離婚から数ヶ月経った男の悩み

このQ&Aのポイント
  • 離婚から数ヶ月経った30代後半の男性が、結婚や家庭を持つ意味について考えています。
  • 家族の輪とは、互いの家族が一つの輪の周りにいて助け合い、協力しながら生活していくものだと思っていた彼にとって、親が自己中心的な行動をして家庭を壊すことに驚きを感じています。
  • 彼は自身の甘さに腹を立てながらも、問題を起こすのが近親者であることに納得がいかないと感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の家庭

離婚が成立して数ヶ月経つ30代後半の男です。 既婚経験者様にご意見頂戴したく思います。 私は結婚して子供もできて家庭を持つと言う事とは 自分とパートナー、子供と一つの輪と考え その輪の周りにお互いの家族の輪が有り いくつかの輪がつかず離れずぐらいの距離にいて 助け合ったり、協力したして生活していくものかと考えておりました。 一つ一つは各々の輪と言う事です。 あまり上手い例えではありませんが、 決して大きな輪の中でその中で誰かが王様でそれ以外の人間が 兵隊もしくは奴隷ではないと思います。 中には2世帯、3世帯の家族はあるかと思いますが 夫婦や親になれば人数が多かろうが住まいが一緒だろうが 自分の家庭を持ったらパートナーや自分の子供を一番に考え 行動して生活していく事だと思っていました。 親が自分の私利私欲の為にみすみす一つの家庭を壊すような事を 強要し、近くで一つの家庭が壊れかけているのに見て見ぬふり 自分の思うように行かない人間を排除する こんな人間がいていいのかと驚きました。 何よりパートナーはともかくこんな親を見抜けなっかた 自分の甘さに腹が立ちます。 別に人の責任にするつもりではありません 問題が起こったとしても、その後の幾つかの選択肢があって決断をしたのは自分で すので全ての責任は自分にあります。 しかし問題を作るのが近親者だと言う事が許せません。 私の心が狭いのでしょうか?私の我慢の無さがいけないのでしょうか? 一応、10数年耐えてきたのですが・・

• skira
  • お礼率53% (24/45)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kinkan66
回答No.2

私利私欲で動く人は、心がいつまでたっても満たされないかもしれません。 母親、義理母を観察してきましたが、 私たちには偉そうにしてきましたが、外では実は敵だらけで、 そのストレスを長年ぶつけられ続けていました。 70代になった母たちは、ますますパワーアップしていってます。 もう近づけるような状態ではないです。 うちの家庭は、義理母に壊されました。 本当にひどかったです。 今思うと、最初からずっとそんな感じでした。 今度は孫の彼氏にまで干渉にようとじはじめたので、 私はさっさと止めました。 人の幸せを壊すのが趣味なのでね。 心が貧しいんですよ。

その他の回答 (2)

• kinkan98
回答No.3

旦那側の家族は基本的に嫁嫌いですよ。 私は母が苦労しているのを見てきましたが、弟の嫁が好きじゃありませんね。 というか、やはり近親者がかわいいという本能があるんじゃないのかと思っています。 よってあなたの親が行った行為はよくある話かもしれません。 ただ、ひょっとしたらサイコパス的な資質があるかもしれませんので サイコパスについて調べてみてはいかがでしょうか?

• zz400n
回答No.1

冷静に文面を読み返してみてください。 非常に分かりにくいです。 推測するに奥さんの両親に何かをされて別れたみたいですが、その何かを書かないとコメントにしようがありません。 悲しいのも分からなくはないですが、落ち着いて詳しく書きましょう。