• ベストアンサー

検索検索って言うけれど

どのカテゴリで質問したらいいのか(というか、そもそもこれが質問なのかどうかも怪しいのですが)わからなかったので、ここで質問します。 「教えてgoo」で、よくある質問をすると、その答えとして「○○というキーワードで検索してみましょう。似たような質問が見つかりますよ」という答えを書く人がたまにいますよね。その答え自体は別にいいんです。実際にその言葉で検索してみれば見つかることですから。 でも、その答えの後に「聞く前に過去ログを調べてみましょう」と書く人がいる。 これってちょっとどうかと思うんです。 だって、聞く側はそんなキーワード知らないで質問してるわけじゃないですか。 私も実際、先日ネット上でのトラブルについてある人に質問された時、「そういえば教えてgooで見た覚えがあるな」と思ったんですが、何で検索していいのかわからず、片っ端から該当カテゴリを見ていき、「gohip」というのがキーワードだとわかって検索してみたはいいんですが、今度はそれらの質問に対する答えが「過去ログを見てみましょう」というのが何回も続いてほとほと困りました。 この場合でも、私は「gohip」というキーワードを忘れて質問を捜しているわけですから、実際に質問する側がそのキーワードを知らないで質問してることは多々あると思うんですね。 でも、何回も同じ質問を見ている人は「○○というキーワードで……」と答える。 これってちょっと親切じゃないなあ、と思うのは私だけですか? 別に過去ログ関係なしに、同じこと何回も聞いたっていいじゃない。 その人にとっては初めての質問なんだから。 ……と思うんですけど、どうでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#250565
noname#250565
回答No.17

まず・・・元々は「OKWeb」というサイトがあって、「教えて!goo」と提携したのです。中身は一緒です。 (参考URLをご覧ください。) 私の場合・・・ 現在&将来においても答えが変わらない確実な回答がこのサイト(OKWeb&教えてgooにある場合)にある場合。 「以前同じような質問があったけど知らずに質問してるのかな?」と思ったら過去のURLを調べて「こちらをご覧になっては?」と回答をします。 今回のような「マナーに関する問題」や「お勧めの○○を教えて!」という問題の場合は以前の過去ログを参考として紹介することはあります。 これは「同じ質問をするな!」と言いたい訳ではなく「以前の回答も参考になるのでは?」という好意からの回答なのですが・・・ このような回答が色々とあるもの・新たな情報などによって変化する可能性のあるものは同じ質問が挙がるのは当然であって、もし「過去に同じ質問があったでしょ!」と非難する人がいるとすればそれは無視して構わないのではないでしょうか? しかし、過去ログ紹介の回答を寄せる時は非常に書き方に気を遣います。 「同じ質問しないで!」と回答を寄せているように誤解されることもありますので・・・ 文章力がないため過去に何度も誤解されたことがあり、その反省を踏まえて文章に気を遣っています。 特に過去ログで自分が回答者として参加している場合などは「過去ログの#○で私は回答しておりますので、そちらをご覧下さい。他の回答も参考になると思い過去ログを載せます。 私の回答でわからない点がありましたら補足いただければ再登場したいと思います。」という感じで回答しています。 それでも過去ログの紹介という行為そのものが気に入らないという質問者もいらっしゃるようで・・・ 私にはお礼をいただけなかったという経験もあります。 最終的には規約に違反しない限り、人それぞれというところに落ち着いてしまうのだと最近私は思うようになりました。 ●回答者は質問者を選べるが、質問者は回答者を選べない。 ●質問者は公の場で質問をしているのだから自分にとって不愉快な回答を寄せられたとしてもそれは当然のリスクである。 ●「この会員って不愉快だわ!」と思っていても何かのきっかけでそれが誤解だとわかることもある。 (物言いがキツイ会員の方が必ずしも不親切だとは限りません。) とこんなことをこのサイトで私は学んだような気がします。 そして『風紀委員ような人・誰にでも公平に親切な人・質問者の普段の言動によって回答スタンスを変える人』このように色々な人がいることによって上手くバランスがとれているような気もします。 (もちろん規約に違反しない範囲内でのことです。) >私も「回答したいから勝手にしてる人」ですし、何よりここは質問者のための場所であって「回答したい人のための場所」ではないので、やっぱり質問者の立場に立ったスタンスが優先されるべきだと思いますね。 この意見には同感ですが、あまりにも質問者が優先されることによって良き回答者離れが進む可能性もあるわけです。 良き回答者がいることでこのサイトが支えられているという事実もあります。 このバランスを取るのが非常に難しいのではないかと思います。 私見ではありますが、gooと提携してからの質問数の増大に対して回答者数が不足しているような気が最近私はします。 昔はもっと深く掘り下げた回答内容が多かったように感じるのです。  全体的に回答の質が下がっているように感じるのですが・・・ 質問の量が少なかったので、それだけ回答者として楽しみたい方も手間隙かける余裕があったのかもしれません。 自分自身の登録が古いので偏見があるのかもしれないです。 もちろん現在も素晴らしい回答を寄せていらっしゃる方はいらっしゃいます。 このサイトに飽きて最近はあまり参加していらっしゃらないのかも知れないんですけど昨年度のマスターの方々の回答を見る機会が少なくなっているのは何故なんだろう? と疑問に感じてもいるのです。 >ご意見はわかりますが、わたしは「カーソルにワンポイントをつける方法」を知りたかったのであって、それ以外の意見を書かれても困っちゃうんですよね。 これに関してはmarchaさんは困っちゃうんでしょうけど、もしかすると私なら「おぉ!その方法もあったのか!」と目からウロコ状態で大喜びしちゃうのかもしれません。その方法が自分にとって参考にならなかったとしても 「回答そのものだけじゃなくて私の立場になって考えてアドバイスくれてるんだぁ!」と感動しそうです。 私は余談付きの回答を大歓迎するタイプの会員です。 これも人それぞれ感じ方が違うんでしょうね。 気分的に困っちゃったり・ムッときたりしても皆が心の片隅では「いや・・・相手は純粋に好意で発言してくれてるかもしれないよな~。」と考えられるようになればトラブルも少なくなるのでしょう。 でもこれも皆が皆そろって考えられるようになる訳もないし、結局コミュニケーションって難しい問題なんですよね~ また#15のcool104さんの >(悪い事は悪い、よいことは良いとはっきり物をいいますし、なあなあで質問者を喜ばせる意見が多い中、現実的に考えますので) については・・・質問者を喜ばせるような回答が必ずしも質問者を喜ばせること自体を目的として寄せられている回答だとは限らないと思います。 以前別のスレッドで「ポイント欲しさや質問者に気に入られるために質問者寄りの回答をする人って・・・」というような発言をされた会員の方もいらっしゃいましたが、もしもこのような考えをお持ちなのだとしたら、その考え自体が一種の偏見なのではないかと私は思います。 もし「そんな事を思っているわけではない!」と私の勘違いでしたら申し訳ありません。 以上、このスレッドを拝見しての私個人の感想です。 長々と申し訳ありません。m(__)m

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/info.php3?view=oshietegoo
marcha
質問者

お礼

たくさんご意見いただいてありがとうございました。関係ないですがニックネームかわいいですね(^-^)♪ 「それでも過去ログの紹介という行為そのものが気に入らないという質問者もいらっしゃるようで・・・ 私にはお礼をいただけなかったという経験もあります。」それはちょっとひどいなあ。質問者側が礼儀を失してますね。私は基本的に「どう解釈しても悪意としか思えない回答」、あるいは「私のお礼が必要でない場合」(このスレッドの#9~#11のような場合ですね)以外はお礼をすることにしているので、こういう質問者側の態度は納得できかねますし、そんなヤツには答えたくないです(笑) 「私は余談付きの回答を大歓迎するタイプの会員です。これも人それぞれ感じ方が違うんでしょうね。 」私もそうですよ。長々とお礼を書いてることでお分かりでしょうが(笑) ただ、質問の答えを書いてくれて「もう少し他の方法も考えてみては?」というのならいいんですが、答えは書かずに「この方法はおすすめできかねるので違う方法で」と言われたので困っちゃったんです。 「気分的に困っちゃったり・ムッときたりしても皆が心の片隅では「いや・・・相手は純粋に好意で発言してくれてるかもしれないよな~。」と考えられるようになればトラブルも少なくなるのでしょう。 」それです!! まさにその通りなんですよ。やっぱりネット全体のマナーみたいなところにつながってしまうのですね。

marcha
質問者

補足

「結局はお互いの気配りひとつ」という見解が出たようですので、このスレッドをそろそろ締め切らさせていただきたいと思います。 お答えいただいた皆様、本当にありがとうございました(^-^) こういう時、全員にポイントさしあげられないのって不便ですね・・・。 あげられなかった皆様、申し訳ありませんm(_ _)m

その他の回答 (16)

回答No.16

けんか腰のような回答でしたのに、丁寧なお礼、ありがとうございます。 >ただ、それを前面に出して「規約規約!!検索検索!!」っていう態度はどうかと(笑)  もちろん、その通りです。って、「規約第一」な書き方をした私が何を言う、と思われるでしょうが(^^ゞ ただ、利用規約同意したんでしょ?使い方読んだの?と疑問が出てしまうような質問者、回答者がたまーにいるので、やはり、「規約第一」は原則として掲げておかねば、というスタンスなのです。 特にこのサイトは、ネット初心者から歴戦の強者まで幅広い利用者がいるので、「規約」は大切だと思います。 >※個人的な質問ですみません。その「okweb」とかいうの、「教えてgoo」とは別物だと思ってたんですが違うんでしょうか?  ちょうど、下記の質問がありますね。この質問が多いのは、説明不足なサイトの責任だと思いますが。 実は、このリンク先で「とりあえず、過去の質問をどうぞ。」とやっている私であります。(^_^;) まぁ、過去にもこんなやりとりがありました。という程度の気持ちなんですが、この場合は「困り度1」でしたし・・・。 病気カテなどで「困り度3」の相談では、直接びしっと回答した方がいいとは思います。 私の場合、過去の質問へ導くというのは、以前の回答者への礼儀からです。 cool104さん、asucaさんのおっしゃるように、新しい情報、解決策が出る可能性はいつでもありますから、過去にある質問でも、質問をたてることはやぶさかではないです。 なんだかんだ書きましたが、「過去ログ検索しろ」だけの回答には私も「えー?」なのです。 URLを貼るのは構わないと思っていますが。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=66951
marcha
質問者

お礼

何度もありがとうございます。けんか腰だったのですか? 気づきませんでした(笑) でも再度このようにご意見をいただけてうれしいです。 「以前の回答者への礼儀」という観点は考え付きませんでした。確かに答えた側からすると「せっかく答えたのにー。検索してくれれば見つかるのにー」と思いますよね。やはり質問者、回答者双方がお互いの立場に立つ、ということを考えるのが大前提ですね。 Okwebのこと、名前は知ってましたがそういう存在だとは知りませんでした。だって教えてgooのどこにも「こっちに登録するとokwebにも質問が載りますよ」なんて書いてないんだもん(T_T)。他のサイトに自分の情報が流出してるみたいで、なんかちょっと釈然としないです。せめて使い方のところにちゃんと記載してほしいですね。

• cool104
回答No.15

何度も申し訳ありません。私共は確かに感情的かもしれませんねー。でも物理や数学などの答えのように不変的な答えをするカテゴリではありませんから、答える人の考えが入っていても良いと思うのですが ちょっと私は文章の書き方が過激なのかもしれません。(悪い事は悪い、よいことは良いとはっきり物をいいますし、なあなあで質問者を喜ばせる意見が多い中、現実的に考えますので)

marcha
質問者

お礼

何度もありがとうございます。失礼なことを書いて怒られるかと思いましたが、おわかりいただけたようで安心しました(^-^) そうですね。質問や答えに多少の感情が入るのはかまわないと思うんです。人間同志のことですし。でも、感情をそのままぶつけてしまうのはよくないですよね。実際の人づき合いでも、その場の雰囲気や相手の気持ちを考えずに自分の感情をぶつける人は嫌われますよね。ネット上でも同じことだと思うんです。人間同士だからこそ「これって失礼にあたらないかな、気分を害さないかな」と気配りすることが大切だと思うんですよね。「自分の意見と違うから」と感情的に反発するのではなく、「違う見方もあるのだな」と受け入れるべきところは受け入れ、反論すべきところはあくまでも論理的に反論(ここポイント。感情で反論しても受け入れられることは少ないでしょうから)する。そういう心の余裕が大切だと私は思いますよ。 本題とちょっとずれちゃったので、改めてもう少しいろんなご意見を待ってみますね。でももうこないかなー。

• asuca
回答No.14

cool104さんの「質問に対する回答なんて時代によって変わりますよね。それに、時期が違えば、答える人も違うはず。」と言う意見はとても重要ですよね。 新たな解決策がでてくる事ってかなり可能性はあるわけですし。 以前の同様の質問にとても良い解決策を回答しようと思ったらもう既に質問が締め切られていたと言う場合もあるわけですので同様の質問がでてきたときにはその解決策を回答する場が出来るわけですので。 もちろん質問の種類、性質に依ることはふまえた上でですが。

marcha
質問者

お礼

何度もありがとうございます。そうなんです、ここを「質問者と回答者の場」と思うこと自体がちょっと間違いなんじゃないかなと。「質問者と回答者と、そのやりとりを見る人の場」だと思えば、「やりとりを見る人」のために、同じ質問が何回もあって、そのたび回答がついていた方が便利だと思いませんか? 実際私はそうやってここを活用していますので、「過去ログを……」が何回も続くと困っちゃうんです。だから「同じ質問を何回もして、そのたび違う人(同じ人でもいいですが)が答える」というのがいちばんいいと思うんですよね。「前に同じような質問が出てましたが、その時はこういう答えでしたがこっちの方が便利ですよ」みたいに答えてあげれば、それを参考にしてる人のためにもなりますよね。

回答No.13

>別に過去ログ関係なしに、同じこと何回も聞いたっていいじゃない。 その人にとっては初めての質問なんだから。 ……と思うんですけど、どうでしょう? に対してなのですが、 「 質問者へお願い 「教えて!goo」は、会員の質問に対して他の会員が回答するという形式のサービスです。サイトを利用する時のネチケットとして以下をお守りいただけますよう宜しくお願い致します。 あなたの質問と同じ内容が、過去にされていないか検索してください 「教えて!goo」には約30000を超える質問が投稿されています。あなたの知りたいことと同様の内容が、他の会員により投稿され、さらに解決されている場合があります。」 (「教えて!gooの使い方」より抜粋) OKWEBでも、 「Q&A検索で過去に類似した質問がないかチェックしましょう。なければ、新しく質問してみましょう。」 と明記していますので、従うべきでしょう。 知っているけど、そんなルールに従う必要はない、ルール自体改めるべきだ、とおっしゃられるなら、話は別ですが。 >「聞く前に過去ログを調べてみましょう」と書く人がいる。 については、OKWEBの「ご利用にあたってのルール」で、マナー違反やルール違反の指摘はするな、「答えられない質問や答えたくない質問は無視してください。どうしても気になる方は、管理者あてにメールを送って下さい」とされていますので、削除要請なり、管理者にメールすればよいでしょう。 ただし、gooでは、 「回答する場合は、そのものズバリの答えでなくてもかまいません。質問者の疑問解決の糸口が見つかるものであれば結構です。」 とも書かれているので、広義で考えれば、過去ログを調べれば答えがある、というアドバイスとも取れます。 まぁ、書き方ひとつですね。 http://www.okweb.ne.jp/info.php3?view=rule http://oshiete.goo.ne.jp/ask/tour02.html  

参考URL:
http://oshiete.goo.ne.jp/ask/tour02.html
marcha
質問者

お礼

ありがとうございます。 うーん、もっともお礼の言いづらい点から攻めてこられましたね(笑) その「規約にあるんだから従うべき」というご意見はもっともだと思うんですよ。 ただ、それを前面に出して「規約規約!!検索検索!!」っていう態度はどうかと(笑) 規約はあくまでも「利用者が便利に活用すべきもの」であって、利用者を規約で縛っちゃダメだと思うんです。ま、このへんは「校則は学生を守るものか縛るものか」という論争に発展しそうですが^^; ま、私だって「今日の質問」の最初のページに載ってる質問とまったく同じ質問を寄せるなんて言語道断はさすがにどうかと思いますが(笑)、「ちょっと見てみたけど見当たらなかった」程度の探し方で見つからなければ、同じ質問をしたっていいと思うんですよ。そういう時に、そのものスバリのキーワードを教えてくれるだけならともかく、「検索してください!! ◎◎というキーワードで見つかります。同じ質問をもう何度も見ました」とかいうのは「だからその◎◎なんて言葉知らないから聞いてるんだよ!!」って、関係ない私がブチ切れそうになります(笑) ただ、見当をつけてキーワード検索するのは質問者として最低限の礼儀だとは思いますけどね。 「管理者にメール」というのは、質問者あるいは回答者が耐えられない罵詈雑言や明らかなマナー違反でもない限りすることではないと思うので、その程度だったら削除するほどでもないかなと。endersgameさんも書いておられますが、やはり書き方ひとつですよね。 ※個人的な質問ですみません。その「okweb」とかいうの、「教えてgoo」とは別物だと思ってたんですが違うんでしょうか? 

• cool104
回答No.12

質問者様・回答者様>お騒がせ致しました。あまりにも私と逆の考え方だったので引用させていただいた次第です。申し訳ありませんでした。

marcha
質問者

お礼

ありがとうございます。hidamariさんと意見交換された後ですので、こちらにお礼をさせていただきます。 お節介を覚悟で申し上げます。ご立腹されたらごめんなさい。 私、実はcool104さんのご意見をたまに拝見しているんですが、「一方的な見方から感情的に文章を書かれているなあ」と思うことが多々あるんです。今回の書き込みも同様ですし、hidamariさんのご反応ももっともだと思うんですね。もう少し心に余裕をお持ちになって回答された方がいいのではないでしょうか。文章だけではニュアンスが伝わりにくいですから、できるだけ柔らかく、優しく、を心がけられた方がいいかと思いますよ。書いた文章を何度も読み返すのもいいですよね。 話がずれましたので本題に戻します。私も「回答したいから勝手にしてる人」ですし、何よりここは質問者のための場所であって「回答したい人のための場所」ではないので、やっぱり質問者の立場に立ったスタンスが優先されるべきだと思いますね。

• hidamari
回答No.11

何度もゴメンなさ~いm(_ _)m ひょっとして、私の最初の回答がanshiさんの 真似っこのように思って怒ってたのかな~? 残念ながら、私が最初の回答を書き始めた時点では 回答数は5件でした。 で、30分以上もかけて書いてアップしたら 既に6件目の回答が出てて、しかも内容的に 似たところもあるから私としても「しまった!」って 思ったりもしたけど、そんなの私にはどうしようもないので・・・ もしそういう理由で怒ってるのだったら誤解ですぅ~ まあそれ以外の理由なら、何で怒ってんのか分かんないっす(‥ゞ

• hidamari
回答No.10

何だか私の回答に怒ってる方が居る様なんで再びですぅ~! >回答したくなければ、しなければ良い。こんな事当たり前だよね。全てに回答しなければいけないとでも思っているのかな?  より良い回答を得ようと思ったら、質問する姿勢も大切なんじゃないのかな~?って言うことが言いたかったんだけど、やはり私の文章力では伝わらないようで申し訳ないですね~! >PCの技術を上げるために質問しているわけではないし  だからと言って、マナーを無視するのは良くないんじゃないかと思うのです。先日も「参考URLは記載すべきか?」と言う質問がありましたが、それも結局はマナーだと言うことを学びました。 >何で、他人の立場に立って物事を考えられないのかな、今の若い人を象徴しているね。  私の回答文を引用して反発するのは他人の立場に立って物事を考えた結果なんでしょうね!今の若い人を象徴!って(爆)一括りにされても困るけど・・・ネット上のマナーを無視するご年輩の方に学んで欲しいと思ってる人もいるってこと!

• cool104
回答No.9

質問に対する回答なんて時代によって変わりますよね。それに、時期が違えば、答える人も違うはず。もちろん、不変的な物理の法則などは、これには当てはまりませんが。 せめて、URLまで書いて「ここを見てください」って回答するのが、答える側の最低限の答えですね。詳しく書くのがいやなら、回答なんてしなければいいんだから。過去の回答を見ても、理解できない場合だってあるわけだから。「例えば「URLをクリックしたらCドライブが開く」と言う質問は何度も何度もあったりします。過去に自分が丁寧に回答してたら、何度も同じ質問に答えようと思わないのが普通じゃないでしょ~か?回答者も善意でしている場合が多いんだから、その回答意欲を削ぐような質問姿勢って良いとは言い切れないと思います! 」回答したくなければ、しなければ良い。こんな事当たり前だよね。全てに回答しなければいけないとでも思っているのかな?「>別に過去ログ関係なしに、同じこと何回も聞いたっていいじゃない。 とは思わないですね~! ますます過去ログの検索が大変になるんじゃないですかね~!? それにココは初心者に対して割と親切だと思いますよぉ~、そうやって指摘されて勉強になるって事だと思いますよ!」 PCの技術を上げるために質問しているわけではないし、おじさんみたいな歳になると、もう若い人みたいに新しい事を覚えていくなんてできないからね。そういう人もいるってこと。 何で、他人の立場に立って物事を考えられないのかな、今の若い人を象徴しているね。

回答No.8

ここのシステムは,それぞれのコメントに対して,確実に双方向コミュニケー ションが取れる状態にあるわけですから,質問者も回答者も,互いの回答やお礼 に疑問を感じたら,それをきたんなくぶつけ合えば,それでよろしいのでは ないでしょうか? (但し,お礼と同時に,質問を締め切られた場合は,回答者が何一つ補足も弁解 もできずに困惑することになりますが.) つまり,「過去ログを参考にしてください.」という”アドバイス”に対しては, それを元に,自分で検索をしてみたが,どうにもうまく見つけれなかったことを 「うまく調べられないので,それでは,具体的に該当のURLを教えていただけ ませんか?」という具合に.”補足”で相手に返す. それで,先の回答者も,それ以上,教えたければ教えるし,教えたくなければ 黙っている. で,もしも,その人が補足せず黙っていて,いじわるだなと感じた人の中には, 自分で調べて回答したいと善意が働く人がいて,しっかり回答する人が出てくる かもしれないし,出ないかもしれない. ...ということの繰り返しで,いいと思うのです. それで,そのやり取りを閲覧している人達も,質問や回答を行う上でのテクニック やマナーを向上させることにつながるのではないでしょうか. 結局,こういった質問の場で,”あるべき回答の姿”とか,”模範的な質問の仕方” について,スタンダードを確立することまではできないわけですから. ちなみに,私のポリシーは,anshiさんと殆ど同じ位置にいます.

marcha
質問者

お礼

ありがとうございます。 ……そういう方法もありますね、確かに。それはちょっと気づきませんでした。そうか、補足かお礼のところで「検索したけどわかんなかったんですよぉ~、意地悪しないで教えて!!」って書けばいいのか。 ←別に意地悪とは限らないですよね(笑) 私としては逆にスタンダードを確立される方が参加しづらくなるような気がするので、場のあり方としてはこのままでいいと思っています。何でもかんでも規約規約でがんじがらめにするのは息苦しいですし、結局第三者の自由意志によって成り立つ場である以上、そういう規約を増やす意味もないですしね。

• hidamari
回答No.7

同意する意見が多いようなんで、敢えて反対意見を! このサイトだけに限らず、質問する前には 自分である程度調べてから!と言うのはネット上での 基本的なマナーだと思います~ 初心者だからといってマナー違反しても許されるって 言うのでもないと思います~ だって、少なくともこのサイトに繋ぐ事は出来てるわけだからネチケットについても知ってて当然だと思います。(ノックもせずに玄関を開けるような感じ?ちょと違うか?(^^ゞ) で、質問するって事は教えて欲しいんだから 的確な回答を得るためにも「自分でこうやって調べたけど・・・」とかって書けばイイと思います。 例えば「URLをクリックしたらCドライブが開く」と言う質問は何度も何度もあったりします。過去に自分が丁寧に回答してたら、何度も同じ質問に答えようと思わないのが普通じゃないでしょ~か?回答者も善意でしている場合が多いんだから、その回答意欲を削ぐような質問姿勢って良いとは言い切れないと思います! 確かに過去の質問のURLも書かずに「検索しましょう」 だけの回答は親切でないし、するべきじゃないと思うけどぉ~ >別に過去ログ関係なしに、同じこと何回も聞いたっていいじゃない。 とは思わないですね~! ますます過去ログの検索が大変になるんじゃないですかね~!? それにココは初心者に対して割と親切だと思いますよぉ~、そうやって指摘されて勉強になるって事だと思いますよ!

marcha
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分で調べてわかんないから聞くという態度を前面に出す、という点には私も賛成です。回答者への礼儀だと思いますので。でも、回答者自身がそれを主張するというのがちょっとどうかと思うんです。「答えてやってんだからそれくらい礼儀だろ!!」と言われてるようで……。そう言われると「そこまで言われて答えていただかなくても」と思っちゃうんですよね。 私自身は基本的に「おせっかい」で回答していますので、「回答者だって貴重な時間を割いて……」とは思っていません。質問する側だって回答する側だって、好きで聞いたり答えたりしてるんだと思ってます。別に時間を割いてくれって頼んだわけでも、頼まれたわけでもないですし(笑) だから聞く側も答える側も立場的にはフィフティフィフティだと思ってます。でも「聞く前に検索しましょう」という文章からは、「そんなこと常識でしょ!!」という、回答者が優位に立ったニュアンスを汲み取ってしまうんです。って、自分でここまで書いて「あ、それがイヤだったのか」って気づきましたが(笑) 結局は聞く側にも答える側にも、もう少し心のゆとりがほしいな、ってことですかね。繰り返しになっちゃいますけど。 ※立場上質問者側の庇護ばかりしてますが、私だって「急いでます助けてください!!」っていう質問を3つも4つものカテゴリにするくせにお礼もしないヤツには腹を立ててますよ(笑) ま、私の場合は「そういうのはやめましょうね」なんて親切に教えてやる気もないので無視してるだけですが^^;