• ベストアンサー

志村ケンと加藤茶は寄付しましたか?

東日本大震災に義捐金を寄付している芸能人が多いのですが、志村ケンと加藤茶の名が見当たりません。和田アキ子や島田神助の名がないのは納得するんですが、志村と加藤茶の名がないのは何か裏切られたような気分です。 それとも見落としているのかな? ご存知の方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#130203
noname#130203
回答No.3

芸能人が募金をして名前を出される方と出されない方がおられると思います 志村ケンなら性格的に?寄付しているのではないでしょうか? 加藤茶もしていると思いますよ と質問者も思いましょう

rsemq819nl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >志村ケンなら性格的に?寄付しているのではないでしょうか? 加藤茶もしていると思いますよ 私もそう思いたいです。

その他の回答 (8)

回答No.9

まだ2週間しか経ってないのに「寄付したのかしてないのか」とか言う奴は頭悪すぎ。 普通こういうのは落ち着いてきて状況の全貌がわかってきてからやるもの。 今どこの自治体もまだまだ物資が欲しい状態なのに金なんか貰っても何の使い道も無い。 今やる意味があるのは早いほど効果の大きい「募金・義援金活動」だけ。 先を争って寄付するのなんか「寄付してる自分を見せるため」か キミのような頭の悪い奴からの批判を恐れてやる奴しかいねーよ。

rsemq819nl
質問者

補足

>まだ2週間しか経ってないのに もう3週間以上経ちましたよ。 心ある芸能人は被災地に入って炊き出しもやってます。 被災地に行けない人はお金で心を表しています。 これほど日本中が沸騰しているのに、「普通こういうのは落ち着いてきて状況の全貌がわかってきてからやるもの」は言い逃れ、心のない証拠です。

  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.8

あーやだやだ。 寄付者名簿に名前がなければ「裏切られた」 名前があっても額が少ないと感じたら「ケチ」 名簿の点検以外にあなた自身が被災者のためにできることはないの?

rsemq819nl
質問者

補足

>名簿の点検以外にあなた自身が被災者のためにできることはないの? この質問は、被災者のために何が出来るか、という質問ではありません。 そのくらいは自分で考えます。 質問は志村と加藤茶が寄付したかどうかということだけです。

回答No.7

そういうあなたは寄付しましたか? 芸能人やスポーツ選手は数百万円、数千万円単位の 寄付をしている人が大勢いますし、 石川遼みたいに全賞金を寄付すると言っている人もいます。 石川遼は賞金の何倍ものスポンサー料が別に入るとはいえ、 プロゴルファーが獲得賞金の全額を寄付する、なんて なかなか出来ることではありません。 かといって、寄付をしない芸能人がいても不思議じゃないし、 見えないところで寄付している人も多いだろうことも想像できます。 寄付って「志」ですから、周囲がそれを知る必要は全くなく、 それは芸能人も一般人も同じです。 一般人の寄付ムードを煽るために公表するのもアリ、 売名行為と誤解されたくないから隠れて寄付するのもアリです。 さて、あなたは自分の収入の何%を寄付しましたか? 1000万円の寄付をした芸能人の年収が1億なら10%です。 あなたの年収が600万円だとしたら60万円ですか。うーん凄い! 見ず知らずの他人の寄付を当たり前、と思うくらいですから 当然ご自分はさぞ思い切った寄付をされているはずですよね? ・・なんてこと、他人から言われるの、不愉快でしょ? 誰々は寄付したのに、誰々が寄付していない、なんて言うことが いかに低レベルな発想だということか早く気付いてください。

rsemq819nl
質問者

補足

石川遼は毎年莫大なお金を稼いで来たはずですが、そこから何故出さないのでしょう? イチローなどは、世の中の雑音とは無関係に、自分の心をそのままお金にしてポンと出したのに、石川遼は今まで何を考えていたのでしょう?出したからと言って即、評価するといった単純なものではありません。プロゴルファーとして既に世界に名だたる存在ですから、下手なことは出来ない。出すチャンス、金額等、周囲の側近と相談していたんでしょう。

回答No.6

芸能人だから義援金を寄付するかしないか、そういう問題ではないと思います。 その人がやれることをやるってことです。 あの人がいくらとか、正直、義援金合戦なんて見たくないです。 この2人なら、ぜひ笑いで貢献してほしい。 志村さんは今年も舞台やりますよね、そこで何かやられるかもしれません。

rsemq819nl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 志村ケン、ひょっとして額が少なくて恥ずかしいのかな?

  • TarChang
  • ベストアンサー率25% (406/1574)
回答No.5

こんにちは。 寄付に対する良否は別として。 芸名で行う人がほとんどでしょうが、事務所で取りまとめて 事務所名義で行っている所も有ります。 有名人なので実名ってのは考え難いですが“0”とは言えないのでは・・ >和田アキ子や島田神助の名がないのは納得・・・ 私も、理由が知りたいです。

rsemq819nl
質問者

補足

>島田紳助と和田アキ子が寄付しないことには納得なのですか? この2人は独裁者の性格で、弱者を思いやるような人間性を持っていませんから、逆に寄付などしたら驚きですね。 皆さん、余り人間の性格には興味がないようですね。志村ケンにも島田神助にも笑わせてもらっていますが、背後にある彼らの性格は見落としません。

  • kaerunrunb
  • ベストアンサー率29% (902/3060)
回答No.4

こういう人がいるから「寄付は売名行為だ」と言う人もいるんですね。 すべての寄付した有名人が表明をするわけではありません。 短期的な寄付で終わらないように、長期的に出来ることを考えている最中かもしれません。 近い親類が被災して、それどころではないのかもしれません。 「有名人やお金持ってる人は寄付するのが当たり前」なんて低俗な考えは捨てたほうがいいですよ。

rsemq819nl
質問者

補足

>「有名人やお金持ってる人は寄付するのが当たり前」 欧米ではそうなっているので、日本もこの点では欧米のマネをして欲しいですね。

  • yuabyon
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

私も志村けんと加藤茶が寄付したとは聞いてないです。(聞いてないだけかもしれませんが) ではなぜ島田紳助と和田アキ子が寄付しないことには納得なのですか?

rsemq819nl
質問者

補足

>島田紳助と和田アキ子が寄付しないことには納得なのですか? この2人は独裁者の性格で、弱者を思いやるような人間性を持っていませんから、逆に寄付などしたら驚きですね。

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.1

怖いよね~ そんなんで裏切られた感を一般人に与えてしまうんだ…と質問を読んで感じました あなたの中では『〇〇は〇〇だから〇〇しなければならない』みたいな法則でもあるのかな? 『寄付金、義援金を出した=良い人』であれば無知すぎますよ 特に有名人は、そうやってメリット(シャンプーじゃない)を買う様なものですよね(違う人も居ますが)あなたの様な人が居てくれるからね

rsemq819nl
質問者

補足

>『寄付金、義援金を出した=良い人』 浜崎あゆみのように、ムリに出している人もいますから、そこはちゃんと見抜いていますから ご安心を。

関連するQ&A

  • 志村けんと加藤茶

    昔、大昔。20年前に再放送で見たのでそれよりずーーーっと前の番組になるとおもいますが、教えてください。 志村けんと加藤茶が、テレビでシリアスな短編映画みたいなのをやってたと思うのですが、番組名がわかりません。 下記のような内容のことをやってました。 ・志村けんと加藤茶が拳銃で撃ちあって、どちらとも血まみれになる。 ・志村けんが撃った弾が加藤茶の心臓にあたり、加藤茶が倒れる。 ・血で全身真っ赤に染まった加藤茶の首に縄をくくりつけて、志村けんがひきずりまわす。 子供ながらにものすごく恐怖を感じましたが、最後はオチを付けて笑いにかえてました。 これをやってた番組名を、教えていただけませんでしょうか。 お願いします。

  • 志村・加藤さんの花粉症のコント

    志村けんさんと加藤茶さんの出演している、花粉症のコントですが、これが放送された年月日と番組名を教えてください。

  • なぜ東日本大震災の時に寄付金が多く集まったのだと思

    なぜ東日本大震災の時に寄付金が多く集まったのだと思いますか? 東日本大震災は首都の東京で地震が起こったわけではなく田舎の福島県ですよね? 誰が何のために田舎の福島県に熊本大地震で熊本城が崩壊して復旧工事が必要なのに福島県の東日本大震災には37倍の寄付が全国から集まった。 東日本大震災はなぜこんなに寄付が集まったのですか? 首都の東京で大地震が起こってのその金額くらいはいくと思いますけど福島県ですよ。 阪神・淡路大震災の義援金総額. 1,791億円。 東日本大震災には、全国各地から寄せられた義援金は、3743億円。 熊本地震では義援金が100億8951万円。

  • 和田アキ子、レディ・ガガの寄付金額に不満「少ない」

    和田アキ子、レディ・ガガの寄付金額に不満 「稼いでる割に少ない」 歌手の和田アキ子(61)が26日放送のTBS「アッコにおまかせ!」 (日曜前11・45)で発言した内容がインターネット上で物議を醸している。 番組では米歌姫レディー・ガガ(25)を特集。東日本大震災の被災地復興のためにポケットマネーを含む約2億4000万円を寄付したことを紹介した際に、 和田が「(年収72億円ともいわれる)ガガにしては少ないと思うんだけど」とポツリ。 この放送直後、簡易投稿サイト「ツイッター」では「発言に気をつけて」 「お金をくれただけでうれしいと思う、普通は」など反発する意見が数多く投稿された。 http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2011/06/27/kiji/K20110627001096980.html 他人の寄付金をどうこう言うアッコってどう思う? あと職場とかで半強制的に寄付させられるのもどう思う? 寄付しないと皆から白い目で見られたりどうしておまえは寄付しないのとか

  • アッコにおまかせ

    で島田紳助さんの問題に一切触れなかったって本当ですか?和田アキ子さんは芸能界のご意見番ではなかったのですか?びしっと言ってくれると思ってたのですが。皆さんどう思いますか?

  • 和田アキ子さんに逆らえる人は誰!?

    今思ったんですけど、タレントの和田アキ子さんに対して多くの芸能人が頭が上がらない気がします、そこで和田アキ子を黙らせることができるなら次のうちどの著名人でしょうか? 1、島田紳助 2、明石家さんま 3、浜田雅功 4、ビートたけし 5、タモリ 6、みのもんた 7、笑福亭鶴瓶

  • 皇族(=皇室)の、被災地等への義援金寄付行為は如何

    東日本大震災から早や、 2年と数か月、大分風化して居る様です。 改めて、当時の「義捐金」等寄付行為に就いてですが、 皇室・皇族連の掛かる寄付行為に就いての「美談」をとんと聞いた事が在りません、少なくとも私は..........。 若し、「行ってますよ~」とゆう事を御存な方、情報を御持ちでしたら教えて下さい。 行為を行って居るのだとして、情報として開示されて居るのでしょうか ?

  • 個人事業における寄付金の仕訳

    今年初めての青色申告で、仕訳帳を記入しています。 日本赤十字社の東日本大震災義援金に50,000円を寄付しました。 仕訳は「借方 事業主貸 50,000 |貸方 普通預金 50,000」でよろしいでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 寄付しない著名人は非難されますか?

    日本で東日本大震災が起こり被災地支援の輪が広がっているのはご存知だと思います。 韓流スターに触発されたように、日本の芸能人たちも寄付をしています。しかし、一部の著名人は支援もしないし、寄付もせず、一部の国民から非難されています。 アメリカもよくハリケーンやサイクロンの被害に遭っていますが、どうなんでしょう。 金持ちや著名人は寄付して当然だと考えられているのですか? 寄付しない著名人や金持ちは非難されるのでしょうか?それとも個人の問題だとして、問題にはされないのでしょうか? ヨーロッパの事情も知りたいのですが、地域が1つしか選択できませんので、取り合えず北米で質問させていただきました。

  • 今更ですが、トミーズ雅って・・・

    今更ですが、トミーズ雅って・・・ネタにしては鬼畜すぎる言動が多く下品です。 和田アキ子=島田紳助=トミーズ雅って同じぐらい鬼畜だと思うのは間違っていますか? 芸能界って基本こんな感じの集まりなのでしょうか? 暇なときにでも回答ください。