• 締切済み

沖縄離島めぐり

来月、沖縄に旅行しようと考えています。 石垣から、竹富島、黒島、波照間島と回りたいのですが、 この移動は一旦石垣へ戻って、毎回船で行くしか 手段は無いのでしょうか? 島から島へ。。。というのは無理でしょうか? ご存知の方、回答お願いします。

みんなの回答

回答No.2

こんにちは「八重山観光フェリー株式会社」下記URLの航路図を見ると他の島へは石垣島からのみのようですね。

参考URL:
http://yaeyama.co.jp/index.htm
0102maiko
質問者

お礼

そうですね。 わかりやすい参考HP、ありがとうございます。 船を楽しみながら移動します。

  • minarai
  • ベストアンサー率30% (167/540)
回答No.1

「確かなかったのでは???」と思い、竹富町役場のサイトと観光協会のサイトで調べましたが、載ってないですね。 なんてったって、西表島・竹富島・黒島・波照間島 等はみんな「竹富町」ですが、その「竹富町」役場が「石垣市」の石垣島にありますからね(^^)。理由は「竹富町内のどこかの島に役場があると、ほかの島の人が行きづらいから」だと聞きました。 役場すら石垣にあるのですから、離島同士の定期航路はないのでは?と思います。 「そんなことない!あるよ!」っていう書き込みがあるといいですね。

0102maiko
質問者

お礼

本でやネットで調べても、 石垣から行くしかないみたいですね。 でも船に乗るとしてもそんなに長い時間じゃないし、 楽しみながら移動します! 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハネムーンでの沖縄離島巡り

    ハネムーンであることと、行きたい時期が台風もありうるので、 台風に遭っても宿泊先でそれなりに楽しめるように、ある程度 リゾートっぽい素敵なところに泊まりたいです。 離島だと宿泊先のレベルに少々不安があります。 今考えている行きたいところは以下の島ですが、全部回ることは 無理だと思います(回れそうですか?)。 これらのどこが特におすすめですか? また、他にいいところがありますか? 予定している期間は6~9日間くらいです。 やりたいことは、カヌーでマングローブの川を下ることと、 レンタバイクで二人乗りしてのんびりドライブです。 行きたいのは、鍾乳洞、星のきれいなところ、あと文化の違いを 楽しめるような、沖縄・離島らしさがあるところです。 いかにも離島!という場所に惹かれます。 ○北大東島、南大東島(飛行機で)   ずっと行ってみたいと思っていました。   孤島っぷりと南?の方に確か鍾乳洞がありますし。   でも台風の時期で不安…あとハネムーンで泊まるような所が   なさそうですよね。宿泊先がとても不安です。   どちらか一方ならお勧めはどちらの島でしょうか? ○黒島(石垣から船でしょうか)   牛がいて、のんびりできるらしいところがいいなと。   泊まるところってどうなんでしょうか。日帰りが妥当ですか?   牛、食べられるんでしょうか。 ○西表島(石垣から船で)   もう絶対絶対はずせない!と思っています。   マングローブ以外のお勧めレジャーやスポット、よい宿泊先   など、何でも教えてください。 ○与那国島(石垣か那覇から飛行機でしょうか)   最果てなことと台湾が見えることに魅力を感じます。   でも他のいいところってなんでしょうか。小さい馬くらい?   コトーは見ていないし。よい宿泊先はあるのでしょうか。 ○竹富島(石垣から船で)   牛車に乗りたくて。他に乗れるなら行かなくてもいいかなと    思っていますが、ここでしかないものはありますか。   宿泊先は少なそうですかどうでしょうか。 ○宮古島(那覇か石垣から飛行機でしょうか)   よくわかりませんが、有名どころなのでいいのかなと。 特に宿泊先でお勧めなものがあれば教えてください。 沖縄離島に詳しい方、よろしくお願いします。   

  • 9月に高校時代の友人と沖縄離島巡りを4泊5日で行う予定です。

    9月に高校時代の友人と沖縄離島巡りを4泊5日で行う予定です。 既に始めの3日間で西表島、竹富島に行く計画を立てたのですが、残りの宮古島、黒島、小浜島など、限られた時間でどの島に渡るべきか迷っています…… 「ここは行っておいた方がいい!」という島がありましたら、教えてくださると幸いです。 また最終日は飛行機の時間まで石垣島を観光するつもりですが、その際の名所等もありましたらお願いします。 友人と私、どちらも自然が好きです。

  • 9月の八重山諸島めぐり

    沖縄関連の質問は山ほどあるようですが、個人的に回答がほしかったので・・・ 9月の前半か半ば(5連休除く)に東京から八重山諸島への一人旅を考えている大学生です。 6日間で波照間島・竹富島・黒島を廻りたかったのですが、どうやら9月は台風に当たる確率がかなーり高いようですね・・。 でもどうしても9月中に行きたい! そこで、とりあえず7~8日バイトの休みを取り、出発前後はこまめに天気を調べて運良く6日間台風に当たらなそうだったら3島とも行く。 予定している日程の出発日あたりに台風がきそうだったら過ぎるのを待って出発して、必要に応じて日数を少なくする。 最後の方にきそうだったら、滞在を短くしてさっさと帰る。 真ん中らへんにきそうだったら、離島に長居して台風が過ぎるのを待つ、というのを考えています。 台風に当たった場合、どのパターンにしろ3島巡るのは難しいと思うので、1番行きたい波照間島のみか、竹富島か黒島のどちらかを足した2島に行こうと思ってます。 航空券は往復とも予約をせず、スカイメイトという、当日空きがあれば石垣まで片道2万円!というものを使う予定です。 そこで聞きたいことがいくつかあるのですが、 ・石垣までの航空券の予約をしないのは無謀でしょうか? さきほど明日の分を見てみたところ、朝7時前なら羽田発は直行便にも乗継便にも空きがあり、9月は8月よりすいていると思うので何とかなる気がするのですが・・。 ・波照間で台風を過ごすのは大変ですか? ・単純に、このアイディアの実現可能性はどうでしょうか。意見やアドバイスありましたら、お願いします。

  • 八重山諸島めぐりのスケジュールについて

    現在海外在住、地元は北海道、沖縄初体験の者です。 今年の夏、夫婦2名で7月1日に石垣島着にて、10~11泊の予定で八重山諸島めぐりを計画しております。 ド素人ながら、毎日暇さえあれば八重山諸島に関して頑張って調べておりますが、肝心の「どの島にいつ、何泊するか?」というのを決められず、宿泊先なども調べておりますが時期が時期なので、早くしないと希望のところが満室になってしまうのでは...と、焦っております。 そこで現在おおまかな希望として考えておりますのが、下記のような日数なのですが、まず初日2~3泊は石垣でゆっくりするとして、以降どのような順番で周るか、日程に無理がある、または「そこよりこちらの方が...」など、アドバイス頂ければと思い、投稿させていただきました。 ちなみに、 ・夫婦2名 ・観光地化された所は好みません。 ・足ヒレ、水中眼鏡をつけた程度での遊泳&砂浜でマッタリが目的。 (シュノーケル講習を受けてみたいとは考えています。) ・西表島の自然観光(?!)はしたいと思っています。 ・運転免許あり ---------------------------------------------------------------- -日程- 2008/7/1. 13:15 石垣島着  石垣泊 2~3泊 西表島 2~3泊 波照間島 2~3泊 竹富島 or 黒島 2泊 7/10 or 7/11 石垣空港より 帰路 ---------------------------------------------------------------

  • たそがれるのに向いている離島

    こんにちは。 離島めぐりが好きです。 ダイビングとかスノーケルをしたりするのが好きですが一番好きなのは 夕日が沈むのを一人で見てしんみりすることです笑 そこで同じくたそがれるのが好きな方(いればの話ですが。。。)にお聞きしたいのですが たそがれるならこの島と言うところはありますでしょうか。 理由なども添えていただければうれしいです。 今まで離島には 阿嘉島,石垣島,竹富島,小浜島,波照間島,黒島に行きました。 その日の天候とかで人それぞれ印象が変わるかと思うのですが 私が一番たそがれることができたのは黒島の宮里海岸から見た 夕日でした。 波照間のニシハマの夕日も良かったですね。 八重山に限らず沖縄全島でのアドバイスをお願いします。 皆さんよろしくおねがします。

  • 八重山の離島だったら・・・

    秋に沖縄に行くことになり、今から色々と計画を立てています。 今の所、石垣島・竹富島・西表島を訪れる事は決めており大体、ほぼ計画が済んでいます。 そこで、頭を悩ませているのが残りの1つの離島で、どこへ行くか迷っています。 小浜島も行ってみたいし、でも波照間島も行ってみたいし、黒島もいいし、鳩間島もいいな~と言った状況で。 そこで、みなさんだったら竹富島・西表島以外に訪れるもう1つの島だったら、どこに行きますか? 行きたいですか? みなさんの意見を頂けたら嬉しく思います。宜しくお願い致します。

  • 冬の沖縄離島

    まだ先の話ですが、11月から12月にかけて沖縄の離島への旅行を予定しています。 飛行機の搭乗予定区間 羽田-宮古 宮古-石垣 石垣-与那国 与那国-那覇 那覇-南大東 南大東-那覇 那覇-羽田 船の乗船予定区間 平良⇔伊良部 石垣⇔竹富・黒島・大原(西表)・波照間 以上の予定で2週間くらいをめどに計画を立てたのですが、スケジュールのきつい部分もあって、欠航すると困る区間も出てきます。 そこで、その季節に欠航しやすい区間、しにくい区間なんかを教えてください。 この季節にこれらの島へ行ったという方も大歓迎です。

  • 6月中旬 八重山一人旅

    こんにちは。20代前半の女です。 一年ほど前から、一人で沖縄の八重山あたりを旅行してみたいなぁ~と思っていて、今年の夏休みにでも実行できたらな~と思ってます。 一人旅は今までしたことがありませんし、沖縄の離島も初めてです。 で、6月16日から一週間休暇を取りました。(同僚とズラして取らなくてはならないので、こんな時期になってしまいました) この時期って、沖縄は梅雨ですよね?しかも、ここ数年集中豪雨が多いと聞きました。せっかくの休みなので、おもいっきり満喫したいのですが、集中豪雨に当たってしまったらテンション急降下です。 一応・・・行くとして、おおまかなスケジュールを考えてみました。 3泊4日で考えてみました。4泊5日でも大丈夫です。 1日目→昼過ぎ、石垣島に到着。すぐに竹富島へ。     そのまま竹富観光をして、竹富泊。 2日目→昼前に竹富を出発。石垣島へ。     波照間島へ向かい、波照間観光。波照間泊。 3日目→波照間島でのんぶり過ごす。波照間泊。 4日目→昼くらいに波照間島出発して、旅を終える。 どうでしょうか?波照間で2泊もいらない気もします。他の島に行くのもいいですが、移動ばっかりも疲れるような気がします。 離島では、のんびり散策したり、ビーチでボーっとしたり、写真をバシバシ撮ってみたいです。波照間には絶対行ってみたいので外せませんが、他の島でおすすめ&スケジュールの組み方などアドバイスをいただきたいです。 あと、この時期の沖縄は天気も不安定だし、諦めて今度の機会に取っておいたほうがいいというご意見でも結構です。 よろしくお願いします。

  • 石垣島 一人旅おすすめなどアドバイスください。

    来月中旬、3泊4日で石垣島に行きます。 八重山も巡りますが宿泊は石垣のビジネスホテルを拠点にしようと思ってます。 効率よく回りたいので、私が考えたプランとしては、 1日目 昼頃石垣着、すぐに竹富島に行く 2日目 小浜島or黒島 3日目 上のどっちか 4日目 石垣観光 これだと無理ありますか? 竹富島は半日程度じゃもったいないですか? 船の最終便の時間を考えると、竹富に滞在できるのは4、5時間位だと思うんですが・・・。 それと小浜島と黒島はどんな感じですか? 丸一日だと持て余してしまうでしょうか? ちなみに波照間まで行きたいのですが次回泊まりで行きたいので、今回は考えてません。 しかもこのプランだと石垣観光が少ない?とも思うんですが・・・。 ここは行くべきって所があったら教えてください。 他にもなにかアドバイスお願いします!

  • 西表島へ行くかどうか.....

    明日から一ヶ月、一人で八重山諸島へ旅行に行きます。 目的は絵を描くのとのんびりするのと、あとは一人旅なので、周りの人と仲良くなれたらなぁと思っています。 石垣島、竹富島、黒島、波照間島 には行く予定なのですが、 あと西表島に行こうかどうか悩んでいます。 時間は十分にあってできれば行きたいのですが、大きい島なのでどこに行こうか迷うし、貧乏旅行なのであまりお金はかけたくないのです(^^;) 東と西ではどちらがいいのでしょうか? オススメなんかがあったら教えてください!