火傷の治療について

このQ&Aのポイント
  • 火傷の治療方法とは?センセーショナルなタイトルを30文字前後で生成
  • 火傷の治療において病院に行けない場合、自宅でのケア方法とは?火傷の痛みや皮膚の堅さについて解説
  • 火傷の治療に関する注意点とは?皮膚の感覚の喪失や合併症のリスクについて説明
回答を見る
  • ベストアンサー

火傷の治療について

5日前に揚げ物が破裂して右手に火傷を負いました。ネットで見る限り第三度の火傷である事は間違いなさそうです。もちろん病院に行くべきなんでしょうが、ひとつ大きな問題があって、僕は現在、発展途上国で生活していてあまり良い環境の病院が近くにありません。近所の人に聞いても病院に行ったら全部皮を剥がれるとか言われて、怖いので行ってません。 現在、火傷の痛みはありませんが、日を追うごとに少しずつ火傷した皮膚が堅くなってきて、茶色くなってきています。僕の判断では皮膚の感覚がないので、この皮膚は死んで、日焼けをした後のように皮がはがれていくんだと思います。何を質問したらよいのかもわからないのですが、病院に行かずに火傷の治療をした方がもしおりましたら、経験を教えてください。気をつけたらいいことや、どんな治療ができるかなど、、、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • benriji
回答No.1

第三度の火傷だと医者に見せないとやばいんじゃないですか? 私が自分で両足のやけどを手当てしたときは油薬を毎日塗ってガーゼを代えて包帯して保護してたら1週間くらいで歩けるようになりました おいしくて栄養のあるものを食べるだけでも傷に効いてる感覚がありました

その他の回答 (2)

• ADwitch
回答No.3

皮をはぐのは正解かもしれません 3度だと壊疽の状態でしょうから 血行の悪い部位の場合そのまま連鎖的に壊疽の部分が広がっていきます 右手とあるので手先は血行が悪い部分にあたります 日焼け、とあるのですが 壊疽は鉄の赤錆と同じ思ってください 皮膚が死んでそのまま下の細胞が死にます 下の細胞に近しい部分に大変な負荷がかかったり まともに保護されていない細胞からの感染症もあるでしょう 下手に放置すると冗談抜きに死にます 過去に火傷をした時は親にアロエをずっと当てておけ言われましたが それも軽い火傷のことなので手段として弱い 火傷の結果で失うものを恐れる.のではなく その結果でもまだ何が出来るかを可能な限り考えて希望を持ってください

noname#227853
noname#227853
回答No.2

診察を受けなければなりません。放って置かず、皮膚科で、診察を受けてください。 僕は、10年前に、火傷を 放って置いてしまって、皮膚潰瘍になりました。そこは、手術を受け、完治しました。