• 締切済み

特許出願中のもので

漠然とした言い方しか出来ないのですが、 現在、特許出願中の商品のアイデアがあるのですが、 公開されるまで、一年は切っていると思うのですが、 自ら、商品化するにも、蓄えが無く、自宅を担保にと思っても、価値が下がっていて、これ以上の融資は無理と言う返事。 どんな物かというと,「ジュニアシート」商品化出来れば売れると思う、自信あるアイデアなんですが、 それだけに、既存のメーカーは自社商品が売れなくなるので、受け入れは難しいと思われ(実際売り込んではいませんが)、 自ら商品化した方が見入りも多くなるとは思うのですが、資金が無いのです。 知恵を拝借出来ればと思い。 質問させて頂きました。

• yoda
  • お礼率51% (70/135)

みんなの回答

回答No.7

【日本ベンチャー起業支援協会】  たまたま、ネットサーフィン中にこんなサイトを見かけましたので、思い出してこちらに立ち寄ってみました。いかがでしょう...? http://www.jesa.gr.jp/

参考URL:
http://www.jesa.gr.jp/
yoda
質問者

お礼

お礼が大変遅くなった事をお詫び申し上げます。 貴重なサイトのご紹介痛み入ります。 チャレンジしてみたくなりました。 greenhouseさんお久し振りです。 暫く掲示板にも顔を出していないですが、 じじいは元気にやっています。 近いうちの完全復帰を目指します。 ありがとうございました。

回答No.6

ううーっ。やっと私のようなものでもお役に立てるときが来て嬉しいです。 下記のHPをご参照ください。 近所にあるMYCALSATYで見つけた商品開発募集の案内ページです。 気になる記載がありますが、、、。 <採用されましたアイデアやご提案商品に伴う特許・商標・意匠・著作権などの権利は当社に帰属するものとさせていただきますので、あらかじめご了承ください。>これでは意味が無いかも、、。 やっぱり役に立ちませんでしょうか。ごめんなさい。

参考URL:
http://www.mycal.co.jp/saty/idea/index.html
yoda
質問者

お礼

>やっと私のようなものでもお役に立てるときが来て嬉しいです。 何を仰います。わざわざありがとうございます。 商品化の近道ではあると思いますが、 サイトの中の説明で、 >採用されたアイデアには”謝礼”を差し上げます。 謝礼じゃ悲しいです。 でも、ありがとうございます。 #お受験の方は如何したんですか?頑張って下さいね。

• pac32140
回答No.5

はじめまして、資金の調達に困っているそうですが、 私は、公的融資の、アドバイザーをしています。 公的融資といっても、国民生活金融公庫や、各地区の 保証協会付のものまで、色々あります。 一度ご相談してください。

yoda
質問者

お礼

近いうちに、市役所等に資料を集めに行って来ようと思います。 ありがとうございました。

noname#255
noname#255
回答No.4

こんばんは~ 昨日TVを見ていたところ、ダウンタウンの番組で(人気者で行こうだったかな?)あなたの発明大募集!一角千金も夢じゃない!って募集していましたが・・・ 元手がいらなさそうなので、これに応募してみてはいかがでしょうか?

参考URL:
出演するときは教えてくださいね♪
yoda
質問者

お礼

わしも気持ちがグラグラと揺れ動いたのでした。 如何しよう!着る服がないのだぁ! 毎度の気づかい感謝、感謝!

• toufuzuki
回答No.3

その商品のアイデアが優れていれば、自社商品があっても「買い取り」といった形で売り込みが成功する場合があります。しかし「買い取り」ですから、特許のように持続する収入にはなりません、当たり前ですけど(笑) 後、御存じだと思いますが、特許が認められれば「特許認定料金」みたいものを払っていかなければなりません。やはり何をするにもリスクがありますね。 資金調達の事ですが、私の知り合いは「国民金融公庫」で借りて仕事を始めました。審査があるので「利益率」や「業務内容」「運営計画」など書類で提出しなければいけませんし、条件もつくそうです。 ただ、その知人いわく、「国公で借りれなかったら、他にいっても借りれない」そうです。 担当の人がついて、いろいろ相談に乗ってもらえるらしいですから、一度行ってみてはいかがでしょうか。

yoda
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「国民金融公庫」はなんか大変そうなイメージが付きまとい、避けていました。 再検討してみます。 ありがとうございました。

• Naka
回答No.2

◆遅くなりました。やっと全快です。 でもごめんなさい、老師!!m(_ _)m 今回風紀委員は教授と違って、お力になれそうもありません。(じゃあ、出てくるな!!ですよね。) ただ「頑張ってください!」と一言申し上げたかったのです。 ですから、この先は読み捨てていただいて結構です。 「どうしても資金が足りない」ということでしたら、信頼できる共同経営者を求めてはいかがでしょうか?? 特許は老師がお持ちなのですから、最初に細かく出資率、利益分配率等を決めておいて。 どのみちお一人で全てを軌道に乗せるのは、大変なご苦労を伴うのですから、早めにどなたか信頼できる方と組むというのも、一つの選択かもしれません。 こんなことしか考えつきませんでした。(単に私だったらそうするかも、という程度です。) お役に立てなくてすみません。

yoda
質問者

お礼

全快したそうで何よりです。 凄~く、役にたちました。 教授にお礼をしそこなったままになるとこでした。 感謝!感謝! まだ,申請中なのでヘタに動けないのも現状ですが、 取りあえず、ボチボチ行くかな~と言うのが今の気持ちかなぁ? そう言えば、スポンサーが付きそうなホームページのアイデアもあるんですが, 信頼できる人いないかなぁ~?

• kawakawa
回答No.1

yoda老師がお困りとあっては、クラス委員としても尽力しなければなりません。といっても、ワタクシに融資する能力はなし‥公的資金の活用がベストでしょうね。 http://web.infoweb.ne.jp/venture-net/keiei.html http://www.tohoku.miti.go.jp/kijyo/guide/4-plan/4-a3.html http://apen.add.ne.jp/scripts/public.idc あたりのページがヒントになるのではないかと思われます。 学生時代に取った特許(某医薬品の吸収促進のための技術)については、とっととメーカーに売ってしまいました。某メーカーさんはいまだに、その特許でかなり儲けているみたいなので、チョット悔しいですね。 取り急ぎ、ご連絡まで。 kawakawaでした。

yoda
質問者

お礼

遅れてすみません。 また、やっちゃいました。 実は、回答を頂いて直ぐに「お礼」を書き込んだのですが、 登録されていませんでした。 と言う事は,私、書き込むだけ書き込んで、「登録」をクリックした後、もう一度再確認後の「登録」をクリックせずに他の回答に行っちゃったんですネ、申し訳なかったです。 URLは大変勉強になりました,良いなぁと思ったのは時期的に締め切りが過ぎていて残念でしたが, 色々,不勉強な自分に思い知らされました。 ありがとうございました。