離婚から数ヶ月経った男の悩み

このQ&Aのポイント
  • 離婚から数ヶ月経った30代後半の男性が、結婚や家庭を持つ意味について考えています。
  • 家族の輪とは、互いの家族が一つの輪の周りにいて助け合い、協力しながら生活していくものだと思っていた彼にとって、親が自己中心的な行動をして家庭を壊すことに驚きを感じています。
  • 彼は自身の甘さに腹を立てながらも、問題を起こすのが近親者であることに納得がいかないと感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の家庭

離婚が成立して数ヶ月経つ30代後半の男です。 既婚経験者様にご意見頂戴したく思います。 私は結婚して子供もできて家庭を持つと言う事とは 自分とパートナー、子供と一つの輪と考え その輪の周りにお互いの家族の輪が有り いくつかの輪がつかず離れずぐらいの距離にいて 助け合ったり、協力したして生活していくものかと考えておりました。 一つ一つは各々の輪と言う事です。 あまり上手い例えではありませんが、 決して大きな輪の中でその中で誰かが王様でそれ以外の人間が 兵隊もしくは奴隷ではないと思います。 中には2世帯、3世帯の家族はあるかと思いますが 夫婦や親になれば人数が多かろうが住まいが一緒だろうが 自分の家庭を持ったらパートナーや自分の子供を一番に考え 行動して生活していく事だと思っていました。 親が自分の私利私欲の為にみすみす一つの家庭を壊すような事を 強要し、近くで一つの家庭が壊れかけているのに見て見ぬふり 自分の思うように行かない人間を排除する こんな人間がいていいのかと驚きました。 何よりパートナーはともかくこんな親を見抜けなっかた 自分の甘さに腹が立ちます。 別に人の責任にするつもりではありません 問題が起こったとしても、その後の幾つかの選択肢があって決断をしたのは自分で すので全ての責任は自分にあります。 しかし問題を作るのが近親者だと言う事が許せません。 私の心が狭いのでしょうか?私の我慢の無さがいけないのでしょうか? 一応、10数年耐えてきたのですが・・

  • skira
  • お礼率53% (24/45)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kinkan66
  • ベストアンサー率20% (93/458)
回答No.2

私利私欲で動く人は、心がいつまでたっても満たされないかもしれません。 母親、義理母を観察してきましたが、 私たちには偉そうにしてきましたが、外では実は敵だらけで、 そのストレスを長年ぶつけられ続けていました。 70代になった母たちは、ますますパワーアップしていってます。 もう近づけるような状態ではないです。 うちの家庭は、義理母に壊されました。 本当にひどかったです。 今思うと、最初からずっとそんな感じでした。 今度は孫の彼氏にまで干渉にようとじはじめたので、 私はさっさと止めました。 人の幸せを壊すのが趣味なのでね。 心が貧しいんですよ。

その他の回答 (2)

  • kinkan98
  • ベストアンサー率10% (36/337)
回答No.3

旦那側の家族は基本的に嫁嫌いですよ。 私は母が苦労しているのを見てきましたが、弟の嫁が好きじゃありませんね。 というか、やはり近親者がかわいいという本能があるんじゃないのかと思っています。 よってあなたの親が行った行為はよくある話かもしれません。 ただ、ひょっとしたらサイコパス的な資質があるかもしれませんので サイコパスについて調べてみてはいかがでしょうか?

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.1

冷静に文面を読み返してみてください。 非常に分かりにくいです。 推測するに奥さんの両親に何かをされて別れたみたいですが、その何かを書かないとコメントにしようがありません。 悲しいのも分からなくはないですが、落ち着いて詳しく書きましょう。

関連するQ&A

  • 自分に不利なことでもやった政治家

    人間というのは、自分に都合の良いようにやる者だと思いますが、日本の政治家の中で、「私利私欲」とは、まったく無縁だった、あるいは、無縁に近かったと思う政治家(天皇でも、将軍でも、殿様でも、家老でも)の名前と、その理由を教えてください。 回答してくださる方の考えを期待していますのでBAは選びません。それでもよろしければ、「意中の人物」を紹介してください。

  • 国税調査の世帯の家族類型区分について 一人親家庭?

    国税調査の世帯の家族類型の中で以下のような区分があります。 男親と子供から成る世帯 女親と子供から成る世帯 これは20歳未満の子を持つ母子家庭・父子家庭だけではなく、 成人した子とその片親から成る世帯も含まれているのでしょうか(例:70歳の親と40歳の子)。

  • これからの自分

    俺は今日自分に何の興味も関心も無くなりました 私利私欲も ただ生きてればいいやって感じです もう いろいろ大変な事が沢山あって一生分人生送っちゃったかなって まあ だから今度は 自分のためじゃなくて 人のために 身近の人やこれから出会う人と上手くやったり その人が笑顔になってくれるために 何かしたいなって 一度死んだつもりで こんな気持ちでいいんですかね?? なんか他人にいえないです こういう気持ち間違えてないですかね?? 偽善者なのでしょうか?

  • 家庭に問題のある環境で育ってきた方へ質問です

    子供の頃から家族に大きな問題があり、精神的に不安定な中、育ってきました。(どんな状況かは長くなるので書きませんが) 大人になっても、家族の色々な問題がおき、弱いところにしわ寄せが来るとばかりに私は犠牲になります。なので、もう家族とは関わらないようにしよう、家族は全員死んだ、縁を切りたい、そう思うようになってます。 私は30代前半の女性です。同じ様に苦しい中育ってきた方たちに、質問です。皆さんは、結婚はどうされたでしょうか? 自分は、結婚が恐ろしいです、もし自分が結婚した相手の家が自分の家みたいだったらと思うと、怖いです。また、子供はいらないです。自分は親からは愛されてこなかったので、自分も同じ様に接してしまったりしたらどうしようかと思います。(ネグレクトや、ストレスの捌け口、嘘やお金の為に利用など) 多分、皆さんもこんな気持ちが、多少あると思います。(あったと思います) 年齢的にも、1人ぼっちは、やはり寂しいですし、結婚はしたいかもって気持ちになってきました。 最近、自分と同じ様な苦しい子供時代を過ごした男性と知り合い、意気投合しています。 彼は、統合失調症の母を持ち、自殺未遂しつつも回復し、今でも精神安定的な薬を飲んでいますが、とても話が合います。共感できます。子供は欲しくない、作りたくない、そんな気持ちも同じです。 ですが、自分と同じ様な人と結婚したら、どちらも落ち込んでしまった時はナーバスな暗い結婚生活になるのかも?笑 どうなのでしょう? また、全く自分とは違った、とても幸せな家庭で育った人と、結婚生活はうまくいくのでしょうか? 例えば私の、結婚式に親を呼びたくない、もしも子供が生まれても親に見せに行きたくない、親や兄弟とも関わりたくない、などなど、相手と違った考え方で、そういう事で揉めそうな気もします。 (幸せな家庭で育った人特有の、それでも親なんだし許してあげようよ、的な苦しいアドバイスをするような人は絶対に嫌ですが) そう考えると、1人の方がいいのかなとも思えてならないのです。 私は少なからず、自分の親の様な人間は選びたくないとは思ってます。 皆さんはどういう決断をしたでしょうか?教えてもらえたら嬉しいです。

  • 奥さんが自分の都合で実家に帰る際のガソリン代は?

    結婚して、今年で4年目のものですが、 子供が一昨年に産まれました。 結婚してから4年間奥さんはずっと専業主婦です。 子供が生まれてから、毎月のように奥さんが自分の実家に子供を見せに帰っているのですが、 往復200キロ近く、かかるので必ずガソリンを入れて帰るのですが、 その際のガソリン代は、必ず夫の自分が出しているのですが ただ。毎月帰っているので、ちょっと控えてほしいなーって思います、(貯金のために 1回入れても、3500円ぐらいなんですけど、 奥さんが私利私欲で実家に帰っているのに、それで肝心なガソリン代は夫が出すっていうのは ちょっと・・・・・ って思うのですが、 それは僕の心が狭すぎるのでしょうか? 1年で40000円近いので、奥さんも結婚前は働いていて、多少は貯金してあるので 私利私欲で、帰るなら自分で出したら?って言いたくなるのですが、 みなさんのご意見求みます。

  • 主人と自分の家庭の事で・・・

    こんにちは。私は、26歳の主婦です。 私は、結婚する前は大学病院で看護師をして居ました。そこで、今の主人と出会い結婚に至ったのですが、結婚5年目にしても悩みがあります。 私の生い立ちは、両親・兄二人居ますが父親と兄1人が知的障害者です。幸い私は健常に生まれました。知的障害はあるものの父は簡単な仕事をしてましたが収入はそれほど良くもなく母がパートをしてギリギリの状態でした。生活保護を受けている時期もあったというのも聞きました。母も、生い立ちが複雑で小さい頃は福祉施設で育ちました・・・ 私は、年頃になりとこの家庭環境で凄いストレスになり自殺願望が出たり親を憎みました。普通の親の愛情というものが分からず父親はしゃべる事も出来ず、異常行動(飼い猫が死んで母親が埋めに行くと父親が猫を掘り返しに行ったり)したり。自分も気が狂いそうで死んでしまいたい気持ちでいっぱいでした。 こんな状況で村八分になるし、なんでこんな家庭に生まれたのだろう。近所の人たちの目が怖いし・・・ 成人して、正直人は信用できないです。差別されるんじゃないかとか、考えてしまいます。 話は戻りますが、私がこんな家庭環境で色々考え看護師という職業に就く事を決めました。そして、就職し2年目に今の主人と出会い結婚しました。 それまでは、自分は結婚出来ない・家庭環境がこんなんだからもう辛い思いをするのは嫌だと思っていました。 主人は、同じ病棟の医師で真面目で優しい人です。どうしても、自分の実家の事があるから結婚は無理だと言いましたが私の家庭環境を分かった上で結婚したいと言ってくれました。私は、主人の気持ちの強さを嬉しく思い受けました。 主人の両親は医師家系でもなく(父親は大卒・母親は高卒)父親は主人が大学の時に亡くなり現在、義母に毎月7万の仕送りをしています。私は、何とか送れる額なのであれば独り身の義母に仕送りするのは承知しています。主人に妹が1人(結婚して資産家に嫁いでいます)いるのですが、その義妹が私たちの結婚の際に私の家庭環境でもし、私の家族まで面倒みることになったら義母の仕送りは大丈夫なの?と心配されたそうです。私は、その事がずっと引っかかり自分の家族を養ってもらう為に結婚したんじゃない。財産が目当てとかそんな風に思われたくないし、実際義母に仕送りをしなければならないのになぜそこまで言われなくてはいけないんだろうと凄く腹立たしく感じました。義母の弟が破産して大変な時もあったらしいのに何で自分の事棚にあげてそんな事言うのだろう・・・ その事で、主人と喧嘩が絶えず離婚をして欲しいと言う事まで発展したり・・・。あ~、私はやっぱり結婚なんてしない方がよかったんだと後悔してしましました。 だから、自分の実家の事で迷惑かけたくない思いから子供が6ヶ月から働きにでてコツコツと貯金しています。義妹・義母とはあまり関わりはないです。どうしても、あの言葉が頭によぎるのです。多分、敏感になってると思いますが。 現実、親も年をとり家族の中で私が親・兄弟の面倒をみなくてはならないと思います。その時に又、もめるのが嫌です。怖くていっその事離婚してしまった方が楽ではないかなと考えてしまいます。 私は、お金遣いも荒くもなく質素な生活をしているのに義妹は毎年ハワイに行って楽しんだり。義母もブランドや遊びに行っただのうち等が頑張って送ってるお金をもっと大事にしてよって思ってしまします。すごくストレスがたまり子供にあたって子供も精神的に不安定になった時期がありました。正直、自分が汗水流して頑張って働いてるのに凄く悔しいです。 今は、こんな状況で子供が可哀相でなりません。主人と話し合ってもまず忙しく時間がないし、自分の家族の見方になり言う気にもなれません。 どうしたらいいんでしょうか?

  • 子供が育つ「健全な家庭」とは何だと思われますか?

    子供が育つ「健全な家庭」とは何だと思われますか? 私は核家族での子育ては「大きなリスク」が有ると思います。 具体的には、核家族そのものが問題なのではなく 子供にとっての「身近な大人」が「両親のみ」というのが危険 だと思います。 田舎の方では、子供が外で近くのご老人と話をしたり、 遊んでいる中で働いている大人を目にして考えたりしますが、 街中へ行けば行くほど、周囲の大人は全て敵 話すな関わるな 的に教育され、いわゆる箱入りで、幅広い価値観を持たず 親の願望が正しく、それ以外は間違えているというような 極めて狭い価値観に閉じ込められ、苦痛や性格のゆがみを 受けている かのように私は思えています。 また、核家族の濃度が強すぎ、周囲の大人が関わる機会が少ないと 親とて人間ですから、親の間違いを子供が知る機会が減り、 親自身も自分の間違いを知る機会が減り、 しかし子供は親が居ないと生きていけない為親を肯定します。 その時外の大人、外の価値観を知らなければ知らない程、 外に相談できなければできない程、客観的な捉え方が出来ず 感情が先走った歪んだ親子の依存関係を作り それが社会への適応性への妨げになる ようにも思えます。 私は核家族は、特に親が、自分が親になったら○○してやろう という願望が強ければ強いほど、危険が高く思えます。 かといって複合家族(核家族の対義語)を肯定する事もできません。 子供にとっては社会性を持つ効果が有ると思われますが、 嫁姑問題など、元は家族か元は他人かの問題は 夫婦そのものを歪ませ別の問題も生むとも思えます。 親が抱えているストレスが子供にストレスの連鎖を起こさせ、 それが他の子供を傷付け、その子供が他人を傷付け、 虐待の連鎖のように生活遺伝もし、生活遺伝を避けたくても 周囲が手助けできない。周囲が気付けない。 気付けなかった所為で子供は重症化し一生苦しむという 事例もしばしば有るように思えます。 人間は経験しないと何も学べません。 ほぼ一度きりになりがちな子育てで、みんなが一度失敗して 「社会がみんな失敗しているから仕方ない」 と開き直ってる面があるようにも思えます。 そこで質問です。 1.私の考え方に対する間違いなどの指摘をお願いします。 2.もし正しい部分が有りましたら、他の有識者さんの文章へのリンクや   お考えそのもの、現在の社会の対応状況などを教えて欲しく思います。 まとまりの無い文と変な形式の質問ですみません。 よろしくお願いします。

  • 家庭教師を依頼した感想

    「家庭教師はパートナー」と言う所に依頼しようか悩んでいます。 うたい文句に「トラブルがない事が自慢です」と、チラシに書いてありますが、本当ですか? 誰か「家庭教師はパートナー」に家庭教師を依頼した親御さんや、実際に指導を受けた子供さんがいたら、是非感想等を聞かせてください! お願いします。

  • 片親の家庭で育った方にお聞きしたいです。

    今日(5/10)、フジテレビのノンストップを観ていたら離婚について 特集されていました。 番組内で、視聴者からのコメントが下部に表示されていて、 「今は離婚率も高いし、苗字が変わっても子供は気にしないと思う」 等、明らかに親目線での勝手なコメントが多くて疑問に感じました。 自分は小学生の時に親が離婚して、苗字が変わりました。 同級生に悪意はなかったと思いますが「なんで~?」みたいな感じで とても嫌な思いをした記憶があります。 確かに、今は昔より離婚率は高いでしょうし、子供にとって「自分だけじゃない」 というのは大きいと思います。 しかし、父親が居て、母親が居る、これが一番なのは間違いないでしょうし、 少し問題が生じただけで、簡単に気持ちが萎えたり、簡単に離婚しすぎだと思うんです。 子供は親を選べないけど、親はパートナーを自分で選び、自分達の意思(行為)によって 子供を作ったわけです。 その重みが分かってない人が多いと思います。 何十年と一緒に生活をしていたら、問題はたくさん生じるでしょうし、 例え愛がなくなったとしても、生活のパートナーとしてはしっかり関係を 築くべきだと思います。 それができないから離婚するんだろってことでしょうが、離婚率が上がっていると言う事は、 それだけ離婚や妊娠を安易に考えすぎなんじゃないかと。 複雑な家庭環境で育った人は、犯罪を犯しやすいですし、片親であることが必ずしも 複雑な家庭とは思いませんが、要因の一つにはなっていると思います。 結婚前の妊娠や、離婚は何らかの罰則があればいいのに とさえ思います。 やはり、「他の人もしてるから」と言うのも大きいのでしょうか。 愚痴ばっかりになってしまいましたが、同じく片親の元で育った方、 ご意見をお聞かせ下さい。

  • (^J^) 長野県の田中康夫知事さんは、共産主義が好き?   将来、“田中総理”の可能性は?

     不信任から再選と、ドラマチックな展開で、長野県の田中知事さんは、さながら長編小説の主人公のようでしたが、不信任決議のとき、共産党議員のみなさんだけが田中さんを支持したそうですね。  選挙中も、共産党が応援したようにきいてます。  ようするに田中さんは、共産主義が好きなんでしょうか?     再選された田中さんは、「政治に私利私欲をもちこんではならない」ことを強調してましたが、ダム建設には建設会社などの私利私欲がからんでると言いたかったんでしょうね。  建設会社にかぎらず、いまの過酷な資本主義社会をつくる細胞というべき会社=営利企業は、自分さえよかったらいいと、基本的にすべて私利私欲で動いてますし、とうぜん、会社員もすべて私利私欲でこりかたまって働かざるをえませんから(そうしないとリストラされます)、まあ、田中さんひとりが「私利私欲はダメ…」と、地方政治でいくらがんばっても、世のなかはそんなに変わらないでしょうね?  田中さんは、草深い長野県で「私利私欲NO!」とつっぱるにとどまらず、将来、私利私欲でこりかたまって次々と不祥事をおこすのが定めの「営利企業NO!」 「資本主義社会NO!」と、全国に活動範囲を広げていくんでしょうか?  そうしてくださいと、応援したいきもちです。  ちかい将来、“田中康夫総理”もいいんじゃないですか?  資本主義社会って、人がみんな会社の奴隷みたいになって、こんぽんてきにダメなんじゃないですか?  いまの都知事さんが総理になると、なにかこわい世のなかになりそうで、イヤな予感がします……?