ホルモンバランスの影響で便秘と下痢が交互に起こる可能性とは?

このQ&Aのポイント
  • 便秘と下痢が交互に起こるのはホルモンバランスの影響かもしれません。
  • ホルモンのバランスが悪いと自律神経失調症になる可能性があります。
  • 女性の先生には生理前の症状として扱われることがあるため、どちらが正しいか判断が難しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホルモンのバランスが悪い?

私は普段、便秘ですが、生理前に便が出やすくなります。 それはよくあることらしいのですが、私の場合、下痢になることがあります。しかも、その下痢による腹痛で、貧血状態になり、何度か倒れたことがあります。 その下痢が原因で出血してしまい、お腹が痛くなるたび、出血するという状況で、大腸が傷ついたのか、痔なのかわからず、病院に行きました。 結局、痔。しかし、便秘と下痢を繰り返す人は大腸炎、大腸癌などになりやすいと聞いたことがあるので、心配しています。 私は、ホルモンのバランスが悪く、自立神経失調症になっていると思っています。その意見を先生にのべたところ、そうだろうと言われました。 本で調べて見ても、ホルモンのバランスによる自律神経失調症のことは書かれており、下痢、偏頭痛と症状も同じ。 しかし、女性の先生に同じことを言いましたら、 生理まえにはよくあることですまされてしまいました。 一体、どちらの先生の言うことが正しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.3

#2のameyoです。 プロスタグランディンの過剰とホルモンのバランスは関係ないんじゃないでしょうか。 詳しくは私も分かりませんが、子宮筋腫や子宮内膜症などの病的な原因がなくて生理痛がキツイ人もプロスタグランディンが過剰なわけですが、イコール自律神経にも問題があるわけじゃないですからね。 どうも「プロスタグランディンが過剰に分泌される体質」ということのようです。 だから年月とともに体質が変わって私のようにオバサンになると下痢しなくなることもあります(笑)それまではお薬などで対処療法するしかないですかね。 生理になる1週間くらい前からプロスタグランディンは分泌されて来るので、下痢が始まる前からのお薬服用が効果的のようです。

参考URL:
http://www.kao.co.jp/mag/laurier/backnum/july/july/02.html
minaokano
質問者

補足

ありがとうございます。生理前緊張症っていうんですよね? 私も最近知りました。ただ、私の場合、20歳を過ぎてからなり始めたんですよ^_^; ホルモンのバランスによる自律神経失調症、下痢に偏頭痛と症状が同じなので、どう見分けたら、いいのか良くわかりませんね。 ホルモンのバランスによる自律神経失調症は普通は年を取ってからなるもののようですが、若い人でもなる人はなるみたいなのでなお更です。

その他の回答 (2)

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 どちらの先生の仰ることが当たっているか私には判断できませんが、確かに生理前にはよくある症状だと思います。 私も若い頃...(苦笑)は、多少その傾向がありましたね。 生理前から生理中はプロスタグランディンという物質が体の中で作られて、子宮の筋肉や血管を収縮させます。これは誰にでも起こる自然の働きですが、過剰になったりプロスタグランディンに過敏な人にとっては生理痛が酷くなったり下痢をしたり頭痛が起きたりします。 もし、これが原因だったらプロスタグランディンの合成を阻害する作用のあるお薬を飲むと解決するかもしれません。市販薬ではないと思いますので、婦人科の医師にご相談を。 そもそも生理(前)に伴う症状なんですから、婦人科で相談されるのが最善と思います。

minaokano
質問者

補足

ameyaさんはずいぶん詳しいんですね。 プロスタグランディングの過剰というのが、いわゆるホルモンのバランスが悪いということなんでしょうか? それとも別なんでしょか? 本によると、ホルモンのバランスによる自立神経失調は更年期障害のことのようで、40代以上がなるものと書いてあります。しかし、私は20代。 ちなみに、私は自律神経失調の一種といわれている冷房病になったことがあります。

回答No.1

私も生理前、中は下痢してます。 以前、minaokanoさんとは症状は違いますが婦人科にかかった時に感じたのですが、 先生が男性の場合は、結構、可能性のある事をいろいろ言ってくれて、時にそれが、大袈裟ぎみであったり、怖くなるような事まで言われたり・・。 念の為に違う婦人科に行くと、そこは女医さんでした。 女医さんは、自分も女性でわかるからか、結構、淡々と「あーそんなん、大丈夫大丈夫っ」とこちらが拍子抜けするほど、淡々と言われました。 比較的、女医さんの方が、あっさりだとは思うのですが、念の為、もうひとつ、別の病院へ行ってみてはどうでしょう?

minaokano
質問者

補足

私が診てもらったのは内科で、一度、産婦人科に行った方がいいとわかっているのですが、産婦人科とあって、なかなか行きづらくって……^_^;

関連するQ&A

  • 自律神経 ホルモンバランス

    自律神経失調症治るとホルモンバランスも正常になるのでしょうか? 男が病院でホルモンバランス調べてくれって言ったらおかしいでしょうか? 教えてください。

  • ホルモンバランス崩れ?

    最近 生理不順で・・・ 生理にしては 量が少ないのです・・・月に2回生理<不正出血!?>が あったりで 産婦人科にいきましたが ホルモンバランスの崩れと 言われました。 今も生理の周期では 生理がこないといけないのですが きそうにありません。 そして 何もする気も起こらないし 息苦しいく 体が疲れた感じで 朝も起き辛いのです。 仕事をしているので 休むわけにもいかず・・・ 週末までと 自分にいい気かせています。 のど前で 声が出てるのに その先に声をだすと いうことができないときもあります。 ホルモンバランスが崩れたこんな症状が あるのでしょうか?

  • PMS、自律神経とホルモンバランスについて

    先日婦人科で初めてピルを処方してもらいました。 いくつか疑問があり、質問させていただきます。 PMSについて、 1)これは誰にでもあるものだと思うのですが、体調不良や心理的障害が重い場合、”病気”と言えるものなのでしょうか? 2)腹痛、頭痛、吐き気、微熱、喉の痛み、倦怠感、無気力感などがあり、仕事を度々休んでしまいます。これらはPMSの症状として当てはまるものなのでしょうか。 3)また、これらの症状が出る時期が生理直前に限らず、生理後の場合も、PMSに当てはまりますか? 自分でも生理との因果関係がはっきりわかっておらず、やっと最近、体調についてメモをとり始めたところです。自律神経が失調ぎみなのかな?と思ったりもするのですが、 4)自律神経とホルモンバランスの間には、何か関係がありますか?ピルの服用によって、自律神経の改善も期待できるのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • ホルモンバランスの崩れ(長文です)

    先日(生理予定日の10日前)出血があったので、「早くないか?」と 思いつつも生理が来たんだと思っていたのですが、次の日には出血が止まっていました。 こんな事は今までなかったのですが、先月辺りから生理前に少量の出血が出るようになりました。 出血以外にはこれと言った痛みなどの症状はありません。 過去に1度だけホルモンバランスの崩れから生理が来なかった事がありました。その時は妊娠かと思い、 受診して分かったのでホルモン注射をしたら2日後には生理が来ました。 今回の症状もホルモンバランスの崩れから来るものなのでしょうか? それと気になる点がもう1つ.... たまになのですが、突然 体温が上昇したような感じになってうっすらと汗が出て 空腹感とめまいと手足の冷えと震えと動悸が起こる事があります。 1日中PCと向き合って仕事をしていて(ずっと座りっぱなしです)夕方に起きる事が多いのです。 こう言った症状もホルモンバランスの崩れに関係しているのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 自律神経とホルモンバランスについて

    自律神経を整えたらホルモンバランスは整いますか? ストレスが原因の月経不順なのですが、漢方薬局で自律神経を整えるお薬をもらいましたが少し不安です。 まだ二十代なのでまずはシンプルなお薬から試しましょうと言われたのですが..

  • 自律神経が乱れている場合ホルモンバランスも乱れる?

    自律神経が乱れている場合ホルモンバランスも乱れますか? 女性です。

  • ホルモンバランス

    あごに赤く腫れるニキビや、白く膿を持ったニキビがひどいのです。皮膚科の先生は原因はハッキリ解らなく、今の治療(光を当てたり、導入など)を続けるという事で、私なりに原因を考えてみて、生理も不順・生理痛も激しかったりしますので、ホルモンバランスが悪いのではないかと思いました。 婦人科に行ったのですが、問題はないと言われ、あなたよりヒドイ人はいますから。と言われてしまったので、どなたか、ホルモンバランスを整える良い方法やニキビの原因など、お分かりになる方がいらっしゃいましたら、書き込みをお願いします。

  • 婦人科のホルモン検査について

    産婦人科でのホルモン検査についてお聞きしたいことがあり質問させていただきました。 (30代、出産経験なし)生理周期が41日と長いのと、不正出血があったので産婦人科へ行き子宮頸ガン、子宮 体ガン検査をうけました。結果子宮体ガン検査でひっかかってしまい、現在再検査の結果待ちです。近い将来妊娠希望のためとても不安な気持ちで結果を待っている状態です。 また少しまえから自律神経が乱れて不安になったりすることもあり心療内科で治療中ということを、不正出血の症状の際に産婦人科の先生にお話しもしました。 その際に次回の生理中にホルモン検査をする事もできますよと言われ、やってみようと思います。 ただ子宮体ガン検査の痛さのために、ホルモン検査について詳しく聞くことを忘れてしまいました。 教えていただきたいのですが、ホルモン検査をすることによってホルモンバランスが崩れているかがわかること以外に、どんなことがわかるのでしょうか? また不妊症なのかとか、今通っている自律神経との関係などなにかわかることがあるのかとても知りたいです。(自律神経のほうの治療がうまくいのか薬が合わないのか不安で息苦しさが毎日ありなかなか良くとてもつらいので) また病院によってそれぞれだとは思うのですが、ホルモン検査の料金も教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ホルモンバランスの整え方

    一年前から生理が不順(あったりなかったり)になり、ここ二ヶ月は頻発月経(1ヶ月位続き、十日休み、また出血)です 病院行くと頸癌検診と卵巣を診ていただき異常なしでした ホルモンのバランスだろうと低用量のピルをいただきましたが コレステロールが高い、嘔吐恐怖症なので副作用が心配です 後、ホルモンバランスを薬で整えるのにどうしても抵抗があります。 生理不順になった理由は、多分ダイエット(今はしていません)とストレスだと思うのですが これらの原因を取り除いて、食生活と生活スタイルを整えたら自然と戻る可能性はあるのでしょうか? また、食事療法として頻発月経が治るような食事はどのようなものでしょうか? ピルの強要的な回答だけは避けていただけるとありがたいです

  • ホルモンバランス?

    心配なので聞いて頂ければと思います… 今月、予定より3日後れで生理が来ました。 ちょっと気になっているのが、生理が来る1週間前ぐらいに茶色いオリモノがあり1週間も早く生理が来たのかと思いましたが、それは2、3日で止まり、その1週間後ぐらいに生理になりました。生理前日や数日前にそういった事はあったのですが、1週間前にそういう事はなかったので何なんだと思いつつ生理が来たのでそこまで気にしていませんでした。 しかし生理もちょっと変で1日目、2日目はトイレに行くと明らかに生理なのに、ナプキンにあまり降りてこない、3日目ようやく出て来て(通常の2日目よりちょっと少ない量)だんだん少なくなり5日で終了。(いつもはダラダラ6~7日あります) また生理が始まると胸の張りは収まって来ると思うのですが収まらず、生理が終わった今も張って痛いのです……何なんでしょう…。 先月、子宮頸がん、乳ガン検診を受けましたが異常なし。以前にも同じような事があって(生理が変で胸が痛い)婦人科に行った時はホルモンバランスを崩してるんじゃないですかね。と言われました。 ホルモンバランスを崩すことも思い当たらないのですが、やはりバランスを崩しているのでしょうか…

専門家に質問してみよう