• ベストアンサー

SUNのデバイスドライバ

いつもお世話になります。 本日、ウイルスによりファイルを削除されてしまいました。 なんとか立ち直り(気持ちが)OS再インストールをしたのですが デバイスドライバーがありません。 秋葉の○レットタウンというところで中古で購入したのですが 購入時から付属していませんでした。 インターネットで見ればどうにかなると思っていたのですが SUNという会社は無く、オラクルに吸収(?)されたみたいです こういう場合、デバイスドライバはどうすれば良いものでしょうか? SUN Ultra 20 M2 というPCです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

確かにSUNのホームページに行ってクリックすると、オラクルのホームページに行って、そこからたどるとまたSUNのホームページに行く・・・永久ループじゃないか!! 確かに腹が立ちますね(^_^) 外国にも困っている方がいるみたいです。 http://www.eggheadcafe.com/software/aspnet/30295363/sun-ultra-20-audio-controller.aspx 私は英語力がないので、よくわかりませんが、 http://www.realtek.com.tw/downloads/downloadsView.aspx?Langid=1&PNid=24&PFid=24&Level=4&Conn=3&DownTypeID=3&GetDown=false#High%20Definition%20Audio%20Codecs の後に「Problem solved.」って書いてあるから、 上のページに行って、「I accept to the above. 」をチェックして、「Next」して、「HD Audio Codec Driver」をクリックして 「I accept to the above. 」をチェックして、「Next」するとそれっぽいものがダウンロードできました。 これが使えたらいいんですが・・・。

maido2008
質問者

お礼

すごい!! ほんとにありがとうございます。 私にとっては神です。

その他の回答 (2)

回答No.2

1)デバイスマネージャで High Definition Audio だけが「?」マークのままです。 どちらかでダウンロードできますでしょうか? まず、今の状態で音がでるかどうか調べて見てください。 既に音が出ているのなら、追加でドライバーを入れなくてもいいと思います。 (ちょっと気持ち悪いですが・・・。) ちなみに家のパソコンでも「?」マークになっていましたが、音は出てます。 音がでないとしたら・・・。 ドライバーはどこだろうと探していたら、英語だけど、sunのページにありますね。 最初からこちらでもよかったかも・・・・。 http://www.sun.com/desktop/workstation/ultra20/downloads.jsp ここで、「1.6 ISO Image」をダウンロードすればよさそうです。 でも、ISOイメージなので、一度CDに焼かなければいけません。 焼くにはこちらのソフトかな DeepBurner http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/cddvdburn/deepburner.html 2)後学の為にお聞きしたいのですが、チップセットをどうして調べる事ができたのでしょうか? 普通に「SUN Ultra 20 M2」でググッただけですよ! ドライバーを探すときは、パソコン名で検索すれば、たいてい出てきます。 そこで、マザーボードかチップセットがわかれば、たいていのドライバーは手に入ります。

maido2008
質問者

お礼

調べていただいて、ありがとうございます! ただ、私もそのページにはたどり着くことができたのですが、ダウンロードができないんです。 ダウンロードをクリックすると、窓口のページに移動するようになっており、契約をしないとデータをお渡しできませんと言われてしまいました。 ちなみに音はBeep音しか出ていません どこかにあればいいんですが・・・・。 現在、PCのデータを復元している最中なのですが、消える前のPCのデバイスドライバは使用できるのでしょうか? 使えるとすると、どのフォルダにあるかわかりますでしょうか? チップセットの件ですが、私も同じようにググっているのですが、まったくわかりませんでした。 見てもわからなかっただけですが・・・・・・・。 再度見ると見つけることができました。 ありがとうございました

回答No.1

チップセットがNVIDIA nForce4 Ultraなので、 NVIDIAのホームページからダウンロードできそうです。 http://www.nvidia.co.jp/Download/Find.aspx?lang=jp 製品タイプ:legacy 製品シリーズ:nForce 4 series 製品ファミリー:nForce 4 Ultra AMD で検索すると出てきますよ。 グラフィックスはNVIDIA Quadro FX 560 なので 同じページから 製品タイプ:Quadro 製品シリーズ:Quadro FX series 製品ファミリー:Quadro FX 560 多分これで大丈夫だと思います。

maido2008
質問者

お礼

本当に、ありがとうございます! めちゃめちゃ悩んでおりましたので、本当にうれしいです。 (オラクルのオペレータの女性に少しキレてました・・・・。) もう2点質問させていただいてよろしいでしょうか? 1)デバイスマネージャで High Definition Audio だけが「?」マークのままです。 どちらかでダウンロードできますでしょうか? 2)後学の為にお聞きしたいのですが、チップセットをどうして調べる事ができたのでしょうか? 以上、2点ご教示ください。 よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • デバイスドライバー探しています。

    中古でnecのノートパソコン versapro PC-VA85J/AFを購入しました。 付属のOS、リカバリーCDが無かったので手持ちのWIN2000PROをインストールしたのですが、 液晶画面のデバイスドライバーが無い様で、本来1024×768の表示領域に対して 800×600 16色までしか表示できません。 121WAREで探しましたが、ありませんでした。 グラフィックチップはS3 Savage/IX(16MB)です。 デバイスドライバーを知っていらっしゃる方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • デバイスドライバーが見つからない

    中古でnecのノートパソコン versapro PC-VA70J/AFを購入しました。 付属のOS、リカバリーCDが無かったので手持ちのWIN2000PROをインストールしたのですが、 液晶画面のデバイスドライバーが無い様で、 本来1024×768の表示領域に対して 800×600 16色までしか表示できません。 121WAREで探しましたが、ありませんでした。 チップセットはINTEL440 グラフィックチップはS3 Savage/IX(16MB)です。 デバイスドライバーがどこにあるか知って いらっしゃる方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • デバイスのドライバーは適切か?知りたい。

    DELL Vostro 200 (-) (UD913824) を中古で購入したのですがOSは付属しておらずこれもXP Proを別途購入しました。 下記の不具合が発生します。 ・立ち上げる際エラーが出てF1をおさなければならない。 ・インターネットに接続できない。(エラー769) ・コンピューターの管理をみると以下のデバイスにクエッションが表示さ れる。  1)PCI Drivce 2) SM バスコントローラ 3)イーサネットコントローラ 4)ビデオコントローラ  また無いはずのフロッピーディスクが認識されています。 お恥ずかしながらMacintoshがメインなのでいままであまり経験が無いのですが多分ドライバーが適切なものではないと思うのですがこれは内部をあけて基盤等の型式などを確認しドライバを検索するしか無いでしょうか?同様のご経験の方アドバイスをお願い致します。

  • デバイスドライバはアップデートが必要ですか?

    オークションで2007年ごろのxpパソコンを購入しました。 OSインストール用のCDとデバイスドライバのインストール用CDが付属していました。 それぞれのCDを使用してOSとデバイスドライバをインストールしました。 パソコンの古さに対応してデバイスドライバも古いと思うのですが、この古いデバイスドライバには脆弱性というものがあるのでしょうか。 あるとすればwindows updateで対応できるのでしょうか? インストールしたドライバのデバイスは オーディオ ビデオ チップセット ネットワーク タッチパッド です。

  • PCI Deviceのドライバを導入できず困っています

    先日、FMV-K630(K30P131)を中古で購入し、Windows2000で新規インストールし各種デバイスも富士通のサポートページよりドライバを更新しましたが、PCI Deviceのドライバだけが「?」でマークで更新が出来ず困っています。尚、ドライバCDは持っていません。

  • デバイスドライバが見つからない

    初めての質問です。 NEC Express5800 51Le の中古を購入しました。 NECのHPなどで調べますと、本来はサーバーに特化したVista機のようです。 家庭での個人使用が目的で、Windows7 Professionl 32bit をインストールしました。 しかし、「デバイス マネージャー」に次の2点のデバイスが不足しております。 !PCI シリアルポート !PCI シンプル通信コントローラー NECサイトでダウンロードも試みましたが、該当のドライバを見つけ出すに至っておりません。 この2点が解決しないため、Windows7 の認証もまだ行っておりません。 ★どなたかドライバの所在をご存知であればお教えください。 ★また、この2つのドライバかなくとも普通のPCとして使用できるものでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

  • ASIO対応デバイスと、ASIOドライバについて

    こんにちは。 ASIOについて教えてください。 UA-1EXというオーディオデバイスを 購入しようと思っていますが、 これには、ASIOドライバにも対応 と、あります。 ということは、ASIOドライバを 別に入手することになると思います。 どこから、入手できるのでしょうか。 また、PCを買うときに、その 付属のサウンドデバイスが、 ASIOに対応しているかどうか、 確かめる方法はありますか。 最後に、デバイスが対応していないのに、 入手した、ASIOドライバのみインストール した場合、どうなりますか。 PCに悪影響は、でますか。 よろしくお願いします。

  • 富士通パソコン、PCIディバイスのドライバーがみつかりません。

    FMV-C686LB3のOSをMeからWin2000に切り替えました。各種ドライバーはPCを購入時に付属していたアプリのCDからインストールできましたが、PCを立ち上げると「PCIディバイスのドライバーがみつかりません。」とウィザードが出て、アプリCDを入れてドライバーをインストールすると、「ドライバーが見つかりました。」と出るのですがエラーになってしまいます。どうすればよいのでしょうか?またPCIディバイスのドライバーを入れなくてもPCは問題なく動きます。PCIディバイスってなんでしょうか?外しても問題ないのでしょうか?外したり無効にするにはどうしたらよいのでしょうか?皆さん宜しくお願い致します。

  • FMV-7190NU4の不明なデバイスのドライバ

    中古でFMV-7190NU4 モデルFMV4NU4C3 P/NCP164657を購入してメーカーHPから必要なドライバをインストールしてもまだデバイスドライバの中に不明なデバイスが存在しています。購入から半年特に使用して問題は無いのですが、CPU速度割りには若干遅いような気がします。チップせっとかな?OSはXPhomeですお願いします

  • win98用のデバイスドライバーが、、、、

    昨年末、我が家のパソコンが壊れ。winxpプリインストール済みのショップブランドパソコンを購入しました。 しかし、以前より楽しんでいるゲーム(win95用)がxpでは動かず、旧マシンの時に使用していたwin98も入れ デュエルブートできるようにしました。ところが、現マシンのビデオカード(マザーボードにオンボードされています。)のデバイスドライバーは98seにしか対応しておらず98では16色しか表示できない状態です。。そこで 現マシンのビデオカードも弱いので、若干のパワーアップを目指し。ビデオカードの購入を検討しております。 win98、winxpのデバイスドライバーを付属しつつ、32-64Mのメモリを積んだビデオカードで1万円位の物をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか? ちなみに、98は、95からのアップグレード版。現マシンのビデオカードのデバイスドライバをマザーボードメーカに探しに行きましたがやはり98se版しかありませんでした。。。