• ベストアンサー

ノミかダニか

 会社でノミかダニが発生しているらしく、足全体をかまれまくって、上半身も危うい状態です。  とにかくかゆくて大変だったので、皮膚科へ行って薬をもらってきたので、かゆみのほうはどうにか我慢できそうなのですが、それでも、毎日、さされたところが増えていて、とっても心配です。  うちの会社はひどく古い鉄筋の建物で、パソコンもあるので、上司がバルサンを焚くことを許してくれません。  このような状態でダニ・ノミから身を守る術はありますでしょうか?  ちなみにうちの会社の倉庫にはイタチが住んでいて、虫はそこから来たのではないかと思います。イタチを追い出すために倉庫でバルサンを焚いてから、虫刺されができ始めたような気がします。(倉庫でのバルサンはお許しが出ました)  

noname#67936
noname#67936

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

バルサンはPCにカバーをすれば、今のは大丈夫ですけど・・・・。 忌避剤がお勧めです。 其処に来なくなり、餌が無くなり死滅しますから。 倉庫にイタチですか?(^_^) 自然のユタカな所なんでしょうね。 夜、エアコンを最強にして、室内の空気をカラカラにするのも効果有ると思います。 座布団などは黒い袋に入れて太陽に当てるとか、乾燥機で温度を上げると彼らは死滅します。

その他の回答 (1)

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.1

ノミダニ用のスプレー式殺虫剤が常備してあります。 痒くなると床にシューしてますよ・・ 床がカーペットで1年に一度害虫駆除をしていても どこからか入ってくるようです。 害虫駆除って法定でしていた様におもいましたけど オフィスの規模によるのかな?

関連するQ&A

  • ノミ、ダニに食われて困ってます。

    暑くなってから虫刺されがひどく今は腕、太もも、上半身の前側に計十数個食われた跡があります。刺された跡は蚊とは違い、膨らまず小さく赤いポツポツがあり刺されたすぐが一番痒いです。掻きすぎて黒く跡になっちゃってます。部屋には蚊や小さい飛ぶ虫はいなそうなので多分ノミかダニだと思います。うちは古いアパートの2階でしかも誰が餌付けしたのか野良猫数匹がアパートの階段やら大家さんの趣味の庭やらでいつもニャーニャー言ってます。なので、推測ですが猫達から部屋に入って繁殖したのかなと。とにかく痒さとその存在が腹立たしくて寝れません。もう刺されてしまったのは仕方ないですが、これ以上はさすがに辛いのでノミ、ダニの数の軽減策を教えてください。ノミとダニとで方法が違う場合はどちらも書いてくれると助かります。刺され口で判別できるみたいなのを聞いたんですがよくわからないので一応刺され口は一つです。

  • ダニやノミの有効な退治方法って??

    こんばんは。 畳にピョンピョン跳ねる虫を見付けました。 以前から気にしていてバルサンを焚いたことがありますが多分ノミかダニだと思います(噛まれたりします)。 でも最近、ゲジゲジに似た小さい虫がよく壁に付いてます。 周りは木に囲まれてるとかではないのですが蜘蛛とか虫が多いんです。 家に何かわいてるのでしょうか? ダニやノミってバルサンで退治出来るのでしょうか? どれくらいのペースでバルサンをすればちゃんと撃退出来ますか? それとバルサンを焚く時にはパソコンやベットや食器(食器棚に入れてありますが隙間があります)は、どうしたらいいのでしょうか? 煙が入って電化製品が壊れませんか? 初心的なことですがアドバイス頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します!

  • ノミの駆除の仕方

    1週間くらい前から脚に虫さされのようなものができてとても痒くなったんです。ダニかと思ってバルサンを焚いたりしてたのですが、病院に行ったらノミとのこと。確かにぴょんぴょん跳ねる虫がいた!というわけで、早急に家にいるノミを駆除したいのですが、バルサンで効くのでしょうか?以前ゴキブリで試したときは効果ゼロだったので。。ノミとりホイホイも検討中ですが、何かこれは効く!といったものがあったら教えてください。ちなみにペットは飼ってません。

  • ノミ?ダニ?刺された?!かゆみの止め方!

     蚊ではないと思います。  部屋に放っておいたジーパンはいて出掛けたら、足に何箇所もなにものかに刺されたあとがついてました。赤くてちょっとぷくっとしてます。  ジーパンの中にノミかダニか、虫がいたのだと思います。また昨日、布団で寝てたら同じような虫刺されがまたできてました。  すごーく痒いです!!!  蚊の痒さの比ではなく血が出るまで掻いてしまってます。  一応ウナコーワっていう液体のかゆみ止め塗ってるんですがそれでも痒いです!  病院に行くのが一番だとわかってるんですが、休みもなく・・・。  よいかゆみの止め方教えて下さい!

  • ノミなのかダニなのか…

    先日、今までに見たこともない小さな虫に腕を噛まれて驚きました。 その時の状況は下記の通り… 1)肉眼で見た感じでは全長1.5ミリ程(ゴマぐらい)で、上半身付近から数本の足が見えていた。(いわゆるダニの様な後ろ足が長いタイプには見えなかった) 2)色は濃いめの茶色で、ダニのような半透明ではない。 3)刺された瞬間の痛みは、蚊の様なチクっとしたものではなく、クラゲに刺された時の様な連続したチクチクチクという痛みだった。 4)指で捕まえておしつぶすと、簡単につぶれて死んだ。 5)刺された跡は1ミリほどの白いポツンとした腫れが出来て少し痒かったが、2時間ほどで痒みは引き、半日もすると跡形もなくなっていた。 ダニなら見たことがあるのですが、今回の虫よりももっと半透明で小さかったように思うのです。 ではノミなのかというと、ノミのわりには簡単に指先でつぶれましたし、刺された跡の痒みがすぐにひいたところからしても可能性が低く感じました。 上記の5点から考えられる吸血性の虫って… 何か思い当たるところありますでしょうか? おわかりになる方、似た様な経験がおありの方がいらっしゃいましたら、情報をお願い致します。

  • ダニ?ノミ?

    1ヶ月前に2~3日間ずっと体が痒く、慢性じんましんで病院に通っていたので、じんましんだと思っていたのですが1ミリあるかないかの何かに刺された様な少量の血と2個で1セット?の様な跡がいくつも見受けられ痒み方が蕁麻疹と違う感じがあったのでダニだと思い部屋中の掃除やカーペット、布団など一斉に掃除・洗濯しました。次の日から既に刺された箇所がなんとなく痒くなる事があっても新しく他の場所が痒くなる事もなく安心して生活していたのですが、今月になってまた刺されれた様な跡と痒みがありました。今までダニやノミの経験がなかったのでわからないのですが、他の方の経験の様に1cmくらいの腫れはなし、痒みも長引く事もないし痒みも蕁麻疹の様にものすごく痒くてつらいってほどではないですがこれもダニやノミでしょうか?あと新築のアパートでもダニとかは発生するのでしょうか?(新築ですがルームは絨毯張りです。住み始めて5ヶ月ほど。ペットは居ません。) どんなに小さい虫でも虫が部屋の中に居ると思うと虫が嫌いなので、とても嫌悪感があり困っています。できればバルサンは使用したくないのですが効果的な駆除方法がありましたら教えて下さい。

  • ノミ&ダニに困ってます。

    今年の初めまでは猫を飼っていたんですが、今は何も飼っていないのですが、急に昨日から体を何箇所も刺され始め、ふと床を見ると茶黒い動く物が・・捕まえて殺すと血が出てきたので、間違いなくこれだなと思うのですが、これはノミなんでしょうか?ノミは結構足中心に刺すと聞きました。ダニはあまり目には見えないと効いたのですが、刺されている部分は上半身が多いのです。猫を飼っていたときは刺されたこともなく、ノミもいなかったのです。しかも、家の中に主人と生後まもない子供がいるのですが、私だけ刺されてます。とりあえず、ソファーカバーを洗濯してスプレー式のものをソファーや床のマットに散布したのですが、他に駆除する方法ってありますか?今、子供が小さいのでバルサン等はしないほうがいいですよね?本当に困っているのでどなたか詳しい方教えてください!!

  • ノミに困ってます!助けてください!

    2,3週間前から、ノミに困ってます!猫は飼っていません。黒ゴマのようで、ピョンとはねるので、ノミだとおもうのですが。。。犠牲者は2人の子供で、たくさんかまれて、皮膚科に通う日々です(>_<)  バルサンしても、その日の夜にはかまれてるし、畳にプスプスさす、殺虫剤もして、ダニ、ノミ用の、カーペットに振る粉のもしたのに、それでも出ます。どうすればいいのでしょう・・・とにかく子供がかわいそうで・・・どなたか助けてください!!!

  • ダニ?ノミ?に刺され困っています。

    私の二人の姪がダニ?ノミ?に刺されたようで大変困っています。 昨年の秋に刺されて以来、病院を何件も変えてみたのですが、よくなったり悪くなったりを繰り返しています。 症状は非常に痒く、子供なので掻きむしってしまうのも良くないのですが、赤くはれ上がり、その中心部が白く硬くなっています。 また、処方されたステロイドが非常にきつく、塗った所の皮膚が白く変色してしまっています。 そのような状態が足全般にあるので、女の子でミニスカートをはいたりすると本当に可哀想です。 特に強い薬を使っていたせいか夏の間は少し良くなったのですが、また白いシンのような物が出始め、痒くなっています。 病院の先生は、猫ノミだとか、ダニだとか、その先生によって診断が違うので原因は分かりません。 ちなみに家では、犬も猫も飼ってはいません。 習い事で通っているお宅に猫が数匹いますが、猫達のノミ駆除は徹底しているとの事です。 また、先生の家族も生徒さんも刺された事がないそうです。 東京、埼玉近郊で良い皮膚科があったら教えてください。 また良いアドバイスお願いします。

  • ヒドイ虫さされでかゆみに苦しんでいます、原因はダニ?

     虫さされで大変困っています。 自分ではダニかと思います。  症状は、 一週間前、布団でおへその周りを2カ所くらいとカオを刺され 刺された痕からその時は蚊だとおもっていました。 しかし、蚊だとは思えない ひどいカユみで未だに痒いです。 むしろ、虫さされは増える一方です。  原因をよく考えると、2つあります お恥ずかしいのですが、  1、結構前から、駆除に困っているネズミがいます。  2、天気がよかったので久々に布団と洗濯物を外に干した    その干し方に問題があるのかと。   部屋が一階で干すスペースがなく、家の前の地面に近い位置で干し   た。(布団も)   天日干ししたのはかゆみがひどくなりやったのか、  ただ天気がよいから久々に外で干したいとおもってやったのか  は、自分でもあまり覚えていません。   布団だけでなく、服を着ると痒くなり、 虫さされが増えています。  ダニかノミか。    ついに耐えきれず、 今朝ネズミ用のバルサンを焚きました。  多分衣類にもいるとおもうので、  シャツ1枚着るのがとても怖いです。  洗濯物を天日干しして虫が付く。。となると  他に、 どうやって退治したら良いのでしょうか。 お洗濯をし直した方が良いのでしょうか。  防虫剤でダニやノミは引きますか?  医者へかかりましたが  かゆみもなかなかとれず悩んでおります。 どなたかアドバイスお願いします。      

専門家に質問してみよう