• ベストアンサー

オシャレな料理を作る

最近料理熱がすごいです。 一通りは作れるので、今度はオシャレな料理にチャレンジしてみようと思ってます。 普通のスーパーで売ってるような食材を巧みに使って、 「すごいね、こんなの作れるんだ?」 「へーオシャレだね」 っていうご感想が頂けるような料理はありますか? 料理名でなくとも、当たり前の料理に加える工夫、彩り、発想、いずれも非常にありがたいです。 親切な方の回答お待ちしております(^^)/

noname#139454

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

かな り昔ですが私が子供のとき25年ぐらい前同級生のお宅にとまったときに朝食にピラフが出され、とてもおいしかったのを覚えております。ご飯を少し硬めに炊きパラパラにバター風味に塩こしょうでいため、ベーコン も 細かく切りいため入れ、炒めが最後のあたりで手でほぐした、グレープフルーツの実をいれる。かんきつ類の ピラフですがどうでしょうか端のほうに夏の花や植物を少しかざりでそえてもいいですよ暑い季節でも食れるかとおもいます。

質問者

お礼

柑橘系のピラフ。 ものすごいアイデアですね。非常に参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nolly_ny
回答No.4

何を「オシャレ」と感じるかどうかは人それぞれですね。 日本料理が何よりもクールだと思われている外国の国もありますね。ヒースロー空港の壁面の広告で、「Welcome to London.」と書かれている横に日本の寿司の写真があしらわれていて驚いたことがあります。寿司をこのうえなく「オシャレ」と思っている方が作った広告なんでしょう。 洋風なのが「オシャレ」だと思う方は、洋風に凝ってみるのもよいと思います。 私も料理そのものではなく、彩りや器、組み合わせのセンスが重要だと思います。 例えば、カラフルな仕上がりの洋風の料理は、黒いお皿に盛り付けるとそれだけで映えますよ。 センスを磨くには、料理本をたくさん見て、また外食したときも何かを学ぼうという視点で、よいと思ったものは普段の食卓にもどんどん取り入れる努力をするとよいと思います。

質問者

お礼

心構え、ですね。 肝に命じておきます。ありがとうございました。

• meimeisan
回答No.2

おしゃれとおしゃれじゃないの違いは、盛り付けの仕方が大きいと思います。 食器を統一感のあるものを使うとか、レシピ本やカフェの盛り付けのように彩りや配置を考えて盛り付けるとか。それだけで、まったく同じ料理でもすごくおしゃれに見えますよ。 それと、アクセントに使っている薬味的なものは省かないこと。 例えばレシピに生バジルとあるなら、手近な大葉なんかで代用せず、ちゃんと生バジルを使うとか。 まずはレシピ写真そのまんまを作ってみると、おしゃれ感がアップするのではないでしょうか。

質問者

お礼

同感です。ワンポイントは大事ですね。 ご回答ありがとうございました。

• mayuyu999
回答No.1

私は、お昼のお弁当に ドライカレーを作ってもっていったら、 「カフェのランチみたいでオシャレ」ってみんな言ってくれましたョ(^^)v ライスはバターライスにし、 ミンチ肉にカレー味つけてと、ほんとに普通に作るだけなんですけどね^^; ちなみに、私はグリンピース嫌いなので、代わりに゛いんげん゛をひき肉にまぜて作りました(*^o^*) なんだか定番ですが。。。 主さんの参考になればさいわいです^^

質問者

お礼

ヒントを貰えた気がします(^^) 南国風というか、ナシゴレンとかパエリア、ドライカレーみたいなカタカナ料理がオシャレ度が高い?気がしてきました(^^;)笑 ご回答ありがとうございました。