iPhoneの同期とは?iPhone3GからiPhone4へのデータ移行方法

このQ&Aのポイント
  • iPhoneの同期とは、iTunesとiPhoneの間でデータを同期させることです。曲や画像、アプリ、アドレスデータなど、両方のデバイスに同じ情報が反映されます。
  • 新しいPCのiTunesで現在のiPhoneのデータを使用することはできますが、正しい手順で同期する必要があります。
  • 現在の状態でiPhone3GにもiPhone4のデータを移行するには、一度MacのiTunesにiPhone4を接続し、データを引き継ぐ必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

iphone の「同期」っていったい?

お世話になります。 (先日、こちらでiphone3Gが故障した機会に、docomoにしようかと質問した者ですが、結局、違約金などの関係でiphone4にしました。その際アドバイスしていただいた方、大変感謝です。) 私の環境を記します。 ・MACでituneを使っていて、それとiphone3Gを同期させていた。 ・MACは不慣れなので、別PCのWindowsでituneを使いたいと思っている。 ・今回、iphone4を購入した。 そしてそのときにショップの店員に上記をしたい旨を説明し、あと、同期がよくわからなかったので質問しました。 すると、同期とは、itune→iphone iphone→itune の両方を同時にするものだと説明を受けました。 つまり、ituneにAという曲があり、iphoneにBという曲があれば、同期させればABの曲が両方はいると。画像やアプリ、アドレスデータもそうだと。 なので、Windowsのituneを新規にインストールし、そこに3Gのiphoneをつなげ、ituneを3Gデータにし、その後、iphone4をつなげばよいと説明を受けました。 で、やってみたところ、iphone3Gが真っさらに・・・。 仕方なくMACのituneにiphone4をつなげましたら、前の3Gのデータを引き継げましたが・・。 一応今のところ、前と同じ状態であるMACでiphoneは使えている状態なのですが、いったい上のどこの理解、操作が間違っていたのでしょうか。同期の意味が不明です。 1、そもそも新規PCのituneで今のiphoneのデータを使うことはできないのか?同期とはどう理解したらよいのか。同期と仲良くなりたいです。 2、具体的に今の状態で、iphone3Gにも前のデータ(つまり今のiphone4のデータ)を移したいのだが、どうすればよいのか。 3、同期のさせ方とも関連しますが、iphoneに入ってある曲などを、友達のPCとかに移すことはできないのか?メモリスティック代わりのように。 4、本問とはずれますが、iphone4で初期に入っていたアプリ?である「便利ツール」というアイコンが無くなってしまった。これはiphone3のデータを引き継いでしまうと上書きされてしまうのか お一つでも答えていただけると嬉しいです。どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6629/9392)
回答No.3

----1---- 複数のPCでiTunesを使う場合、まず、「同じユーザーが使用している」という認証をしなければいけません。 iTunes メニューの、「Store(S) - このコンピュータを認証」から、Apple ID とパスワードを入力して、認証をすませてください。 次に、iPhoneを接続し、メニューの「ファイル(F) - 購入した項目を [iPhone]から転送」を選ぶと、現在iPhoneに入っているアプリ等がそのiTunesにダウンロードされます。 そうすれば今後は、[同期]で、お互いのライブラリ(iTunes・iPhone)に追加されるようになると思います。 ----2---- 同期アイテムは、曲だったら「デバイス - ミュージック」からプレイリストを選択、アプリは、「デバイス - App」から、入れたい物をチェック(もしくは置きたい画面にドラッグ&ドロップ)で選択できます。 ----3---- アプリ等を共有できるのは、同一ユーザーだからであって、他人のiPhoneを繋いでしまったら、自分のデータで上書きされてしまいます。 従って、曲などを他人のiPhoneにあげることは、iTunes機能の中ではできません。(著作権の関係上。) ----4---- 「便利ツール」アイコンとはフォルダのことですか? アプリの移動・編集モード(アイコン長押し)にして、アプリ同士を重ねると、アプリをまとめたフォルダを作ることが出来ます。 フォルダの名前は、デフォルトでアプリのカテゴリ名(便利ツール/仕事効率化/ゲーム/etc..)が付きますが、アプリ移動モードのままフォルダを開くと、フォルダ名を自由に書き換えることが出来ます。 とは言っても、長い名前をつけるとすぐ省略されてしまうので、あまり自由度はありませんけどね。

teragoko
質問者

お礼

無事なんとか、同期することができました。 理解させていただき、ありがとうございました。 フォルダの作成もすごく便利に使っております。 どうもありがとうございました!

teragoko
質問者

補足

とても詳しいご回答ありがとうございます。 1~3 時間つくって、試してみます。すごく理解できそうです。 4 そんなことができるなんて初めて知りました^^; 感激です。 どうもありがとうございます。後ほどご報告します。

その他の回答 (3)

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.4

i-Phoneのデータを他のPCに(重複して)移植する行為自体著作権の関係で出来ない筈。 ですから常時1台と同期するしか手が無いと考えます。 後はSoftBankよりはりんごの店に相談に行くべし。 元々i-Phoneはりんごの製品だからです。

teragoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こちら京都ですが、りんごのお店が、大阪まで行かないとなくて・・ 今度時間をつくっていってみます。 どうもありがとうございました!

noname#142908
noname#142908
回答No.2

ショップの店員さんの間違いが一つ >つまり、ituneにAという曲があり、iphoneにBという曲があれば、同期させればABの曲が両方はいると。 自分でCD等から入れたものはiPhoneからパソコンにコピーされません ストアから購入したものは同期されますので嘘は言ってませんが間違いと言ってもいいと思います まずMacにある音楽をウインドウズ側にコピーしてiTunesに取り込んでおきましょう その後Macで設定したアカウントと同じアカウント設定すれば今までと同じように同期できます アプリはiPhoneからiTunesにコピーされますがもしコピーされなかったら再度ダウンロード可能なので一応何があるかメモしておきましょう

teragoko
質問者

お礼

なるほど、itune限定で考えていけば、ちゃんとそれぞれ同期していけるってことなんですね。 納得です!! あれ、しかしituneでDLしたはずのアプリも新規PCにつなげたら消えてしまいました。 いろいろ難しそうですね。しかし原則がわかり調べやすくなりました。 どうもありがとうございました!

  • hanzo2000
  • ベストアンサー率30% (552/1792)
回答No.1

同期を 「itune→iphone iphone→itune の両方を同時にするもの」 と解釈すると、確かにトラブルを起こしそうですね。 同期とは、原則的に 「itune→iphone」 という一方通行だと考えてください。 あなたの新しいiPhoneが真っ新になってしまったのは、 同期がこの一方通行だからです。 原則的、と書いたのは、 iPhoneで購入した楽曲やアプリは、 「iphone→itune」 も可能ですが、それはあくまで例外的な同期だと考えてください。 なぜ「iphone→itune」ができないかというと、 それを許すと、楽曲のコピーができてしまうからですね。 「itune→iphone→別のiTunes」 というような手順です。 このような手順を禁止するために、 「iphone→itune」は動作が制限されています。 (よって、質問の3は無理です。禁止されています) ですから、iTunesを移行する際は、 「iTunes→iTunes」と、直接移動しなければなりません。 あなたが自分でリッピングした楽曲は直接コピーできるはずです。 アプリや、アップルから購入した楽曲等は、 ただのコピーでは移動できないはずです。 それをここで説明するのは大変なので(スイマセン)、 「iPhone アプリ 移行」などのワードでググッてみてください。 それでもわからないことがあれば、またここで聞いてみてください。

teragoko
質問者

お礼

なるほど~! 原則例外がよくわかりました! なので、MACのituneから新規iphoneへはサっと移動できたってことですね。 楽曲などの移動は別にできなくてもかまわないです。 基本的にそういう使い方ができるのかどうか知りたかっただけですので^^ ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ituneとiphone5sが同期しない

    昨日(9/1)、曲を入れ替えようとituneで曲を選択し直し、iphoneに同期をしてみたところ全く同期しませんでした。同期アイコンを押すとitune画面の上部中央のBoxに「バックアップが~」とかの作業状態が確認できているのですがすぐにアップルマークになり、確認すると同期されていませんでした。 状況としては ・PCはwin8 ・ituneとiphoneのアップデートはともに最新の状態 ・PCとitune両方ともiphoneを認識している ・同期すると作業らしきことは始まるがすぐに終わり同期していない ・1か月ほど同期してないので、itune・iphoneのアップデート後、初の作業 といった状況なのですが解決策はありますか? 説明がうまくないのでわかりにくいかも知れませんがお願いします。

  • iphoneを同期する前に戻すには

    困っています! どうか教えてください! 文章が分かりづらい長文かもしれませんがお許しください。 私はiphone6、主人は5Sを使用しています。 私は割とまめにituneにバックアップを取っておりましたが、主人は全く取っていない状態でした。 昨日、5Sを購入して初めて私がituneで同期しました。 主人用のituneフォルダを作成し(ミュージックにフォルダを保存)同期したつもりだったのですが、どうやら間違っていたようで、主人の5Sを同期した後に私のiphoneを繋げて見たら、「自分のデバイス」には私のiphoneに入っている音楽やアプリはちゃんとあるのですが、「概要」の下に書いてある音楽には全く何も入っていませんでした(主人の5Sを同期する前は概要の音楽には入っていました) ちなみに主人の5Sには音楽は全く入れていません。 私のデーターは主人の5sのデーターに書き換えられてしまった状態になっているのでしょうか? 「自動で同期する」にはチェックを入れていないかったので、私のiphone自体はまだ主人のデーターに書き換えられることなく無事なのですが、次に同期すると主人のデーターが私のiphoneに同期されてしまいますよね? そうなるととても困ります。 元の状態に戻すにはどうすれば良いでしょうか? 音楽は250曲ほど入れていてどうしても消されたくないのです(もちろんアプリや電話帳なども)  私も主人もパソコンは勿論、こういう事がすごく苦手でよく分かっていないというのが現状ですので、 この説明文も分かりづらいかもしれませんが、とても困っていますので何卒お力を貸していただければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。 PS.  元の状態に戻ったとして、次は間違えないように主人の5Sを同期するにはどうすれば良いでしょうか? その辺もご伝授いただけましたら幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

  • 新iPhoneの同期について

    今日、新しいiPhoneとiPadを購入しました。 同期ができません...!USBに接続しても、ウンともスンともいいません... 古いiPhone3Gを接続すると、通常通り「iTune」と「iPhoto」が自動的に立ち上がり同期が始まります。 使用してるPCは、Mac Os10.4です。 どうか教えてください.... お願い致します。

  • 新しいPCでiTuneとiPhoneを同期したい

    古いPCにiTuneを入れてiPhoneと同期して使っていましたが、 先日突然古いPCが壊れてしまい新しいPCを購入しました そこで質問なのですが 新しいPCにiTuneをインストールしてiPhoneと同期したら、今iPhoneに入っているデータは消えたりしないでしょうか? 特にスケジュール等のアプリが消えないか心配しています iCloudはオンにしています もし他に注意点とかあれば教えてください

  • iTunesとiPhoneの同期について

    Macに入っている音楽と、iPhoneに入っている音楽が別の場合、同期するとiPhoneに入っていた音楽は削除されて、Macに入っていた音楽になってしまうのですか? それとも、MacとiPhoneの音楽が両方聴けるようになるのですか? 出来たら、同期してMacとiPhoneの両方の音楽を聴けるようにしたいのですが、どのように対処したら良いでしょうか? よろしくお願いします。 」

  • iPhone ⇔ itune の同期についての質問です。

    iPhone ⇔ itune の同期についての質問です。 初心者でまったくやり方がわからず困っています。 (1)初回、itunes と iPhone を同期して、CDから曲を取り込みました。 (2)追加して取り込みたい曲があったので、再度PCにiPhoneをつないだ。 ※同期しています、との表示も出ず。 (3)ミュージックライブラリに何もない状態だったので、再度CDから取り込み、iPhoneを同期した。 ところ、どうやらデータが上書きされたらしく、(1)で取り込んだ曲はすべてなくなってしまいました。 何度かつないでるうち、iPhoneとPCが同期され、iPhoneに登録してある音楽がitunesのライブラリに表示されたこともあったのですが… どうなって&どうしたらいいんでしょうか? また、itunesのファイル→ iPhoneを同期、購入した項目をiPhoneから転送 のメニューはそれぞれどういうことでしょうか? 宜しくお願いします。

  • iphoneで同期できない

    iphoneで同期できない ituneを購入する以前にipodをもっていました。 ipodをパソコンとつなげると充電はできるものの同期されずipodに入った曲をiphoneで聴けません ituneのサイドバーのiphoneには「取り出す」しかなくほかのいろいろな設定などできません どうすれば同期できるでしょうか? よろしくお願いします。

  • iPhoneとiTuneの同期

    最近PCをmacにして、1ヶ月は問題なく同期出来ていたのですが、その後iPhoneを接続してもiTune側 はデバイスとして感知せず反応がありません。 iPhone側は充電中の画面になります。 iPod nanoは接続すると自動的に同期を始めます。 iTuneの最新版アップデートをしていないのでそれが原因なのかと思ってダウンロードしてインストールするのですが、1日たってもまだインストール中になっているので諦めました。 何が原因でしょうか(;_;) Mac初心者で手も足も出ませんι 宜しくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • iphone5の同期iCloudiTune

    iphone5のバックアップはiCloudまたはiTuneのどちらが良いのでしょうか? 初iphone使用者です。 連絡先等をバックアップしようと思っております。 最初にituneを入れてアプリのダウンロード等をおこなっておりました。 次に「iphoneを探す」を使用したくてicloudを入れました。 ituneとicloudの利用の違いがよく分からないのですが バックアップする為にはどちらと同期するのが良いのでしょうか? また両方と同期する事は可能なのでしょうか? 素人質問ですがよろしくご回答願います。

  • iphoneを、別のパソコンで使えるようにしたい

    iphoneを、別のパソコンで使えるようにしたい お世話になります。 今MACのPCのituneで、iphoneをつなぎ利用しているのですが、windowsのPCのituneにつなぎかえたいと思います。 (実は同じPCの中で、2つのOSがあるMACのPCなのですが・・) データが消えると困るのは、 アドレス、メモ、アプリ なんですが、移動することは可能なんでしょうか? 音楽は消えてしまってもいいです。 どうかお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac