• 締切済み

何も知らなくて申し訳ないです。

ソロコンテスト? ソロコンクール? ↑ここから曖昧です。 高校生からフルート始めたのでフルート歴は浅いのですが… ソロコンに出たいと思っています。 ソロというので一人でしか演奏してはいけないのかと思っていたらピアノ伴奏の曲もあるようで驚きました…。 本当に何も知らなくて申し訳ないのですが… ホルンとフルートだけでソロコンに出ることは出来ますか? また…曲はありますか? 教えてくださいm(__)m

みんなの回答

  • TAC-TAB
  • ベストアンサー率76% (1921/2526)
回答No.2

>フルートとホルンだけでステージにあがるということは無茶だということですか? これは、ホルン、または、フルートのみで、という意味でしょうか? 勿論、非常に卓越した演奏であれば、伴奏無しでもよいのですが、テープによる一次予選を通過しなければステージには上がれません。 コンクールの予選というものは、「落とす」のが目的ではなく、優秀な新人の発掘というところにあるので、審査員が驚いたり感銘を受けたりする演奏であれば、落とす理由がありません。 ただ、比較選考しやすいように、予選課題曲が設定されている場合、ピアノ伴奏付き譜面が指定される場合もあります。場合によっては、出版社や編曲者、校訂者まで指定されている場合もあります。 学園祭などのステージに上がるのは勿論OKです。 ブラスバンド部などに所属して、学園祭の時間割り当ての中で披露するのは良いことだと思います。 また、ブラスバンド部などに所属したり、授業で音楽を選択したりすると、ピアノの上手な友達と出会う可能性もありますので、無伴奏にこだわらなくてもよいと思います。柔軟にかまえて、まずは予選を突破できるくらいに腕を磨くことが大切だと思います。 youtubeなどでもコンテストの様子はたくさんアップされていますが、こんな感じで伴奏が付きます。 http://www.youtube.com/watch?v=pdyPrGy7fKU

  • TAC-TAB
  • ベストアンサー率76% (1921/2526)
回答No.1

>ソロコンテスト?ソロコンクール? コンテストとコンクールの意味は同じで、「腕比べ」という意味です。 「コンテスト」は英語で、「コンクール」はフランス語という違いです。 >ホルンとフルートだけでソロコンに出ることは出来ますか? もちろんエントリーすることは可能です。 しかし、第一次予選はテープ審査なので、ステージでの審査へは、そこそこの腕前がないと進めません。 >また…曲はありますか? ピアノ伴奏で臨む人が多いのですが、バッハの無伴奏フルートソナタなどは無伴奏曲の定番です。 しかし、コンクールは「課題曲」と「自由曲」というのがあり、第一次予選は、課題曲のみの審査という場合もあります。その場合、ピアノ伴奏つきの曲が指定されることもあります。 コンクールは、伴奏の上手・下手にも非常に左右されますので、本選ではギャラを負担して、著名な人に伴奏をお願いする人もいます。伴奏がうまい人は、100の実力から120くらいを引き出します。 結果としては、予選落ちしたにしても、コンテストにチャレンジすることはとても良いことなので、それなりの実力が付けば、ぜひチャレンジすることをお勧めします。 自慢することではありませんが、私は、20代の前半に某楽器のコンクールで予選落ちしたことがあります。しかし、そのような経験があって、20代後半には別のコンクールの審査員にお招きいただくほどになりました。

quwaquwa
質問者

お礼

丁寧にありがとうございますm(__)m となると… フルートとホルンだけでステージにあがるということは無茶だということですか? また質問になってしまいました。

関連するQ&A

  • モーツァルトのフルート協奏曲についてです。

    こんばんは。 私は高校1年生で、吹奏楽部でフルートを吹いています。 さっそく質問なのですが、 部内で年に2回ずつ校内ソロコンがあります。 今年の第1回でとても苦い思い出を作ってしまったので、 第2回や2年生になった時には頑張ろうと思い、 来年やる曲を、モーツァルトのフルート協奏曲にしようと思っています。 ちなみにフルート協奏曲第2番 ニ長調K.314なのですが、 譜面(ちなみにフルートにピアノの伴奏を合わせます)を見た事がないので難易度がいまいちつかめなくて・・・ もちろん難しいと思うのですが、教えてほしいことがあります。 ・今の時期に譜面を買い、来年の秋ごろ行われる  校内ソロコンで吹くのには間に合うでしょうか? ・早いうちから練習を重ねれば、出来るようになる曲でしょうか? ちなみに私は、 フルートを中学生の時から本格的に始めて、今年で4年目です。 ソロコンテストには出たことがありません。 ビブラートは自分ではかけられている感覚でいます・・・ 支離滅裂な文章で申し訳ありません! なんとかアドバイスくださる方いましたらよろしくお願いします!

  • ティンパニ独奏曲

     中学生で、吹奏楽部では打楽器を担当しています。  こんどソロコンテストに出場したいと考えています。  中学生の打楽器のソロコンはたいていマリンバですが、ここは小学校からずっと演奏し続けてきたティンパニで挑戦してみたいのです。が、しかしティンパニの独奏曲が見つからず、困っています。  もしよろしければ、どなたかティンパニ独奏曲を紹介していただけませんか?  (ピアノ伴奏がついているものも可能です。)  

  • フルートの選曲

    私は今高1でフルートを吹いています。 高校から、念願かなってフルートをやることができたのですが、今度部内でソロコンがあり無伴奏で曲を吹かなければいけません。 (1)1分~1分半(カットできるならこれより長くても可) (2)初心者でもできるレベル この二つの条件を満たした曲を教えてください! ちなみに、ピアノ譜のものでもOKです。

  • フルートのピアノ伴奏を頼みたい

    こんにちは。 披露宴の余興で、フルートを演奏することになりました。(新婦) フルート一人だけでは華やかさに欠けるので、ピアノの伴奏をお願いしたいと思っています。 会場で紹介してくださるピアノ演奏者は、ピアノのソロ演奏はやってくださるそうなんですが、「フルートの伴奏だけ」というのには対応していただけないので、自前で探さなくてはいけなくなりました。 そこで質問なのですが、ピアノ伴奏をしていただけるプロの方の情報をどのように探したらいいでしょうか? どなたかご経験のあるかたいらっしゃいませんか? もしくはピアノ伴奏の方の情報が載っているサイトをご存知の方いらっしゃいませんか? ご存知でしたら教えてください。 (場所は名古屋で、私は東京在住です。できれば東京で練習にお付き合いしていただいて、当日名古屋まで出張していただける方を探しています。プロでなくとも音大生でもかまいません)

  • フルートの、きれいなソロ曲

    フルート歴4年の高校1年生です. ソロコンテストに出たいのですが,どんな曲がいいか迷っています. 一応,ピアノ伴奏がついていて、タイタニックのような、きれいで美しく、ゆったりとしたいい曲を吹きたいなと思っています. どなたか、このような感じの曲をご存知でしたら教えて頂けないでしょうか. (私のレベルは,「ヴィヴラートが使えて,夏のコンクールでは西関東大会出場、 アンコンでは県大会出場」←こんな感じです.) また、ソロコンテストの曲などは,どのように探せばよいのでしょうか。 少しでもいいので,アドバイスよろしくお願い致します.

  • 協奏曲でソロって!?

    高校生のオーボエ吹きです。 ソロコンに出るにあたっていくつか分からないことがあるんですが・・・ 協奏曲でソロをやるとすると、オケの部分をピアノで伴奏として吹いてもらうみたいなんですが・・・その場合ピアノの楽譜とかどうするんでしょうか? オーボエの方も、パート譜(?)ってふつうに売ってるんでしょうか? ご存知のかた教えてください。

  • 篤姫のテーマソング楽譜探しています

    篤姫のテーマソングの楽譜を探しています。探しているのはバイオリンやフルートなどの楽器でピアノ伴奏付きのソロができる楽譜です。ピアノソロ用や吹奏楽用はネット楽譜で1曲から購入できるものがありましたが・・・・ できればピアノ伴奏CDもついているとありがたいですが、なくても「ソロの楽譜」「ピアノ伴奏の楽譜」がそろっているものが欲しいです。ちなみに2本の楽器でのデュオプラスピアノ伴奏でも良いです。 よろしくおねがいいたします。

  • 結婚式でのフルート演奏

    友人の結婚式でフルート演奏をすることになりました。友人がピアノ伴奏し、私がフルートを吹きます。友人のピアノは問題ありませんが、私は初級程度のものしか吹けません。何か、結婚式にふさわしい曲で、吹きやすく、良く聞こえるという都合の良い曲はありますでしょうか?

  • ピアノとフルートのアンサンブル曲

    ピアノとフルートのアンサンブル曲 発表会で、ピアノ伴奏とフルートのアンサンブル演奏をしたいのですが、なにかよい曲を教えてください。ピアノのレベルは、トルコ行進曲(モーツアルト)程度、フルートは、中学から吹奏楽で六年間、やっていました。発表会で、はえる曲がよいです。お願いします。

  • ピアソラの譜面

    フルートのソロと、ピアノの伴奏の付いた ピアソラの譜面を探しています。 ピアソラならどの曲でもかまいません。 知っている方は、 譜面の題名と、出版者名を教えてください。   お願いします。

専門家に質問してみよう