport Adapterドライバを削除してみてください。 http://kmr.txt-nifty.com/blog/2007/12/microsoft_tun_m_cb96.html

touzirou
質問者

補足

補足の連絡を遅れまして大変申し訳ありません。ご回答頂きましたサイトを参考にしてMicrosoft MinportTun Adpterを削除してみましたが現象は以前と変わりませんでした。  また今さらで大変申し訳ありませんが、前回の回答でLANポートのランプの色について質問があり ましたが、パソコンとルータとを有線で接続しているうちパソコン側のLANポートにおいて緑色のラ ンプは点灯していますが、オレンジ色のランプは点滅していることを見逃していました。申し訳ありま せん。オレンジ色の点滅を点灯にする方法を教えて頂けないでしょうか。

• ekayim
回答No.3

1、VistaをPR300NEにLANケーブルで接続し確認しOKで有ればPR300NEは異常なし、XPの接続設定等に問題あり。 2、捕捉のLAN構成図が解かりずらいので、XPの接続はPR300NEですか? PR300NE背面のLANポートのランプはオレンジと緑のランプは点灯していますか? 3、XPのローカルエリア接続のアイコンは「接続」状態に表示されていますか? 4、デバイスは正常に動作していますか? マイコンピュータのアイコンを右クリックし、プロパティ、ハードウェア、デバイスマネージャと開き、ネットワークアダプタ項目の該当アダプタをクリックし、ドライバが正常動作しているか確認する。 ?、!、X印などが付いていたらドライバの更新をしてみて下さい。 5、1から4正常であればIEをリセットしてみたら。 IEツールボタンからインターネットオプションを開き、詳細設定のタブを開き、リセットボタンをクリック。 ?に捕捉いただけませんか、捕捉の様子で対応を考えましょう。

touzirou
質問者

補足

何度も申し訳ありません。以下捕捉します。 2、XPと接続したルータはPR-S300NEです。またLANポートのランプはオレンジ色と緑色の   ランプが点灯しています。 3、XPのローカルエリア接続は接続状態になっています。 4、デバイスのネットワークアダプター項目の中で5項目あるうちMicrosoft Tun Minport   Adapterに!印が付いています。これについてはドライバーを更新中です。その他の項目には付   いていません。   以上宜しくお願いします。

• beingpeace
回答No.2

回線の会社(NTT東日本、NTT西日本) 配線図(ルーター、メーカー、型番) プロバイダー を書かないと絶対に答えられません。

touzirou
質問者

補足

説明不足で申し訳ありませんでした。内容は下記のようになっています。 よろしくお願いします。 回線の会社:NTT東日本、ブロバイダー:フレッツ光ネクスト 配線図        アクセスポイント ーーーーーーーー   ルータ  ーーーー PC:windowsXP       (COREGA:型式CG-WLRGNXB)    (PR300NE:型式GE-ONU)             ↑           ↑        PC:Windows VISTA                          ーーーーーー:LANケーブル                           → →   :無線接続

• G500
回答No.1

配線を整理した時にLANケーブルが断線してしまった可能性はないでしょうか? 接触不良の時に出たメッセージに似ている様な気がしますのでLANケーブルをもう一度しっかりと差し込んでみてください。 高い物では無いのでケーブルの交換が必要な場合もあるかも 2台ともに同じ様な症状なのでしょうか? モデムからルーターへのケーブルをチェックしてみてください。

touzirou
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。パソコン2台のうち1台はwindows Vistaで無線でインター ネット接続してありますが問題なく繋がります。しかしもう1台の有線接続してあるwindouws XPに トラブルがありインターネットへ繋がりづらくなっています。  また本日、新しく購入したLANケーブルを以前のケーブルと交換し、しっかりと差し込み再度 インターネットを立ち上げて見たのですが、結果は依然と同じでインターネットが立ち上がりずらい です。