ファミリーカーのタイヤのサイズ
- ファミリーカーのタイヤのサイズはなぜ大きくなっているのか?
- 外車を選ぶ理由とは?デザインにこだわる
- 燃費や馬力は向上していないのに、なぜタイヤが大きくなっているのか疑問
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ファミリーカーのタイヤのサイズ。
20数年前、社会人になって、数年後に念願の自動車を買いました。最初の車は中古のフォルクスワーゲンゴルフIIでした、その後、プジョー306、フォルクスワーゲンルポ、アウディTT、と乗り継ぎ、今はフォルクスワーゲンポロ、に乗っています。車はやっぱり自分の気にいったものでないと、すぐに飽きるので、もちろん懐具合との相談とはなりますが(いくらポルシェが好きでも、買えません・・。)ベストな車に乗ってきました。なぜかみな外車ばかり。国産がいやなわけではないのですが、わたしは見た目で車を選ぶのですが、デザインの気に入ったものがなぜか外車ばかりでした。アウディ以外は国産車でいえば、ヴィッツやフィットと同クラスのハッチバック型の小型車ばかりです。買い替えるたびに(ほどに)疑問に思っていることがあります。燃費や馬力は車ごとでまちまちで、新しくなるほど良くなっている、あるいは馬力アップしているわけではありません。むしろ燃費は悪くなっていっている気もします。ただタイヤのサイズがどんどん大きくなっていくのです。特に幅です。最初のゴルフは175というスタンダードなサイズでしたが、それから、車はむしろ小さくなっているのに、(TTを除く)185、195 と標準サイズが大きくなっていくのです。扁平率はあまり変わらないのですが。燃費がよくなるわけでも、所詮ファミリーハッチで、馬力アップで高速走行するわけでもないのに、なぜ標準タイヤが太くなっていくのでしょうか?調べると国産車も同じ傾向があるようです。街でみかける現代のファミリーカー(ワンボックス、多人数乗れるワゴン)のタイヤをみると、昔からすればスポーツカータイヤか?とおもうほどぶっといタイヤです。不思議でなりません。
- yuka2002
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- その他(車・バイク・自転車)
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質問者が選んだベストアンサー
タイヤの幅が広いのは、その方が売れるから、らしいです。 本国の技術者が、”そんな広いタイヤ、害ばかりでメリットはひとつもない”というのをその方が売れるから、と押し切ったというのを聞いたことがあります。 (その幅広タイヤを更にひろいのに変える人もいますけど) 私は・・・相当過剰だと思っています。高いタイヤが売れて都合の良い人もいますけど。
その他の回答 (4)
- oneone101
- ベストアンサー率16% (63/382)
みんな見た目で車を選ぶから ホイールがでかいほうがカッコいい ↓ タイヤが薄くなる ↓ 薄くなった分空気の量が減って車重を支えられなくなる ↓ なら横に広げる(太くする)しかないな
お礼
参考になりました。ありがとうございました。
20年で5台もと言う事は やはり気に入った車を買うと早く飽きが来るのでしょうか? 無難な車種を選べは1台を10年以上は十分乗れるのに タイヤについては昔と違って60扁平程度のコンフォートタイヤなら安価ですから
お礼
参考になりました。ありがとうございました。
- poteti800
- ベストアンサー率22% (105/464)
前置き長すぎ。 外車の場合、本国仕様と輸出仕様は差別化されてることは御存じですよね。 そのことを踏まえての質問でしょうか?
お礼
すいません。知りませんでした。
- RTO
- ベストアンサー率21% (1650/7788)
同じ車名でも 安全対策ボディーやら大型化で 重くなっているから ゴルフIIの重量 ざっと1000kg 現行のゴルフ ざっと 1300kg
お礼
参考になりました。ありがとうございました。
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