• ベストアンサー

オシャレな料理を作る

最近料理熱がすごいです。 一通りは作れるので、今度はオシャレな料理にチャレンジしてみようと思ってます。 普通のスーパーで売ってるような食材を巧みに使って、 「すごいね、こんなの作れるんだ?」 「へーオシャレだね」 っていうご感想が頂けるような料理はありますか? 料理名でなくとも、当たり前の料理に加える工夫、彩り、発想、いずれも非常にありがたいです。 親切な方の回答お待ちしております(^^)/

noname#139454
noname#139454

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

かな り昔ですが私が子供のとき25年ぐらい前同級生のお宅にとまったときに朝食にピラフが出され、とてもおいしかったのを覚えております。ご飯を少し硬めに炊きパラパラにバター風味に塩こしょうでいため、ベーコン も 細かく切りいため入れ、炒めが最後のあたりで手でほぐした、グレープフルーツの実をいれる。かんきつ類の ピラフですがどうでしょうか端のほうに夏の花や植物を少しかざりでそえてもいいですよ暑い季節でも食れるかとおもいます。

noname#139454
質問者

お礼

柑橘系のピラフ。 ものすごいアイデアですね。非常に参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.4

何を「オシャレ」と感じるかどうかは人それぞれですね。 日本料理が何よりもクールだと思われている外国の国もありますね。ヒースロー空港の壁面の広告で、「Welcome to London.」と書かれている横に日本の寿司の写真があしらわれていて驚いたことがあります。寿司をこのうえなく「オシャレ」と思っている方が作った広告なんでしょう。 洋風なのが「オシャレ」だと思う方は、洋風に凝ってみるのもよいと思います。 私も料理そのものではなく、彩りや器、組み合わせのセンスが重要だと思います。 例えば、カラフルな仕上がりの洋風の料理は、黒いお皿に盛り付けるとそれだけで映えますよ。 センスを磨くには、料理本をたくさん見て、また外食したときも何かを学ぼうという視点で、よいと思ったものは普段の食卓にもどんどん取り入れる努力をするとよいと思います。

noname#139454
質問者

お礼

心構え、ですね。 肝に命じておきます。ありがとうございました。

  • meimeisan
  • ベストアンサー率45% (385/854)
回答No.2

おしゃれとおしゃれじゃないの違いは、盛り付けの仕方が大きいと思います。 食器を統一感のあるものを使うとか、レシピ本やカフェの盛り付けのように彩りや配置を考えて盛り付けるとか。それだけで、まったく同じ料理でもすごくおしゃれに見えますよ。 それと、アクセントに使っている薬味的なものは省かないこと。 例えばレシピに生バジルとあるなら、手近な大葉なんかで代用せず、ちゃんと生バジルを使うとか。 まずはレシピ写真そのまんまを作ってみると、おしゃれ感がアップするのではないでしょうか。

noname#139454
質問者

お礼

同感です。ワンポイントは大事ですね。 ご回答ありがとうございました。

  • mayuyu999
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.1

私は、お昼のお弁当に ドライカレーを作ってもっていったら、 「カフェのランチみたいでオシャレ」ってみんな言ってくれましたョ(^^)v ライスはバターライスにし、 ミンチ肉にカレー味つけてと、ほんとに普通に作るだけなんですけどね^^; ちなみに、私はグリンピース嫌いなので、代わりに゛いんげん゛をひき肉にまぜて作りました(*^o^*) なんだか定番ですが。。。 主さんの参考になればさいわいです^^

noname#139454
質問者

お礼

ヒントを貰えた気がします(^^) 南国風というか、ナシゴレンとかパエリア、ドライカレーみたいなカタカナ料理がオシャレ度が高い?気がしてきました(^^;)笑 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 美味しくて簡単に出来る料理

    普段から仕事で帰りも遅く大変な母への贈り物に、少しでも楽をさせてあげたいので普段から簡単に出来る美味しい料理や簡単食材やレトルトやインスタントや炊き込みご飯の具を入れて炊くだけなどのレンジでチン並みに簡単料理系をプレゼントしてあげたいんです。 でも普通にスーパーに売ってるものはどれがいいのか悩んでしまって・・休日しか手間をかけた料理をしないので・・どうせなら休日以外買い物に行けない母に美味しいものを食べてもらいたいです。 そこで質問なんですが、大阪にそういう簡単食材系を沢山取り扱ってるお店や美味しい料理を取り寄せて送ってあげられるようなお店があれば教えてほしいです。 場所が遠くなかなか会えないので、沢山送ってあげたいです。 ちなみに同居人数は母を含め4人です。  御回答宜しくお願いします。

  • 簡単インドネシア料理のレシピを教えてください!

    ココナツミルクとレモングラス、バジル、ナンプラーと・・・ あとは普通のスーパーで買えるような食材で、インドネシア料理っぽいものを作りたいのですが、簡単なインドネシア料理をご存知の方、ぜひレシピを教えてください!!お願いします。

  • 和食(日本料理)で今度口代わり(5~7品くらい)を作ることになったので

    和食(日本料理)で今度口代わり(5~7品くらい)を作ることになったのですが どういうものを作っていいのか全く見当がつきません 「口代わり」で検索しても、レシピが載ってるHPがそんなにないので、質問させてもらいました テーマは春です、春の食材を使ってる、彩の美しい口代わりを求めてます 何か参考になるHP レシピも載ってるようなHPってないでしょうか? お願いします

  • 野菜いっぱい食べれる料理教えて><

    こんにちは 偏食してしまうので 野菜をたくさん食べる というか なるべく野菜中心にしたいのですが、 あまり手間がかからなくて 野菜いっぱい摂れる (なるべく低カロリー)料理は ありませんか!!? 過去に ただゆがいただけの人参や 蒸したキャベツなど それと少しご飯で ダイエットしましたが 体重減りましたが 長く続けていて飽きたのか 蒸しキャベツが嫌いになりました… 想像するのも嫌です…。 スーパーで普通に入手できる 食材で野菜たっぷり美味しい料理 教えて下さい♪

  • 男の子の料理

    一人暮らし6年目です。 男の料理に関して2点質問です。 3年ぐらい前から自炊をするようになり、色々作れるようになりました。 それなりにおいしいとは思います。人に食べてもらうとそれなりに喜ばれるぐらいです。ちなみにレベルは街の定食屋さんぐらいだと思います。手の込んだものとかではなく、スーパーで安い食材でサッと作る感じです。 んで、男の子が料理ができるとモテる!とは良く聞くんですが、特に「俺料理できるんだー」とアピールする機会がないです。料理についてウンチクたれるほどの内容でもないのでなかなか話題にできません。 まず、1点目です。 ・料理してるをウリにしたいときってどうすればいいですか? それから2点目です。 ・前述の通り、オイシイとは思うんですが、、正直普通です。 ビックリするようなオイシイ料理を作るにはどの辺り頑張ればいいですか? 食材とか、、料理教室に通うとか。。 ちなみに材料は買える範囲で塩をクレイジーソルトとかアルペンザルツにしたり…とかそういう事はしてます。 ちなみに参考までに今日作ったものは 朝・七草雑炊 夜・味噌汁(キノコとタマネギ)、焼き魚 です。

  • 料理に対する考え方

    料理に対する考え方が、人としておかしいと言われ悩んでおります。 最近、料理本やつくレポと言うサイトで様々な方が投稿しているレシピを見ながら料理を作り、覚えています。 ところが、その料理を作る過程(野菜を最初に茹でるや、フライパンを火から少し離して揺すりながら焼く等)でそれが必要な工程なのか、そうじゃないのかまでを考えずにそこに書いてある通りに作ってしまいます。 普通ならば、どうすればもっと効率よく作れるように出来るか考えて作るよ。と言われますし、そんなことも作っていて解らないなんて人としてずれているし、そんな奴と一緒に居られない。と言われます。。 確かに、私はマニュアル通りでしか作れなくて応用が利かないところがまだまだ料理が出来ない証拠だと充分解っております。 料理を始めて10ヶ月が経ち、レパートリーは増えましたが料理に対する手順だったりそういう応用が分からないことは人として考えが劣っていて側近にいる人や周りの人には迷惑や負担を掛けてしまう、気違いなKYな女なんでしょうか…? それを注意された時に 『今度からは気を付けて、頑張って覚えて作る』 と言うと、何度もそんなこと言われるのも嫌だし疲れるし、普通ならば、相手に料理がちゃんと作れなくて迷惑をかけたらそうならないように責任を持って同じ繰り返しはしない。 と言われます。 あと分かりやすい例で言えば、野菜の炒め物の炒め具合が下手でキャベツの固い部分に火がちゃんと通っていなくて一緒に食べた人がお腹を痛くしてしまい、本当に申し訳ないことをしてしまったと思います。。 因みに、ずっと実家暮し(25歳です)で料理をろくに作っていなかったですし母もしないので料理や食材に対する知識がゼロに等しかったです。 私なりに料理本や、つくレポを見てレパートリーを増やしたり野菜の調理方法を覚えましたがやはり基礎の基礎やマニュアル通りにしか出来ないので…悩んでいます。 私の思考がおかしいとしか思えません。 こんなことで、一緒に住んでいる人に迷惑だと思われてしまい嫌われてしまう自分に嫌気がさします。 同棲しておりますが、私みたいな人に危害を与えるような最低な人間ですが料理に対する考え方の工夫など教えて頂けると有り難いです。。 料理が出来ないことにこんなに悩み苦しまされると思いませんでした…辛いです。

  • 料理が出来ると言えるのは?

    料理が出来ると言えるのは? 変な質問かもしれませんが、 『料理出来るの?』と 人から聞かれて、『出来ます!!』 と自信を持って答えられるのは、どの程度なのかな?と思い、質問しました。 今まで、ダシというものを取って料理をした事がなく、ダシ醤油に頼っています。 餃子も皮から包んで、ではなく、 スーパーの出来上がった『焼くだけ』のものしか、 麻婆豆腐とかは、レトルトのを炒めて『豆腐を加えて煮だったら完成』という程度です。 白菜など野菜とお肉を炊いたもの(料理名不明)などおから、ひじき、を炊いたもの(同じく料理名不明です)などは作れますが。 誤解なきよう言っておきたいのですが、 母はちゃんとダシ段階から出来る人です。 しかし、私はダシから取って、 とか 餃子を皮から包んで、等はやった事がありません。 主婦の友人に聞くと、 『私もそんなもんよー』 と言っていましたが、 それって、料理出来ます!! って言って良いのでしょうか? 最近人から聞かれて、 どう答えて良いのやら? と困りました。 友人たちは、どうやら同じレベルのようで、 『それくらいは出来るって答えたら良いよ』 と言っていたのですが、 1人暮らし&バツイチさんなので、 それって普通に 『出来ます』 と答えて良いのでしょうか?

  • 素朴なフランス料理のレシピについて

    以前フランスに旅行に行ったのですが、フランス料理って結構大きいお皿にドカンと盛られて出てくるんですね。知りませんでした。 前菜ドカ盛り→メインてんこ盛り→デザート日本のショートケーキの二倍くらいあるしかも重い 前菜とメイン半分でお腹一杯になって、デザートをあまり食べられないくらい量があったように思います。 でもとても美味しかったので家でも作ってみたいのですが、書店で探してもオシャレなフルコース系のフランス料理本しか見つからず困っています。 出来れば日本で手に入りやすい食材で、フルコース系ではない素朴な料理本がありましたら是非教えてください。ちなみに料理は和洋中普通に作れます。

  • エスニック料理の本

    約6年前、ある料理本を見たことがありましたが、タイトルも著者も全くわかりません。 内容は日本で特別な専門店に行かず、普通のスーパーなどにある材料で自らアレンジをして、 エスニック風の料理を作るという内容であり、料理の写真はなくイラストや漫画のみ、 友達に試食してもらった感想なども書かれていました。 本のサイズはB5、厚さ2cmくらいのものだったと思います。 恐らく絶版になっていると思いますが、タイトルがわかれば図書館で探そうと思っています。 また、現在書店で売られているもので、これに近い書籍や料理本がありましたら、是非教えてください。

  • エビアレルギーで料理に困っています

    私はエビとイカのアレルギーがあり、さわるだけでも手がかゆくなります。 でも主人はそのようなアレルギーは一切なく、今まで普通に食べてきたのですが 結婚してから私が料理出来ないので、食べる頻度が極端に落ち込みました。 特に好物と言う訳でもないので、文句は言われませんが、食事に肉類が多く登場することになり、 健康面で心配です。 今まで、エビやイカを普通に食べてた人が急に食べなくなると健康面で支障が出るでしょうか? あと、アレルギー持ちでも出来る調理法とかみなさんがされてる工夫などあれば教えて下さい。 安くてカロリーの低い食材だけに、なんとか食卓に出せるようにしたいのです。 ちなみに私はエビ、イカを全く食べる事は出来ませんが お鍋のようにダシが出るぐらいは大丈夫です。