• ベストアンサー

綺麗な窓拭き法

最近、晴れの日が多いので窓を拭く機会が出てきました。タバコのヤニや雨、雪等の汚れが目立つので市販のガラスクリーナーを使って磨きますが拭いた後が目立ってしまいます。 方法はスプレーしてゴムのヘラ(?)みたいのでサッと汚れを下へ落とし、乾拭きするのですがどうもクリーナーの後が残ってしまうんです。 窓拭きを仕事とされている方は後も残さず綺麗にしているようですし、家庭でもできないものでしょうか? ご存じの方、情報をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.4

ゴムベラをこんな方法で使います。 1.ゴムベラを左から右へ持っていきます。 このとき、右端を5センチほど残します。 これを上からに順に下までやります。 2.最後に、残っていた右端を、上から下方向にゴムベラを動かします。 ゴムベラに水が垂れるほどつけすぎないのがコツです。 これで、きれいにクリーナーの跡が取れます。

simafukurou
質問者

お礼

丁寧にやり方を教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mama-chan
回答No.3

BJtatsuがおっしゃている意見の補足みたいなもんですが、濡らした新聞紙で拭くときれいになりますよ。

simafukurou
質問者

お礼

新聞紙で拭くというのは知っていましたが、濡らすというのは初耳です。機会があれば試してみようと思います。 情報ありがとうございました。

• BJtatsu
回答No.2

新聞紙でこするって言うのもありますね。・・・クリーナーが関係なくなってしまいますが・・・。

simafukurou
質問者

お礼

新聞紙でこするというのは高校の窓拭きでしていました。 でも、油が少し残るような気がしてあまりやってませんでした。情報ありがとうございました。

• Billy-s
回答No.1

ガラスクリーナーで拭いたあと、水をかけて、ゴムベラですね。

simafukurou
質問者

お礼

単純でわかりやすい方法ですね。情報ありがとうございました。