• ベストアンサー

なぜ外人力士は日本語が上手く話せるのですか?

私も英語がしゃべりたいのですが、行動していないのでしゃべれないわけで・・・。 思ったのですがなぜ、外人力士は全員日本語がすぐに上手くしゃべれるのでしょうか? しかもなまりもなく 難しい言葉まで・・・ なんでですか?ずっと不思議でした。 教えてください。 またどうやったらリーズナブルに早く英語がしゃべれるか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

先ず日本語会話は日本人が考えるほど難しくないようです。書くのは難しいが・・ 逆に日本人がチェコ、スペインなどに住んで仕事をする場合は同じように現地の言葉に慣れるでしょう。 (条件は住み込み、365日現地語のみ、現地語の基礎は教えて貰える) 海外駐在員の場合、現地語が英語以外の場合、その言葉を事前に学んでいない人でも半年で日常会話は何とかなります。一年後には 恐らく友人の通訳ぐらい出来るようになります。これは365日現地人の言葉を聞き、話す必要に迫られ、それで給料をもらっているからです。子供は予備知識なく幼稚園や小学校へ行き、3か月で意思表示ができるようになり、一年後には完璧な発音と文法で両親を追い越すほどです。(もちろん話題は限られますが) 外国語に関して我々が注意しなければならないのは、下手な人にはあまり接する機会がないと言うことです。海外でも日本でも現地語を現地人に近く話せる人に接した人は、一様に彼ら(ある外国人)は皆xx語がうまいと言います。その人は下手な外国人をほとんど知らないからです。 このような回答は歓迎されないと思いますが・・・

takosuke2011
質問者

お礼

参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.3

No.2の「補足」を読みました。  本人の努力もあると思いますが、教えるほうも素人よりちゃんとした人のほうが教え方が上手ですよ。  大学卒業者はだいだい教員免許を取得しているらしいですし、ずっと一緒にいれば要所要所で「ここは気をつけるように」と徹底的に教えることができます。  高卒では教員免許を取得していないですし、教員免許を取得するには学校へ行って実技をして授業の進め方を体験したりしますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.2

相撲部屋に住む力士の中には大卒者がいて日本語を教える場合があるらしいですよ。  大学の相撲部に所属していた生徒が卒業と同時に相撲部屋に入って力士として活躍していたりしますよ。

参考URL:
http://www.geocities.jp/sumo_pages/sumo.html
質問者

補足

でも、それにしても早過ぎないでしょうか?モンゴル他今や様々な国からの力士がいますが 日本人の大卒者が教えても高校生が教えても同じでは?要は、力士がまず覚える気持ちが強くないと 無理だと思うし、何よりやはり早すぎます。相撲部屋の世界では、これだけが不思議なんです。 憶測ですが大卒とか関係なく、部屋の同じ下っ端の序の口クラスの力士が教える仕事になってるのでは ないでしょうか?

noname#142573
noname#142573
回答No.1

それは覚えようと必死だからです! 覚えないと生活出来ないから…!!!