• 締切済み

25年くらいのアニメですが

大体、25年ぐらい前だったと記憶していますが 子犬が主役で、いつもいじめられていて とても、悲しいアニメだったと記憶にあります 当時、私は5歳くらいでしたが、いつも見て 泣いていたような気がします 誰か、詳しく知っている人がいれば教えて下さい 確か子犬の名前は、わんさ君だったと思います ビデオとかは、出ているのでしょうか?

• ddb
  • お礼率18% (2/11)

みんなの回答

noname#5751
noname#5751
回答No.3

今思い出したことがあったのでちょっと補足します。 ビデオですが、だいぶ以前に懐かしアニメビデオ化 ということで「アストロガンガー」や「遊星仮面」 などと一緒に2話だけ抽出したビデオが発売された のを記憶しています。 さすがに現在入手は困難でしょうが。 ワンサくんといえば捨て犬の仲の良い子犬の兄妹の 妹が幸せな家庭に拾われて、後に再会したとき厳し い野良犬の世界で生きてきた兄は凶暴な野良犬に なっていた。 その兄が赤ん坊を捨てようとした母親に「捨てるな」 とほえかかって、その様子を誤解したハンターに 妹の目の前で撃たれてしまう・・という話があって 猛烈に泣ける話だったのを覚えています。 (たしか妹の名前はミドリちゃんだったかと・・)

ddb
質問者

お礼

いろいろと、ありがとうございました 何とかして、ビデオを入手出来るよう頑張ります わんさ君のHPが、あるのですね だんだん、思い出してきました 当時、いつも泣きながら見ていたことを思い出します 今、自分の子供が当時の私と同じ年齢なので見せたいです 今の子供でも、見て泣くのかな?? どうも、ありがとうございました

noname#5751
noname#5751
回答No.2

ワンサくん (虫プロダクション/関西テレビ系列/放映期間:1973/4/2 ~ 1973/9/24) です。当時珍しいミュージカル仕立のアニメでしたね。 (今でも珍しいけど) 情報は以下のサイトに詳しいです。 ちなみにタイトルはスポンサーが三和銀行だからです。 当時逆立ちしたワンサくんをマスコットキャラクターに していました。

参考URL:
http://wansakun.hoops.ne.jp/
  • sesame
回答No.1

1973年に放映された「ワンサくん」ですね。かの手塚治虫原作のアニメ化です。 原作は講談社の手塚治虫漫画全集(第380巻, \562)で出てるんですが、ビデオの方はちょっとわかりません。 ついこの間までNHK-BS2で再放送してました。 CATVのキッズチャンネルでもたまにやってるんですが…今はサーチにかかってこないようです。

ddb
質問者

お礼

ありがとうございました BS2でやっていたのですね 残念!! 早速、漫画喫茶にでも行って読んでみます