• ベストアンサー

SUNのデバイスドライバ

いつもお世話になります。 本日、ウイルスによりファイルを削除されてしまいました。 なんとか立ち直り(気持ちが)OS再インストールをしたのですが デバイスドライバーがありません。 秋葉の○レットタウンというところで中古で購入したのですが 購入時から付属していませんでした。 インターネットで見ればどうにかなると思っていたのですが SUNという会社は無く、オラクルに吸収(?)されたみたいです こういう場合、デバイスドライバはどうすれば良いものでしょうか? SUN Ultra 20 M2 というPCです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

確かにSUNのホームページに行ってクリックすると、オラクルのホームページに行って、そこからたどるとまたSUNのホームページに行く・・・永久ループじゃないか!! 確かに腹が立ちますね(^_^) 外国にも困っている方がいるみたいです。 http://www.eggheadcafe.com/software/aspnet/30295363/sun-ultra-20-audio-controller.aspx 私は英語力がないので、よくわかりませんが、 http://www.realtek.com.tw/downloads/downloadsView.aspx?Langid=1&PNid=24&PFid=24&Level=4&Conn=3&DownTypeID=3&GetDown=false#High%20Definition%20Audio%20Codecs の後に「Problem solved.」って書いてあるから、 上のページに行って、「I accept to the above. 」をチェックして、「Next」して、「HD Audio Codec Driver」をクリックして 「I accept to the above. 」をチェックして、「Next」するとそれっぽいものがダウンロードできました。 これが使えたらいいんですが・・・。

maido2008
質問者

お礼

すごい!! ほんとにありがとうございます。 私にとっては神です。

その他の回答 (2)

回答No.2

1)デバイスマネージャで High Definition Audio だけが「?」マークのままです。 どちらかでダウンロードできますでしょうか? まず、今の状態で音がでるかどうか調べて見てください。 既に音が出ているのなら、追加でドライバーを入れなくてもいいと思います。 (ちょっと気持ち悪いですが・・・。) ちなみに家のパソコンでも「?」マークになっていましたが、音は出てます。 音がでないとしたら・・・。 ドライバーはどこだろうと探していたら、英語だけど、sunのページにありますね。 最初からこちらでもよかったかも・・・・。 http://www.sun.com/desktop/workstation/ultra20/downloads.jsp ここで、「1.6 ISO Image」をダウンロードすればよさそうです。 でも、ISOイメージなので、一度CDに焼かなければいけません。 焼くにはこちらのソフトかな DeepBurner http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/cddvdburn/deepburner.html 2)後学の為にお聞きしたいのですが、チップセットをどうして調べる事ができたのでしょうか? 普通に「SUN Ultra 20 M2」でググッただけですよ! ドライバーを探すときは、パソコン名で検索すれば、たいてい出てきます。 そこで、マザーボードかチップセットがわかれば、たいていのドライバーは手に入ります。

maido2008
質問者

お礼

調べていただいて、ありがとうございます! ただ、私もそのページにはたどり着くことができたのですが、ダウンロードができないんです。 ダウンロードをクリックすると、窓口のページに移動するようになっており、契約をしないとデータをお渡しできませんと言われてしまいました。 ちなみに音はBeep音しか出ていません どこかにあればいいんですが・・・・。 現在、PCのデータを復元している最中なのですが、消える前のPCのデバイスドライバは使用できるのでしょうか? 使えるとすると、どのフォルダにあるかわかりますでしょうか? チップセットの件ですが、私も同じようにググっているのですが、まったくわかりませんでした。 見てもわからなかっただけですが・・・・・・・。 再度見ると見つけることができました。 ありがとうございました

回答No.1

チップセットがNVIDIA nForce4 Ultraなので、 NVIDIAのホームページからダウンロードできそうです。 http://www.nvidia.co.jp/Download/Find.aspx?lang=jp 製品タイプ:legacy 製品シリーズ:nForce 4 series 製品ファミリー:nForce 4 Ultra AMD で検索すると出てきますよ。 グラフィックスはNVIDIA Quadro FX 560 なので 同じページから 製品タイプ:Quadro 製品シリーズ:Quadro FX series 製品ファミリー:Quadro FX 560 多分これで大丈夫だと思います。

maido2008
質問者

お礼

本当に、ありがとうございます! めちゃめちゃ悩んでおりましたので、本当にうれしいです。 (オラクルのオペレータの女性に少しキレてました・・・・。) もう2点質問させていただいてよろしいでしょうか? 1)デバイスマネージャで High Definition Audio だけが「?」マークのままです。 どちらかでダウンロードできますでしょうか? 2)後学の為にお聞きしたいのですが、チップセットをどうして調べる事ができたのでしょうか? 以上、2点ご教示ください。 よろしくお願いいたします。