• ベストアンサー

お給料から引かれている所得税ってどうやって計算されているの?

babの回答

  • bab
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.5

給料から差し引かれる源泉所得税は、源泉所得税額の早見表により計算されます。 現在アルバイトをされている会社には、扶養控除等申告書を提出されていないのではないでしょうか?(緑色のA4サイズの用紙なのですが、会社の経理の人にもらえると思います。もし、それが不可能な場合は、税務署の源泉所得税課もしくは受付に行けばもらえると思います。) 扶養控除等申告書を提出していないと、毎月の給与から差し引かれる税金も多くなってしまいますので、早めに経理の方に相談されてみてはいかがでしょうか。 ただ、確定申告をすれば、税金は適正な金額で計算されますので、平成13年分のすべての給与の源泉徴収票をもって、税務署に相談に行かれてはいかがしょうか。(来年の3月15日までに)また、蛇足ですが、扶養控除等申告書を会社に提出していなければ、年末調整の対象にもなりません。

albero
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 給料から天引きされる所得税の計算方法

    ネットで調べると、「年収により、所得税率から計算される」と、書かれていたのですが、月々の給料から所得税を計算する方法は、ないのでしょうか?転職したばかりの職場で、どうやって所得税が計算され、天引きされているのか分からず、正しい金額で天引きされているのかを調べています。

  • 所得税

    以前派遣で仕事をしていた時の給料明細を見ていたらふと疑問が。支給顎198786円で所得税が4620円引かれたていたんですが、この所得税の4620円ってどういう計算なんでしょうか?誰か詳しい方教えて下さい

  • パートさんの給料計算について 所得税はかかる?

    お世話になります。 小さな有限会社を1人でやっていましたが、 11月からパートさんを雇い入れました。給料計算等全く分からずに働いた時間分のお給料と交通費を足した額をお渡ししておりました。  しかし、今回から雇用保険に加入いたしましたので、計算しておりましたら所得税などはどのようになるのかと思いまして、お伺いいたしたいと思います。  月額は6万円から7万円くらいです。所得税などは掛かるのでしょうか?  どうぞよろしくお願いいたします。

  • 給料の所得税の計算方法について

    給料の所得税の計算方法についてですが、源泉徴収税額表で給料の金額と扶養の人数をみて交差したところの金額で決まるとおもうのですが、これはアルバイトであろうが正社員であろうが見方は同じなんですよね? 主人が昨年会社を辞め、現在は新しいところで働いていて初めの2ヶ月はアルバイト扱いなのですが、所得税を表で見てみると扶養が0人の所の金額が引かれていたので、これは間違いなのかそれともアルバイトの場合は扶養がいても関係なく所得税が引かれるのかと思いまして。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 給料の所得税計算について

    みなさま、初めまして! 今年からバイトを始め初給料を頂きました お給料の支給額から所得税が引かれていたのですが これは支給額から何パーセント等の規定みたいなものが有るのでしょうか? 始めての事で知らない事が多く皆様のご相談させて頂ければと思い 今回こちらにご質問させて頂きました お忙しいと思いますがご指導頂ければ幸いです 宜しくお願い致します ・支給内容 総支給額196.250円から所得税(控除額)7.240円が引かれていました その他、引かれている物は御座いませんでした

  • 所得税が高すぎるとおもうのですが。。。(15万2千円の給料から、2万3千円の所得税)

    現在、派遣で働く者です(去年の11月から働き始めました)。2005年の12月後半の分の給料を今度の振込み時にもらう予定なのですが、明細を見てどうしても納得がいきません。 給料明細では15万2千円の給料から、なんと2万3千円の所得税がひかれてしまいます。(個人を特定されないように、給料の端数は省略しております。) ちなみに今までは12万円~14万の給料で4千円~6千円位の所得税だったのですが、なぜ急にこのように所得税が上がったのかわかりません。国税庁のウェブサイトを見ても、15万円の所得から2万3千の所得税がかかるようなことは書いてありませんでした。 これは意図的に派遣会社がピンはねしているのでしょうか?それとも私が何か欠点を犯したからでしょうか?これが派遣会社の間違いたったらどうすればよろしいでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 所得税の計算はこれであっていますか?

    相続で家賃収入が発生しました。今年初めての申告なのですが(3月の申告に間に合わなかったのでこれから申告します。)今年一年の所得税(来年に支払う額)を知りたく、計算してみました。計算の仕方はこれであっていますか?ここまで計算してみたのですが、実際に支払う額がどれくらいかわかりません。どなたか所得税に詳しい方、宜しくお願い致します。 アバウトですが下記の計算であっていますでしょうか? 収入5600000円-(経費700000円+減価償却1800000円+固定資産税170000円)=2930000円 となりました。 330万以下なので10%で293000円 控除33万を引くとマイナスなのですが、所得税が無いということはないと思うのです・・・。上記の金額で計算した場合の所得税は幾らになりますか? 大変困っております。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 所得税と住民税の金額はどういう計算で出すのですか?

    私は今サラリーマンでもちろん給料から住民税や所得税といった税金は引かれています。 明細書ももらってますが、正直どういうった計算でこれらの税額が算出されているのか以前から疑問に思っていました。 これらの税金はそれぞれどういった計算法で算出されるのでしょうか? ちなみに現在は独身で給料の総支給額は約21万円くらいです。 また、仮に仕事を辞めた場合は当然所得がないので所得税は請求されませんが、住民税はもちろん毎月請求されますよね。 その時の住民税額はどうやって決めるのでしょうか? ちなみに世帯主は父親です。 何もわからずに引かれるというのは不安なんで、ちゃんと理解しておきたいと思います。 ぜひアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 給料から引かれる所得税と手数料(UFJ銀行)について

    バイトの給料から引かれる所得税と振り込み手数料について質問です。 所得税は7000円からは170円、9000円からは240円引かれるのですが、なぜその金額になるのかわかりやすく教えて欲しいです。 1000円、2000円、8000円のときに自分で計算できるようにしたいとも思うので。 振り込み手数料はUFJ銀行同士の支店が同じなら無料みたいで、支店が別なのでかかるのですが、3万円以上のときは260円で3万円以下のときは80円引かれています。HPには80円、260円がどこにも見あたらないのですがどこを見ればのっていますか?

  • 所得税の計算

     公務員系でのバイトしているのですが、6/30に臨時手当を頂きました。雇用保険190円、所得税2164円で手取り24891円でした。  そして6月分の給与が7/18,19あたりに支給されますが、交通費除いて税引き前で120646円でした。  この場合所得税は2730円になると思うのですが合っているでしょうか。控除等は分かりませんがありません。  というのもそういう源泉徴収税計算機というソフトを使って計算しているのですが、この臨時手当24891円の雇用保険もそうですが、所得税2164円というのはどうやって計算されているのかと疑問に思うからです。この臨時手当の所得税の2164は例えば6月の給与の税金とかに絡んでくるのでしょうか・・・。例えば6月でも5月でも臨時手当と合わせて所得税を計算するとか・・・・・。つまり臨時手当で2万くらいなのに2000円も税金引かれるからその月の給与から引かれる所得税は少し調整されて少ないとか・・・。