総ありがとう数 累計4,290万(2014年11月1日現在)

毎月4,000万人が利用!Q&Aでみんなで助け合い!

-PR-
maronyan

もうじき5ヶ月になる息子がいます。
最近両方の頬が真っ赤でカサカサしています。
特に熱を持っているとか痒そうだとかではないのですが、
気になっています。
体の他の部分には全然何も出来てないのですが。。。
乾燥なんでしょうか?
放っておいても大丈夫かなとも思うんですが、「これがよかった」とか体験談があれば教えてください。
  • 回答数4
  • 気になる数0

Aみんなの回答(全4件)

質問者が選んだベストアンサー

  • 2003-09-24 15:06:18
  • 回答No.3
多分、乳幼児や年配の方に多い、乾燥による湿疹だと思います。対処としては、石鹸、入浴剤の乾燥肌用のものを使います。タオルなどで強くこすってはいけません。軽くなでるような感じで。薬局で聞けばわかります。また、かゆみがあるようでしたら軟膏を少量塗ってあげてください。これも、薬局で同時に購入した方がよいでしょう。そんなに珍しいものではなく、しばらくすればよくなると思います。
お礼コメント
分かりやすいアドバイス、ありがとうございます。
さっそくケアします!
投稿日時 - 2003-09-25 16:00:55
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0

その他の回答 (全3件)

  • 2003-09-24 15:28:15
  • 回答No.4
noname#20215

先日も同じよう質問にお答えしたので、よかったら参考にしてください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=662287
お礼コメント
質問をさせていただく前にこの質問は検索して読んでみたのですが、ちょっと様子が違ったので新たに質問させていただきました。ありがとうございましたー!
投稿日時 - 2003-09-25 16:02:44
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2003-09-24 14:18:22
  • 回答No.1
こんにちわ。
こどものことになると、些細なことでも気になりますよね。
うちの子もその頃、同じような状態でした。顔だけなんですよね。。
季節の変わり目で乾燥しているのだと思います。

小児科に行けばぬり薬をくれますが、つけるとすぐに良くなります。ただ、やめるとまた同じような状態に戻りました。(うちの場合)
結局、真っ赤でカサカサの状態をほっておくと、さらに乾燥してテカテカして痒がってきたので、そうなってくると、また薬をぬったり・・という繰り返しでした。
そういえば、乳児湿疹と言われたこともあります。

見てると痛々しいですが、赤ちゃんの小さい頃にはよくあることだと聞きました。赤ちゃんはとくに乾燥しがちなので保湿のケアは必要らしいですよ。
あと赤ちゃんでも、顔もきちんとせっけんで洗ってあげることです。(これは出産後の1ヶ月検診で産婦人科の看護婦さんに相談したところ、そう言われました。)

うちの場合、春先ごろから夏にかけてキレイになりました。今ではまったくそういうことはありません。
ただ春先に花粉症とかそういう気があるのか、少し乾燥気味にカサついたりはしますが、やはり子供の体質もあるのでしょうね。(^^ゞ

とっても暑かったのに急に寒くなって、大人の私たちでも乾燥気味なのに、産まれてまだあまり経ってない赤ちゃんだって、きっととっても負担ですよね!

それでは、参考になりましたでしょうか・・。
そう気になさらずに!
お礼コメント
ありがとうございましたー!
参考になりました。(^^)
やっぱり赤ちゃんの肌はデリケートなんですよね、
ケアしてあげようと思います♪
投稿日時 - 2003-09-25 15:56:12
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2003-09-24 14:34:11
  • 回答No.2
うちの子も3ヶ月位のときに同じ様に頬が赤くなってカサカサしてました。
生まれたての赤ちゃんはホルモンの関係で脂の分泌が多いのですが、生後2~3ヶ月を過ぎると乾燥による湿疹が出てくるそうです。
お子さんもそうなのではないでしょうか?
乾燥からくる湿疹なら市販のベビーローションを塗ればいいと思うのですが、乾燥によるものか脂の過剰分泌によるものか判断できなかったので、うちの場合は小児科でワセリンを処方してもらい、2週間くらい塗っていたら治りました。
いったん治ったらそれ以降はすべすべの赤ちゃん肌に戻り、今(一歳半です)は何もつけてません。
それから私も#1のように病院で「石鹸をつけて洗った方がいい」と言われましたが、うちの子は石鹸で洗ったら湿疹が悪化したように思います(もしかしたら石鹸の種類や洗い方にも問題があったのかも知れませんが・・・)。
なのでお風呂の時と朝起きた時にガーゼで軽く拭く程度です。
お子さんの体質にもよると思うので、様子を見ながらいい方法を見つけてあげてくださいね。
乳児湿疹ならもうしばらくすればきれいなお肌になると思いますよ!
お礼コメント
アドバイスをいただいて、やっぱり乾燥だと思いました。(^^;)
とりあえず保湿してあげようと思ってます。
ありがとうございましたー。
投稿日時 - 2003-09-25 15:59:21
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 回答数4
  • 気になる数0
  • ありがとう数4
  • ありがとう
  • なるほど、役に立ったなど
    感じた思いを「ありがとう」で
    伝えてください