• 締切済み

人身事故にあいましたが警察の遅い対応に困ってます

先日、雨の中バイク運転中に追い抜きをされましたが、接触しそうなくらい接近して追い抜いていく(邪魔だという意図がありありな追い抜き)車のマナーの悪い運転に頭にきて、信号待ちで車の側面を平手で音を立てるように1回たたいて抗議して、車列の先頭にすりぬけて走り去ろうとしました。 しかし追いつかれ、びっくりしてUターンしてしばらく走りましたがそれでも追い付かれ、クラクションとかなくいきなり左折箇所で相手に幅寄せされて横から接触され、バイクは転倒し、救急車で運ばれました。2,3か所の打撲です。  問題は警察の対応の遅さです。事故後に警察署での取り調べがあるので連絡するといわれましたが1週間たっても連絡がなく、仕方なく病院の診断書を持って警察署に行きました。しかし事故の担当者は不在で、事情が詳しく分からないので他のものが受理できないと言われ、後日その担当者から連絡がありました。それによると、(上記のとおり)通常の事故と異質な点もあり、また途中で信号無視などあるので(車と接触する左折の時に相手も自分も赤信号の交差点を曲がった)上司と相談の上また連絡します、とのことでした。あとこの日の翌日あたりから雪が降って事故が多く立て込んでいるとも言っていました。 しかしその後も連絡がなく、事故から50日くらいたちました。保険会社の方にもちょっと相談してみたのですが、「相手はお役所仕事ですし、待つしかないですかねぇ」と言われました。でも2カ月弱は時間がかかり過ぎな気がします。 何とか警察にうまく行動してもらうように催促する事、方法はないでしょうか?いつまでには調べてくれるのか警察にまた聞きに行ってもいいのですが、あまりしつこく強引だと、印象を悪くしかねないと思って控えてる状態です。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• kokubosino
回答No.5

まあ、そんなもんです。お役所仕事ですから そして東北のあれですから、さらに延びるでしょう あなたの罪が早く決まってもしょうがないでしょ?

• 197658
回答No.4

>あとこの日の翌日あたりから雪が降って事故が多く立て込んでいるとも言っていました。 優先順位として、「善良な一般市民>交通ルールを守らないゴミ同士」ですので 仕方がありません。 起るべくして起った事故ですので事故と呼べるかどうか。 弁護士でも雇うしかないです。

• banana178
回答No.3

警察の対応ってこんなもんですよ。 警察官の知り合いの人もそう言ってました。 なので自分が事故にあった時には、その知り合いの警察官のアドバイス通りに、しつこいくらい担当の警察官に連絡して今はどの位捜査が進んでいるかとか訊きましたよ。 こちらからアクションを起こさなければ取り調べなんてしてくれませんからね。

hayasukabu
質問者

お礼

そうですか。

• kernel_kaz
回答No.2

すでに印象最悪から始まってますからね 少なくとも、警察はあなたを善良な市民、保護すべき被害者とは見ていません バカ同士が争って、片方が怪我した程度です 警察が行動してくれるのを待ちましょう

回答No.1

印象が悪いも何も、これは交通事故というより犯罪です。しかも相手のマナーの悪さを言われますが、質問者さんもそれを誘発しています。 ですので、警察からするとマナーの悪い者同士の事件と見ているでしょう。 質問者さんの赤信号無視は暴走車から避難するための緊急処置だったと主張しましょう。そして、交通事故ではなく車を使った傷害罪として届けましょう。 保険会社からするとこのケースでは保険は出せません。