人を受け入れられない気持ち

このQ&Aのポイント
  • 恋愛関係で悩んでいる人が、人との付き合い方や人に対する意識に悩んでいることを質問しています。
  • 彼女ができることよりも、一般的な人間関係を構築したいという思いが強いと述べており、人を受け入れられない自分がいることに苦しんでいます。
  • その原因を小学生の頃にさかのぼり、いじめや孤立の経験が根本にあることを見つけました。この問題を克服するために、他の人がどのように感じるかや同じ状況から抜け出す方法についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

人を受け入れられない気持ち

恋愛関係で悩んでいて、最終的に行き着いた悩みとして、そもそも人との付き合い方、人に対する意識が私をこの悩みの中に閉じこめているのではないかと考え始め質問します。もう8年ほど悩んでいます。 少し前置きが長いですが、よろしくお願いします。 私は30歳で、これまで女性と付き合えたことがなく、そういうことができるようになりたいと思っています。もてたいとか、そういうことよりも、周りにいる人たちがごく普通にお付き合いをするように、私もできるようになりたいと思っています。 私の場合いろんな女性と交際しようと結果、ダメだったわけではなく、そもそもあまり女性を好きになることも少なく、いままで2人だけ仲良くなれた女性がいて、でも2人とも彼氏がいたりしてダメでした。(これについては、他で質問して、彼氏がいるからダメってなる必要もないんじゃないか、などのアドバイスをもらっています。) それはそれで辛いのですが、そもそもあまり人と仲良くなれない、簡単に人を受け入れられない自分がいるのが分かっています。ものすごく警戒心が強く、悪い言い方をすれば、いろいろ人を試したりもしてしまいます。つまり、その人を私が信用しても大丈夫かどうか、をちょっとした行動で試したりもしてしまいます。(そんなしょっちゅうじゃないですが、心のどこかにそういう気持ちがあって行動してしまうことがあります。) おそらく、こんなことをやっているから、そういうお付き合いとかより、それ以前のことができていないんだろうなと考えました。 ただ、人に対する恐怖心や、警戒心は、心の中に常にあって、自分が傷つきたくない一心で、そうしてしまいます。嫌われたくない、無視されたくない、だまされたくない、馬鹿にされたくないっていつも思っているような気がします。 そうした気持ちの根本を探っていくと、そのような気持ちが出てきたのが小学生の低学年のころだったと気がつきました。集団登校をするなかで、上級生に転ばされたり、無視されたり、仲間はずれにされたり、服を脱がされたり、その影響で、普段遊んでいる友達もそれに流されて(その気持ちは分かるのですが)、私に嫌がらせを一緒になってしたりと。 もともととてもおとなしい性格で、いろいろなものをじっと考える癖があり、おそらくその辺りが気に入らなかったのかもしれませんが、とにかく自分が基本的には嫌われる存在であるという基本的な考え方ができあがったと思います。 また、一方でそれに負けたくない気持ちもあり、そのときには心の中で「この人たちは僕よりも頭が悪いからこうなんだ」と思うようになり、そして、彼らをある意味では見下すようにすることで、自分を確立してきたように思います。(実際にいじめの内容は何の理由もないようなものであり、なんでそれが分からないのだろうなどと考えました。) つまり、じっと黙ってその状況を受けながら、心の中で彼らとは別の世界に自分を置いて、そこで生きてきたような気がします。 その後、中学生のときには登校拒否をするようになりました。ただし、このときはいじめがひどかったと言うより、その時点で私自身が別の世界に生きるという1つの世界ができあがっており、他者との生活を自分の世界として受けいられらなかったのだと思います。 今日、テレビを見ていたら、被災地の子供が写っていて「せっかく友達ができたのに、転校かぁ」みたいなことを言っているのを見て、私には全くこのような感覚がなかったことに気がつきました。「友達ができてうれいし」「友達がいるから、そこにいたい」などと感じたことがなかったと思います。、私が持っていたものとでは、まったく違うような気がしました。(その他の番組でも同じような子供たちの映像を見て、同様に感じました。) 私はずっと、自分の人に対する意識は特別なものではなく、みんな、どこかで人を嫌いながら、見下しながら生きているものだと思っていました。 こうなってくると、今度は自分が人に馬鹿にされないように、見下されないように、などと考え始め、自分の行動の一貫性や、論理性などを追い求め、どこか人間性を失うような結果になってしまったのでは、人が近づきにくい存在に自分でしてしまっているのではないかと思っています。 最後に、質問です。 この、心の中にあるものは、みなさんはどのように感じますでしょうか?明らかにおかしいとか、まあ人によるけれど少しはみんなそういう部分はあるんじゃないかなどです。 また、もしそのような状況から、人を受け入れられるような感覚、「友達ができてうれしい」とか「友達がいるから自分が助かっている」というような感覚を取り戻すことができた方がいたら、どのようにしていくことで克服していったかを教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riou24
  • ベストアンサー率38% (12/31)
回答No.1

初めまして。 私もどちらかといえば大人しいほうで、子供の頃から今でも友達は少ないです。ただ、友達は数が多ければいいというものではないと思います。友達は選ぶものだと思ってます。今、気の合う良い友達ばかりで幸せですよ。 質問者様は真面目な方なのだという印象を受けました。人付き合いで傷つきたくない、と警戒するわりに、周りの人間全てと正面から向き合おうとされて、疲れてしまう。心配になって試すようなことをしてしまう。 心の中に人を受け入れられない部分があるのは、別段おかしくないと思います。私もはっきり言って気の合う人達としか付き合いません。嫌いな人、合わない人、自分を見下しているような人とは関わらないようにすればいいんです。私も不器用で愛想もないものですから、何もしてないのに嫌われやすいのですが、別に気になりません。自分が悪いことしたわけでもないのに、勝手に見下したり、嫌ったりする人間と無理に付き合う必要は全くないですから。 ただ、せっかくできた友達や恋人を試すような行動はよくないと思います。相手が安心できる相手だとわかったとしても、質問者様への信頼がなくなってしまいます。これでは意味がありません。すぐに友達や恋人になろうとせず、長い時間をかけて付き合えば相手の人となりは見えてくるはずです。まずは、自分と気の合いそうな方だけと交流を深めてみてはどうでしょうか? 人間も群れる動物の一種だと思います。誰でも人の好き嫌いはあるはずです。皆さん、気の合う人達とだけ付き合っていると思います。仕事上ではそうもいきませんが、嫌いな人には適当に返事しておけばいいんですよ。 少し回答がズレてしまったかもしれませんが…質問者様は、友達がいなくてもわりと平気なタイプだとの印象も受けました。平気なら、無理に友達を作ろうとする必要もないのでは?と思います。一人でも平気。カッコイイです。友達って、作るのではなく自然にできていくものの気がしますし。 恋人に関しても焦らず、自然と好きになれる女性と出会えてから、時間をかけて相手のことを少しずつ知っていけばいいのではないでしょうか? 長くなりましたが、参考になれば幸いです。

IsNothing
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気の合う人って言うのが、ほとんどできないのがやっぱり悩みでしょうか。何か、他の人に比べて、自分と相手の距離が常に大きい感じがします。 「友達」っていう感覚がほとんど持ててないような気がします。みんな「知り合い」みたいな感じでしょうか。 試そうとするようなことは、なるべく意識的にしないようにしてみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。人の質問に回答出来る人間でも有りませんが、考えて文章を書くと言う事が脳トレになるのでお邪魔します。 私の彼氏ですが、子供時に転校が多く東京から田舎へ引っ越した時は結構いじめられた様です。着てる物がお洒落だったり、持ち物が都内じゃないと買えない物だったりしたからみたいですが・・。 それから若い頃には、彼女が出来るもののすぐ浮気されちゃう事が多く、女の人を信じられない様で、私も信じてもらえません。でも、信じて貰って無いから信じて貰える様にしよう、裏切る事はしないって気持ちになります。 すっかり信用されてると、それに甘えて少し位いいかってなる物なのかな?なんて気もします。 彼は、自分に自信もなくマイナス思考で、まぁ困った物です。ただ、自分がこんな人間だよと言えるのは私だけで、他の人の前では演技してると言ってます。だから自分はこんな人間だと話してみちゃうのはいいかも知れません。理解してくれる人は結構いると思います。 「そんな奴沢山いるよ。ただ言わないだけ」と思います。悩んでいる様ですが、友達が居て嬉しいと思わない人は沢山いますので、大丈夫ですよ。

IsNothing
質問者

お礼

ある程度はみんなそういうものを持っているということなんでしょうかね。 確かに自分がこういうことで悩んでいたりすることは、ほとんど話したことはないです。 少し人に話してみると、いろいろ分かるかもしれないですね。 ありがとうございました。

回答No.2

守ろうとする意識を休ませて 与えること、お役に立つことに 専心していれば 環境が開けてくるのでは ないでしょうか。 もしかして 受け取り下手ではないですか、 受け取り上手になることが 良好な交流の基本です。 受け取り上手 で検索してみてください。

IsNothing
質問者

お礼

守ろうとする意識は強いですね。常に攻撃されないようにしています。 与えることを考えてみても、やっぱり何か計算高くなってしまうような感じもあって・・・。難しいですね。 受け取り下手というのはあると思います。 うれしいことをしてもらったとしても、心の中ではすごくうれしいのに、それを表現できないことが多いです。 だから、何となく一緒にいる人が、僕がつまらなそうに見えるんじゃないかと思います。 少し受け取り上手になるように気をつけてみます。

関連するQ&A

  • 気持よく人と接したい

    いつも自分を繕っていて、本当の自分は空っぽで、自分をさらけ出すことができていない。 それが仕事にも影響してうまくいかないこともある。 友達は数人いるが、友達から見て自分はよくわからない人ではないだろうか。 いい人と言われるが、他人の中に突っ込んでいかないから害のない人というだけ。 いつも心に何かがつっかえているような感覚。喋るときもスムーズに言葉が出てこない。 話そうとすると口元がつっかえるような感覚があるときもある。 もっと気持ちよく人と接したいのですが、どうしたらいいのでしょうか。

  • 人を愛する気持ちが湧きだしません。

    人を愛する気持ちが湧きだしません。 私は29才の男性です。 元々内向的かつマイナス思考な人間ですが、 日々微力ながら前を向いて生きていたいと思っています。 今まで一度も女性と付き合ったことがなく、 アプローチをしても避けられてしまう、連絡がなくなってしまう そんな経験ばかりを積んで来ました。 恋愛においては愛されたいと思っている内は決して愛されない、 人を愛して初めて相手から愛される可能性があると良く言いますよね。 確かに世の中、ギブ&テイクだから理屈としては凄く良く分かります。 自分を好きになってくれない人を好きになるような奇特な輩はまず居ません。 でも、自分から誰かを愛そう(好きになろう)とすると物凄く怖くなります。 それをしたら自分の中から全部なくなってしまいそうな感覚がするんです。 これを全部振り絞ってしまったら自分が壊れてしまう、出し尽くしたら怖い、 そんな感情が心の中にあってストッパーのような作用をしています。 自分が自分を愛していないから、なくなってしまう感覚がするんだろうと 思ってはいるものの、今まで誰からも受け入れられなかった自分を 自分で100%認めてやることはどうしてもできなくて・・・ でも、受け入れて欲しい気持ちは人一倍強い・・・分かってはいるんです。 欠陥品を進んで買うような奇特な輩がいるはずないことだって。 まずは自分を好きになろうと仕事のやり方を変えてみたり、趣味をやったりしても やっぱり心の片隅に「何やったってどーせお前はひとりぼっちだけどな」って 感覚が絶対的に張り付いているんです、そうするとどうにも前に進めない。 意識を変えることが大事だとは思うのですが、意識をどこに向けることで 解決に至るかが分かりません、参考意見で構いませんので、意識の変え方を教えて下さい。

  • 親切を当然のように奪う人

    自分で書くのは違うとも思うのですが、人に対して親切をすると 相手が当然のようにやってくれるとつけ上がり、全く自分から行動しなくなる人に腹が立ちます。 例えば忘れ物をしたので貸したら、もう借りるのが当然になり持ってくる気が無くなる人などです。 私はその甘える心が気に入りません。 しかし私の周りの人は、それでも献身的に親切をする人が多いのです。 私だけが心が狭くてケチなのかと思っています。 それ以来ずっと私は、助けても何の気持ちなどのお返しも無いと「奪われている」という感覚を感じるようになりました。 素直に助けたいと思っても、また搾取されて嫌な気持ちになるのではないかと思い二の足を踏んでしまいます。 私は狭い心でしょうか? またどうすれば搾取されるという感覚を無くすことが出来るでしょうか?

  • 人と関わっていきたい

    初めまして。28歳、女性です。 今は普通に仕事して、毎日淡々と過ごしています。 今年結婚を約束していた男性Aに裏切られ(浮気)ふさぎこんでいました。 その後、交際を申し込まれた男性Bに心を開きかけた・・・と思ったころに 向こうから離れていかれました。 悲しさと共に脱力感に襲われて、 それから何もする気が起きなくなってしまいました。 家で一人いると嫌なことばかり考えて、 余計に外に出て人と関わろうという気がなくなってしまう悪循環です。 趣味もほとんどインドアなので一人で事たりてしまうんです・・・。 この現状を変えたい!! けど、変えるにはこのままじゃ絶対だめってことは分かっています。 もともと引っ込み思案なところもあって、友達もそう多くないので、 いろいろな人に出会って刺激を受けたいと思ってます。 そうは思うんですが、上記のAに裏切られたあとも 同じように「これじゃだめだ!!」と新しく人関わるように頑張ってみたんです。 そこでBさんと出会ったので、また同じことになるんじゃ・・・と怖いです。 友達に 「ある程度凹んでうじうじしてたら、そのうち行動しようって気になるんじゃないかなぁ」 と軽く言ったところ(←しんみりしたくなくてそう言っただけです) 「いや、それ絶対無理だろ」と言われてしまい、ものすごく焦りました。 で、行動できない自分って・・・だめだ。と余計凹んでしまいました。 友達は言いにくいことをはっきり言ってくれたんですけどね。 ただ行動せずにグチグチ言ったところで、どうにもなりませんよね>< 何か気持ちの持ちようとか、新しい人間関係を作るきっかけとか アドバイスいただければと思っています。 また、正直に言ってしまうと、回りの友達が結婚・出産を迎えているのを 羨ましく感じ「私も温かい家庭が作りたいなぁ~」と思っています。 なので、いつか一緒にいて安心する、信頼できる方と巡り逢えたらな~。 ・・・って思うなら自分から行動しないと巡り逢うものも逢えないですよね。 実はBさんにはまだ未練が捨てきれずにいますが、 うじうじ引きこもる女より、キラキラしている女性の方がどう考えてもいいので まずは自分自身が一日一日を心から楽しめるようになりたいです。 なんて、言うだけなら簡単なんですけど。難しいですね。

  • 彼女がいない人の気持ちはどうせだれにもわからないのか

    20歳、大学生♂です。 昨日、彼女ができた友達に妬みの気持ちをストレートにぶつけてしまいました。「お前とはもうすむ世界が違う」「お前ばっかりいい思いしてずるよ」とかいろいろ言ってしまって・・・今ものすごく後悔しています。 (詳しくはこちらを参照してください。 http://okwave.jp/qa4858753.html) 一夜明けて、冷静になって考えてみると、確かに私が悪かったとは思います。 ただ、私も彼女がほしいとは思っていますし、(彼女いない歴=年齢です)辛い気持ちだったのは事実です。 この辛さは私だけが受け入れないといけないのでしょうか?それはあまりにも残酷だとは思いませんか? 私は、昨日のことも含めていろんなことを学びました。その中でも衝撃を受けたことは、人は理解し合えないということです。 どんな人にも他人の心の痛みなんてわからないんだってことですね。友達が辛く苦しんでいても、その人を助けることはできやしない。むしろ、助けようともしない。自分さえよければそれでいい。自分に被害がなければそれでいい。結局人間なんてみんなそんなもんじゃないかなって思いました。友達ってなんだろうなって思いましたね。結局うわべだけかってね。 誰も私の気持ちなんてわかってくれない。私に味方なんていないんですね。そんな当たり前のことに20歳になるまで気がつかない私は愚かですか? ずっと独りでこの苦しみを抱えて生きていかねばなりませんか?この世には、幸せになれる人間となれない人間の2つのタイプが存在し、私は幸せになれない人間なんでしょうかね?もう何もかも嫌になってきました。昨日の1件は、確かに私に非があります。それは認めます。 ただ、私だって自分の痛みをわかってほしかった。それだけは言わせてください。無駄かもしれませんが。 ただ、同情されても意味はないです。だからこそ、問題を解決すべく友達は助けてくれてもいいんじゃないかなと思いました。 たとえば、私に誰か女の子を紹介してくれるなんてことを。ただ、それすらしてくれない。ということは、結局私がどうなろうが彼には知ったこっちゃないってことですよね。今まで友達としてやってきたのに、少しがっかりです。彼は人間的にも素晴らしく、私は彼を尊敬しています。その彼を私の甘えで傷つけてしまった。その罪はそれほどまでに重いということでしょうか? どうやら私は幸せにはなれないみたいですね。残念です。 皆さん、どう思われますか?

  • 人の気持ちがわかりません。

    いつもお世話になっております。 今回は、タイトル通り、「人の気持ちがわからない」ため、悩んでいます。 いつも母親に、薄情で他人の気持ちを考えることができない、気が利かない、思いやりがないと言われます。確かに、自分でも冷たい人間で、薄情であり、自己中だと思います。 そんなわたしに比べ、母親は思いやりがあり、人情に厚い人です。だから、薄情な私を直し、もっと優しい人間に育てたいのだろうな、と中学生の頃から思っています。母の意図がわかっているのに、いつまで経ってもわたしの性格は直りません。直す気がないのです。きっと、心のどこかで、直す必要なんてない、と思ってしまっている私がいます。私は、クズです。 また、思いやりがない私は、時々自分がどのような感情を抱いているのかわからなくなる時があります。あ、今自分は怒っているんだろうな、と思うことはあるのですが、こんなことで怒っていてはだめだ、みんなきっとこのくらいのことは我慢しているだろう、などと嫌に冷静に考えてしまいます。ロボットみたいですよね。 そして何かある度、母親は以前こう言っていた、だけど、このパターンはどうすればいいのだろう、教えてもらっていない、と考えることもあります。そして、自分の考えのもと、とった行動は大抵間違っており、母親に叱られます。応用が利かないのです。 上記のところを直すためには、自分の行動と他人の行動を比較し、分析?するべきなのか、それとももっと根本的な理由を考える必要があるのでしょうか。 思いやりのある人の行動や考えを参考にし、近づけるように努力すればいいのでしょうか。 自分でも何を言っているのかよくわかりません。私は、病気なのでしょうかね。 質問も多く、文章が読みづらく長いですね。すみません。 回答お待ちしております。

  • 好きな気持ちは止められますか?

    こんばんは。 現在付き合っている人がいます。 価値観や感覚が似ていて、気持ちが分かり合える、とても優しい人です。 一緒にいると心が安らぎ、愛情に包まれて幸せな気持ちでいられます。 でも、最近他に気になる人ができてしまいました。 ただの友だちのはずが、その人から想いを寄せられるようになり、断り続けていたのですが、気づくと好きになっていました。 その人は今の彼とは正反対な性格です。 自由人で、一緒にいてもきっと安らぎを得ることもできなく、苦労するのが目に見えています。 何より今の彼を傷つけるようなことはしたくありません。 その人のことは友だちでいようと頑なに心に決めて接していました。 考えないようにしようと努力しましたが、気づくとその人のことで頭がいっぱいになっています。 もう連絡を取らないようにと心に決めても、そうできずにいる自分がいます。 自分の本心は、その人のことを好きだというのは自覚しています。 でも今の彼と別れたくないし、その人のことを忘れたいのです。 どうにか自分の気持ちをコントロールして、今の彼に気持ちを向けることはできないでしょうか? 情けない質問ですが、自分ではどうにもできなく、ご意見聞かせていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 自分の気持ちが分からず、生き辛いです

    社会人になりたての者(♀)です。 能動的に動いて、自分の意思を持って良い人間関係をつくり、 生活を楽しめるようになりたいです。 どうしたら良いでしょうか。 言い方は悪いですが、過干渉な親のもとでずっと育てられ、自分の意思を自覚する前に 親の意見が発せれて、それに流されたり、自力で何かをする前に親がやってしまった結果、 自分がどうしたいのかという気持ちが分からず、そのためはっきりと自己主張することや、 能動的に行動するということがなくここまで来てしまいました。 この年になったので、親のせいではなく、自分自身の問題だと感じてはいます。 その結果、 ・友達にも誘われたら行くけど自分からは動かない。 ・旅行の計画も人任せ。そもそも行きたいところ、やりたいことがない、或いは何かわからない。 ・自分が何が好きで、どうしたいのか分からないため、遊びの提案ができない ・目の前にあることが、これをしなければ、こうしなければ、という義務感になってしまったり、 特に興味がわかなかったり心が動かされることもなく、心から楽しめない。 ・趣味(バンド)すらも、やらなければ、という義務感にかられてしまう。 ・常に心が緊張状態、あるいは無関心、無感動な状態でワクワクドキドキがない。 ・人に会うこと、誘うことが億劫なくせに誰かに会いたいと思うが、誰を誘って何をすれば良いか、 何をしたいか、何を話せば良いかわからず、行動にうつせない、 その上一人だと異常にネガティブになり、気持ちが沈む ・又、世の中の色々なことに興味関心が少なく、感動も少ないため、話題についていったり 感動を共有したりすることが難しく、人に会うこと、話をすること自体に楽しさを見出せない。 家では気を遣うことなく、無表情、無口、話を途中で終わらせるということもあります。 しかし、外ではそれではだめだと思い、適当に話を合わせたり、感動したふりをしたり笑顔を ふるまいたりしています。 いつも笑顔で癒されると言われますが、心から笑っていないことが大半です。  基本的に人に対しても関心がうすく、自分の話をすることも苦手です。 人に合わせて自分の主張が特になく、特に興味関心もなく、協調性だけはあるので、 特定の親しい友達がおらず、みんなの中になんとなく存在しているという感覚にあります。 いなくても体制に影響ないけど、いても害はないからかろうじて誘ってもらえているのでは とさえ思います。 したがって友達と会うことを億劫に感じたり、会っても心から楽しめなかったりします。 何をしても、冷静な自分がいて、完全なるリフレッシュができない状態で、もやもやして スッキリせず、悶々とした日々がずっと続いています。 どうしたら良いでしょうか。。 とても生き辛いです。 以上のような私に、改善すべきこと、人生のアドバイスをください

  • 気持ち良いと思えない。。。

    検索防止のため私のHNは載せないでください。よろしくお願いします。 20年付き合っていた彼とは一度も気持ち良いとも いったこともありませんでした。 (独りよがりの人だったので) 約半年前から付き合っている彼との悩みについて聞いてください。 Hの嗜好も合うし、気も合うし、好きだし、心も許している。 何の不安もない、感じたいと思っている、 楽しく、やらしい気持ちにもなっている 一生懸命尽くしてくれるのに。。。 最初は結構簡単に口でいっていました(とても軽くですが) 中ではありません。(人生一度もありません) 最近、口でもだめになってしまいましたし、 中は満足感はありますが、 気持ちよさもわかりません。 どこかにあたり体に力が入る感覚はありますが、 イクなんて、どこにあるのかも。 普通の人がどんなのかわかりませんが、 書き込みや経験談を見たりすると Hは心身ともに没頭できるような もっと気持ちの良いもののようなことを書かれています。 最初はだめだけど、経験をつむにつれて良くなるとか書かれていますが、 私の場合、今の彼とは経験をつめばつむほど、 麻痺していってる感じです。 他の場所(耳とか胸とか)もくすぐったい感覚はありますが、 感じるという感じではないです。 気持ちの興奮もいまいちわかりません。冷静です。 どうしたら、心も体も『感じる』ことができるのでしょうか… 楽しむことができるのでしょうか? 二人で楽しみたいのに、残念です。 私の心と体が、 鈍感なのでしょうか?

  • 本気なほど言えない気持ちわかりますか?

    本気ですごく好きな人がいて、その気持ちを人に相談したり、相手に打ち明けたりができません。 何気ない会話や女子会等で話す時などは、みんなに人気がありそうな別の男性のことを「かっこいいよね~」とか、「付き合いたい~(笑)」とか言ってしまいます。 そもそも良いことがあっても惚気たりとかできないタイプで、自分が惚気てるのが気持ち悪いというか… あまり男性に慣れてはいないですが、男友達がいないわけではないし、その場のノリで適当にふざけたりすることはできます。その場のノリで、こういう人がタイプとか適当に言ったりすることもできます。 ただ、本当に心から好きだという気持ちは誰にも言えません。もちろんその相手にも。 今まで出会った男性で、◯◯ちゃん可愛いよね~とか、アイドルはなんとか推しとか友達同士で話すし、ノリが良くて、女友達も多く、その場の雰囲気で肩を組んだりもできるし、女性からも恋愛対象というよりは、良い男友達として見られがちな、一見女性慣れしてるような人がいました。 でも、いざ恋愛というのはほとんど経験がなく、その人の浮いた話というのはあまり聞いた事がありませんでした。 そしてたまたま見かけたその男性の親密な関係の女性は、普段ペチャクチャと仲良くしてる女性の中にはおらず、表面上話してるところなんて見たことないような、あまり仲良くなさそうな女性でした。 男性でもそういうのあるのかなって思いました。 本当に好きだなんて気持ちを、素直に言えたら可愛いのになって思います。 皆さんは本気で好きとかって気持ちは表に出せますか?