• ベストアンサー

自宅パソコンでのインターネットをLAN経由でできますか?

すみません、お聞きしたいのですが、弟がノートパソコンを買ったのでネットに繋ぎたいというのです。PCカードでをかったので自分のデスクトップパソコンとLAN接続はできるのですが、自分がネットに繋いでLAN経由でノートパソコンでネットをできればなと思い、質問をさせていただきました。ISDNとかならできると きいたのですが、やはりISDNにしないといけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gooken
  • ベストアンサー率25% (34/132)
回答No.3

まずお使いのOSが何かで多少変ります。 話の内容から、現在デスクトップパソコンにインターネットへの 接続環境があり、そこへノートパソコンがLANで接続されていると 言うことでいいですよね? 下の方のように98SE、ME、WIN2000なら接続の共有で、行えると思います。 もしこれに該当しない場合はホストとなるパソコン(ここではデスクトップ) に簡易サーバーみたいなソフトを入れてノートからホストとなるパソコンを プロバイダのような感じで接続し、ネットを共有することもできます。 ただしそのようなソフトが必要ですが、、多少の知識も・・・・・ ダウンロードのサイトで探してみてください。。「webサーバー」などなど。。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/
matuei
質問者

補足

この度はご回答いただきましてありがとうございあました。 とてもよくわかりました。助かりました。 すみませんが、一つだけよろしいでしょうか? デスクトップ、ノートパソコンどちらもOSは普通の98 なのですが、98SEというのはこの普通の98のことで よろしいのでしょうか?もしよろしければそれについて 再度ご回答いただけたら幸いです。よろしくお願い致します。

その他の回答 (5)

  • sapari
  • ベストアンサー率32% (32/100)
回答No.6

主旨とずれますが、exageさん お気になさらずに、大丈夫です! わざわざありがとうございました。

  • exage
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.5

ANo.#2で書き込みをしたexageです。 その中で、「sapariさん」と書き込んだつもりが、 「さん」が抜けてしまいました。 修正をしようと思ったのですができないようなので、 書き込ませていただきました。 悪意があったわけではありませんので、 sapariさん、お許しください。

  • goo-kazu
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.4

皆さんの適切な回答にちょっとだけ付け加えます。 まず、Win98には初期バージョンとWin98SE(セカンドエディション)の後期バージョンが存在します。基本的なところはほぼ同じですが「インターネット共有」はWin98SEかME、2000じゃないとできませんね。したがって、OSを入れ変えないと今のままではちょっと難しいようですね。ただOSの入れ替えは、けっこう大変な作業?ですので慎重にして下さい。 また追加投資ができるのであればやはりルーターの購入をお勧めします。アナログ回線だからだめで、ISDNだから出来るということではありませんよ。手に入りやすいルーターがTA,DSU、ルーター、HUBがすべてセットになってるものがおおいので、ISDN回線にすると出来るように思ってしまうだけです。いまだと無線LANが比較安く構築できるので、ノートPCだと家中どこでもネット状態になりますよ(笑 是非ご検討ください。では・・・

matuei
質問者

お礼

またまたご回答いただきまして、大変恐縮です。 WIN98にSEなんてあったんですね、勉強 不足でした。MEは知ってたのですが・・・。 MEにアップグレードすれば問題は無いわけで すよね。でもルーター購入しようと思います。 とても勉強になりましたしよく理解できました。 本当にありがとうございました、助かりました。

  • exage
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.2

sapariがリンク先を書いていただいているので参考に していただければよいですが、 Windows98SE、Windows2000であれば簡単にできます。 インターネットで「インターネット共有」とかで検索を かければたくさんできてきますよ。 あと気をつけなければいけないのが、2台のPCのつなぎ方です。 HUBを利用する場合はよいのですが、直接つなごうと思うと クロスケーブルが必要ですので留意してください。

matuei
質問者

お礼

この度はご回答いただきましてありがとうございました。 とてもよくわかりました、クロスケーブルが必要なので すね。あと検索はさっそくしてみようと思います。 助かりました、ありがとうございました。

  • sapari
  • ベストアンサー率32% (32/100)
回答No.1

たぶん。過去の記事で、同じような条件だと 思うので・・・参考URLご覧ください。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=65672
matuei
質問者

お礼

この度はご回答いただきましてありがとうございました。 さっそくURL参考にさせていただきます。 お手数おかけしました。

関連するQ&A

  • LANを経由してインターネットを使いたい

    私の家には以前からNTTのISDNを使ってインターネット(プロバイダはDION)に接続していた1つのデスクトップ(NECのVALUESTAR NXでOSはWindous 98)があります。そして今回、新にノートパソコン(NECのLavie LでOSはwindous Me)を手に入れたので、この2台をLANでつないでノートパソコンからデスクトップを経由してインターネットを使いたいと考えました。 そして、デスクトップ側にはNICをつけLANケーブル(ストレートケーブル)2つとハブを使ってこの2台をつなげた(←※このときノートパソコン側はLAN内臓モデルだったので、LAN用モジュラーコネクタにつないでいます)のですが、どうしてもノートパソコン側からインターネットに接続できません…。 でも2台のCドライブを共有していて、それはLANを経由してお互いのドライブを見ることはできるみたいです。 ちなみにノートパソコンを立ち上げたときにユーザー名とパスワードを入力した後、”入力したパスワードに合ったドメインサーバはありませんでした、ネットワークリソースにアクセスできない可能性があります。”というメッセージが表示されます。 また、ノートパソコン側からインターネットに接続しようとすると、”発信音がありませんでした”というメッセージが表示されます。 どこかで接続にCOM3ポートを使って接続しようとしている画面を見たような…、でもどこでそれを見たか思い出せません…(←これは接続できない原因とは関係ないのかなぁ???) 色々、ためしてみたのですがずっとこの状態がつずいています…、どうしたらいいのでしょうか?LANに関してはまだまったくといって知識が無いので本当に困っています。 どなたか教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 一つのコンピュータから2回線経由でインターネットに

    現在、デスクトップPCでCATV会社のインターネットサービスで接続をしています。 このデスクトップは家庭内LAN用とインターネット用の2枚のLANカードを入れています。 ネットをADSLに乗り換えようと思い、昨日無事ノートPCで接続しました。 さてLANカードは余ってるので、デスクトップにLANカードをさらに一枚入れ、こちらでもADSL経由でインターネットに接続した場合、どの様な事態が考えられますか? 何か、支障は出ますか?

  • LAN経由でのOSのアップグレード

    CD-ROMのないノートパソコンのOSをLAN経由のデスクトップPCに挿入したCD-ROMからアップグレード可能でしょうか? ノート:Win98 (BIOSアップグレード済み) デスクトップ:WinXP Home Edition アップグレード内容:Win98から2000Proヘ LAN:HUBで接続

  • 別のPCを経由してインターネットへ接続することは可能ですか?

    別のPCを経由してインターネットへ接続することは可能ですか? 中古のノートPCを買ったのですが、手持ちの無線LANカードを挿しても反応してくれません。 もう1台ノートPCを持っていて、こちらはLANカードで問題なくネットに接続できています。 手元にLANケーブルはあるのですが、親機は別の部屋にあるのでケーブルで繋ぐことができません。 ケーブルを使ってもう1台のPCをネットへ接続することは可能ですか? それとも諦めてUSBの無線LANを買うしかないのでしょうか? ネットに繋いでいるのがLaVie、中古で買ったのがVersaPro、 両方ともNEC製でOSはXPです。

  • 他のパソコンで音を鳴らしたい (LAN経由)

    自分でいろいろ情報を集めてはみたのですが、 どうにも解決しないので教えていただけないでしょうか。 ノートパソコンを使っているのですが、 音楽を再生するスピーカーがないため LANでつながっているデスクトップパソコンで 音を鳴らしたいと思っています。 デスクトップパソコンにスピーカーが付いています。 サウンドカードも付いています。 ノートパソコンで音楽ファイルを実行して LANでつながっているデスクトップパソコンで 音楽を鳴らすという感じです。 ヒントでもなんでもかまいませんので よろしくお願いします。

  • 自宅LANと学校LAN

    現在、自宅にデスクトップのPCとケーブルで接続できる環境と 専門学校に入ったときに購入した富士通のノートPCがあります ノートパソコンの方は学校のLANで接続できるように設定してあります そこでノートパソコンを学校でも自宅でもネットにつなげれるようにしたい のですが~ややこしい設定を毎回しなくてもいいよにする方法を 教えてください ソフトもあるようなことを聞いたので~いいものがあったら是非おしえてください

  • LAN経由でマルチモニター

    こんばんは。 ノートパソコンとデスクトップパソコンがあり、デスクトップで操作しながらノートパソコンのモニターを二枚目のモニターとして使用したいと思っています。 確かこの様な事がLAN経由で可能に出来るソフトがあったと思うのですが名前を忘れてしまって探し出せません。 どなたかこのソフトを知っている方は居ませんか? もし見付からない様でしたら大人しくノートパソコンに『サインはVGA』を接続して使用しようと思います。

  • ネットワークソケット

    ノート(セレロン300M)のwindowa98+ISDNでnetに接続していましたが、ADSLに変更しました。PCカード経由でLAN+ADSLルーターに接続するようソフトも入れました。接続をクリックし接続しましたと表示されたので、ブラウザやメーラーを立ち上げると、「ネットワークソケットが作れません」と表示され、その後どうにもなりません。もう1台のデスクトップは順調に動いており、この質問もデスクトップ経由でupしています。どうすればノートは、netに繋がるようになるでしょうか?

  • 無線LANでインターネットをつなぎたいのですが・・・

    パソコン初心者です。 最近、知り合いから譲り受けたノートパソコン(説明書なし)を、インターネットにつなぎたいと思うのですが、 ルータやアクセスポイントを設置している場所(デスクトップPCが2台接続)が遠いため、すでにある自分用のデスクトップPCもLANカードを使用し、無線LAN接続というかたちをとっています。 家の好きなところで使えるように、今回も無線LANで接続したいと考えています。 今回、インターネットをつなごうとしているPCは、SONY VAIOでモデルはPCG-9A2Nです。 まず何を準備すればよいでしょうか。 自分のデスクトップの場合はLANカードを使用していますが、 今回のノートPCはそのような挿入口が見当たりません。 それらしい挿入口はTELLINEとUSBが2箇所あるだけです。 調べてみるとUSBタイプの無線LANアダプタがあるようですが、それを購入すればよいのでしょうか。 また、購入の際にはアクセスポイントの型番なども考慮する必要があるのでしょうか。 どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • LAN経由のインターネットのダウンロードのスピードが・・・

    LAN経由でインターネットに接続しています。ハブに8台ほどつないでいるのですが、どのパソコンもダウンロードのスピードがあまりにも遅いのです。一応ISDNなのですが。 スピードアップのよい方法はありませんか?ハブに8台と言うのは無理があるんでしょうか。