• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:マクドナルド)

マクドナルドでの食体験について

このQ&Aのポイント
  • マクドナルドの食べ物の味について疑問を持っています。
  • マクドナルドは外食産業で成功している一方で、味については批判も多いです。
  • 自分の舌の感覚や個人の好みにもよるかもしれませんが、何故多くの人がマクドナルドに金を落とすのか不思議です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

以前マクドナルドで社員として働いておりました。 マクドナルドに就職するまでは学生時代も含め 客としてあまり利用していませんでしたし、 私の周り(主に男)にも利用している人は それほど見かけませんでした。 就職してからヘビーユーザーの多い事に驚きました。 とにかく多いのが小さいお子さんを持つぐらいの 主婦層。そして女子学生。 彼女達は食事の味を楽しむというより雰囲気 と時間をたのしんでいるように見えました。 最近ではビジネスの専門書等で見かけますが、 マクドナルドビジネスの根幹は、 1.女性に如何に買わせるか。 2.永続的に如何に買わせるか。 の二つが大きな鍵です。 この二つを同時に満たす施策が (子供に行きたいと言わせる店作り) です。 平日一日外食していられる暇と金を持つ人間は主婦、 次に学生です。主婦の行動は子供の要求に大きく 左右されます。 また子供の頃から慣れ親しんだ店は、大人になって からも安心感から習慣として利用するようになります。 つまりマクドナルドが客の来店動機として考えたのは ”味覚”ではなく”習慣”なのです。 子供が喜ぶ味覚やおもちゃが基本にあり、 そこから育った人たちが少しずつ満足できる商品を 追加して、習慣化させることに成功したのです。 他の外食産業が一長一短で太刀打ちできないのは ”味覚”が来店動機と思っているからです。 その為、子供の頃から慣れ親しんでいない大人の ニュートライヤー(特に男性)は”不味い”と 感じてしまうのです。 また、習慣化した顧客を飽きさせないために頻繁に 新規プロモーションを投入しています。この頻度は 他の外食では考えられないほど頻繁に行います。 最近では新に大人の男性客を取り込もうと、男っぽい 商品を定期的に出したりしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#142908
noname#142908
回答No.4

あなたの味覚がマクドナルドに合わなかっただけでしょうね すべての人が納得する味ではないとは思いますが 大勢の客が入っていることも事実です ちなみに外食するなら大手チェーン店限定でどこがいいですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 9696kei
  • ベストアンサー率4% (6/128)
回答No.3

出たな。狼ジジィ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.2

あなたの舌がおかしいんでしょう 世間一般では毒舌と呼ばれますけどね カップめんとスナック菓子ばかり食ってる生活でもしてたのではありませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

舌が おかしいとは いいませんが あなたの味覚が、一般大衆とは隔絶していて海原雄山さんあたりに ちかいだけでしょう\(^^;)...マァマァ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マクドナルド

    最近とみにいじめられてるマクドナルド。 かわいそうなので、 売り上げに貢献してあげようと思って、 自宅近くのマクドナルドに行ってきましたよ。 僕の中では、マクドナルドってめっちゃ安いっていうイメージだったんですけど、 そんなに安くないんですね。 僕が頼んだのは、 ベーコンレタスバーガーセットというのでしたが、 620円もしましたよ。 ポテトとコーヒーがついてますが、 ぺったんこのハンバーガーと、 もそもそしたポテトと、 これで600円も取るなんて、 と思っちゃいました。 これだったら吉野家で牛丼食った方がいいなあ、 と思いました。 十年ぶりくらいにマクドナルドに行きましたが、 また次にいくとしたら、 十年後くらいになりそうです。 異物混入とかいわれて大げさにいじめられてかわいそうだなあ、 と思っていましたが、 あんなものを出してるのに、 今まで業績がうなぎ登りだったというのが、 信じられません。 いったい何で今まではすごい業績よかったんですかね。 好んで食うほどのものでもないと思うんですが、 僕の感覚の方がおかしくて、 皆さんはあれをうまいと思って行ってるんですかね。

  • マクドナルドで好きな???

    私(男)は、よくマクドナルドを利用します。 その場で食べたり、持ち帰ったりもします。 マクドナルドを利用される方、好きなハンバーガーの ベスト3を挙げてください。私は 1、ビッグマック 2、ダブルチーズバーガー 3、ベーコンレタスバーガーです。

  • マクドナルドでどちらを先に食べると良いのか

    マクドナルドで、チキンフィレオとベーコンレタスバーガーを買ったときは、 どちらを先に食べると良いでしょうか。

  • マクドナルド、その2

    ちょっと単純にお伺いします。 ある時、確かに、59円ハンバーガーがありましたが・・・ みなさんにとって、マクドナルドの100円ハンバーガーは 安いでしょうか?高いでしょうか? ある時期、ちょっとタレが多すぎたが、ひかくてきおいしいポークバーガーや +20円で、今現在でも、レタス&ペッパーバーガーというおいしいハンバーガーが あることを考えると うちにとっては、相当高く感じてしまっています。 いや、むしろ、59円ハンバーガーより、今の100円バーガーのが、まずく感じて しまっていますが、気のせいでしょうか? みなさんのご意見をお願いします。 #先日ありました、ハンバーガー無料券のご意見でも構いません。

  • ★マクドナルドのマヨネーズ★

    小生マヨネーズは普段ほとんど食べないのですが、マクドナルドのベーコンレタスバーガー(だったかな)にたっぷり使われているマヨネーズの味は好きなんです。 あのマヨネーズに近い味のものは販売されているのでしょうか、それともマクドナルドオリジナルで一般の入手は無理なものでしょうか?

  • 『ハンバーガー』の意味。

    うちのダンナが、フレッシュネスバーガーへ行ってベーコンレタスバーガーを頼んだら、ハンバーグが入ってなかった!!ってお怒りのご様子。 私は、『バーガー』は挟むって意味だと思うんですよ。 『ハンバーガー』なら、ハンバーグの『ハン』を挟むってことで、『ハンバーガー』だと思うんです。 だから、ベーコンレタスバーガーにはハンバーグは入ってないと思うのです。 皆さんは、どう思います?

  • マクドナルドのバーガー、ポテト、ナゲットの冷蔵・冷凍保存できる期間は?

    マクドナルドのバーガー、ポテト、ナゲットの冷蔵・冷凍保存できる期間は? マクドナルドで買ってきたセットがあまってしまったので、現在保存しています。 ・ハンバーガー ・てりやきバーガー ・ビッグマック ・ポテト3つ 昨日の夜に買ってきたものです。 今は冷蔵で保存しているのですが、いつまで腐らず持つものなのでしょうか? 冷凍保存すれば1週間ぐらいは大丈夫な気はするのですが、 ハンバーガーをは冷凍保存していいものなんですか? 防腐剤が大量に入っているとも聞いたことがあるのですが、 やはりそれでも変な臭みや味の大幅な劣化がでてくると思います。 そういう意味での保存できる期間を知りたいです。 よろしくお願いします。

  • キャベツが入ったハンバーガー

    先日、マクドナルドでベーコンレタスバーガーを注文して持ち帰りました。 家で食べてみると 中には レタスじゃなく キャベツでハンバーグでなく 魚みたいなのが入ったものでした。 これは、間違いなくベーコンレタスバーガーじゃないと思うのですが、 なんのハンバーグかわかれば 教えてください。 あと 値段も 教えてください。

  • マクドナルドでの食べ方はドナルドマジック?

    マクドナルドでのあの食べ方はドナルドマクドナルドの仕組んだ罠、 まさにドナルドマジックだと思うのですが、皆様はどうお考えに なりますか?思うところお教えください。 食べ方01:ビッグマック ビッグマックを上下そろえて食べようと思う。だけれども、 中身がずり落ちて、最終的にずり落ちた部分を手で拾って食べる。 後で布きんなり水道なりで手を洗うハメになる。 まさにドナルドマジック。 食べ方02:ハッピーセット セットの方がお安くてお得ですよ、と言っているので、 ハッピーセットでバーガーセットを注文する。異常なまでのポテトの 多さに嫌気がさす。MはやめておけばよかったSにすべきだった。 まさにドナルドマジック。 食べ方03:てりやきバーガー てりやきバーガーを美味しく食べようとする。バーガーの線にそって ほおにてりやきのたれが付着する。さらにたれをなめきろうとする あまり、あまりに絵的にまずい食べ方になる。 まさにドナルドマジック。 食べ方04:ホットアップルパイ みんな大好き甘いお菓子ホットアップルパイ、がつがつ食おうとする、 舌をヤケドする、しかもホットアップルパイを強く握り締めたため、 中のアップルがたれてズボンに付着する。 まさにドナルドマジック。 食べ方05:マックシェイク のどが渇いた、暑い、何か飲みたい、そうだマックシェイクを飲もう。 飲んだは良いがシェイクでのどの潤いを回復させるものでは無かった ので、結局コンビニエンスストアで飲み物を買いなおす。 まさにドナルドマジック。 他にもいろいろ出て来ると思いますが、マクドナルドでのこれらの 食事の仕方はまさにドナルドマジック、ドナルドマクドナルドの 罠だと思いませんか?思うところお教えください。 こう思うのはわたしだけでしたでしょうか? 意外とわたしの中で評価が高い、ハンバーガー単品と100円販売商品 注文の適当な食べ方。

  • マクドナルドを食べると・・・

    21歳女です。 二十歳を過ぎてからある症状が出ました。 それは、 マクドナルドのバリューセット(又はコンビ)を食べると、便秘気味になってしまうんです・・・。 原因はハンバーガー?ポテト? 私の思い過ごしなのかもしれませんが、詳しい方のご意見お聞かせ願います。

このQ&Aのポイント
  • 親機の受話器を置いても本体画面が通話中のままで電話をかけることも出来ず、繋がりもしない。
  • パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?どのように接続されていますか?関連するソフト・アプリがあれば教えてください。電話回線の種類は何ですか?
  • ブラザー製品についての質問です。mfc-j939dnの本体画面が通話中のままで電話が使えない状態です。パソコンやスマートフォンとの接続方法や関連するソフト・アプリ、電話回線の種類などの情報を教えてください。
回答を見る