• ベストアンサー

「Documents and Settings」フォルダの場所をCドライブからDドライブに変更する

お世話になります。 早速ですが、「セーフモードとコマンドプロンプト」とレジストリエデイターを駆使して、「C:\Documents and Settings」フォルダを、Dドライブにあらかじめ作成しておいた「D:\Documents and Settings」フォルダに、フォルダごと移動させるための操作手順をインターネットを通じて知りました。 自分にもできるだろうか、と何か身がすくむような気がするのですが、どなたかお知恵を拝借したいのですが、 何か問題が起こらないでしょうか? どなたかこれを断行したことがある人がいらっしゃったら、感想をお聞きしたいのですが...... 万が一、うまくいかなかった場合、手順を逆にして作業すれば元に戻すことができるでしょうか? ATOKはここにユーザー設定を保存していますが、この作業の後、支障なく動作してくれるでしょうか? すでに質問があるのではないかと検索させていただきましたが、見つからなかったため新規に質問させていただきました。ご容赦ください。 ◎パソコン環境 OS:Windows XP Home Edition SP1適用済み メモリ:512MB CPU:IntelPentium4(2.4Ghz) よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6461
noname#6461
回答No.6

参考URLに作業手順が詳しく出ております。 私もATOKユーザーですが、以前試した時に特に問題は発生しませんでした。 絶対に大丈夫と保証出来る訳ではありませんが...。 一応経験者としてのアドバイスになりますが、 Cドライブ(コピー元)のDocuments and Settingsも、 サイズの大きいデータなどを除いて、残しておいた方が良いです。 というのも、アプリケーションによっては環境変数を使わずに、 C:\Documents and Settings\User\Application Data の様に直接設定を参照している場合があるからです。 この場合、アプリケーションをインストールした後で、 設定のフォルダが変わっても自動で切り替えてくれません。 私の知っている限りではRealOne PlayerとNetscapeがそれに当たります。 場合によってはソフトの再インストールが必要になるでしょう。 大体のソフトは環境変数%USERPROFILE%を使って指定しているとは思いますが...。 あとは作業前に、Administratorアカウントに、 該当ユーザープロファイルへのアクセス権を与えておいて下さい。 フォルダのプロパティでプライベート設定を有効にしていると、 Administratorのアクセス権が無くなっていますので、 ファイルのコピーに失敗して中途半端なデータになります。 出来る事ならクリーンインストールした直後に試された方が安心ですね。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/help/tips/windows/w0587.html
dangoro
質問者

お礼

豊富な知識に基づく懇切丁寧なご回答を戴きましてありがとうございます。 ご指摘の事を1つ1つ注意しながら作業してみます。 また、参考URLもありがとうございます。

その他の回答 (7)

回答No.8

こんにちは。#2です。 的はずれな回答をしていたようなので、補足いたします。 No.2で紹介したのは、あくまで、「マイドキュメント」をCドライブからDドライブに移動させる方法です。 「Documents and Settings」フォルダ全体の移動はできません。 ご質問の操作は、自信がない限りおこなわないほうが、無難であると思います。 ご参考までに。

noname#6461
noname#6461
回答No.7

過去の参考になる回答を見つけましたのでそちらもご覧下さい。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=479747
  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.5

Documents and Settings以下を全部移動するんですよね? 参考URLの方法でやったのでしたら、何にも問題ありませんでしたよ。 http://www.zdnet.co.jp/help/tips/windows/w0587.html アタシの場合、何かあったときに手順の逆をたどるというより、DriveImageで過去に戻るって方法をとっていますけど。

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/help/tips/windows/w0587.html
dangoro
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.4

>何か問題が起こらないでしょうか? 起こっても自分で治せます。 >操作手順をインターネットを通じて知りました。 その手順がどんなものか分かりませんが。 >どなたかこれを >断行したことがある人がいらっしゃったら Windows2000時代に自分で解析してやってました。 WindowsXPはもっと簡単にできました。 >万が一、うまくいかなかった場合、 >手順を逆にして作業すれば >元に戻すことができるでしょうか? うまくいっているなら逆の手順で元に戻れるでしょう。 うまくいかなかった場合は元に戻すのは簡単では無いと思います。 >ATOKはここにユーザー設定を保存していますが、 >この作業の後、支障なく動作してくれるでしょうか? ATOKは使ってないので分かりませんが、 Documents and settingsフォルダを移動したとことによる不具合は今のところ無いと思います。 (あったのかもしれないが、これによるものかどうか不明です)

dangoro
質問者

お礼

豊富な知識のご返答ほんとうに感謝しております.慎重にやります。ありがとうございました。

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.3

理屈では可能でしょうし、理屈では問題もおきないでしょうが。ただプログラムによってどこかで決めうちで作ってる部分があるかもしれないという可能性もありますしねぇ。 私はやろうとは思いません。トラブルが発生した時の原因切り分けが難しくなるだけですし。それによる利点が余り思いつかないんですが。 単にcドライブの容量の問題でしたら、キャッシュやデータのフォルダを2番さんの仰るような方法でdドライブに移すとかですね。そういう方法もある訳ですし。 バックアップを容易にしたいということであれば・・・どうなんでしょう。もっとスマートな方法が幾つでもあると思うのですけど。

回答No.2

こんにちは。 インストラクターで上記手順をここ1ヶ月ほど教えています。レジストリはいじる必要はありません。 まず、Dドライブに移動したいフォルダを作成します。 次に、デスクトップの「マイドキュメント」アイコンを右クリックし、「プロパティ」を選択します。 「ターゲット」タブの中に「移動」ボタンがあります。 これは、リンク先になっているCドライブのマイドキュメントフォルダを、任意のフォルダに移動させるボタンです。 あとは、移動先を指定し、OKボタンで確定します。 本当に移動していいか聞いてくるので、OKを押します。 上記手順でDドライブへのマイドキュメントの移動は完了です。 Cドライブのシステム損傷に備えて、この手順は行っておくことを、お勧めいたします。 なお、元に戻す場合は、「マイドキュメント」の「プロパティ」で、「標準に戻す」ボタンを押すと、規定のフォルダに戻すことができます。 XPが不安定でない限り安全ですので、試してみてください。 参考になれば幸いです。

  • PC-GATE
  • ベストアンサー率38% (552/1446)
回答No.1

可能ではあります。どこの「手順」を元に実行されるのかはご質問からは判断出来ませんが、パソコンの環境は個人個人によって微妙に違う場合がありますので万が一の場合、リカバリー出来るようにバックアップだけは「完璧」におこなってから実行される事をお奨めします。 ご承知とは思いますが、パソコンの世界は何をするにも「自己責任」の世界です。ソフトをインストールするにしても機器を増設するにしても今回のように環境を変更する事もです。失敗して一番困るのは自分なのだから万全を期しておこなわれる事を切望します。 >万が一、うまくいかなかった場合、手順を逆にして作業すれば元に戻すことができるでしょうか? >ATOKはここにユーザー設定を保存していますが、この作業の後、支障なく動作してくれるでしょうか? 状況が見えないので「保証」出来る人はいないと思います。せいぜい、「大丈夫だと思います」が関の山でしょう。

dangoro
質問者

お礼

豊富な知識のご返答ほんとうに感謝しております.慎重にやります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Documents and Settingsフォルダの移動について

    CドライブにあるDocuments and SettingsフォルダをDドライブに移動したいんですが、 わからないことがあるので質問させてください。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1996668 上の回答を参考にしました。 手順としては、Documents and Settingsフォルダをコピーして、 Dドライブの中にペーストして、 regeditを開いてDocuments and Settingsで検索して出てきたファイルを書き換えたらいいんですよね? そこで質問なんですけどregeditで検索をかけるときに検索対象を何にチェックしたらいいんでしょうか?(自分は値だと思うんですけど。。。) またどうやって書き換えたらいいんでしょうか? 本当に初心者の質問ですがどうしても移動させたいのです。 よろしくお願いします。

  • Documents and Settingsフォルダの場所を変更する

    Documents and Settingsフォルダの場所を変更する http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0587.html ここに出ている方法以外で、Documents and Settingsフォルダの場所を変更する方法はありますか。 よろしくお願いいたします。

  • documents and settings

    xpを、使っているのですが、dドライブに、documents and settingsを、移動したいのですがうまくいきません。手順を、教えていただきたいです。お願いします。

  • documents and settingsにあるフォルダ名の変更

    セットアップ時に長い名前をつけてしまったために documents and settingsにあるフォルダ名が 長くなってしまって困っています. 使用者名とユーザーアカウントを変更しても, ようこその名前は変わるものの, 肝心のマイコンピュータ>documents and settings の下にあるフォルダ名は変わりません. どうしたら変わるのでしょうか?

  • copy C:\Documents and Settings\*.*が出来ない

    C:\Documents and Settingsは通常のフォルダではないのですか? copy C:\Documents and Settings\*.* c:\が出来ません。 どの様に指定するのか教えてください。

  • Documents and Settingsののフォルダはどこに?

    職場のPCはwindows98、2000、XPなんですが、2000、XPでは、Documents and SettingsのフォルダはマイコンピュータのCドライブにあるのですが、98にありません。 98にはこのフォルダはないのでしょうか?

  • Documents and SettingsのDドライブ移行でトラブっております。。。

    お世話になります。 MyDocumentsのドライブ認識と変更後の操作で困っています。教えてください。OSは、XP(Pro)です。 トホホな状況なので、お力を貸してください。宜しくお願いします! ◆アカウント アドミ2(デフォルトのアドミAAAと追加したアドミBBB)と制限付CCCの1つ計3。※ようこそ画面を使っていないため、デフォルトのアドミが存在。 ◆ドライブ CをSYSTEM用・DをDATA保存用とし、その際にDocuments and SettingsもDに移行。フォルダは、D:\documentsとしました。 ◆操作 AAAでSafeModeに入り、cmdでxcopy "C:\Documents and Settings\" d:\documents /e/c/h/k/o を実行。 次に、regeditから以下の操作を実行(AAAで)。 1. HKEY_LOCAL_MACHINE>Microsoft>Windows NT>ProfileListのProfilesDirectoryのデータを「D:\documents」と書換ました。 2. HKEY_LOCAL_MACHINE>Microsoft>Windows NT>ProfileList>ProfileImagePathのデータを「D:\documents\各アカウント」と書換ました。 (情報元→http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0587.html) ◆結果 AAAでは、MyComputer上の「AAAのドキュメント」をクリックすると「D:\documents\AAA\My Documents」に移動しますが、BBBとCCCはMyComputer上の「BBB(CCC)のドキュメント」をクリックすると「C:\Documents and Settings\BBB(CCC)\My Documents」にリンクします。 BBBとCCCでログオンしてみましたが、同様の結果でした。何ででしょうか? また、Dに移行した後は、CにDocuments and Settingsのディレクトリが残りますが、この消去方法を教えていただけないでしょうか?(普通に削除でよいのかな・・・と不安に思っています) 以上です。 よろしくお願いします。

  • Documents and Settings の場所を変更したい。

    WINXPで自分で作成したデータは大抵のものがCドライブのDocuments and Settingsの中のMy Documentsなどのフォルダに入るようになっていますよね。これをDドライブなどに変更できないでしょうか? それぞれのソフトでデータの保存場所を変更できる場合は、変更するんですが、変更できない場合や方法がわからない場合などがあって少し困っています。たとえば、IEのお気に入りなどは方法がわからない。 Cドライブを再インストールするときなどにバックアップを取らずに済ませたいという思いつきなんですが・・・。

  • Documents and Settings のフォルダのサイズが大きいのはなぜですか?

    Documents and Settings の中にある各個人の名前のフォルダのサイズですが、中身の写真やドキュメントをDドライブに移動させたのでサイズは小さくなっているはずなのですが、プロパティで確認するとすごく大きいのです。各フォルダの合計をしてもそんなに大きいはずはないのですが、どうしてですか? たとえば、 Cookies:166KB, My Documents:430KB, Windows:0KB, お気に入り2.74KB, スタートメニュー:18.9KB, デスクトップ:9.26KB なのですがこの個人名のフォルダのサイズは127MBになっています。 Cの容量を増やそうと思って作業しているのですが、PC初心者で訳がわかりません。すいませんがどなたか教えていただけませんか?

  • Documents and settingsフォルダの移動

    こんにちは。OSに関する質問ですが、使用OSはWindowsXPですC:\にDocuments and settingsフォルダがありますが、Cドライブの容量を減らしたいので、別のドライブに移動したいのですが、どのような手順でやれば安全か知りたいです。ご存知の方、ご教授お願いします。