• ベストアンサー

なぜ外人力士は日本語が上手く話せるのですか?

私も英語がしゃべりたいのですが、行動していないのでしゃべれないわけで・・・。 思ったのですがなぜ、外人力士は全員日本語がすぐに上手くしゃべれるのでしょうか? しかもなまりもなく 難しい言葉まで・・・ なんでですか?ずっと不思議でした。 教えてください。 またどうやったらリーズナブルに早く英語がしゃべれるか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

先ず日本語会話は日本人が考えるほど難しくないようです。書くのは難しいが・・ 逆に日本人がチェコ、スペインなどに住んで仕事をする場合は同じように現地の言葉に慣れるでしょう。 (条件は住み込み、365日現地語のみ、現地語の基礎は教えて貰える) 海外駐在員の場合、現地語が英語以外の場合、その言葉を事前に学んでいない人でも半年で日常会話は何とかなります。一年後には 恐らく友人の通訳ぐらい出来るようになります。これは365日現地人の言葉を聞き、話す必要に迫られ、それで給料をもらっているからです。子供は予備知識なく幼稚園や小学校へ行き、3か月で意思表示ができるようになり、一年後には完璧な発音と文法で両親を追い越すほどです。(もちろん話題は限られますが) 外国語に関して我々が注意しなければならないのは、下手な人にはあまり接する機会がないと言うことです。海外でも日本でも現地語を現地人に近く話せる人に接した人は、一様に彼ら(ある外国人)は皆xx語がうまいと言います。その人は下手な外国人をほとんど知らないからです。 このような回答は歓迎されないと思いますが・・・

takosuke2011
質問者

お礼

参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.3

 No.2の「補足」を読みました。  本人の努力もあると思いますが、教えるほうも素人よりちゃんとした人のほうが教え方が上手ですよ。  大学卒業者はだいだい教員免許を取得しているらしいですし、ずっと一緒にいれば要所要所で「ここは気をつけるように」と徹底的に教えることができます。  高卒では教員免許を取得していないですし、教員免許を取得するには学校へ行って実技をして授業の進め方を体験したりしますよ。

takosuke2011
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.2

 相撲部屋に住む力士の中には大卒者がいて日本語を教える場合があるらしいですよ。  大学の相撲部に所属していた生徒が卒業と同時に相撲部屋に入って力士として活躍していたりしますよ。

参考URL:
http://www.geocities.jp/sumo_pages/sumo.html
takosuke2011
質問者

補足

でも、それにしても早過ぎないでしょうか?モンゴル他今や様々な国からの力士がいますが 日本人の大卒者が教えても高校生が教えても同じでは?要は、力士がまず覚える気持ちが強くないと 無理だと思うし、何よりやはり早すぎます。相撲部屋の世界では、これだけが不思議なんです。 憶測ですが大卒とか関係なく、部屋の同じ下っ端の序の口クラスの力士が教える仕事になってるのでは ないでしょうか?

noname#142573
noname#142573
回答No.1

それは覚えようと必死だからです! 覚えないと生活出来ないから…!!!

関連するQ&A

  • モンゴル力士はどうして日本語が上手なの?

     朝青龍や旭鷲山など、モンゴル力士はみんな日本語が上手ですよね。本人たちの勉強・努力はもちろんあるでしょうけれど、曙やKONISHIKIや武蔵丸などは、日本語が上手といっても、みんな外国人なまりがありますよね。  ところが、モンゴル力士はまるで日本生まれの人と同等のように、みんな日本語が上手です。外国人なまりがありません。  モンゴル人が人種的に日本人と近い、ほぼ同等であるということは有名ですが、言語的にも日本語とモンゴル語は関係が深いのでしょうか。  さらに、文化的にも日本文化の元流はモンゴルなのでしょうか。日本の相撲のルーツは、モンゴル相撲のボフなのでしょうか。

  • 日本語を話す外人と英語で話したい

    ①日本語を勉強したい外人(母国語英語) ②英語を勉強したい日本人 このふたりで会話する〜みたいなアプリとかサイトとかってありますか? コミュニティとかでもいいんですが

  • 外人が日本語を習うには……

     英語を母国語とする外人の友達から、「日本語を習いたいのだが、どのような教材を使えば良いか」と尋ねられました。友人は全く日本語が話せず、読めず、完全な初級者です。そのような人々のための日本語学習の入門(参考)書などで、一般的なもの、有名なものはありますか?  日本の出版社、海外の出版社を問いません。いわゆる定番的なテキストや参考書などありましたら教えてください。

  • 外国人力士はどうやって日本語を覚えてるの?

    いまやテレビなどでたくさんの外国出身の力士を見ることができますよね。 外国人力士ってみんな日本語がぺらぺらですよね? 訛りもないし、敬語も使えるし、感心してしまいます。 あの人たちはどうやって日本語を覚えているのでしょうか? そのプロセスが、他の外国人(一般の外国人)に応用できないでしょうか?また、日本人が外国語を学ぶときにも応用できるんじゃないでしょうか?

  • モンゴル力士の日本語

    モンゴル力士の日本語は、日本人か?と思うほど違和感ありません。一方で中国人、朝鮮人の日本語は独特の発音があり違和感あります。 モンゴル語は日本語と近いのですか?

  • 外人は日本人の間違った英語はおもしろくないの?

    日本人から見たら、日本語を間違っている外人はとてもおもしろいですよね。嫌な意味では無く。 例えば、焼きそばをヤギそばと言ってたり、お腹ペコペコをピコピコと言ったりとか 逆に外人は日本人が間違った英語を話していてもあまり笑わないイメージ(私が知る限りですが)なんですが、日本語の間違いみたいにおもしろくないんでしょうか? というのも、今、Hellotalkというアプリをやっていて、相手が日本語を一生懸命頑張って間違えたらとてもおもしろいし楽しいのですが、私が間違えた時とか相手はおもしろがってくれてるのか、単純にめんどくさいのかどうなんだろうと思いました。 文法の間違いでは日本語の様に分かりやすくおもしろい間違いにはならないんですかね??

  • 日本語しか出来ないけど外人のメル友が欲しい

    外人のメル友が欲しいけど日本語しかできません。 いいアイディアがあったら教えて下さい。

  • 日本語ができる外人俳優

    日本語ができる外人の俳優・女優を知っていたら教えてください!

  • 外人に日本語を教える

    今まで英語やフランス語を教えてきましたが、日本語を教えるのは初めてです。 私は日本人なので、日本語を第二か国語として学んだことがなく、教え始めると難しさを感じ始めました。 英語やフランス語は自分で勉強して話せるようになったので文法や単語の使い分けやルールが頭の中にきちんと整理されて入っているので教えやすいのですが、日本語はそうはいきません。 インターネット上のサイトで、日本語の文法ルールや決まりの教え方(初級者向き)を探しています。 何かあれば教えてください。

  • 外人に対する接客

    外人に対する接客 て日本人しか入れないお店に外人が入ってくることがあります そのときにとげのある言い方にならずトラブルにもならない言い方教えてください。(英語で日本語翻訳も教えてください)