• 締切済み

大学院研究室について

分子機械(分子モーターなど)に関心があり、院研究室に進学したいのですが日本でそのような研究を行っている研究室をご存知の方がいらっしゃいましたら、具体的な情報お願いします。

みんなの回答

回答No.3

大学・大学院の研究室検索のラボナビhttp://lab-navi.sakura.ne.jp/index.php 大学の研究室・ゼミ紹介http://www.sfcom.com/univ/ とかで調べると出るかもしれませんよ。どっちも情報量は少なそうですが…。

参考URL:
http://lab-navi.sakura.ne.jp/index.php,http://www.sfcom.com/univ/
  • makochi
回答No.2

ついででなんですが、多分あなたは理系の、それも分子機械に興味を持ちたくなるような専攻でいらっしゃるのですよね? もしそうなら、いろいろなアプローチの仕方はありますが、今のあなたの研究と重複する大学院研究科へ進まれたほうがいいと思います。 要するに、基礎は基礎として、分子モーターなどの特化された研究は、あくまで応用ですから、今後の研究の様子によってはいくらでも選択肢を選べるような、保険をかけた研究室選びをしてはどうでしょうか。 でも、絶対面白いと思いますよ。好奇心を忘れずに!

• makochi
回答No.1

北海道大学大学院理学研究科生命分子化学講座生物有機化学研究室 矢澤道生教授 室蘭工業大学大学院工学研究科応用科学専攻生物機能科学講座 東北大学大学院工学研究科 鈴木 誠研究室 東京大学大学院理学系研究科・分子生理学研究室 慶應義塾大学理工学部物理学科 木下一彦研究室 早稲田大学大学院理工学研究科物理学及応用物理学専攻 船津高志研究室 千葉大学薬学部薬品物理化学研究室 横浜国立大学工学部物質工学科阿久津・藤原研究室 名古屋大学理学研究科生命理学専攻超分子機能学講座感覚運動グループ 京都大学大学院情報学研究科数理工学専攻数理物理学講座 大阪大学大学院理学研究科物理学専攻学際計算物理学グループ 大阪府立大学大学院工学研究科物質系専攻応用化学分野有機化学講座 高田研究室 この他にも探せば多いです。 あと、「実験医学」の1999年3月号で分子モーターが特集されていました。 具体的研究の詳細は、訪ねてみてください。って不親切かな? もう少し具体的に研究してみたい内容などわかれば、絞り込めますが、本気でよい環境で、本当に自分のやりたいことを研究してみたいのでしたら、研究室訪問ぐらいは少々骨を折ってもやるべきではないかと思います。

yuu222
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございます。認識不足ということが良く分かりました。もっと勉強します。またアドバイスお願いします。