• 締切済み

何も知らなくて申し訳ないです。

ソロコンテスト? ソロコンクール? ↑ここから曖昧です。 高校生からフルート始めたのでフルート歴は浅いのですが… ソロコンに出たいと思っています。 ソロというので一人でしか演奏してはいけないのかと思っていたらピアノ伴奏の曲もあるようで驚きました…。 本当に何も知らなくて申し訳ないのですが… ホルンとフルートだけでソロコンに出ることは出来ますか? また…曲はありますか? 教えてくださいm(__)m

みんなの回答

• TAC-TAB
回答No.2

>フルートとホルンだけでステージにあがるということは無茶だということですか? これは、ホルン、または、フルートのみで、という意味でしょうか? 勿論、非常に卓越した演奏であれば、伴奏無しでもよいのですが、テープによる一次予選を通過しなければステージには上がれません。 コンクールの予選というものは、「落とす」のが目的ではなく、優秀な新人の発掘というところにあるので、審査員が驚いたり感銘を受けたりする演奏であれば、落とす理由がありません。 ただ、比較選考しやすいように、予選課題曲が設定されている場合、ピアノ伴奏付き譜面が指定される場合もあります。場合によっては、出版社や編曲者、校訂者まで指定されている場合もあります。 学園祭などのステージに上がるのは勿論OKです。 ブラスバンド部などに所属して、学園祭の時間割り当ての中で披露するのは良いことだと思います。 また、ブラスバンド部などに所属したり、授業で音楽を選択したりすると、ピアノの上手な友達と出会う可能性もありますので、無伴奏にこだわらなくてもよいと思います。柔軟にかまえて、まずは予選を突破できるくらいに腕を磨くことが大切だと思います。 youtubeなどでもコンテストの様子はたくさんアップされていますが、こんな感じで伴奏が付きます。 http://www.youtube.com/watch?v=pdyPrGy7fKU

• TAC-TAB
回答No.1

>ソロコンテスト?ソロコンクール? コンテストとコンクールの意味は同じで、「腕比べ」という意味です。 「コンテスト」は英語で、「コンクール」はフランス語という違いです。 >ホルンとフルートだけでソロコンに出ることは出来ますか? もちろんエントリーすることは可能です。 しかし、第一次予選はテープ審査なので、ステージでの審査へは、そこそこの腕前がないと進めません。 >また…曲はありますか? ピアノ伴奏で臨む人が多いのですが、バッハの無伴奏フルートソナタなどは無伴奏曲の定番です。 しかし、コンクールは「課題曲」と「自由曲」というのがあり、第一次予選は、課題曲のみの審査という場合もあります。その場合、ピアノ伴奏つきの曲が指定されることもあります。 コンクールは、伴奏の上手・下手にも非常に左右されますので、本選ではギャラを負担して、著名な人に伴奏をお願いする人もいます。伴奏がうまい人は、100の実力から120くらいを引き出します。 結果としては、予選落ちしたにしても、コンテストにチャレンジすることはとても良いことなので、それなりの実力が付けば、ぜひチャレンジすることをお勧めします。 自慢することではありませんが、私は、20代の前半に某楽器のコンクールで予選落ちしたことがあります。しかし、そのような経験があって、20代後半には別のコンクールの審査員にお招きいただくほどになりました。

quwaquwa
質問者

お礼

丁寧にありがとうございますm(__)m となると… フルートとホルンだけでステージにあがるということは無茶だということですか? また質問になってしまいました。