• ベストアンサー

11月に退職願をだして、冬のボーナスもらえますか?

こんにちわ。 年内で今の会社を退職しようと思ってます。 今すぐにでも辞めたいのですが、冬のボーナスだけはしっかりもらって辞めようとたくらんでいるので、ぎりぎりの11月くらいに退職願を出し、年内で辞めるつもりです。(せこいですが) 冬のボーナスは確か5月~11月?くらいまでの評価分が12月に入ることになっているのですが、年内働けばもらえますよね?それとも「もらい逃げするなんて!」といったかんじで故意にもらえないこともあるんでしょうか? さすがに「ボーナスもらえますよね?」なんて確認して退職の話をだすのもみっともないので・・・ ボーナスもらえなかった方もいるんでしょうか?

noname#5213
noname#5213

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20215
noname#20215
回答No.1

私は9月に退職願を出し、1月に退職しました。 もちろんボーナスはしっかりもらいました。 退職願の提出の時期にかかわらず、在職していればもらえるものではないのでしょうか?

noname#5213
質問者

お礼

早速お返事ありがとうございます! もらえたんですね~ よかったです。なんだかほっとしました(#´∀`#) ボーナスもらえないと今働いてる意味がないので(笑)、とても安心しました! もらえることを祈ります><

その他の回答 (12)

noname#85625
noname#85625
回答No.13

以前退職した会社ではもらえませんでした。 7月半ばにボーナス支給だったのですが、6月末に退職届を提出したところ、 「ボーナスは出ないからね。」 と言われてしまいました。 有給も30日以上残っていたのに。。 現在の会社では、約1ヶ月前に退職届けを提出した後、 ボーナス月の1ヶ月間は、有給消化することができます。 本来ボーナスは、月割りにしてでも、退職者に支払うべき だと思うのですが(あくまで私見です。)、やはり会社 によって考え方が異なりますので、先輩や同僚の方に 相談した方が良いと思います。 とにかく損をしないようにがんばってください。

noname#5213
質問者

お礼

え!!!!!最悪ですね、そのパターン・・・ しかも有給も使えなかったなんて(;∀;) 私は有給はすでに残りわずかなので(笑)それは心配いらないのですが、やっぱりボーナスは確実にもらえないと困るので・・・12月ボーナスをもらった直後に退職願をだそうかな。。。と思います(せこすぎですね) アドバイスありがとうございました!!! 絶対損しないようにします!

noname#5213
質問者

補足

皆様へ 参考になるアドバイスありがとうございました。どれも甲乙つけがたいので、先着順でポイントつけさせていたえだきました^^ やっぱりボーナスもらってから退職願をだそうと思います!

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.12

失礼しました。継続療養は廃止されていたのですね。 知りませんでした。

noname#24736
noname#24736
回答No.11

#10の追加です。 9番の回答にある「在職中にかかっていれば、退職後も健康保険が使えます。 」についてですが、この「継続療養」という制度は現在は廃止されています。 別に、勤務中の健康保険の資格を2年間だけ継続できる「任意継続」と云う制度がありますが、会社で負担していた保険料も本人がア負担することになりますから、保険料が2倍になります。 任意継続については、参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.sia.go.jp/outline/iryo/kiso/ki06.htm
noname#5213
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます! 保険のことまで考えていませんでしたがめんどくさそうですね・・・。参考URLもみて、しっかりこころえてから退職の手続きをふもうとおもいます。。。 ありがとうございました!

noname#24736
noname#24736
回答No.10

この問題は、会社が任意に決めることが出来ますから、会社の規定にって違ってきます。 会社によって、賞与の算定期間内に在籍していれば、支給日に在籍していなくても支払われる場合と、支給日に在籍していなければ支払われないと規定されている場合があります。 会社の規定を確認しないと確実な答えが出来ません。 なお、支給される場合でも、既に退職が決っていると、評価を低くして、支給額を減らされる傾向があります。

noname#5213
質問者

お礼

やっぱり会社によって違うんですね。一概に「一般的には・・」ということで考えてしまうと危険ですね(◎∀◎) ボーナスもらうまで退職願は我慢します・・・・>< アドバイスありがとうございました!!!

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.9

就業規則を見るのに遠慮するような会社だと注意が必要です。 hanakosannも感じておられるようですが、退職届の扱いも慎重にした方が良いかと思います。 民法の規定では、14日以前に出せば十分なのですが、場合によっては会社が 引継が終わるまでとか、うるさく言うかもしれません。 また、少しずれますが、退職金や、雇用保険の関係も出てくると思います。 また、さらにずれますが、医者にかかるなら早めにどうぞ(歯医者でも) 在職中にかかっていれば、退職後も健康保険が使えます。 (少々手続きが必要ですが、、) 国保だと自己負担がかわりますので、それなりに差が付くかと、、 何かせこい事ばっかりですけど、この不況下ですから、自己防衛は出来るだけ した方がいいんじゃないかと思います。

noname#5213
質問者

お礼

(◎∀◎) 就業規則を見るのに遠慮するような会社です・・・ 就業規則さえ「ある」という噂を聞いただけで、見た人はいないのかもしれないってくらいです(笑) やっぱりボーナスもらってからやめるのがよさそうですね>< いえ!私もここまでくるとせこいことしか考えてませんので、みなさんのアドバイスをもとにうまく去ろうと思います! ありがとうございました!!★

noname#5033
noname#5033
回答No.8

ボーナス時に在職していればもらえると思います。 私は、もしかしたら、もらえなかった可能性が大きい経験をしました。 大手できちんとボーナスの事について、規約がある会社なら大丈夫と思いますが、個人会社で社長の一存で、コロコロ変わる会社だと、不幸なこともあると思います。 退職を申し出たらボーナスが少なくなった等の事もあるそうです。 過去の質問で私の経験を回答していますので読んでください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=560473
noname#5213
質問者

お礼

>個人会社で社長の一存で、コロコロ変わる会社だと、不幸なこともあると思います ま・・・まさにそういう会社です>< え!でも大手の会社でもそんなことがあるんですね・・・(参考URL見させていただきました。同じような質問があったのですね、すいません^^;) うちの場合だと、解雇扱いにもしてくれないと思います。どれだけ「ケチるか」を考えてるような会社ですから・・・ とても参考になりました!やっぱりもらうまで我慢します!!!!><

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.7

12月末で退職した経験のある者です。 賞与の支給は企業によると思いますが、私の場合は10月頃に退職の意思を伝え、 賞与支給日には「本当は減額なのだけど、全額にしました」と人事から言われ いただきました。 不安であって次の仕事が決まっていないのであれば、もらってから退職の意思を 伝えたほうが確実ですし、次の職場を決めてからのほうが、辞めやすいですよ。 早く辞めたい気持ちは私も経験あって知っていますが、我慢していれば自動に(?) お給料は入ってくるのですから・・・

noname#5213
質問者

お礼

>「本当は減額なのだけど、全額にしました」 う・・・ということは減額されてもおかしくないってことですよね・・・やっぱり。 そうですよね>< 私も今は「給料」だけがささやかな喜びであり、そのために働いているようなものです、100% 生活できなくなっては困りますし、「すぐにでも辞めたい!」という気持ちを抑えることが賢明かもしれません。もらってからなら、どんな気まずい辞め方になろうがこっちのもんですもんね(笑)! ご意見ありがとうございました!!

  • sousousou
  • ベストアンサー率10% (73/716)
回答No.6

私の場合ですが、10月に退職願いを出して 引き継ぎの関係で年内までいましたが ボーナスはまるまる貰えました。 逆に上司から、どうせならボーナス貰ってから 辞めた方がいいと言われて年内までいました。 ボーナスの支給日まで働いて在籍して いれば自動的にもらえるのかなと 思いますが自信はありません。

noname#5213
質問者

お礼

レスありがとうございます! な、なんていい上司なんでしょう(ノД`) 羨ましいです>< そこまで良心的な会社ではないですが、こうして「もらえた」という声が多いのを見ると、なんだか安心してきました^^★ ご意見ありがとうございます!

  • NIWAKA_0
  • ベストアンサー率28% (508/1790)
回答No.5

「今後の期待料」も含まれている(ウチの上司談)ので、 全カットは無いにしても、減らされることは 覚悟しといた方がいいかも。 楽観的な意見が多いようなので、 悲観的意見も必要かと思い投稿しました(w

noname#5213
質問者

お礼

いえいえ悲観的ではなく、そういう可能性は十分にあると思います。 確か初年度は「期待料がはいってる」といっていたので、大幅なカットはなさそうですが、やはり不安なのでやめる時期をずらそうかな・・・^^;という気になってきました。 うちの会社はほんとにセコイ会社なので、もらう前に退職のことを話したら、規則にあろうがなんだろうが、減らされるような気がしてきました・・・・。 ご意見ありがとうございます! M(__)M

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.4

ボーナスを貰う権利に関しては、就業規則に記載されているはずです。 (大抵は支給日に在職している事となっていますが、、) もらい逃げをされないように、その辺を厳しくしている所もあるようです。 きちんと確かめた方が良いと思います。 ボーナスの支給規則さえないような場合は、会社の一存で出したり出さなかったり という事もありえます。 辞める、と言ったとたんに手の平を返す会社はたくさんあります。

noname#5213
質問者

お礼

回答ありがとうございます! はい、一応・・・就業規則はあるようです。確か言えば見せてもらえるようだったので、見せてもらおうと思います。(怪しまれそうですが・・・(笑) うちの会社は「手のひらを返す会社」っぽいので、やはりきちんと確認しておいたほうがいいですね。就業規則を見せてもらう!という方法がありましたね。 見れなかったら、やはりもらってから退職願をだす・・という一番セコイ手を使ってやめようと思います 参考になりました! ありがとうございますM(__)M

関連するQ&A

  • 冬のボーナスをもらってから退職したい場合

     40代女性・独身です。今の会社に正社員(事務員)として働いていますが、退職をしようか、年齢的に残るべきか、真剣に悩んでいます。  5年くらい前に、同業他社を辞めさせられた二人を、社長にどう売り込んだかわかりませんが、気に入り、即採用しました。  その二人は、本当態度や話し方が…「キツい」という表現では納められないほどひどいもので、社長以外全社員嫌っております。  そして去年辺りから、その二人が原因で社員が次々と辞めています。  今月末には、とうとう営業成績ダントツトップだった営業マンでさえ、「この二人とはやっていられない」という本心ですが、社長には「事業を始めるため」と伝え、退職することになっています。  私もその二人が入ってから5年ほど何とか合わせようと頑張りましたが、無理でした。今年に入ってから体調を崩しており、正直細い糸でギリギリ繋がっているイメージです。いつ「ぷっつり」糸が切れてもおかしくありません。  年内には「残る」か「辞める」か決断するつもりですが、辞めるとしたら、冬のボーナスをもらった後に退職するようにしたいと思っています。  それで今までそういう計算をして退職計画をたてたことがないので、どうしたらいいのか…と考えています。  短大卒業後、初めて勤めた会社を辞める時は、「家庭の事情で、親の看病をするため」と差しさわりのない理由を伝え、退職する日は会社に任せます、と伝えました。  8月のお盆明けた頃、上司に伝え、辞めたのは1月か2月だったと思います。※この会社は不景気を理由に、ボーナスは出なくなっていました。  その次に勤めた会社は、試用期間内で辞めました。  3番目が前職勤めた会社ですが、会社都合による退職だったため、会社の意向に沿って手続きなどすませ、退職日も決められました。  今の会社が4社目で…辞めるのは厳しい、残るのも厳しい、とまだ真剣に悩んでいる状態ですが、ボーナスでた以降の日に退職するには、いつ上司に報告するべきでしょうか。  ちなみ!  今の会社の規程は見たことがありませんので、もし見るとなると上司の許可がないと見れません。  今まで辞めていった人をみますと、様々で…参考になりません。  たいていは2ヶ月くらい前に退職の意思を伝えると思っていますが、その時「12月末で退職したい」と伝えていいものでしょうか?  以前辞めた方で、2ヶ月前に退職を伝え、「4月末で辞める」ことを伝えたら、「5月末まで」と意地悪された方もいました(ちゃんと辞めたい時期を伝え、その通り辞めさせてもらえた方もいます)ので、12月と伝え、ボーナスあげたくないため「11月末」と言われたら…という不安もあります。  冬のボーナスは12月中(給与と同じ日にもらえる年もあれば、遅れてもらう年もあり、社長の気分次第です)に出る予定なので、いつ頃、どのように伝えたらいいか、教えてください。

  • ボーナス後すぐの退職

    ボーナスをもらって、次の週には退職したいと考えています。 ネットで調べると算定期間に仕事をし、支給日にも在籍してるので、ボーナスは100%もらえるという解釈から、これからも頑張ってほしいという意味でボーナスを与えるため、減額、もしくはもらえないという解釈まであります。 おそらく会社によって対応が違うのだと思いますが、一番は会社の規定が重要だと思います。 しかし、自分のいる会社は会社規定に賞与のことが記載されていません。 その場合ボーナスがもらえるかどうかは先に総務に確認をしたほうがいいですか? 退職することもまだ言ってないので、退職手続きの方法とかと同時に聞くことになると思うのですが。 もらえないとなった場合はボーナスまで待たずに辞めるつもりです。 ただ、できれば算定期間は12月から5月までなので、ちゃんとその分のボーナスはもらいたいのですが。。。 また、直属の上司に先に退職することを言ってから総務に聞いた方がいいですか? 出ないとなれば退職日の予定を早めたいので、先に確認したいのですが。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 退職後にボーナスはもらえるの?

    今月で今の会社を退職し、来月から新しい会社に転職します。退職後でも今の会社のボーナスってもらえるの?ちなみに今の会社のボーナス支給日は6月と12月です。それと今の会社のボーナス支給基準は10~3月分が6月支給で4~9月分が12月支給の対象になっています。

  • 退職とボーナス

    私はいま、12月中に退職をしようと考えています。 できれば冬のボーナスをもらってから、出来るだけ早く退職したいと考えています。(せこいですが) 私の会社では、12月にボーナスが支払われるのですが、以下の規定があります。 賞与 賞与は、原則として12月1日から翌年5月31日までの実積に対して6月1日在職の者に7月5日に支給し、6月1日から11月30日の実積に対して12月1日在職の者に12月15日に支給する。ただし、会社の実積の著しい低下その他やむを得ない事由がある場合には、至急時期を延期し、又は支給しない事がある。 このような規定がある場合、12月1日に会社にいれば、15日前の退職でもボーナスはもらえるのでしょうか。それとも、12月15日に会社にいなければ、貰えないのでしょうか。よく、支給日にいないともらえないときくのですが、この場合どうなのでしょうか。 もしくは、ボーナスはもらえないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ボーナスと退職のタイミング

    社会人3年目の者です。 今年の4月から部署異動になり営業職になったのですが、やりたいことがあるため来年の2月か3月で退職することを決意しました。 (最後の1ヵ月は有給を丸々使いたいと考えています) こういうことは早めに言うことに越したことはないと思い、10月中に退職の旨を切り出そうと思っていたのですが、両親に「今のタイミングで言ったらボーナスがもらえなくなるからまだ言わないほうが良い」と言われました。(うちの会社は冬のボーナスは12月10日頃に支給されます。夏(7月)のボーナスの対象者は11月~4月に在籍している者と規定があったので、冬のボーナスは5~10月に在籍していた者が対象かと思われます) 両親はボーナスをもらってから退職の旨を伝えれば良いと言っています。 うちの会社は離職率が高く中堅社員(特に30代)がいないため、最近上層部が若手を育てようと意気込んでやたらと新しい仕事や新規の取引先の担当を若手社員に任せてきます。 ただ、私としては今の会社を続けるつもりもなく、次々と新しい仕事を任されるのも重いため早く退職の旨を伝えたいと思っています。 前置きが長くなってしまいましたが、質問は下記になります。 ・引継ぎがあったり次の後任を決めることもあると、やはり早く退職の旨を伝えた方がよろしいでしょうか?それとも、ボーナスをもらってからでも大丈なのでしょうか? ・会社にもよると思いますが、やはり対象となる期間に在籍していても、辞めると決まっている社員にはボーナスは支給されないのでしょうか? ・私の課には主任、係長、課長、次長がいないのですが、その場合の直属の上司(退職を最初に伝える相手)は部長(管理職)になるのでしょうか? 会社によって事情は異なるとは思うので、参考までにお答えいただければと思います。 皆様の実体験や身の回りの人の例など、些細なことでも構いません。 たくさんの意見や回答をお待ちしております。宜しくお願い致します。

  • 退職とボーナスについて

    退職とボーナスについて 8月の下旬に上司に退職の意思を伝えました。 その時は10月末に退職しようと思いましたが、仕事上の都合で退職を12月末にしてほしいと上司に言われましたので、口頭で「わかりました」と返事しました。 私の入社日が12月1日なので、12月1日の時点で有給が20日間発生します。 また12月5日前後は冬ボーナスの支給日です。 ボーナスをもらって、12月1日に発生する20日間の有給も12月いっぱいで消化してから退職しようと思っており、上司にも了承をいただきました。 しかし、今日その上司の上司に呼ばれて、いまの上司を自分の部署から外すから、会社に残ってほしいと引きとめられました。 退職の意思がもう硬いので、12月いっぱいでやめようと思っていますが、 やめる直前に上司が変わると、ボーナスの支給がなかったり、有給消化ができなかったりするようなことはありえますか? 新上司には、私と元上司の退職に関する約束を果たす責任(?)があるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 冬のボーナス

    新入社員なので冬のボーナスは手取り分で18-25万程度だと思いますが、ボーナスをどのくらい貯金すればいいか分からず困っています。会社のボーナスは全額貯金するのが普通ですか?

  • 冬のボーナス 大幅に上がりましたか?

    冬のボーナス 大幅に上がりましたか? 冬ボーナス、バブル期以来の伸び 自動車は過去最高の伸び 産経新聞 11月13日(水)16時6分配信

  • 退職予定者のボーナス減給

    12月20日に退職予定です。 本日ボーナス支給日でしたが 振り込まれた額が去年の半分でした、、、。 会社の売り上げは上がっています。 12月のボーナスは上半期の評価分だと 就業規則に書いてあります。 退職予定なので少しは減されるとは思っていましたが まさか半分とは驚きました、、、。 これは泣き寝入りするしかないのでしょうか?

  • ボーナス支給について

    出産のため、昨年11月末で退職し、12月に出産しました。 通勤が辛いため、本当は有給休暇を消化せず、10月末で退職しようと思っていたのですが、後任の求人が集まらないため引き継ぎもできず、営業所長が11月末まで在籍すると、冬のボーナスが支給されるからと11月末での退職を勧められたため、そのようにしました。 実際の勤務は、11月は5日程定時通りに働き、その後は有給休暇消化としました。 しかし、12月に会社からは給与分しか振り込まれていませんでした。 そこで所長に、それとなくボーナスが支給されなかったことを伝えるため、 『冬のボーナスは出なかったんですか?』と尋ねてみようと思ってるんですが、皆さんはどう思いますか? それとも所長には何も言わず、会社に直接確認しますか? ちなみに、所長は年俸制のためボーナスはなく、事務所でボーナス支給があるのは私だけです。また本社は他県にあります。

専門家に質問してみよう