• ベストアンサー

住民票の受け取りについて

A市に住んでいる人の住民票を、B市の市役所、またはその出張所で受け取ることは可能なのでしょうか?

noname#17140

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawakawa
回答No.2

郵便局には専用の申請書と封筒が備え付けられていると思いますので、確認してみてください。 住所・氏名・申請者署名または記名押印・使用目的を明記の上、住所地の市町村或いは区役所の市民課や庶務課(地域によって名称がことなりますので、問い合わせてください)に請求します。 代金(手数料)は現金書留・定額小為替・普通為替で支払います。 送り先を明記し、切手を貼った返信用封筒を同封してください。 kawakawaでした。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 早速、月曜日に郵便局へ行こうと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yosikun
回答No.1

広域行政サービスについては良く知りませんが(A市に住んでいる人の住民票を、B市の市役所、またはその出張所で受け取ることは無理な所が多い・・・)、住民票は郵送での請求・受取りも可能なはずです。住所地の市区町村に確認されると良いのでは?

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても参考になりました。 どうもありがとうございました。