• ベストアンサー

里帰り分娩について

里帰り分娩しようかどうか迷っています。 実家の母は(車で1時間の距離)、初めての子で不安も多いだろうから、帰ってきて産んだらいいとすすめてくれてます。 ただ、途中で病院を変えるのはかえって不安のような気もするし、こちらには義理の父と母がいてくれるので(半同居してます)、周りのことは手伝ってもらえる状況です。 産後は、1ヶ月でも実家に帰りたいと思っていますが。。。 里帰り分娩の利点、不利な点など教えていただきたいです。

noname#127
noname#127

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoda
回答No.2

この質問を考えると、 実家まで1時間位なら,病院は現在の病院で出産をして、 退院後、そのまま実家に帰れば良いでしょう。 準備としては、退院後に必要な物は前もって(入院中でも)ご主人に実家に運んでおいて貰っておけば問題ないでしょう。 色々なケースが考えられますが, 実母・義母両方とも、専業主婦なら、やはり実家の方が気分的にも休まるとおもいます。 実母が働いている場合には、昼の間の助けは無いですから, fufuさんの寝不足を昼寝で解消なんて暇が無くなる場合もあるでしょう。 実際のことが判らないので、何とも言い難いです。 やはり、hinoki様のおっしゃるように、病院は変えないのがベストと思います。 冒頭で言ったように,退院してそのまま実家へ行くのがベストでしょう。 うちのか~ちゃんは、この家で育つんだし,ちゃんと義父母に会わせてお礼を行ってから、実家に帰ると言って、 家に寄ってお茶してから、実家に行きました。 やはり、車で1時間位の距離です。 yodaでした。

noname#127
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさしていただきます。 義母は専業主婦、実母はパートづとめですが、毎日出ているわけではないので、大丈夫かなと思っています。

その他の回答 (6)

• riebow
回答No.7

こんばんわ。はじめまして。 私は現在、栃木県に住んでいて実家が主人共に北海道 です。 1人目・2人目とも実家に帰って、出産しました。 里帰り出産で良い点は、やはり気がねしなくて良い点 でしょうか。 産後は特に体力的にも精神的にも(3時間おきの授乳 とか・・・)つらいし、少しの間でも寝ていたい時 などは、多少甘えられるのが楽でした。 しかし、お舅さん・お姑さんともに気兼ねなく、お付き合いしているのであれば、ご主人の実家で過ごすのも 悪くはないと思いますよ・・・。(うちは、核家族 なので、全部1人でやらなきゃいけなくて・・・同居の 方がうらやましい・・・)絆も深くなると思うし。 病院の事ですが、里帰りするにあたって 先生によっては、良く思わない方もいるようですが、もし、里帰り 出産するのであれば、早めに その旨を先生に相談して 紹介状を書いてもらいましょう。 ちなみに栃木県でかかっていた病院の先生は、早めに 相談しておいたので、ご理解・ご協力いただきました。 ただ1つ問題は、もし中毒症など病気になった場合、 先生によって治療の仕方、方針が違う事もあるので、 そのへんも良く考えた方が良いようです。 fufuさんのご実家は、車で1時間の距離のようなので、 移動するには、問題はなさそうですね。 あまり無理をしないで、お腹が張るなどの症状が出たら 休みながら、帰った方がベストです。 yodaさんのアドバイスと同じになってしまいますが、 現在かかっている病院にご不満がないのであれば、その 病院で出産なさって、産後 体力が戻るまでの1ヶ月間 を実家に戻られるのが良いと思いますよ。 でもご主人のご両親もお孫さんは、かわいいと思います。これから、生活していく上で面倒をみてもらう事も あると思いますので、当たり前の事ですが、ちゃんと ご理解していただく為にも早めにお話ししておいた方が、より良い関係を築けると私は思います。(生意気な事を言ってしまってゴメンナサイ・・・。でもホント良いな~。うらやましいです!) これから大変だとは思いますが、新しい家族の為に 頑張ってくださいね!!

noname#127
質問者

お礼

ありがとうございます。 義父母には色々良くしていただいています。 どこで出産するかも、産むのは私なので、私のいいと思うようにしたらいいと言ってくださってます。 アドバイスしていただいたとうり、これから面倒をみてもらうことになるので、きちんと決めたら改めてお話するよにしますね。 同居をうらやましいと言って下さってなんだかほっとしました。周りの人は、結構『大変そう~;』と、かわいそうな目で見る人が多かったので…ありがとうございました。

noname#255
noname#255
回答No.6

こんにちは、今は離婚してますが元旦那の祖父、祖父母、義父、義母、旦那、旦那の妹、と3世代同居してました(子供産んでからは4世代でした。(\(‘o’)/ひょえ~~!)私は二人の子供を実家で産みました。 が、私は別に嫁ぎ先で産んでも良かったと思っています。嫁ぎ先には近所にいい病院もありましたし、なにより実家は姉が先に子供をうんであったので、私のときは何かと実家は無関心??でしたので・・うちの母は趣味があり日本全国飛び回っている人でして(父も旅行ばかり・・)、予定日に何があるとかいろいろいわれて反対に気を使いながらいなければならないので面倒でした、産まれてからも子供を預けられないのでちょっとした買い物などもゆっくりできませんでした。その点!嫁ぎ先は初孫でしたし、人数も多く見てもらえる人も多いし、もう自分がみるんだと(義母は仕事をしているのですが)家にいるとすぐ子供を見たくて自分たちのところに連れ去っていくので嫁ぎ先に帰ってからはものすごく楽でした。 嫁ぎ先で産んであげれてたならもっと喜んでくれてただろうなと今でも思いますし、向こうの義母や義父も結構たよりにされたら嬉しいと思います。今でも娘だと思っていると言ってくれるし・・ 結局旦那と問題があり離婚してしまいましたが、今でも子供は合わせに行くので、ご飯食べていけ、とかいなかったら勝手にあがりこんでいる状況です(笑)(元旦那は仕事でいつもいない) 今でもきっと私が入院するとかになったら向こうに頼むと思います。実家は頼れないのです。(T.T) 少数派(あ、わたしだけ???(=^^ゞ)意見ですが特に体に問題がないなら旦那様のところで産むことをかんがえてみてもいいのでは???と思います今日この頃?です 参考までに・・・・ あ、でも実家にいるときは友達にすぐあえるので嬉しかったかも・・・・あとは~~~・・・・・あんまりないです~~~二人目なんて実家は付き添いもなし、早く着替え持ってきてっていってるのに産まれる30分前までほっとかれてました・・・私ってあなたたちの子供では??と、なりました(笑) こういう人もいま~~す。ということです。終わり☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

参考URL:
自分勝手なnatファミリー・・・・(T.T)
noname#127
質問者

お礼

ありがとうございました。義理の両親とはこれからずっと 一緒なわけなので、産むのはこちらの方がいいかなあと思ってきています。そのほうが喜んでもらえると思いますし。 実の両親が、産後は実家に帰ることで納得してもらえたら 問題ないかと思います。 4世代同居。。。すごいですね。私もずっと良い関係が築いていけるよう頑張ります。

• gokuh
回答No.5

うちの奥さんも里帰り分娩しました。 本人いわく帰って産んでよかったといってます。多分私の実家ではここまで気が楽にはすごせなかったのではということです。(ちなみにそんなに嫁姑の中は悪くないです) あと私思うに実家だと適度にこき使われるので?妊娠中毒とか太りすぎとかになりにくいのではと思ってます。 うちの場合不利な点は一にも二にも自宅と奥さんの実家との距離でした。(400km!) 予定日にスタンバッてたのに産まれず、一度帰ったら産気づいてすぐにトンボ帰りして800kmドライブになった。 産まれてからお父さんは頻繁には会えなかったこと。(これは非常に辛かった・・・) 生後1ヶ月の子を車で連れて帰る際非常に気を使ったこと。 これ以外は万事いいこと尽くめだったと思います。ですから1時間の距離なら問題は少ないと思いますよ。 病院の件ですが、私達の場合、自宅の方も実家も個人病院でしたが紹介状をかいてもらい、事前に一度実家の方の病院に二人で足を運びご挨拶しておきました。 移動の可否については子供の状態にもよりますが、先生のほうも心得ていて事情を話しておけば時期も含め適切なアドバイスをくださいます。 蛇足ですが行きも帰りもだんなさんは一生涯で一番気を使った運転を強いらます!安全だけじゃなくて、止まり方一つにもピリピリして。特につれて帰るときは格段です。 くれぐれも道路事情も含め綿密な計画のもとお連れ帰りくださいね。私、バイク、車の長距離ドライブはお手のものとの自信がありましたが、帰ったらバテバテでした。

noname#127
質問者

お礼

ありがとうございます。優しいお父さんなんですね。 父親(夫)の立場を考えると、産むのはこちらで産んでから実家に帰るのがいいのかなあとも思っています。 また主人とも話し合ってみます。

• tomoka
回答No.4

里帰り分娩ではないのですが、私は途中で病院をかわりました。 私の場合子宮内に出血があるなどのことがありましたが、別にどうってことありませんでした。 特にトラブルがないのなら実家の近くの病院を探されたらいかがでしょう。 出産直後はホルモンの分泌が急激に変わるので多かれ少なかれ精神的につらくなります。 ある程度わがままの言える実家でのんびりとされるほうがいいように思います。それ以降はのんびりなんてしばらくできませんから。

• mickmama
回答No.3

迷われているのなら里帰りをお勧めします。 最初のお子さんの分娩は何かと不安なものです。 お産に一番大切なことは精神の安定です。 ご主人から一時間ぐらいのところなら、時間の許す限りご主人にも顔を見せてもらいましょう。 なぜ実家の方が落ち着くかは充分わかっているでしょうから省きますが、娘を嫁がせた親の気持ちとしても、嫁いできてもらった親の気持ちとしてもいいことだと思います。 最後になりましたが、病院を変わられるなら妊娠3ヶ月から7ヶ月の間にしてください。 もしその期間が過ぎているのであれば、1時間ぐらいの距離でしたら今の病院で生まれるのがベストですから輸送の手段を考えるか、里帰り出産をあきらめた方がよいでしょう。

• hinoki
回答No.1

私は里帰り分娩ではないですが、友達で何人か経験した人がいるので、アドバイスします。 病院を変えるのは本当はあまりよくないことです。 担当医師がそれまでの経過をいちばんよくわかっていると思うからですが、里帰りすることを医師に伝えれば、注意点など前持って教えてくれるとは思います。 帰ったときにかかる病院選びに気をつけることも大切です。 いつ異常事態が起こるかわからないので、そういうときの体制が整っている病院がいいと思います。 その点小さな個人病院や助産院は不安かもしれません。 精神面では里帰りすることは、とてもいいことだと思います。私も一ヶ月ほど実家にいました。 やっぱり親の元にいるという安心感もあるでしょうから。 産前は一ヶ月ぐらい前に帰るのがいいと思います。 それ以後はいつ生まれるかわからない状態だと思います。 それまでの経過にもよりますが、何事もなく9ヶ月まできていれば、一ヶ月前ぐらいがいいと思います。 切迫流産の危険があった場合は、あまり病院も変えない方がいいと思うので、里帰りしない方がいいかもしれません。