• 締切済み

東電が倒産したら。。

タイトルの通りです。 今東電では株価が下がったり、原発での賠償など色々ありますよね。もしもの話ですが、東電が倒産したら関東の方では電気は全く通らなくなってしまうのでしょうか? それとも他にも対応できる会社はあるのでしょうか? あくまで倒産をしてしまったらという仮定でお願いします

  • mtpz
  • お礼率64% (9/14)

みんなの回答

  • syounan2
  • ベストアンサー率17% (53/300)
回答No.11

潰れませんよ!安心してください。日本航空だって飛んでるでしょう。国が潰しませんからご安心ください。その代わり、税金か電力料金値上げで国民が支えることになります。お覚悟を願います!

  • 7kugino
  • ベストアンサー率12% (37/296)
回答No.10

倒産させる事が大切です。 世界中で日本人は素晴らしいと評価をされていますが、原発で世界に迷惑をかけた企業の援助を 国民が認めるならば、世界は日本人を単なる バカと言うようになるでしょう。 そして彼らは考える 何故日本人は税金で助けようとするのかと。 株が紙切れになれば、多くの企業が飛んでくる。

noname#130674
noname#130674
回答No.9

日本には、風力・地熱・太陽・波力などの発電技術があるとかですから。これをシステムとして完成させれば、やがて、日本の信頼を回復すると共に、日本企業・地元の発展、雇用促進、日本復興へと進むことができると思います。 安全なシステムとして外国にも売り込み出来ます。東電の復興も信用も金も名誉も、被災地の雇用促進にもつなげていけばよいでしょう。金の問題などは一時の課題です。いずれ独占起業なのでなんとかなるでしょう。東電が日本を引っ張るようになればいいのに。。ただし、脱原発でやらないと、外国に勝てません。日本の原発はだめです。事故対応は完全に経験不足でした。

回答No.8

JALが倒産した後、日本で、飛行機が全く飛ばなくなったでしょうか? 東電が倒産しても、無くなるのは法人としての東電だけであり、発電施設が無くなる訳ではありません。 残された施設を、東北電力等の別の誰かが使用・運用すれば足ります。

noname#140269
noname#140269
回答No.7

万が一にも関東の電気が止まる事はありません。東電は創立以来最大の危機を迎えています。本当に倒産しかねません。会社がこけるとしたら「会社更生法」を適用するでしょう。「破産」という最悪の事態は無い筈です。政府が日航を支援してるのと同じ様にするでしょう。電気は重大なライフラインです。もし関東の電気が止まれば、それこそ関東は大パニックになり、暴動も起こりかねません。

  • tac48
  • ベストアンサー率36% (339/932)
回答No.6

>今東電では株価が下がったり、 倒産の可能性が強いと市場は判断しはじめたということです。 >原発での賠償など色々ありますよね。 賠償責任が生じる可能性が高くなったのは事実です。ただ、巨額 賠償になるかどうかはまだわかりません。少なくとも、原発問題の 沈静化に巨額の資金が必要になっていることまでが確定事項です。 ただ、これも保険関係がどのようになっているかは未発表です。 仮に倒産したとしても、電線も発電所も残ります。また、そこで働く人の 多くが継続して働きたいと考えているはずです。電気に色はないので(笑)、 どの会社が倒産後にその設備や人員を引き取ろうと電気は使えます。 ただし、普通の倒産をしてしまうと、金融市場もパンクするし補償義務が 発生していてもその人たちが見殺しになってしまうわけです。だから、 議員さんたちは、補償義務があるなしを判断する権利がないのに、困った 人たちむけのパフォーマンスとして国有化をちらつかせています。 つまり、「我々が東電に責任をとらせて、貴方へ補償します!」っいう ことを言いたいらしいです。

mtpz
質問者

お礼

詳しく解答していただきありがとうございました。

noname#130183
noname#130183
回答No.5

倒産しないなんてあり得ないので仮定は成立する。会社が倒産しても事業は継続することは可能。会社更生法や民事再生法などという法律のもとで事業を継続しながら再建はできる。直近では日本航空がいい例だろう。日本航空は破たんしたが、運航を続けて利益を出し始めた。 一方で合併や他社による買収だが、これは考えられない。合併しても債務まで抱え込むわけだから一度倒産をさせて債務を減らさないと受け皿は出てくるわけがない。 官房長官によれば、現時点では政府は国有化するという話はしていない。しかし今の日本企業で東電の受け皿になれるところは見当たらないし、インフラ産業ゆえに外資系企業が受け皿になったりすることはありえない。とすると消去法で日本政府が支援をするしか考えられないのだが、債務まみれの日本政府にそれだけの余力はあるのなあ。 いずれにしても倒産しようがしまいが、事業は継続されるので電気供給は止まらない。

mtpz
質問者

お礼

事業は止まらないのですか。自分の知識が不足していました。 解答ありがとうございました

noname#134290
noname#134290
回答No.4

>東電が倒産したら関東の方では電気は全く通らなくなってしまうのでしょうか? 本当に倒産するかも知れません。 しかし倒産しても電気の心配は要りません。 今まで通り、発電所が稼働し電力は供給されます。 「倒産=株がパー、東電への貸付パー」 ということで、従業員や設備は残ります。 恐らく国が資金を供給して再建もしくは国有化して、電力供給に支障をきたすことはありません(現在の地震の影響を除く)。 日本航空だって一時倒産しましたが飛行機は飛んでいます。

mtpz
質問者

お礼

発電所は稼働し続けるんですね。倒産について思い違いしていました。 解答ありがとうございました

noname#156725
noname#156725
回答No.3

聞いた話だと…一時的に東北電力と合併させる方法が挙がってる そうです。 現在の東京電力幹部の処分が決定するまでの間を東北電力に運営 を肩代わりさせて…処分が決定したら…新たに幹部を設定して、 運営を東京電力として再開…まっ…書類上の事なので、何も見え る形での変化は、有りません。

mtpz
質問者

お礼

そういう対応があるのですか。 処分などを行わないと世間の目もありますからね。 解答ありがとうございました

  • ndkob2011
  • ベストアンサー率17% (227/1262)
回答No.2

倒産はあり得ません。 政府が株を購入し資本を支えると表明をしています。 したがって、貴方の仮定が成りたっていません。 なお、対応できる会社は政府のみです。あまりにも巨大かつ重要ですから。

mtpz
質問者

お礼

「東電は倒産しろ」や「賠償金を国が負担する必要ない」などのコメントをしている人を見かけ、実際に倒産したらどうなってしまうのかとふと思ってしまいました。 解答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 何故、東電は、倒産しない?

    普通なら東電は、倒産していますよね。 他の会社が設備を買って経営しても良いのでは? 余りにも、当人なのに他人事のようにして、あげくの果てに税金を投入か。 負担は、私たち国民か。

  • 東電の株について教えて

    東電の株はここ10年平均3000円で、現在300円です。今買っておいて、通常の株価に戻ればかなりお得な話になる安易な考えをしています。 以前の株価に戻る可能性はかなり高いとおもいますが、やはり電力会社も倒産や再編成などで株が紙くずになるのでしょうか?? やはりまじめ君になって財形貯蓄でしょうか??

  • 東電について

    なんで賠償金たりないなら破産申告して再生機構に・・・・のような一般企業の当たり前のかたちにならないんでしょうか? ボーナスはでてるし、ありえないでしょう。会社倒産して、自殺してる人だって少なくないのに、なんなの?って感じです。 今後、明確な理由のない電気料金の値上げ、税金の投入などされた場合って、国民が東電相手に訴えるなんてことできるんでしょうか

  • 東電は送電線を売って賠償すべきでは

    今日の新聞によりますと、 今回の賠償額が4兆円で、公的資金を投入し、 10年かけて、東電が兆円返済し、他の電力会社が2兆円返済する。 東電管轄内では電気代が16%(他の電力会社では2%)あがるようなことが書いてありました。 発電所は東電の無作為(事故の可能性を指摘されていたのに無視した)により事故を起こしたものなのに、 電気代アップはおかしい。 東電は、電気代を上げずに、送電線を売って賠償すべきでは、ないでしょうか? 発電と配電を分離すべき(昔トヨタが、製造と販売を分離したように)ではないでしょうか?

  • 東電バッシング。

    東電が、電気料金の値上げを言い出してから、 東電に対するバッシングが止まりません。 東電から電気を買わないで、ほかの電力会社から買うぞ、 と恫喝する自治体などもあります。 東京電力って言えば、福島で原発を爆発させて、 放射能をばらまいた張本人、 ということですごい悪者にされていますが、 本当にそうですか。 東京電力が、核を扱うことは、 国も認めてきたことだし、 地方の過疎地域に、 札びら切って、原発を作るのに協力したのはほかでもない、国じゃないですか。 あの震災から一年。 昨日はテレビ局がこぞって特別番組を放送していましたが、 今後も都会で使う電気は、地方の過疎地域に札びら切ってほっぺた張り倒して作った原発を使ってまかなうんですよね。 その構造に対して、誰も何も思わないんですか。 東電が値上げするのは当然じゃないですか。 原発が事故を起こしたら、 東電一社でその後始末なんか出来るわけもないし、 金がなくなれば値上げをするのは当然です。 そうしないとつぶれちゃいます。 原発にはリスクがあって、 それを考えたら、 今までの電気料金がめちゃくちゃ安すぎたと言ってもいいくらいじゃないですか。 これからも、 過疎地に原発作って、その原発の作り出す電気で、 都会に住むものが、いい暮らしをする、 地方には金を払うんだからそれでオーケー、 っていう構造を維持するなら、 同じ事じゃないですか。 都会に住む人たちは、 どうして何も不思議に思わないんですかね。 被災地に金払ったり、 一年たった日に、手を合わせたりするのもいいですけど、 基本的な構造を変えないとまた歴史は繰り返すんじゃないかと、 僕はとても心配です。

  • 東電は国に倍賞させるつもりらしいが

    今回の東電福島原発事故について賠償免責の見解を出しています。 つまり「巨大な天変地異に該当」するので国に賠償責任があると言いたいらしいです。 しかしながら福島より津波の大きかった東北電力女川原発で事故がおきていないことをみれば東電福島原発特有のことであり、東電の主張の正当性が疑われます。 東電の主張に対しての御意見をお聞かせ下さい。 http://www.asahi.com/national/update/0428/TKY201104280255.html 東電、賠償免責の見解 「巨大な天変地異に該当」  福島第一原発の事故に絡み、福島県双葉町の会社社長の男性(34)が東京電力に損害賠償金の仮払いを求めた仮処分申し立てで、東電側が今回の大震災は原子力損害賠償法(原賠法)上の「異常に巨大な天災地変」に当たり、「(東電が)免責されると解する余地がある」との見解を示したことがわかった。  原賠法では、「異常に巨大な天災地変」は事業者の免責事由になっており、この点に対する東電側の考え方が明らかになるのは初めて。

  • 福島原発 なぜ東電は敵に回せないの~?

    タカが一私企業に、一国の総理大臣が東電を倒産させる権限をなぜ持てないんでしょうか? http://okwave.jp/qa/q6883004.html  Mumin-mamaさんの発言です。 尾瀬沼って、土地の評価価格って破格の値で民間に売れるでしょう。 買う大金持、大株主もいるでしょう。 大金持ちは汚されないようにそれはそれは、良い管理をするのじゃないでしょうか? この際国立公園を管理するのはダメで、東電を外すべきではないでしょうか? 東電という民間会社が今まで管理してたのでしょう? 民間委託は、他の金持ち会社でもやっていけると思いますが如何でしょうか? というか東電はもう尾瀬沼なんか管理出来る会社じゃなくなっているでは有りませんか。株価400円ですよ!! 同じことは電気供給義務についても、言えますね。 もう巨大な送電網なんか、持つことのできる会社ではなくなっているのではないでしょうか? 政府は東電を敵に回して、東電監査機構(東電支援機構ではなく)を設立し資産売却をどうやってさせるか検討するべきです。 国民の税金で支援なんか到底ありえないのではないでしょうか?

  • 東電って一体…

    原発事故を起こしてこれほどまでの放射能汚染をしたのは人災で 東電は民間業者だけど競争が無くて中身は政府と一体真っ黒で 普通の会社なら一発で潰れてるのにいまだに給料ボーナス多額に出してて 電気料には無関係な保養施設やら遊びやらの代金まで含められてて しかも今度は電気料4月から金値上げするなんてもうわけわかんないんだけど この糞みたいな東電って一体なんなの?東電はどうすれば一番いいのかな?

  • 東京都がもらった東電の配当金

    タイトルが変でスミマセン。 東京都は東電の大株主だそうで、 株主なら配当金をもらっていると思います。 原発の事故前にいったいどのくらいの配当金をもらっていたのでしょうか? 当然株価の変動で変わってくると思いますが、 大雑把でいいので教えてください。

  • 福島原発に対して東電バッシングする方

    Wikipediaを見ると、福島県が原発を支持していたと解釈してしまうのですが、なぜ東電バッシングが起きているのでしょうか? 廃炉にする時も福島県が支持してるようにも取れるのですが・・・ 老朽化が進み、より安全性の高い修理を行う案を東電が出した時は、福島県が反対したというのも調べて知りました。 予想外の地震に津波、それで壊れてしまった原発・・・これも予想外と言わざるおえないと思ってしまいます。 裏切られた、関東の電気なんだから関東に建てろ(田舎に危険なものを押し付けるやつらということ)、東電の社長達は原発に住め(被爆しろということ)、とか、福島県知事までもが怒り狂っている様を見て違和感を覚えます。 誰が悪い誰が良いというわけではなく、皆が見直し皆が協力していく問題だと思っているので、東電に押し付けるという行為を見聞きして胸が痛みます。 地震は自然の猛威なので当てられないストレスを、東電に当てているのでは?と感じる時もあります。 Wikipediaなどネットだけでの情報収集なので、何が本当で何が嘘なのかもよく分かりませんが、東電バッシングではおさまらず、関東バッシングになってきている今、東電で働く親を持つ子供達や、関東に住む子供達がストレスで病んでしまうのではないかという心配もあります。 被害にあっている場所の子供達が未来を背負う宝であるならば、東電や関東の子供達にもそう思えるような行動や発言をしてほしい。 でも周りにハッキリと言える知識がないので・・・詳しく経緯などを解説しているサイトや本などあれば教えて頂けませんか?