• 締切済み

25年くらいのアニメですが

大体、25年ぐらい前だったと記憶していますが 子犬が主役で、いつもいじめられていて とても、悲しいアニメだったと記憶にあります 当時、私は5歳くらいでしたが、いつも見て 泣いていたような気がします 誰か、詳しく知っている人がいれば教えて下さい 確か子犬の名前は、わんさ君だったと思います ビデオとかは、出ているのでしょうか?

  • ddb
  • お礼率18% (2/11)

みんなの回答

noname#5751
noname#5751
回答No.3

今思い出したことがあったのでちょっと補足します。 ビデオですが、だいぶ以前に懐かしアニメビデオ化 ということで「アストロガンガー」や「遊星仮面」 などと一緒に2話だけ抽出したビデオが発売された のを記憶しています。 さすがに現在入手は困難でしょうが。 ワンサくんといえば捨て犬の仲の良い子犬の兄妹の 妹が幸せな家庭に拾われて、後に再会したとき厳し い野良犬の世界で生きてきた兄は凶暴な野良犬に なっていた。 その兄が赤ん坊を捨てようとした母親に「捨てるな」 とほえかかって、その様子を誤解したハンターに 妹の目の前で撃たれてしまう・・という話があって 猛烈に泣ける話だったのを覚えています。 (たしか妹の名前はミドリちゃんだったかと・・)

ddb
質問者

お礼

いろいろと、ありがとうございました 何とかして、ビデオを入手出来るよう頑張ります わんさ君のHPが、あるのですね だんだん、思い出してきました 当時、いつも泣きながら見ていたことを思い出します 今、自分の子供が当時の私と同じ年齢なので見せたいです 今の子供でも、見て泣くのかな?? どうも、ありがとうございました

noname#5751
noname#5751
回答No.2

ワンサくん (虫プロダクション/関西テレビ系列/放映期間:1973/4/2 ~ 1973/9/24) です。当時珍しいミュージカル仕立のアニメでしたね。 (今でも珍しいけど) 情報は以下のサイトに詳しいです。 ちなみにタイトルはスポンサーが三和銀行だからです。 当時逆立ちしたワンサくんをマスコットキャラクターに していました。

参考URL:
http://wansakun.hoops.ne.jp/
  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.1

1973年に放映された「ワンサくん」ですね。かの手塚治虫原作のアニメ化です。 原作は講談社の手塚治虫漫画全集(第380巻, \562)で出てるんですが、ビデオの方はちょっとわかりません。 ついこの間までNHK-BS2で再放送してました。 CATVのキッズチャンネルでもたまにやってるんですが…今はサーチにかかってこないようです。

ddb
質問者

お礼

ありがとうございました BS2でやっていたのですね 残念!! 早速、漫画喫茶にでも行って読んでみます

関連するQ&A

  • こんなアニメ知りませんか?

    子羊がいつもオオカミにつけねらわれているお話です。でも最後には、いつも熊だか犬だか忘れたけれどおじさんがでてきて、オオカミをやっつけ追い払ってしまうという話です。もう20~30年も前のアニメなので記憶もあやふやですが、何か知っている方がいれば教えてください。たぶん、外国製のアニメです。

  • 40年くらい前の、多分「米国アニメ」です。

    自分が小学生の頃ですから、恐らく40年以上は前の作品です。 ■多分、「米国製」か「英国製」のアニメ。 ■カッコいい「スペース・オペラ」っぽいアニメでした。 ■主役は、スーパーマンみたいに空を飛んでた。(と、思う・・・) ■「仲間」と言うか、部下みたいな感じで、少年と少女がいた。 ■友人の記憶では、その少年と少女の他に「猿」か「犬」もいた。(?) ■主役は、覆面を被り、腕から光線を出していた。(と思う) これは、私の記憶です。 これだけで判る方、おりますでしょうか?。 教えて頂ければ幸いです。

  • 1980年頃のアニメについて分かる方!

    私の幼少の頃の記憶なんですが、以下の様なアニメを見た事がありました。 題名とか原作者とか分かると助かります。また、ビデオやDVDがもし出ていたら御教授願います。 ・1970年代後半もしくは1980年代前半に放映。 ・埼玉県で見ていたので全国もしくは関東ローカル。 ・主役(男性)は手袋を着用してロボットに乗る。 ・ピンチになると準主役(女性)に助けてもらい、ロボットがドリルの武器と合体する。 ロボットや登場人物の名前も分かれば教えて下さい。

  • 思い出のアニメ探してます

    25年位前のアニメです。 今はあまり話もしない父と一緒に楽しく見ていた記憶があります。 アニメのタイトル、映像などが見れないか教えてほしいです。 手がかり 1.約25年前のアニメ(当時、てんとう虫の歌というアニメも良く見ていまし    た。) 2.ストーリーは、下町の犬版ジャングル大帝といったかんじで野良犬、飼い犬達が  主人公です。 3.エンデイング曲が~音頭で、犬とたくさんのちょうちんが出てきた記憶があり  ます。 懐かしのアニメ特集などの番組を見ても出てきたことがありません。 どうか教えてください。   

  • アニメのタイトル

    アニメのタイトルが知りたいです。 おそらく一話目だと思うのですが、 学校でゾンビが現れて皆が逃げ惑う みたいな内容でした。 二話目?では、主役たちが海水浴に行って戯れていたような気がします。 今から10年前にはありました! 記憶がおぼろげで申し訳ありませんが、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 20年ぐらい前の、犬が出ている映画

    記憶が定かで無い為にはっきりしない部分もあるかもしれませんが、 以下の記憶に対する映画のタイトルを教えてください。 尚、ビデオ・DVD情報もあれば嬉しいです。 20年ぐらい前に映画館で観た記憶があります。 犬が主役みたいな感じだったと思います。(犬メインではなかったかな) 河原(キャンプ場?)のシーンがあったと思います。 銃(ライフル?)で犬が撃たれる(もしくは打たれそうになる)シーンがありました。 まだ自分が4.5歳程度で、犬が撃たれたりで怖かったのか子供ながらにないてしまった記憶があり、非常に気になっています。 もし、心当たりがあったり、予想がつく方がいましたら力を貸してください。 おねがいします。

  • 10年くらい前のアニメ

    10年くらい前のアニメ 10年くらい前にやっていた女の子向けのアニメのタイトルが分からなくて気になっています! 魔女っ子アニメみたいな感じだったんですけど、コンピュータウィルスっぽいものと戦ってたと思います。 主要な女の子は3人くらいだったと思います。 1人は髪の毛が黒かったと思います。 主人公の見た目などがまったく思い出せないんですが、主人公の親がやたらラブラブだったのが印象的だった気がします。 曜日などは思い出せませんが、夕方に放送されていたと思います。(もしかしたら再放送かもしれないですが) ストーリーは、当時小学校の低学年くらいだった私には少し難しめな内容だったと思います。 かなり幼いころの記憶なので曖昧で申し訳ないのですが、どうかよろしくお願いします。

  • 1970年代前半のアニメのタイトル

    はっきり記憶にないのですが、確か 頭が人間で、身体が虫のアニメ  蝶(女性)  トンボ(男性)  かぶとむし(男性) 以上が主役で  くも(悪役) だったような記憶です。 その虫たちの目線のアニメで、時々人間に捕まるのですが、人間の顔は出てこない。 ずーっと記憶の片隅にあって、気になっています。 ぜひ、タイトルなど詳細をご存知の方、教えて下さい。 できればビデオや本など出てれば買って見たいので、そういう情報もあれば宜しくお願いします。

  • 20年位前に観たアニメ

    今から20年(もしくはそれ以上)位前に 「アニメ大好き」という番組が夏休みに放映されていて その番組内で観たアニメでタイトルが思い出せないものがあります 内容は ある日地球上に大規模な風が吹き人々の「記憶」を吹き飛ばしてしまった その風によって吹き飛ばされた「記憶」は 言葉や文化や習慣等 人間生活にかかせないもの全て ・・・・・・ こんなカンジで 勿論世界は壊滅的な状況になってました 覚えてる内容はこんなカンジです 当時「オネアミスの翼」も観た気がしますので同時期の作品なのかもしれません なお 参考サイト等を教えて頂いても当方には無駄になりますので サラッと ・作品タイトル ・ビデオ又はDVDが出ているかどうか の2点を教えて下さい 宜しくお願い致します

  • 10年前位に見たアニメ映画の名前

    10年前に見たアニメ映画の名前を忘れてしまいました。 内容は中国?っぽいところで犬と暮らしていた男がひょんなことで妖怪たちのいる国に行ってしまい、その妖怪たちの王に仕える女の人(もちろん妖怪)に恋心を抱くが、その女の人が王の髪の毛を抜いてしまって怒らせてしまい、殺されそうになるのを男が助けるみたいなお話でした。 記憶にずっと残っていてどうしてももう一度見たいと思っています。誰かこれじゃないかと思う方がいらっしゃればどうか教えてください。

専門家に質問してみよう