• 締切済み

洋服販売の勤務について

洋服等の販売経験のある方にお聞きしたいのですが (1)残業はどの程度ありますか? (2)長く勤務し、その店の服のイメージに合う年齢を越えた場合はどうなりますか? (3)急に欠勤しなければならない人がいた場合、 店側はどのような対策を取りますか? (2人勤務の場合は残りの1人だけで営業、急な代役を探す等) またペナルティはありますか? (4)正社員で土日どちらか休むことはできますか? (5)面接はスーツとその店の服を着ていくのとどちらが印象がいいですか? 参考までになので、 今までに経験されたお店はこうでした、で構いません。 よろしくお願いします。

  • kek14
  • お礼率40% (6/15)

みんなの回答

  • twkhks
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

1)バーゲン前日・当日や初売り以外残業はほぼなかったです。 バーゲン・初売り残業は1時間程度でした。 2)それを上手く着こなせばお客様の年齢層も広がると思います。 3)忙しくない時間帯なら1人いない状態でも大丈夫でしょうが、休日など忙しい時間帯の急な欠勤はヘルプを呼ぶと思います。 ペナルティなどはありませんでした。 4)シフト制ならできると思います。 5)私はその店の雰囲気に合うような服装で行きました。 服は社割で買えるし、何より接客した服が売れるとすっごい嬉しいですよ(^^)♪

関連するQ&A

  • 洋服販売経験のある方、是非教えて下さい!!

    私は洋服の販売の仕事をしようと思っています。 洋服の販売の仕事は初めてです。 自分の好きなブランドなのでやる気はありますが、気になっていることもあります。 1・洋服屋で働く場合、自分の服は務めているお店から買わないといけないのでしょうか? 2・毎日違う服を着なければならないのでしょうか? 私、服をそろえるほど今貯金はありません。。。 洋服販売の仕事をされている方、されていた方、どうぞ教えて下さい。 あと、洋服販売の仕事でどんなことでもいいので何か教えていただければ嬉しいです。

  • 洋服屋でバイトをしたいのですが、いくつか教えて下さい。

    洋服屋でオープニングスタッフとして働きたいのですが、いくつか教えて下さい。 洋服屋でバイトする場合、接客する際、その店のブランドの服(その店で売っている服など)を着るのでしょうか? それとも他の店の服を着ている場合もあるのでしょうか? また、オープニングスタッフの場合、もしくはオープニングでない場合もですが、社員とアルバイトの割合はどのくらいなのでしょうか? あと、仕事内容は接客とレジ打ちと陳列など以外何かあるのでしょうか? どなたか一つでもわかるものがありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 夫が洋服を買うとき。

    すみません、真剣に悩んでいるわけではないのですが不思議に思っているんです。 夫とは結婚して20年弱です。 結婚以来、夫はワイシャツ1枚買うのもスーツを1着作るのも私に一緒に来てほしがります。 私としては土日のデパートなんか行きたくない。 土日はゆっくり朝寝坊します。 午後になってデパート行くと疲れて夜ご飯も外食になっちゃう。 お金がもったいない。「どうせデパート来たんだから君も洋服買えば?」って言ってくれるけど私は洋服買うのにじっくり見たあげくに買わないことが多く、夫に「これだけ見て回って買わないの?」って言われると何だか無駄に付き合わせたような気になってしまうので、洋服は一人で平日にゆっくり見たいのです。 それで夫がワイシャツやスーツを買いたいと言うと「一人で買ってくれば?」って言うのですが夫は絶対に一人で買えないのです。 「私は行きたくないから一人で好きなの買いなよ~。スーツは1着5万前後でお願い。最高6万まで」とお金を渡してもダメ。 スーツ売り場でもなんだかんだと私にアドバイスを求めてきます。 でも私は男性のスーツなんか全然わからないし、その生地とあの生地とどこが違うの!?ってくらいまったく興味もないです。 正直、夫のスーツが何着あるかも、今朝どのスーツを着ていったのかも、昨日どのスーツをクリーニングに持って行ったかもわかりません。 売り場の人もまた何故男性のスーツを妻に勧めるのだろう。。 生地を何枚も私に見せてくるから「夫に言って」と言うのですが思いっきり無視。売り場の人が夫に話しかけるのは採寸のときのみ。 私は「お金は私が握ってるのよ!」とか「決定権は私にあるのよっ!」っていう顔をしているのでしょうか。 明日もデパートに行きたいそうです。 憂鬱です。 考えたら私の父もスーツを作るのに家族総出でした。 私も子供に文句を言われます。「デパートつまんない」「何でパパの服買うのに僕たちも行かなきゃいけないの?」と。 服を買うのに妻に付き合わせる男性のみなさん、どうしてなんでしょうか。自分で選ぶのが面倒?センスに自信がないとか? ご主人のスーツ購入につきあう女性のみなさん、売り場の人ってどちら(ご主人or奥さん)に売り込みしてきますか? 何かものすごくくだらない質問ですみません。 遅くなるかもしれませんがお礼は必ずします。よろしくお願いします。

  • 洋服の販売員の仕事について

    デパートに入っている、あるファッションブランド(高島屋、阪急、イオンモールなどに入っています)の販売の仕事を紹介されました(ブランドのターゲットは20代後半~30代位の女性)。 販売未経験でも可ということで、検討していますが、次の点で迷っています。 ・お店の洋服を着て接客するとこのこと。 前任者は、1着だけ買って毎日着ていたそうです。そのようにするとしても、春夏秋冬計、1年に最低4着?は買わないとならないことになるので、辛いです。 半額で購入できるそうですが、値段設定はやや高めのようです。 (着られないことはないですが、それほど私の好みではない服なので、複数揃えるのは辛いのです) 靴やアクセサリーまですべてお店のアイテムにしなければならないものなのでしょうか? ・洋服販売の仕事は、向かない人もいますか? 私は受付や案内の仕事は経験ありますが、販売は経験ありません。 ファッションセンスも、まったくと言っていいほど、ありません。 (ノルマの有無については、派遣会社はきいていないとのことです) ・職場の雰囲気は、女性だけの職場らしく、ドロドロしているものですか?(スミマセン・・) その他、辛いことなどあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 七五三で洋服を着る場合、どんな服が良いですか?(3歳)

    七五三で洋服を着る場合、どんな服が良いですか?(3歳) 今年、3歳の娘の七五三のお参りをする予定です。 諸事情により着物は考えておらず、洋服でお参りする予定なのですが、 どんな服を選んだら良いのかわかりません。 洋服でお参りする場合、どんな服が良いのでしょうか。 どんな形(ワンピース?ドレス?)、どんな色など、具体的に教えていただけると助かります。 どんなお店で売っているのかも教えていただけたら更に助かります。 良く行く子供服の店で売っているのはカジュアルすぎる気がするので・・・。 よろしくお願いします。

  • 洋服代は平均どのくらいですか??

    こんにちは。 23才会社員の女性です。 この間、周りの人に「いっぱい服持ってるよね。年にどのくらい 衣装代かかってる?」って聞かれ、おおざっぱに計算してみたところ、 昨年自分で買った服、くつ、カバン、その他ファッション雑貨は合計30万ほどでした。 あくまでも自分で購入したものなので、親に買ってもらったスーツとかは入れてないのですが・・。 これって、かかりすぎだと思いますか? 女性の皆さんはどのくらい洋服代に使っていらっしゃいますか? 一年単位でも、月単位でも結構です。教えて頂ければ、と思います。 私の服装の傾向としては、所属する部署はスーツがいらないので、 そんなにスーツは買わないし、 ブランドものもお財布ぐらいで、かなりカジュアルな格好です。 よく行くお店はシップス、アクアガール、Spick&Spanなどです。 なんだか、ぶしつけな質問で申し訳ありません。 ちょっと興味をもったので。。 宜しくお願いします!

  • 人工肛門ありでの洋服さがし。

    人工肛門をつけてる方で、お店のズボン、例えばジーパンや紳士服売り場でのスーツでの試着の時はどうしてますか? お店の店員の方に装着してる事を言います? もし万が一、人工肛門が破けて、試着の洋服が汚れたら最悪ですよね? 回答お願いします。

  • 洋服直しについて

    洋服直しについて質問なのですが、 カジュアルなジャケットやブルゾン、シャツなどの丈直しもしてもらえるのでしょうか。 ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。 また、カジュアルな服の直しの経験のあるかたはそのお店や価格など教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 天神辺りで安くて可愛い洋服屋さん

    こちらではお世話になります。 今週の土日に初めて博多へ遊びに行きます。 ラーメンなどの食べ歩きなどは計画してますが、せっかくなので買い物もしたいんです。 そこで安くて可愛い洋服屋さんを探してます。 当方35歳ですが(苦笑)デパートなどのブランドの洋服よりも、古着とか安可愛の服が欲しいです。 こんな年でも気後れしないようなお店あれば教えてください。 ちなみに博多には1日半います。 ホテルは赤坂駅と天神駅の間くらいです。 この辺りにあると一番有難いです。 よろしくお願いいたします!!

  • 自分で洋服を直したい

    母が他界し服が沢山あります。着ていないのもかなりあり、このまま処分するのも惜しい気がして、自分で着たいと思っています。ただ、サイズが合わないものや、デザインがちょっと今と合わないものが多く、自分の体にぴったりするようにリフォームしたいと思っています。何十着もリフォームの店にだすのは、かなりの経費がかかると思うので、自分でと思っています。もともと、既製服は体にしっくりしないと思っていたのでの母の服を踏み台にしてこの際、技術をつみたいとは思っています。通信講座で洋服のリフォームをみつけたのですが、素人がいきなりできるものでしょうか。やはり、どこか学校(といっても仕事があるので、専門学校はむり)とかで、型紙おこしから基礎を習ってからのほうがいいでしょうか。 今のところ、自分で服を作るというより、お直しがしたいと思っています。とにかくスーツは肩が合わなくて!