• ベストアンサー

自宅パソコンでのインターネットをLAN経由でできますか?

すみません、お聞きしたいのですが、弟がノートパソコンを買ったのでネットに繋ぎたいというのです。PCカードでをかったので自分のデスクトップパソコンとLAN接続はできるのですが、自分がネットに繋いでLAN経由でノートパソコンでネットをできればなと思い、質問をさせていただきました。ISDNとかならできると きいたのですが、やはりISDNにしないといけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gooken
回答No.3

まずお使いのOSが何かで多少変ります。 話の内容から、現在デスクトップパソコンにインターネットへの 接続環境があり、そこへノートパソコンがLANで接続されていると 言うことでいいですよね? 下の方のように98SE、ME、WIN2000なら接続の共有で、行えると思います。 もしこれに該当しない場合はホストとなるパソコン(ここではデスクトップ) に簡易サーバーみたいなソフトを入れてノートからホストとなるパソコンを プロバイダのような感じで接続し、ネットを共有することもできます。 ただしそのようなソフトが必要ですが、、多少の知識も・・・・・ ダウンロードのサイトで探してみてください。。「webサーバー」などなど。。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/
matuei
質問者

補足

この度はご回答いただきましてありがとうございあました。 とてもよくわかりました。助かりました。 すみませんが、一つだけよろしいでしょうか? デスクトップ、ノートパソコンどちらもOSは普通の98 なのですが、98SEというのはこの普通の98のことで よろしいのでしょうか?もしよろしければそれについて 再度ご回答いただけたら幸いです。よろしくお願い致します。

その他の回答 (5)

• sapari
回答No.6

主旨とずれますが、exageさん お気になさらずに、大丈夫です! わざわざありがとうございました。

• exage
回答No.5

ANo.#2で書き込みをしたexageです。 その中で、「sapariさん」と書き込んだつもりが、 「さん」が抜けてしまいました。 修正をしようと思ったのですができないようなので、 書き込ませていただきました。 悪意があったわけではありませんので、 sapariさん、お許しください。

• goo-kazu
回答No.4

皆さんの適切な回答にちょっとだけ付け加えます。 まず、Win98には初期バージョンとWin98SE(セカンドエディション)の後期バージョンが存在します。基本的なところはほぼ同じですが「インターネット共有」はWin98SEかME、2000じゃないとできませんね。したがって、OSを入れ変えないと今のままではちょっと難しいようですね。ただOSの入れ替えは、けっこう大変な作業?ですので慎重にして下さい。 また追加投資ができるのであればやはりルーターの購入をお勧めします。アナログ回線だからだめで、ISDNだから出来るということではありませんよ。手に入りやすいルーターがTA,DSU、ルーター、HUBがすべてセットになってるものがおおいので、ISDN回線にすると出来るように思ってしまうだけです。いまだと無線LANが比較安く構築できるので、ノートPCだと家中どこでもネット状態になりますよ(笑 是非ご検討ください。では・・・

matuei
質問者

お礼

またまたご回答いただきまして、大変恐縮です。 WIN98にSEなんてあったんですね、勉強 不足でした。MEは知ってたのですが・・・。 MEにアップグレードすれば問題は無いわけで すよね。でもルーター購入しようと思います。 とても勉強になりましたしよく理解できました。 本当にありがとうございました、助かりました。

• exage
回答No.2

sapariがリンク先を書いていただいているので参考に していただければよいですが、 Windows98SE、Windows2000であれば簡単にできます。 インターネットで「インターネット共有」とかで検索を かければたくさんできてきますよ。 あと気をつけなければいけないのが、2台のPCのつなぎ方です。 HUBを利用する場合はよいのですが、直接つなごうと思うと クロスケーブルが必要ですので留意してください。

matuei
質問者

お礼

この度はご回答いただきましてありがとうございました。 とてもよくわかりました、クロスケーブルが必要なので すね。あと検索はさっそくしてみようと思います。 助かりました、ありがとうございました。

• sapari
回答No.1

たぶん。過去の記事で、同じような条件だと 思うので・・・参考URLご覧ください。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=65672
matuei
質問者

お礼

この度はご回答いただきましてありがとうございました。 さっそくURL参考にさせていただきます。 お手数おかけしました。