DOCOMOスマートフォンの質問について

このQ&Aのポイント
  • スマートフォンの充電方法や赤外線機能、電波の繋がり、FOMAカードの使用方法、音楽の取り込みや容量の違いについて質問があります。
  • また、近々発売されるスマートフォンのオススメや知っておいた方がいいことも教えていただきたいです。
  • 興味がなかったため詳しいことは分かっていませんが、スマートフォンを買うことは決めているので、ご了承ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

DOCOMO スマートフォンについて

スマートフォンに買い替えるにあたりいくつか質問があります ・スマートフォンは充電が早く終わってしまうというのをよく聞くのですが外出先で充電する方法はありますか? ・基本的には赤外線機能が付いてないらしいですが画像を送ったりメルアドを教えるさいにはどのような方法をとることになるのでしょうか?(BluetoothやIC送信?) ・iPhoneは電波が悪くネットなどの繋がりが悪いと聞きますが単純にソフバたがらですか?それともスマートフォンも電波はよくないのでしょうか? ・スマートフォンもFOMAカードを入れて使う物ですか?だとしたら携帯サイトを見たい時は今使っている携帯に入れ替えて使用するというのも可能でしょうか? ・iPhone発売当初はiPodと携帯を混ぜた物だと思っていたのですがスマートフォンと携帯では音楽を入れたりする方法や容量はどのような違いがありますか? ・まだドコモショップにも行ってない段階でカタログを見ていないのに聞くのもあれですが 近々発売されるスマートフォンでオススメはありますか? 購入時期は4月~6月予定です ・その他知っておいた方がいいことや豆知識などあれば教えてください ちなみに今の所スマートフォンの良さなど詳しいことは分かっていませんが、それは今まで興味がなかったというのではなく携帯を変える時期が決まっていたため調べなかっただけです スマートフォンの内容について質問している方によく分かっていないなら携帯を使っていた方がいいという回答がよくありますがスマートフォンを買うことは決めているのであらかじめご了承ください よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

・スマートフォンは充電が早く終わってしまうというのをよく聞くのですが外出先で充電する方法はありますか? A.充電する方法はいくらでもあると思いますよ  fomaの充電器をスマホ用にする変換コネクタもあります ・基本的には赤外線機能が付いてないらしいですが画像を送ったりメルアドを教えるさいにはどのような方法をとることになるのでしょうか?(BluetoothやIC送信?) A.メルアドはバーコードリーダーがアプリであります。 ・iPhoneは電波が悪くネットなどの繋がりが悪いと聞きますが単純にソフバたがらですか?それともスマートフォンも電波はよくないのでしょうか? A.たしかにドコモ、auに比べたらソフトバンクの電波環境はよくないですね スマホノアンテナは2~3本でガラケーのマックスに相当するって言われてますね ・スマートフォンもFOMAカードを入れて使う物ですか?だとしたら携帯サイトを見たい時は今使っている携帯に入れ替えて使用するというのも可能でしょうか? A.カードの入れ替えは可能です。但しiモードとSPモードの2つを契約する必要があります ・iPhone発売当初はiPodと携帯を混ぜた物だと思っていたのですがスマートフォンと携帯では音楽を入れたりする方法や容量はどのような違いがありますか? A. IPHONEには外部メモリを使えないので4なら16Gか32GしかありませんがIPHONE以外のスマホは殆ど外部メモリを増設できます。 音楽はその機種で対応ソフトが色々あります 今ならエクスペリアarcかしばらく待って夏モデルでしょうね 知っておくことは スマホではiモードは見られない 料金がスマホは少し高くなる 基本PCがないと不便 片手だけで操作がかなり難しい 自分は基本ガラケーですが気分や用途でカード入れ替えやモバイルwifi使ってます スマホは使い出したら楽しいし便利なんで面白いですよ

6303310
質問者

お礼

ありがとうございます_(._.)_ Xperia arc ドコモ SO-01Cはちょうど発売されたばかりのようなので売り切れかもしれませんが検討してみます

6303310
質問者

補足

追加質問?のやり方がよくわからないのでこちらに書きます 今のところXperia arcの購入を考えているのでなるべくこの機種を基準に回答して欲しいんですが ・現在発売されている最新の携帯と比較した場合どの程度電池の減りが早いのでしょうか? ・店舗によって価格が違ったりスマホサポート?みたいなものもあるみたいですがいくらぐらいだったら買いですか? ・300円なので多分iモードの契約もすると思いますがもしSPモードのみの場合は今の携帯にカードを入れてもiモード・フルブラウザ・iアプリは全てできないのでしょうか? ・SPモードとiモードで2つのアドレスを持てるみたいですが入れ替えが面倒な2in1と捉えて問題ないでしょうか? またそのように利用している方はいるのでしょうか? ・近所でピンク色のみ売り切れだったんですが今回の一番人気色はブルーですよね?

その他の回答 (2)

  • ryo_87
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

frit様の回答への指摘。 おそらくiPhoneユーザーの方ではないかと推察しますが、ソースなどiPhone贔屓のものを選びすぎです。 必ずしも中立である必要はありませんが、正確な情報を提示するべきかと。 >ちなみに最も長く持つスマートフォンはiPhoneです。 通話時間ではそうですが、待ち受け時間ではAndroidのほうが持つものも多種あります。 ソース元への誤り。 (1)バッテリーは既述。 アプリ数は2011年03月27日の記事にも関わらず敢えて2010年2月のデーターを使っています。 2010年の末には既にiOS:35万 Android:25万(米国調査会社Canalys発表)となっています。 また、年内にもアプリ数に限ればAndroidの方が数だけで言えば越える概算です。 (2)ブラウザに関しても古い内容なので割愛。 (3)また最後の抜かすというのはシェアの話かと思いますが、 iOSとAndroidのシェアではリンク先記事の書かれた日以前に、 世界シェア、国内シェア、そしてiPhoneが最も普及しているアメリカシェア全てで、 既にAndoroidが抜いています。 まぁシェアに関しては、そもそもAppleさんがシェアの大多数を取ろうとしているわけではないので、 こんなところで競っても意味はないと思いますが。 ソース元への指摘。 絵文字などについてはドコモに限れば元々spモードには加入するかと思うので使えます。 またAndroidマーケットの指摘がありますが、逆にAppStoreではブラウザの大手であるOperaなどまでもが、 年齢制限をかけられたりと、恣意的な規制が多いです。 などなどありますが基本的に下記URLは、iPhone贔屓の方が書かれている記事なのでそこまで信用しないで流し読む程度でいいかと思います。 と、ここまではfrit様がiPhone贔屓だったので批判の立場を採りましたが、私自身はiPhoneは嫌いじゃないです。 例えばソース元に書いてある、総評「よくわからない方はiPhoneを選ぶことを強くおすすめします。」 これに関しては同意できます。 良くも悪くもiPhoneは自由性が無く決められたものを使うことが前提ですが、 逆をいえば同じ環境の人が多いので情報も多く、質問も返ってきやすいです。 また、自分好みにはできないのでbestではありませんが、iPhoneのインターフェイスは非常に洗練されており、 マニュアルなんてなくとも感覚で触ることができるのは強みです。

6303310
質問者

お礼

情報訂正ありがとうございます

  • frit
  • ベストアンサー率57% (27/47)
回答No.2

>1 充電は基本的に早く終わります。ちなみに最も長く持つスマートフォンはiPhoneです。 どこでも充電系のパックを持ち歩けば外でも充電可能です。 >2 QRコード生産アプリなどで連絡先を読み込めます。 >3 ソフトバンクだからです。 >4 機種によると思います。 >5 一般的なケータイは100MB~1GBまでがだいたいの容量ですが、 スマートフォンではだいたい8GBのデータフォルダ+MicroSDに対応しています。 iPhone4では元々32GBの容量を搭載しています。 >6 Docomoの新機種であれば Xperia arcに限ると思います。

6303310
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • iPhoneかdocomoのスマートフォン

    ケータイをスマートフォンにかえようと思っています。 いまはdocomoを使っているのですが、次からiPhoneにするかdocomoのスマートフォンにするかどちらがよいのか見極めきれません。 みなさんの様々な意見をお聞かせ下さい…(>_<) (付け足し) 私は大学生で、電話はあまりしませんがメールは四六時中しています。iモードもたくさん使っています。 iPhoneは今とくに安くなってますが、デコメ使えないし赤外線ないし…と聞きます。 時代はiPhoneだけど、将来性があるのはスマートフォンかななんてなんの根拠もなく思ったりして。

  • スマートフォンについて

    今使用しているケータイが、使用してそろそろ2年が経つので、スマートフォンに変えようと考えています。 ケータイ会社はauで、スマートフォンもauのものにするつもりです。今、auのアンドロイドにしようかiPhone4Sにしようか迷っており、アドバイスを頂けたらと思い、質問させて頂きました。 最近まではauからiPhoneが発売されたのでiPhoneにしようと考えていたのですが、auショップで店員さんに少しお話を聞いたところ、iPhoneのデータはiTunesを入れたパソコンで管理することなどを教えて頂きました。 私自身、今までApple社の製品を使ったことがなく、機械オンチなので使いこなせるか心配になってしまいました。 その旨を店員さんに話したところ、今までのケータイと同じような感覚で使えるアンドロイドを勧められました。 赤外線なども付いているし、アンドロイドの方がいいのかなとも思うのですが、周りのアンドロイドを使用している友人からは不具合が多いなどのことも聞くことが多いので、どちらにしようかなかなか決めることができません。 iPhone、アンドロイドのそれぞれの利点などを教えて頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • ドコモのスマートフォンについて

    ドコモのスマートフォンのREGZA Phone T-01Cと発売予定のXperiaTM arc SO-01CとMEDIAS N-04C の機種選択で迷っています。 ケータイ機能的には、REGZAとMEDIASがワンセグ/赤外線通信/おサイフケータイがあり、更にREGZAには防水機能があり優位ですが、Androidバージョンでは2.3のXperiaが最新で優位に立っています。 ワンセグ/赤外線通信/おサイフケータイは必ず必要な訳でもないので、Androidバージョンが最新のXperiaが長く使えるでしょうか? また、REGZAとMEDIASはスマートフォンとしては初代ですが、Xperiaは二代目なので進化しているかとも考えていますが、如何でしょうか? よろしくお願いします。

  • ドコモのスマートフォンについて教えてください。。

    現在ドコモの携帯を3年ほど使い、新しくスマホに変えようと思ってます。 候補は一応、GALAXY sII かARROWS LTEです。 今までいろんな相談で見てきましたが、結局 今現在で買うならどちらなんでしょうか? 特に、GALAXYのほうは発売してるので使っている人がいたら、ぜひ意見をききたいです!!  僕的には、ARROWSの方が機能がたくさあり良さそうにおもっています。 その他に、二つの機種の良いとこ、悪いとこ、さらにこの2つ以外のドコモのスマートフォンの 物でいいものがあったら教えてください! また、とある私的な事情で12月10日までにかいたいので、ARROWSの発売日が知りたいです。 少し長文になってしまいましたが、申し訳ないです、 ぜひ、回答よろしくお願いします。。

  • DOCOMOスマートフォンについて

    近々携帯電話を代えようと思っています!! スマートフォンにしようと思っているのですが、2つ候補があり 『REGAZAphone』 『Xperia(3月後半発売)』 で迷っています。 実際使っている方、詳しい方いらっしゃいましたら長所・短所など教えて下さい!!

  • ドコモのスマートフォン

    ドコモのスマートフォンへの買い替えを検討しています。 同じスマートフォンでも、ドコモとソフトバンクのiPhoneとではメジャー度が全く違いますよね。 自分は10年来のドコモユーザーなので、iPhoneへの買い替えはちょっと躊躇います。 そんな時、ドコモからもスマートフォンが出て、自分の携帯も1年近く使ったこともありボロボロになったので買い替えを検討しています。 今現在、ドコモのスマートフォンの現状はどうなっているのでしょうか? 自分としては、特に重要視しているのは「通話・メールの使いやすさ」、「iモードの通信速度」、「バッテリーも持ち時間」の3つです。 以下の点について、お尋ねします。 ・ドコモのスマートフォンの性能はiPhoneに比べて、どうか?(それぞれの長所・短所) ・ドコモの中で一番人気の機種はどれか? ・買い替えとして、今の時期は妥当か? 以上の3点です。 よろしくお願い致します。

  • ドコモスマートフォン

    いろいろとあって携帯を変えることにしました。今使ってるのがAQUOSのSH-12Cです。 予算は0~20000円を考えています。あと、赤外線はほしいです。あと、出来れば画素数も多い方がいいですね。インターネットをするときに読み込みも早いのがいいです。 ここからがややこしくて、いろいろとあってminiUIM専用があるのはダメなんです。miniUIM専用がついてないのしかダメなんです。すいません(>_<) なにかオススメのスマートフォンはないでしょうか?

  • DOCOMOスマートフォン

    スマートフォンの購入を考えています。 今月17日に出たARROWS F05Dにしようと考えていたのですが、電池の持ちが悪かったり、反応が遅いと聞きました。 そこでGALAXY SIIにしようかなと思ったのですが、やはりXIがついていたほうがいいのでしょうか? 赤外線、おサイフケータイなどはいりませんが、ワンセグだけは使うのでついてるスマートフォンがいいです。アプリも多く入る方がいいのですが‥ パンフレットを見ていたら余計に何がいいのかわからなくなってきたのでオススメを教えてください。

  • docomo、SoftBankスマートフォン

    大学生なので、学割も考慮の上回答頂ければと思います。 現在、docomoの携帯電話を使用しています。 この携帯電話は、スマートフォンで使えないサイトなどの為に契約はそのままにしたいと思います。 パソコンサイト、特にflashを使ったサイトを見たいのでandroidスマートフォンで探しています。iPhoneは、安いのですがflashが使えないことと修理費、電池交換費用が高額なので考えてません。 docomoかSoftBank(iPhone以外)のスマートフォンを考えて料金を検索したのですが、いまいち値段の差が分かりません。通話もある程度するのでSoftBankのWホワイトを使うのが良いと思いますが、電波が心配です。都内在住ですが、地方にもよく行く為に電波が気になります。 そこで、SoftBankとdocomoのスマートフォンを比較してどちらがオススメでしょうか?教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • ドコモスマートフォンに変えようかと思うのですが。

    今ドコモのF902isという2007年くらいの携帯を3年くらいつかっています。さすがに古いので思い切ってスマートフォンに変えようかと思ってます。住んでる地域の電波の関係でドコモを考えてます。 それで今の状況でスマートフォンを一番安く手に入れるためにはどうしたらよいのでしょうか? 今考えているのは機種変更をすると高いと思うので今の携帯を解約して新規として何かしらのキャンペーン等を利用できるのは利用してスマートフォンを持つのはどうかと思っているのですがこれは得ですか?(番号アドレスが変わるのは特に問題ないです。ドコモポイントは3000円くらいしかたまってないので機種変更に使うにはあまり役に立ちません。) またその他スマートフォンを安くGETするにはどうしたらよいでしょうか?