iPhoneの同期とは?iPhone3GからiPhone4へのデータ移行方法

このQ&Aのポイント
  • iPhoneの同期とは、iTunesとiPhoneの間でデータを同期させることです。曲や画像、アプリ、アドレスデータなど、両方のデバイスに同じ情報が反映されます。
  • 新しいPCのiTunesで現在のiPhoneのデータを使用することはできますが、正しい手順で同期する必要があります。
  • 現在の状態でiPhone3GにもiPhone4のデータを移行するには、一度MacのiTunesにiPhone4を接続し、データを引き継ぐ必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

iphone の「同期」っていったい?

お世話になります。 (先日、こちらでiphone3Gが故障した機会に、docomoにしようかと質問した者ですが、結局、違約金などの関係でiphone4にしました。その際アドバイスしていただいた方、大変感謝です。) 私の環境を記します。 ・MACでituneを使っていて、それとiphone3Gを同期させていた。 ・MACは不慣れなので、別PCのWindowsでituneを使いたいと思っている。 ・今回、iphone4を購入した。 そしてそのときにショップの店員に上記をしたい旨を説明し、あと、同期がよくわからなかったので質問しました。 すると、同期とは、itune→iphone iphone→itune の両方を同時にするものだと説明を受けました。 つまり、ituneにAという曲があり、iphoneにBという曲があれば、同期させればABの曲が両方はいると。画像やアプリ、アドレスデータもそうだと。 なので、Windowsのituneを新規にインストールし、そこに3Gのiphoneをつなげ、ituneを3Gデータにし、その後、iphone4をつなげばよいと説明を受けました。 で、やってみたところ、iphone3Gが真っさらに・・・。 仕方なくMACのituneにiphone4をつなげましたら、前の3Gのデータを引き継げましたが・・。 一応今のところ、前と同じ状態であるMACでiphoneは使えている状態なのですが、いったい上のどこの理解、操作が間違っていたのでしょうか。同期の意味が不明です。 1、そもそも新規PCのituneで今のiphoneのデータを使うことはできないのか?同期とはどう理解したらよいのか。同期と仲良くなりたいです。 2、具体的に今の状態で、iphone3Gにも前のデータ(つまり今のiphone4のデータ)を移したいのだが、どうすればよいのか。 3、同期のさせ方とも関連しますが、iphoneに入ってある曲などを、友達のPCとかに移すことはできないのか?メモリスティック代わりのように。 4、本問とはずれますが、iphone4で初期に入っていたアプリ?である「便利ツール」というアイコンが無くなってしまった。これはiphone3のデータを引き継いでしまうと上書きされてしまうのか お一つでも答えていただけると嬉しいです。どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.3

----1---- 複数のPCでiTunesを使う場合、まず、「同じユーザーが使用している」という認証をしなければいけません。 iTunes メニューの、「Store(S) - このコンピュータを認証」から、Apple ID とパスワードを入力して、認証をすませてください。 次に、iPhoneを接続し、メニューの「ファイル(F) - 購入した項目を [iPhone]から転送」を選ぶと、現在iPhoneに入っているアプリ等がそのiTunesにダウンロードされます。 そうすれば今後は、[同期]で、お互いのライブラリ(iTunes・iPhone)に追加されるようになると思います。 ----2---- 同期アイテムは、曲だったら「デバイス - ミュージック」からプレイリストを選択、アプリは、「デバイス - App」から、入れたい物をチェック(もしくは置きたい画面にドラッグ&ドロップ)で選択できます。 ----3---- アプリ等を共有できるのは、同一ユーザーだからであって、他人のiPhoneを繋いでしまったら、自分のデータで上書きされてしまいます。 従って、曲などを他人のiPhoneにあげることは、iTunes機能の中ではできません。(著作権の関係上。) ----4---- 「便利ツール」アイコンとはフォルダのことですか? アプリの移動・編集モード(アイコン長押し)にして、アプリ同士を重ねると、アプリをまとめたフォルダを作ることが出来ます。 フォルダの名前は、デフォルトでアプリのカテゴリ名(便利ツール/仕事効率化/ゲーム/etc..)が付きますが、アプリ移動モードのままフォルダを開くと、フォルダ名を自由に書き換えることが出来ます。 とは言っても、長い名前をつけるとすぐ省略されてしまうので、あまり自由度はありませんけどね。

teragoko
質問者

お礼

無事なんとか、同期することができました。 理解させていただき、ありがとうございました。 フォルダの作成もすごく便利に使っております。 どうもありがとうございました!

teragoko
質問者

補足

とても詳しいご回答ありがとうございます。 1~3 時間つくって、試してみます。すごく理解できそうです。 4 そんなことができるなんて初めて知りました^^; 感激です。 どうもありがとうございます。後ほどご報告します。

その他の回答 (3)

• simotani
回答No.4

i-Phoneのデータを他のPCに(重複して)移植する行為自体著作権の関係で出来ない筈。 ですから常時1台と同期するしか手が無いと考えます。 後はSoftBankよりはりんごの店に相談に行くべし。 元々i-Phoneはりんごの製品だからです。

teragoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こちら京都ですが、りんごのお店が、大阪まで行かないとなくて・・ 今度時間をつくっていってみます。 どうもありがとうございました!

noname#142908
noname#142908
回答No.2

ショップの店員さんの間違いが一つ >つまり、ituneにAという曲があり、iphoneにBという曲があれば、同期させればABの曲が両方はいると。 自分でCD等から入れたものはiPhoneからパソコンにコピーされません ストアから購入したものは同期されますので嘘は言ってませんが間違いと言ってもいいと思います まずMacにある音楽をウインドウズ側にコピーしてiTunesに取り込んでおきましょう その後Macで設定したアカウントと同じアカウント設定すれば今までと同じように同期できます アプリはiPhoneからiTunesにコピーされますがもしコピーされなかったら再度ダウンロード可能なので一応何があるかメモしておきましょう

teragoko
質問者

お礼

なるほど、itune限定で考えていけば、ちゃんとそれぞれ同期していけるってことなんですね。 納得です!! あれ、しかしituneでDLしたはずのアプリも新規PCにつなげたら消えてしまいました。 いろいろ難しそうですね。しかし原則がわかり調べやすくなりました。 どうもありがとうございました!

• hanzo2000
回答No.1

同期を 「itune→iphone iphone→itune の両方を同時にするもの」 と解釈すると、確かにトラブルを起こしそうですね。 同期とは、原則的に 「itune→iphone」 という一方通行だと考えてください。 あなたの新しいiPhoneが真っ新になってしまったのは、 同期がこの一方通行だからです。 原則的、と書いたのは、 iPhoneで購入した楽曲やアプリは、 「iphone→itune」 も可能ですが、それはあくまで例外的な同期だと考えてください。 なぜ「iphone→itune」ができないかというと、 それを許すと、楽曲のコピーができてしまうからですね。 「itune→iphone→別のiTunes」 というような手順です。 このような手順を禁止するために、 「iphone→itune」は動作が制限されています。 (よって、質問の3は無理です。禁止されています) ですから、iTunesを移行する際は、 「iTunes→iTunes」と、直接移動しなければなりません。 あなたが自分でリッピングした楽曲は直接コピーできるはずです。 アプリや、アップルから購入した楽曲等は、 ただのコピーでは移動できないはずです。 それをここで説明するのは大変なので(スイマセン)、 「iPhone アプリ 移行」などのワードでググッてみてください。 それでもわからないことがあれば、またここで聞いてみてください。

teragoko
質問者

お礼

なるほど~! 原則例外がよくわかりました! なので、MACのituneから新規iphoneへはサっと移動できたってことですね。 楽曲などの移動は別にできなくてもかまわないです。 基本的にそういう使い方ができるのかどうか知りたかっただけですので^^ ご回答ありがとうございました。