• 締切済み

モデム、ルーター、無線接続の方法について

色んなサイトで、モデム、無線、ルーターなどについて調べましたが、いまいち理解しきれません。 現在多くの機械が出ており、モデムとルーターが一緒になってる(?)、とか、色々複雑で余計に混乱しています。 「現在の環境」 海外在住です。 電話会社とインターネットを契約し、 そこから買った10cm四方の小さくて軽い機械がひとつあります。 背面に、モジュラージャックとLANケーブルを差すところがひとつずつついています。 壁からの電話線をモジュラージャックのポートに差しています。 パソコンは無線で使っているので、LANケーブルのポートは使っていません。 「現在私が希望する環境」 隣の部屋に行くともう無線が繋がりにくい状態です。 とても安物の機械なので、機械が悪いのかと考え、 日本で使っていたBuffaloの無線ルーターを持って来ました。 型番はWHR-Gです。http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-g/ 無線の電波をこちらの機械から受信したいと考えています。 「やってみた事」 単純に、Buffaloを現在の機械にLANケーブルで繋いでみました。 パソコンの方で、今までのSSIDとBuffaloのSSIDと両方表示されるようになりました。 どちらを選択してもつなげます。 「質問」 たぶん、両方の無線機能が有効だと、電波干渉とかしてしまうんですよね? ブリッジの設定とかにして、どちらかの機能を無効にして、、、 と言う事をしなければならないと思うんですが、 どちらの機械を何の機能として使えば良いのか、よくわかりません。 私自身の理解が混乱してるので、質問が曖昧ですみません。 ルーターやブリッジについてわかりやすい参考URLでも良いので、 何か手がかりがあれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• To-rii
回答No.3

> 電波が良くなるというわたしの考えは、あっているのでしょうか?? 隣の部屋でもつながるのであれば、良くなっていると思います。 > 両方の無線機能が有効だと、電波干渉とかしてしまうんですよね? 必要なら「軽い機械」のマニュアルを参考に、電波を停止させます。 > どちらの機械を何の機能として使えば良いのか ネットへの接続や速度に問題がなければ、どちらでもよいと思います。 「モデム → ルータ」や「ルータ → ブリッジ」が普通ですが、 「ルータ → ルータ」でも特に問題はありません。 > 何か手がかりがあれば ルータには、複数のパソコン(無線含む)がつなげます。 この時 PCの IPアドレスは、192.168.x.y のようになります。 PCのIPアドレス(自動取得)はルータの DHCPから配布されますが、 WHR-G工場出荷時の DHCPは、192.168.11.x になっています。 WHR-Gをブリッジに設定変更しても http://buffalo.jp/download/manual/html/air9/qa/doc/buf9877.html#2 ネット接続が可能であれば、「軽い機械」はルータと思われます。 なお、WHR-Gブリッジ設定時の IPアドレスは、192.168.11.100 です。

• Willyt
回答No.2

電話会社から支給された四角の箱はモデムで、バファローのものはルーターです。これをちゃんと使うには親機の設定と子機の設定です。これをやらないと無線LANを構築できません。まず電話線と四角い箱を電話線ケーブルで接続し、これとルータをLANケーブルで接続します。この状態でバファローの機械について来たCDまたはDVDをコンピュ-タに装着してマニュアルに書いてあるとおりの設定をします。これでルータを電話会社のサーバがこれにIPアドレスを割り振ることができるようになるのです。これをバファローは親機の設定と呼んでいます。次に子機の設定をやはりCDにあるソフトを使って行ないます。これでルータがそのコンピュ-タに対しローカルIPアドレスを割り振ることができるようになるのです。これをやることでコンピュ-タと電話会社のサーバが繋がることになるのです。 

kuropu0116
質問者

補足

回答ありがとうございます。 Baffaloからの無線につなげるという事は、親機の設定は大丈夫という事ですよね。 子機の設定というのは、MacbookとかiPhoneの事ですね。 それはできているようです。 そもそも、Buffaloをつなげたら、もとのモデムよりも電波が良くなるというわたしの考えは、あっているのでしょうか??

• yasuto07
回答No.1

通常、両方から電波がでても、両方の機械の設定が、おかしくなければ、問題ない。 干渉しあうはずがないからです。 もし、それで、つながらないのであれば、IPが、重なっているからです。 同じような、ブロードバンドルーターを2台つないでいるのですね。 一台の説明書をみて、最初につながっているほう、の電波をきるか、正しい設定なら、 ほっておいていい。2代目のバッファーローは、内部使用に切り替えておいてください。 一台は外部に、一台は、内部接続の設定にするのです。 また、一代目、と、2代目のせっていは、ただしく、IPで、設定するか。 フリーでアイディ取得方法もありますけど、あれは、どちらか一台だけの 設定にしてください。フリーのアドレスは、一台以上のルーターがそれを すると、混乱しますから。 考え方として、一台は外部のせってい、2代目は内部設定が、キーワードです。

kuropu0116
質問者

補足

回答ありがとうございます。 両方つなげての状態で、問題なく作動してますので、 そのままで良いという事ですかね。 申し訳ありませんが、内部設定というのはどういう設定の事でしょうか。 もしお時間ありましたら、回答お願いします。 そもそも、Buffaloをつなげたら、もとのモデムよりも電波が良くなるというわたしの考えは、あっているのでしょうか??