• ベストアンサー

スポーツはビジネスとして成立しているのか?

友人に聞かれました。「スポーツはビジネスとして成立していると思う?」私は「もちろん成立している。何十億もの大金を稼ぐ選手やグッズ収入、スタジアムの入場料や多額の移籍金、野球チームが優勝したときは~百億円の経済効果なんてのが新聞にでるじゃないか」と答えました。  そのあとまた友人が言ったのですが「たしかにそうかもしれないけど、それって実はごく一部でおこってる出来事じゃない?日本でいえばビジネス的に成功しているといえるスポーツはプロ野球くらい。しかもそのなかでも大金を動かせるのは数チームでパリーグのチームなどは観客も少なく苦しい状況なのでは?アマチュアに目をむけても不況による企業のリストラ策としてさまざまなスポーツの実業団チームが消滅している。これはスポーツが金にならないということを表わしているんじゃないの? 世界的スポーツであるサッカーを見ても、ヨーロッパのいくつかの国ではクラブ間で大金が動くかもしれないけど、南米のクラブではどのチームも財政難で強豪チームでも選手に給料が払えないってところもある。これってどうなんだろうね?」 ん~・・・、と考えましたがどうなんでしょう?長くなってしまいましたがみなさんはどう思いますか?? これからのスポーツビジネスはどうなるのか?など意見も知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.2

プロスポーツとはあくまでも企業にとっては広告宣伝にすぎません。ですので不況になれば削られると。広告宣伝には成功も何もありません。もちろん出来るだけ少ない投資で大きい効果が得られるものほど良い広告となるでしょうが。 例えばオリックスなんかは観客収益やその他ではジリ貧ですが、それまで全く無名だったリース会社の知名度を大幅に上げたという意義はおおいに果たしているでしょう。 またJリーグはそれとは別の経営理念です。生涯スポーツという福利厚生的な役割も果たそうとしていますから、これも単にチーム単位の収益云々だけで見るものではないでしょう。 南米のサッカーは別にスポーツビジネスが云々というレベルではなく、国家の経済システムが破綻しているからのことです。特にスポーツビジネスだけが破綻している訳ではありません。南米ではそれ以外にも様々な会社が次々と倒産していますが、だからと言って○○のビジネスは成立してるの?なんて疑問は浮かばないでしょう。

その他の回答 (2)

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

スポーツに限らずどんなビジネスでも、その分野全部の会社が成立、うまく行っている分野など ないと思います。 どの分野でも、勝ち組と負け組があるでしょ? 特に、スポーツが他の分野に比べて成立しにくいかどうか?となると難しい 質問ですけど、 芸術関係はどうでしょう? 商業的に成功している所もあれば、まったくお話にならない所もある、 そして、スポーツの分野とは一体どこまでを差すのでしょうか? スポーツ用品の製造、販売、TVの野球解説、 例えば、自転車競技なんかどうでしょう? 個人競技だし、それだけを見ると商業的成立はとても考えられませんが、 競輪はどうなんでしょう? もちろん、日本ではギャンブルに対する法的規制が厳しいのですが、 アメリカあたりだと、どんなスポーツ(スポーツに限りませんが)でも賭が行われています。 結局、私の結論は、見方次第、だと思います。 単純に、チームの運営だけをみれば、成立の可能性はほとんどありませんが、 範囲を広げてやれば十分可能性はあると思います。

  • hirakawa
  • ベストアンサー率27% (509/1821)
回答No.1

プロの世界では、本来ビジネスとして成り立つと算段して経営しているはずです。結果は、お書きになっているとおりでしょうね。 アマの世界ですが、本来の業務が潤っていると言うことが実業団チームを抱える条件となっているのだと思いますが、、時代が変わりました。 プロ野球の(旧)国鉄や西鉄、南海なんかは、まさにそうですね つまり、それぞれのチーム(個人プロも含む)によって、各々検証しなけれがならないと思います。

関連するQ&A

  • 他球団に移籍して活躍する選手

    トレードなどで、他球団に行って活躍する選手がいます。 今の西武ライオンズにトレード移籍した福地選手がそうですね。解説者いわく、「パ・リーグの野球が合っていたんでしょうね」とか言うんですが、そういうことはあるのでしょうか? チームの雰囲気とかですか?それとも、パ・リーグは打ち易い球が多いからとかでしょうか? 西武ライオンズで解雇され、ソフトバンクに移籍した宮地選手も活躍しましたが、同じパ・リーグです。 やはり、移籍したチームの雰囲気やコーチ、監督が合うからなんでしょうか? また、このように「他球団に移籍して活躍した選手」を他に御存じでしたら教えて下さい。

  • スポーツインストラクターになりたいです。

    私は現在高校生です。 悩んだ末、将来はスポーツインストラクターになりたいと考えています。スポーツインストラクターになった際には、スポーツジムや地元のクラブチームなどでたくさんの選手達をサポートしていきたいです。 しかし、私は運動が得意ではありません。 男性のスポーツインストラクターは、サッカーや野球などのクラブチームで活動している方も多いようです。 質問 (1)サッカーや野球などのクラブチームのインストラクターになるためには、自分自身そのスポーツの経験がなければいけないのでしょうか? (2)スポーツインストラクターは、運動神経がよくなければ務まらないのでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

  • スポーツを盛り上げるのは観客じゃない??

    スポーツを盛り上げるのは観客じゃない?? Jリーグを盛り上げようという意見に対して こっちはお金を払ってるんだから選手はいい試合をすべきで、盛り上げるのは観客ではない という発言をしている人がいました。 盛り上げるのは観客ではない という考え方に驚いたので質問します。 今まで応援しているチームに頑張ってほしいから応援していたという自分の考えは間違っているんでしょうか。 Jリーグに限らず、プロ野球やラグビーを応援している人の意見も聞きたいです。

  • ポスティングシステム 松阪 井川

    今年も松阪・井川・岩村(入札金額順)とプロ野球選手が海を渡ってメジャーに挑戦しますね…。 プロ野球ファンとしては一抹の寂しさも感じるのですが、 メジャー流出は本当に日本プロ野球の衰退につながるのでしょうか? スポーツの種類を変えて考えると南米のサッカー選手は昔から挙ってヨーロッパのクラブチームに移籍していますが、 ブラジルやアルゼンチンのサッカーリーグは衰退の一途を辿っているのでしょうか? 詳しい方がおられたらご教授お願いいたします。m(_ _)m

  • スポーツ用品メーカー

    日本では野球やバレーボールなど社会人・実業団として企業スポーツがありますが、 先日バレーボールのVリーグを見ていてふと思いました。 そういえば、ミズノやSSK、アシックスなどの用品メーカーのチームは聞いたことがないな、と ハンマー投げの室伏選手はミズノ所属となっているので個人種目ではいるようですが チームスポーツでは聞いたことがありません。 ミズノなどの用品メーカーは企業としてチームを持っていないのでしょうか それとも用具を提供するメーカーは選手として参加しない・出来ないなどの 規定や内規があるのでしょうか ご存知の方教えてください

  • スポーツって何なのでしょう・・・

    8月に入ってセリーグ・パリーグ共に優勝チームが絞られてきました。そうなると必ずと言っていいほどマスコミが「経済効果が」や「視聴率が」などと言っています。挙句の果てに「だから○○は優勝して欲しくない」と言う始末です。 プロ野球は経済効果・視聴率の為にあるのでしょうか。野球に限らずどんなスポーツも勝つこと・優勝したいと思うから厳しい練習にも耐え勝負に挑んでいるのだと思います。真剣に戦っている選手たちにマスコミの自己中な言い分は凄く失礼だと思います。 流せばいいのでしょうけど余りのことに腹立たしさより悲しくなってしまいます。皆さんはどうお考えでしょうか。

  • Jリーグサッカー選手の海外移籍について

    Jリーグサッカー選手の海外移籍について W杯で活躍した川島選手や長友選手が早々と海外のチームに 移籍することが決まったようです。一方プロ野球などでは 選手の海外移籍(主に大リーグ)はFA資格を得てからでは 出来ないようで、長年大リーグへの移籍を熱望していた巨人 の上原選手などはピークを過ぎてからしか許されませんでした。 プロ野球では選手の流出によりレベルや人気の低下が懸念され ているために抑制されていると聞きます。 サッカーの場合には、なぜこんなに容易に移籍が可能なのでしょう か?Jリーグは、人気選手の海外流出に危機感は感じていないので しょうか。選手を海外に放出したチームの観客動員が減るなどの デメリットは生じていないのでしょうか。莫大な移籍金が支払われる からなのでしょうか。 プロ野球と比べて、Jリーグの海外移籍に対する鷹揚さが際立って いるように思うのですが、両者の違いはなんなのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 【私だけスポーツに興味がありません】

    私の家庭ではずっとテレビを観てます。 特にスポーツをよく観てますが,私は選手やルールがよく解りません。試合内容もよく解りません。 ゴール!や,打ったぁアウト!勝ったぁ!程度しか解りませんし,あの力士まわしの色が変わったねとかあの選手髪切ったね足が速いねと言う様な興味しかありません。 他の家族は,相撲であれば, 【力士名】はいつも【取り組みの特徴】な相撲をするので【相手力士名】との取り組みは***になるだろう。 とか,野球やサッカーであれば, 【選手名】は【チーム名】を移籍して来たけど***なので***を心がけたプレイをすれば***。 など話をして観てます。スゴく疎外感があります。 あまりと言うかスポーツに興味がない私が居間で楽しく過すためにはどうすればよいですか。 アドバイスがあればお願いします。

  • 2022 スポーツ

    去年の日本のスポーツで 一番 気になったニュースは 皆さんにとってどれですか? 私は野球の大谷選手の 100年ぶりの投手二桁勝利アンド二桁本塁打 か サッカーW杯 日本代表が 強豪国のドイツ スペイン撃破 このどちらかだなーと思ってますね でも」強いて選ぶなら 大谷選手かなーと思ってますね 皆さんにとって2022年のスポーツ重大ニュースは 何ですか? 教えてくれませんか?

  • スポーツで使う外国語は簡単でしょうか?

    日本人のサッカー選手がヨーロッパのサッカーチームに移籍することがよくありますし、 スポーツの種目によっては世界のいろいろな国を渡り歩いて試合をすることも多くあります。 そういう外国に行くスポーツ選手に必要な外国語は簡単でしょうか? 語学が得意でないスポーツ選手でも外国で必要になる外国語は簡単でしょうか?

専門家に質問してみよう