人を受け入れられない気持ち

このQ&Aのポイント
  • 恋愛関係で悩んでいる人が、人との付き合い方や人に対する意識に悩んでいることを質問しています。
  • 彼女ができることよりも、一般的な人間関係を構築したいという思いが強いと述べており、人を受け入れられない自分がいることに苦しんでいます。
  • その原因を小学生の頃にさかのぼり、いじめや孤立の経験が根本にあることを見つけました。この問題を克服するために、他の人がどのように感じるかや同じ状況から抜け出す方法についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

人を受け入れられない気持ち

恋愛関係で悩んでいて、最終的に行き着いた悩みとして、そもそも人との付き合い方、人に対する意識が私をこの悩みの中に閉じこめているのではないかと考え始め質問します。もう8年ほど悩んでいます。 少し前置きが長いですが、よろしくお願いします。 私は30歳で、これまで女性と付き合えたことがなく、そういうことができるようになりたいと思っています。もてたいとか、そういうことよりも、周りにいる人たちがごく普通にお付き合いをするように、私もできるようになりたいと思っています。 私の場合いろんな女性と交際しようと結果、ダメだったわけではなく、そもそもあまり女性を好きになることも少なく、いままで2人だけ仲良くなれた女性がいて、でも2人とも彼氏がいたりしてダメでした。(これについては、他で質問して、彼氏がいるからダメってなる必要もないんじゃないか、などのアドバイスをもらっています。) それはそれで辛いのですが、そもそもあまり人と仲良くなれない、簡単に人を受け入れられない自分がいるのが分かっています。ものすごく警戒心が強く、悪い言い方をすれば、いろいろ人を試したりもしてしまいます。つまり、その人を私が信用しても大丈夫かどうか、をちょっとした行動で試したりもしてしまいます。(そんなしょっちゅうじゃないですが、心のどこかにそういう気持ちがあって行動してしまうことがあります。) おそらく、こんなことをやっているから、そういうお付き合いとかより、それ以前のことができていないんだろうなと考えました。 ただ、人に対する恐怖心や、警戒心は、心の中に常にあって、自分が傷つきたくない一心で、そうしてしまいます。嫌われたくない、無視されたくない、だまされたくない、馬鹿にされたくないっていつも思っているような気がします。 そうした気持ちの根本を探っていくと、そのような気持ちが出てきたのが小学生の低学年のころだったと気がつきました。集団登校をするなかで、上級生に転ばされたり、無視されたり、仲間はずれにされたり、服を脱がされたり、その影響で、普段遊んでいる友達もそれに流されて(その気持ちは分かるのですが)、私に嫌がらせを一緒になってしたりと。 もともととてもおとなしい性格で、いろいろなものをじっと考える癖があり、おそらくその辺りが気に入らなかったのかもしれませんが、とにかく自分が基本的には嫌われる存在であるという基本的な考え方ができあがったと思います。 また、一方でそれに負けたくない気持ちもあり、そのときには心の中で「この人たちは僕よりも頭が悪いからこうなんだ」と思うようになり、そして、彼らをある意味では見下すようにすることで、自分を確立してきたように思います。(実際にいじめの内容は何の理由もないようなものであり、なんでそれが分からないのだろうなどと考えました。) つまり、じっと黙ってその状況を受けながら、心の中で彼らとは別の世界に自分を置いて、そこで生きてきたような気がします。 その後、中学生のときには登校拒否をするようになりました。ただし、このときはいじめがひどかったと言うより、その時点で私自身が別の世界に生きるという1つの世界ができあがっており、他者との生活を自分の世界として受けいられらなかったのだと思います。 今日、テレビを見ていたら、被災地の子供が写っていて「せっかく友達ができたのに、転校かぁ」みたいなことを言っているのを見て、私には全くこのような感覚がなかったことに気がつきました。「友達ができてうれいし」「友達がいるから、そこにいたい」などと感じたことがなかったと思います。、私が持っていたものとでは、まったく違うような気がしました。(その他の番組でも同じような子供たちの映像を見て、同様に感じました。) 私はずっと、自分の人に対する意識は特別なものではなく、みんな、どこかで人を嫌いながら、見下しながら生きているものだと思っていました。 こうなってくると、今度は自分が人に馬鹿にされないように、見下されないように、などと考え始め、自分の行動の一貫性や、論理性などを追い求め、どこか人間性を失うような結果になってしまったのでは、人が近づきにくい存在に自分でしてしまっているのではないかと思っています。 最後に、質問です。 この、心の中にあるものは、みなさんはどのように感じますでしょうか?明らかにおかしいとか、まあ人によるけれど少しはみんなそういう部分はあるんじゃないかなどです。 また、もしそのような状況から、人を受け入れられるような感覚、「友達ができてうれしい」とか「友達がいるから自分が助かっている」というような感覚を取り戻すことができた方がいたら、どのようにしていくことで克服していったかを教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riou24
回答No.1

初めまして。 私もどちらかといえば大人しいほうで、子供の頃から今でも友達は少ないです。ただ、友達は数が多ければいいというものではないと思います。友達は選ぶものだと思ってます。今、気の合う良い友達ばかりで幸せですよ。 質問者様は真面目な方なのだという印象を受けました。人付き合いで傷つきたくない、と警戒するわりに、周りの人間全てと正面から向き合おうとされて、疲れてしまう。心配になって試すようなことをしてしまう。 心の中に人を受け入れられない部分があるのは、別段おかしくないと思います。私もはっきり言って気の合う人達としか付き合いません。嫌いな人、合わない人、自分を見下しているような人とは関わらないようにすればいいんです。私も不器用で愛想もないものですから、何もしてないのに嫌われやすいのですが、別に気になりません。自分が悪いことしたわけでもないのに、勝手に見下したり、嫌ったりする人間と無理に付き合う必要は全くないですから。 ただ、せっかくできた友達や恋人を試すような行動はよくないと思います。相手が安心できる相手だとわかったとしても、質問者様への信頼がなくなってしまいます。これでは意味がありません。すぐに友達や恋人になろうとせず、長い時間をかけて付き合えば相手の人となりは見えてくるはずです。まずは、自分と気の合いそうな方だけと交流を深めてみてはどうでしょうか? 人間も群れる動物の一種だと思います。誰でも人の好き嫌いはあるはずです。皆さん、気の合う人達とだけ付き合っていると思います。仕事上ではそうもいきませんが、嫌いな人には適当に返事しておけばいいんですよ。 少し回答がズレてしまったかもしれませんが…質問者様は、友達がいなくてもわりと平気なタイプだとの印象も受けました。平気なら、無理に友達を作ろうとする必要もないのでは?と思います。一人でも平気。カッコイイです。友達って、作るのではなく自然にできていくものの気がしますし。 恋人に関しても焦らず、自然と好きになれる女性と出会えてから、時間をかけて相手のことを少しずつ知っていけばいいのではないでしょうか? 長くなりましたが、参考になれば幸いです。

IsNothing
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気の合う人って言うのが、ほとんどできないのがやっぱり悩みでしょうか。何か、他の人に比べて、自分と相手の距離が常に大きい感じがします。 「友達」っていう感覚がほとんど持ててないような気がします。みんな「知り合い」みたいな感じでしょうか。 試そうとするようなことは、なるべく意識的にしないようにしてみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。人の質問に回答出来る人間でも有りませんが、考えて文章を書くと言う事が脳トレになるのでお邪魔します。 私の彼氏ですが、子供時に転校が多く東京から田舎へ引っ越した時は結構いじめられた様です。着てる物がお洒落だったり、持ち物が都内じゃないと買えない物だったりしたからみたいですが・・。 それから若い頃には、彼女が出来るもののすぐ浮気されちゃう事が多く、女の人を信じられない様で、私も信じてもらえません。でも、信じて貰って無いから信じて貰える様にしよう、裏切る事はしないって気持ちになります。 すっかり信用されてると、それに甘えて少し位いいかってなる物なのかな?なんて気もします。 彼は、自分に自信もなくマイナス思考で、まぁ困った物です。ただ、自分がこんな人間だよと言えるのは私だけで、他の人の前では演技してると言ってます。だから自分はこんな人間だと話してみちゃうのはいいかも知れません。理解してくれる人は結構いると思います。 「そんな奴沢山いるよ。ただ言わないだけ」と思います。悩んでいる様ですが、友達が居て嬉しいと思わない人は沢山いますので、大丈夫ですよ。

IsNothing
質問者

お礼

ある程度はみんなそういうものを持っているということなんでしょうかね。 確かに自分がこういうことで悩んでいたりすることは、ほとんど話したことはないです。 少し人に話してみると、いろいろ分かるかもしれないですね。 ありがとうございました。

回答No.2

守ろうとする意識を休ませて 与えること、お役に立つことに 専心していれば 環境が開けてくるのでは ないでしょうか。 もしかして 受け取り下手ではないですか、 受け取り上手になることが 良好な交流の基本です。 受け取り上手 で検索してみてください。

IsNothing
質問者

お礼

守ろうとする意識は強いですね。常に攻撃されないようにしています。 与えることを考えてみても、やっぱり何か計算高くなってしまうような感じもあって・・・。難しいですね。 受け取り下手というのはあると思います。 うれしいことをしてもらったとしても、心の中ではすごくうれしいのに、それを表現できないことが多いです。 だから、何となく一緒にいる人が、僕がつまらなそうに見えるんじゃないかと思います。 少し受け取り上手になるように気をつけてみます。