• 締切済み

サッカーのことで

私はスタジアムでバイト または仕事がしたいと 思いました。 スタジアムで働くために どーすればぃぃですか? スタジアムの中にも 多数の種類の仕事が あるのですか? わからないので 教えて下さい。 お願いします。 それと、私はサッカーが 好きなんですけど、 オフサイドとかの見方? などがいまいちわかりません。 もっとサッカーを詳しく 勉強したいので、勉強できる 本などあったら教えて下さい。 質問ばっかりごめんなさい。

みんなの回答

  • ishizu3
  • ベストアンサー率80% (4/5)
回答No.4

試合観戦ついでにどんな仕事があるのか見てみるのでも問題ないと思いますよ。ただ、みんな忙しいから仕事について話を聞けるかどうかは保証出来ませんね。会場してすぐ試合開始の2時間前とかなら比較的まだ余裕があるので聞けるかもしれませんね。あとは試合観戦に集中しすぎて、どんな仕事があるのか見るのを忘れてしまう可能性がありますが(笑

  • ishizu3
  • ベストアンサー率80% (4/5)
回答No.3

スタジアムの仕事といってもいろいろあるので、どうやってその職につくかも千差万別ではないかと。 スタジアム(施設)側なのか、利用者(イベント主催者)側なのかでもまた違ってくると思います。スタジアム内の仕事だと、いわゆるイベントスタッフ(チケットもぎり、観客誘導、立ちんぼ警備等々)。警備部門の警備会社職員。飲食部門の売店の店員、売り子。ここらへんはスタジアム側ですが外部企業です。スタジアム専属の清掃員(たぶん外注です)。スタジアム会社の専門スタッフ(照明、アナウンス、施設維持管理等々)。イベント主催者側では内容にもよりますが、サッカーであればチーム関係者(メディカルスタッフ、選手、広報関係等々)。そこにマスメディア(テレビ、新聞、ラジオ、雑誌、インターネット等々)。 と言うように、パッと思いつくだけでも沢山あり、さらに細分化され、専門化され、分業化されています。 とりあえず何がしたいのですか?スタジアムで働ければなんでもいいのでしたら、一番簡単なのはイベント関連の派遣登録アルバイトをおすすめします。しかし、給料も安く、ずっと立ちんぼで意外に暇、行われているイベントは配置されるポジションにもよりますが、基本的に眺める(無料で見る)事は出来ません。何故なら仕事で警備等をしているので、イベントに見とれていては仕事にならないからです。それでも登録してみたいというのであれば(株)シミズオクトというイベント関連派遣の大手企業がありますので、そこから仕事をもらっている登録派遣会社に登録すればとりあえずスタジアムで働けますよ。 とりあえず何がありますか?ではなく、何がしたいのか?という事を見るける事が大事だと思いますよ。だからイベントに行ってどんな仕事があるのか実際にスタジアムで探してみてはいかがでしょうか?その時にスタッフさんに声をかけてみるのも一つです(忙しくなさそうな時に!)。スタジアムでイベントがない日であればスタジアム管理者の方が見学をさせてくれる場合もあります。そういった時にどんな仕事があるのか質問してみるのも手ではないでしょうか。 こうして改めて考えてみると、一つのイベントを成功させるためには多くの人達の協力があって初めて出来上がるものなのですね。

yuki02030
質問者

お礼

すごくわかりやすく 説明して頂きありがとうございます。 やっぱり1度スタジアムに 行って自分の目でみた方が いいんですね! 私も1度行ってみたかったので 時間がある時に行きたいと 思います。 もし行くとしたら 試合観戦という形で行って 大丈夫なんでしょうか?

回答No.2

ルールに関しては、まずはルールブックを読むことです。販売もしていますが、こちらからダウンロードできます。 http://www.jfa.or.jp/match/rules/index.html この中の「サッカー競技規則 2010/2011」と「競技規則の解釈と審判員のためのガイドライン」を読んでみてください。いろいろなオフサイドの場面の解説も記載されています。 サッカーは基本的には17条しかないシンプルなルールですので丸暗記も可能と思います。 また腕試しに4級審判員のライセンスにも挑戦すると良いかもしれません。下記のサイトから受講申し込みができます。13歳以上であればだれでも受講可能です。 http://www.jfa.jp/jfatop/kickoff.html スタジアムの仕事に関しては詳しく存じませんが、都道府県の管理する施設であればその役所の方もいるでしょうし、下請けの芝生管理や電設、建築、設備関連の会社の方もいると思います。またイベントの際は主催する団体の社員やアルバイトもいます。観客の誘導や物品販売がメインのようです。 いずれにしてもスタジアムのスタッフはそのイベントを観ることはほぼできないと思っていた方が良いと思います。

yuki02030
質問者

お礼

とてもわかりやすく 説明して頂きありがとう ございました。 さっそく勉強して 行きたいと思います。

回答No.1

サッカーの勉強をしてみたいなら、サッカー部のマネージャーから始めてみてはどうですか?

yuki02030
質問者

お礼

答えていただき ありがとうございました。 私が行く高校はサッカー部が ないからできないんです。 私もとてもしたかったんですがね。

関連するQ&A

  • サッカーを一から学びたい!

    タイトル通りなんですが、日韓WCからサッカーを見るようになりました。 最近サッカーをもっと細かい部分まで自分なりに考察したり、分析したいなと思い始めました。 そこでサッカー(初心者レベル)を学べる本を探しているのですが、すでに社会人であまり時間もないので、はずれを買いたくありませんw みなさんが今までに読んできたサッカー関連本の中で、これはお勧めっていうのがあればお教え願います。 あ、ちなみに私の現在のサッカーレベル?は、 ポジション毎の役割がぼんやりとわかる、 オフサイドは理解してますw、 フォーメーションとかの話になるとついていけないが、学ぶ意欲はあります、 ウイイレでは4-4-2ボックスを使用w ってとこです。 どうかよろしくお願いします。m(_ _)m

  • サッカースタジアムについて

    日本のサッカースタジアムの中で、どのスタジアムが一番良いと思いますか。(交通の便、見易さ、食べ物など)

  • サッカーの「最終ライン」は?

    はじめまして 英語でサッカーについて語るのですが オフサイドは英語で言いとしても オフサイドの基準となる「最終ライン」の英語がわかりません スポーツ用語なので英語だったら全く違う言い方をするのかもと思い質問させていただきました 知っている人がいたらお願いします

  • サッカースタジアムと学校

    南米、欧米のどちらかでサッカースタジアムの中に、小学校、サッカー選手養成所が併設されているものがるらしいのですが、見当たらず困っています。 ご存知の方いましたら、スタジアム名を教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • サッカー初心者からの質問です。

    サッカー初心者からの質問です。 トーナメント1回戦のアルゼンチン-メキシコ戦でのテベスのオフサイド疑惑の件です。 テベスがヘディングをした瞬間はDFがラインを下げテベスを追い越していましたよね。 追い越した時点でオフサイドは解消されないのでしょうか? 「オフサイドの間は動いていないし、DFの邪魔もしていない。オンサイドになったとたんヘディングをした」という解釈にならないのかと不思議です。 もちろんオフサイドという意見はわかります。 ただし「100%オフサイド!」とは言えない気がして質問しました。 もし説明していただけたら胸のつっかえが取れます。 よろしくお願いします。

  • サッカーに関わりたい

    今春、大学を卒業し就職をしたのですが今月で退社してしまいました。本当はサッカーに関わりたいのです。ただスタジアムの清掃係や警備員といったものではなく、私自身もどんな仕事があるか分かりませんが、例えば指導者であったりライターであったり、またはサッカーショップの店員etc...といったサッカーに関する仕事なら何でもOKなんです。なにせどんな情報でも構いませんので、どうか皆様の力を貸して下さい。よろしくお願い致します。

  • サッカーをやめるか迷っています

    タイトルのとおり今サッカーをやめるかすごく悩んでいます。 一様夏の大会まではがんばろうと思っています。自分は小5から現在の高2までサッカーをしていて今自分はセンターバックとして自分で言うのもなんですけどチームの中心として部活をしています。春先に父を亡くして生活とかで色々あってこのままサッカーをしていてもいいのかなと思い母に聞いてみると大丈夫とは言っているのですが自分としては少しでも助けになればとゆうのでバイトをはじめようと思うのですがやはり部活をしながらでもできるといえばできるのですがどちらかが粗末になると思うし勉強も英語以外全然できないので3つ一片にできるほど起用じゃないしできたら全部したいのですが絶対粗末になるとおもうので3つはしたくてもできません。そこでやはり部活をやめてバイトと勉強をがんばったほうがいいのでしょうか こんな質問ですがおねがいします

  • サッカースタジアムの収支

    全国に色々なサッカースタジアムがありますよね。 先月新聞記事で、スタジアムの維持管理費が関係自治体の経営を圧迫していると書いてありました。 その記事には細かいスタジアム経営収支はのっていなかったのですが、 個人的に神戸ウィングスタジアムの収支が知りたいと思います。 ネット検索をしたり、本を探してみたりしたのですが、わかりません。 施設整備費・維持管理費・収入の3点がわかればなぁ。。。と、思っています。 どなたか良い方法ご存知ではありませんか?

  • 面白いサッカーって、どういうサッカー?

    お世話になっております。 本日、金鳥スタジアムへ、C大阪対金沢戦を観に行きました。 結果は2対0で金沢の勝利。 で、個人的感想といたしましては、 感覚として 金沢のサッカーを面白く感じ、 C大阪のサッカーを面白くない、と感じました。 ただ、何故、金沢のサッカーを面白く感じたのか、 逆に、C大阪のサッカーを面白くないと感じたのか、 自己分析ができずにいます。 どうも言語化ができません。 もちろん、金沢が勝ち、C大阪が負けたので、 そのような感想を持ってしまったのかもしれません。 C大阪のパスがつながらないな、とか 金沢は守備時にきっちりと守っているな、などとは思いました。 が、なぜ面白いのか面白くないのか、 どうしても自分自身に説明できません。 で、質問です。 皆様にとって、 「面白く感じるサッカー」 また 「面白くなく感じるサッカー」 とは、どういう内容のサッカーなのでしょうか? 御回答いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • サッカーの動き方が分かる本

    サッカーの動き方を勉強できる本を探しています。ルールは分かりますが、グランドでどのように動くか分からないという状況です(--;) チームにより戦術が違うと思いますが、大体の動き方をポジション別に知りたいのです。 お勧めの本を紹介して欲しいです^^ どうぞよろしくお願いします。 *サッカーを見るんじゃなくて、プレイするために勉強したいです。

専門家に質問してみよう