• 締切済み

フラットバーロードの10速化について

2007年モデルのGIANT FCR2の10速化を考えております。 (標準パーツ http://www.giant.co.jp/2007/road/flat/fcr-2.html ) 素人使用にはそれなりのグレードのパーツを使用しつつ、安く抑えたく思っております。 予算は16000円前後とし、自分の知識で以下のパーツを選定しました。 シマノ 105 リアディレイラー RD-5700-SS ダブル http://www.worldcycle.co.jp/item/46540.html シマノ 105 CS-5700 10スピードカセットスプロケット http://www.worldcycle.co.jp/item/46555.html シマノ 105 CN-5701 10スピードチェーン http://www.worldcycle.co.jp/item/46554.html シマノ フラットバーシリーズ シフトレバーリア用のみ SL-R770 10スピード http://www.worldcycle.co.jp/item/45347.html ここで質問があるのですが、これらのパーツは上記の車体と互換性がありますでしょうか? また、これらのパーツ以外に必要な物、あるいは省けるパーツはありますでしょうか? あわよくばRDは使いまわせたらなと思っております。 ご教示頂けましたら幸いです。

みんなの回答

  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)
回答No.2

むろんシマノ推奨の互換性はありません。自己責任と言うことで、シフターとスプロケのみで可能なのではないかと思います。シフターとスプロケのみで8速から10速の経験はありませんが9速から10速では経験済みで可能でした。 (1)RDは8速と10速では移動幅は8速の方が広いはずですのでそのままご使用になってみたら如何かと思います。また、ローギアを大きくしてもキャパシティの関係で全段は無理でもアウター×ローを使用しない限り使用できるはずです。 (2)チェーンはスプロケに合わせるものではありません。クランク(チェーンリング)に合わせるものです。ですから交換しない方が良いのではと思います。

  • agjhnf4
  • ベストアンサー率64% (103/160)
回答No.1

一応大丈夫だと思いますが、不安な箇所はいくつかあります。 本来であれば、クランクとFDも10速系のパーツにすべきです。 一応現在のものでもとりあえずは動くとは思いますが、完全な性能は得られない可能性があります。状況を見て検討しましょう。 RDも個人的な経験からは現在のものが何とか使えると思います。 チェーンに関してですが、CN-5701など新型10速系チェーンは旧型と比較して変速性能を上げるためより精密な加工がなされています。これは全て57系パーツと組み合わせる場合には最適な効果を生むのですが、今回のように一部で8速、9速用パーツを混用する場合にはかえってトラブルになる可能性があります。 CN-5601など、旧10速系チェーンの方が誤差を許容出来るため、今回の場合は安心かと・・・ フレームごとのチェーンラインの問題もありますから、現在使用中のパーツを混用する場合は厳密にはやってみないと分からないという部分が多いですね。 まずは最低限のところで10速化して、きちんとした性能が出ないようなら、RD、FD、クランクなどの交換も検討しましょう。

potato_umai
質問者

お礼

agjhnf4さん、助言ありがとうございます! 大変分かりやすい説明で、とても為になりました。 まずはRDを使い回して変な様でしたらクランク・FDも交換してみます。 チェーンで不具合が起こる可能性は全くの想定外でしたので、非常に助かります。 来月になればまた予算を組めるので、今月の余った予算はフロントのブレーキに使いたいと思います。 酷い輩がいるもので、去年夏頃に盗まれてしまいました。 車体が残っていただけでも不幸中の幸いです(汗笑) この度はありがとうございました。

関連するQ&A

  • 10sロードディレイラーにMTBシフター使えるか

    クロスバイクを改造して10段にしようと思っています。 この度以下の商品を既に購入しており、これらを活かそうと思っております。 リアディレイラー:シマノ RD-4601 SS スプロケット:シマノ ティアグラ CS-4600 10S 12-30T チェーン:シマノ アルテグラ CN-6600 10段 シフターは標準でついてた6sのシマノのシフターがついています。 これをシマノの10sのシフターに変えようと思っています。 しかし、ロード用の10sシフターを見てみるとティアグラが最低グレードで5000円以上します。 経費をなんとか安上がりにするためシマノXTRのSL-M670にしようかとも考えています。 しかしSL-M670はMTBようであり互換可能かわかりません。 ぜひSL-M670が今回使用可能か教えてください。

  • シマノロード10速コンポとMTB10速との互換性

    シマノは10速になってからロードとMTBのコンポに互換性が 無くなったと思ってました。 またこのサイトの回答でも他のホームページでもそのような ことが書いてありました。 http://nakano96.blog.fc2.com/blog-entry-44.html シマノの2013年5月時点の互換表によると ST-5700と新しく発売になったRD-5701では MTBのスプロケットの「SLX]CS-HG81-10と互換性があり ローギア32Tも使用できチェーンもロード用CN-5701が使用可能と なっております。 10速でもロードとMTBは互換性があるのですね? それならリアディレイラーに「 SLX 」RD-M675 SGSを使えば 「SLX 」CS-HG81-10のローギア36Tの物も使えると 思うのですが如何なものでしょう?

  • 8速用チェーンでリアディレイラーから異音

    いつもお世話になっております。 クロスバイクのワイドレシオ→クロスレシオ化を目的に、スプロケットとリアディレイラーをロードバイク用に変えたのですが フロントをセンター、リアを2速にしたときにのみ、リアディレイラー(おそらくプーリー)あたりから カチャカチャと異音が発生します。 言葉ではうまく説明できませんが、チェーンが擦れているような音です。 ワイヤーのテンションをちょっとずつ変えて調整してみましたが解決しませんでした。 その他の動作については、全く問題ありません。 以前つけていたパーツは ・スプロケット: Shimano CS-HG30-8I 11-30T ・リアディレイラー: Shimano RD-M410-SGS ALIVIO (8s) ・チェーン: KMC Z72 のすべて8速用です。シフターも8速用です。 今回変更したパーツは ・スプロケット: Shimano CS-HG50-8 ・リアディレイラー: Shimano RD-4500-GS TIAGRA (9s) ・チェーン: KMC Z7RB 7~8s で、リアディレイラーのみ9速用です。 8速のスプロケットと9速のリアディレイラーの互換性があることはシマノにて確認済みです。 個人的な推測としては、9速のリアディレイラーなのにチェーンが8速用のものであることが問題であると思っているのですが この組み合わせは、よくないでしょうか? 9速用のチェーンに交換することで問題が解決するならばそうするつもりでいます。 また本筋からは若干ずれてしまいますが、8速用チェーンと9速用チェーンでは主にどこが違うのでしょうか? 自転車屋に持っていくつもりではありますが、自分でできることなら自分でしたいと思い 解決策があるのなら、教えていただきたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • 9速用のシフターで8速用のリアディレイラー

    GIANT ESCAPE R3 のトリガーシフト化を計画しています。 将来の9速化を考えて、できるだけ部品の使いまわしをしたいのですが、今回かかる費用はできるだけ抑えたいと考えています。 とりあえず今回は、 9速用のシフター(シマノ DEORE ST-M510-L 3x9)、 8速用のリアディレイラー(ALIVIO RD-M410)の交換に留めておき、 MTB用のシフターでロード用のリアディレイラーは引けるそうなので、次にロード用のスプロケ、9速用リアディレイラーと交換していこうと思っています。 そこで質問ですが、9速用のシフターで8速用のリアディレイラーは問題なく引けるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • リアディレイラー

    6段のスプロケットに9/10段対応のリアディレイラーをはつけられますか? つけようと思っているリアディレイラーはシマノの105シリーズ RD-5600-SSです。

  • プーリー交換時、スプロケットに合わせるかRDに合わせるか

    チューンアップのため、リアディレイラーのプーリーをBBBのローラーボーイズに交換しようと思っています。 10t「BDP-01」シマノ7/8対応と 11t「BDP-02」シマノ9/10s対応 のどちらを選べばいいでしょうか? と、いうのも 自分のクロスバイクは元々スプロケットが8段(シマノHG30)なのですが、リアディレイラーを9速のものに交換し問題なく使用しています(シマノRD-M510)。 スプロケットに合わせるべきか、ディレイラーに合わせるべきかどなたか教えてください。

  • 自転車のスプロケット交換について

    現在所有している、Giant Anyroad Comax 2016年モデル(グラベルロード)の、スプロケット交換を考えております。 Comaxの仕様は、 >コンポーネント シマノ105 >11スピード、11-32T です。 スプロケットを、シマノ CS-HG800 11S 11-34T に交換しようかと考えております。 そこで質問ですが、スプロケット交換に当たり、現有Comaxのリアディレイラーも変える必要があるでしょうか。 その他、スプロケットを34Tに変えるにあたり、注意点等ありましたらご教示お願いいたします。

  • ロード系のフラットバーロードを探しています

    会社の知人に頼まれてフラットバーロードを探しています。 私は今は通勤用にGIOS カンターレに乗っているのですが、 それを見て同じようなスピードタイプのフラットバーロードが欲しいとの事です。 ですが、10万円は出せないと言うので5~8万円で探しています。 自分で探した中で下記のバイクが良いのではと思っていますが この中で、カンターレに近いものや、おすすめの物、 これはやめたほうがよいとかがありましたら宜しくお願い致します。 ルイガノ LGS-RSR 3 http://www.louisgarneausports.com/bike/08lgs-41rsr3.htm ジャイアント FCR 2 http://www.giant.co.jp/giant08/bike_datail.php?p_id=R0212029&action=outline スコット SPEEDSTAR S60 FLAT BAR http://www.goldwin.co.jp/scott/bike/08bike-14speedster_s60_fb.html ビアンキ ROME 2 http://www.cycleurope.co.jp/2008/bianchi2008.htm トレック 7.3FX http://www.trekbikes.co.jp/bicycles/73fx.html また、このほかにおすすめの物がありましたら、お願い致します。 私、自転車に乗ってはいますが、知識が乏しく質問させていただきました。 宜しくお願い致します。

  • エルゴパワーでシマノのディレイラーを動かせる?

    24段のロード(GIANT OCR3)に乗っている者です。 STI、フロント&リアディレイラーはSORAでギアクランクがTRUVATIVE (TOURO 30/42/52T)、スプロケットがSRAM(12-26T) というパーツ構成です。 リア8Sなので旧105も安くなるだろうから9Sに交換しようかと思っているのですがどうもあのSTIの形状が好きになれず、スリムなカンパのエルゴパワーで変速出来たらいいなぁ~ と目論んでいます。 けれど予算をなるべく削りたいので高いカンパのディレイラーは買えません。 だからシマノのディレイラーで組みたいのです。 本題に入りますがカンパのエルゴパワー(一番廉価なコンポで十分)でシマノの9Sディレイラー(ティアグラか105。できれば予算上SORAを使い続けたい)は動かせるのでしょうか。 また、ギアクランクおよびスプロケットはシマノ用の物は使えますでしょうか。 以上2点を教えて下さい。

  • 7速スプロケに8速シフタは使えますか?

    現在 シマノの7速シフタを使っていますが SISが効かなくなったので交換する予定です 目的とするシフタSL-RS47-R7が手に入らず SL-RS47-R8なら手に入ります。 7速のスプロケにR8は使えますでしょうか? その場合調整は  1-7 を使用する 2-8 を使用する  のどちらが負荷がないでしょうか? (テンションを考えるなら1-7 かと思っています。) 今のギヤはシマノの7速カセット(11-28) RD-M310(7/8対応)を使っています。 将来的には今の後リムを乗りつぶしたら 8速に更新する予定ですので 8速シフターがそのまま今の構成で使えたら嬉しいです。 よろしくお願いします。