-PR-
解決
済み

アメリカ製ターミナルに適合する配線の太さについて

• すぐに回答を!
  • 質問No.66295
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 100% (10/10)

ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非ともご教授をお願いいたします。
アメリカ製の電気製品に適合するターミナルを入手すべく、アメリカからターミナルやスイッチなど、配線用品のカタログを取り寄せたのですが、製品のサイズの表示単位が理解できず困っております。

日本製の電源コード(太さ5.5ミリ・赤黒2本)に適合するリングターミナルとフラットターミナルを探しているのですが、各ターミナルに対して適合するコードの太さが10~12、14~16など、ミリやインチではなくゲージで表示されています。
配線を差し込む部分は結線時に圧着ペンチで潰しますので、多少のゆるみ(1~2ミリ程度)であれば使用できるのですが、そのゲージが何ミリのものに相当するのかわからずにおります。
カタログの表示単位の説明によると、ゲージ数が多くなるほどアンペア数は少なくなり、適合するコードも細くなるようなのですが、確実な太さがわかりません。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうかよろしくお願い致します。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル9

こんにちは。

下記のURLでどうでしょう。
AWGからsqに換算出来ます。
お礼コメント
noirhime

お礼率 100% (10/10)

早速のご回答を頂き、ありがとうございました。換算してみたところ、必要なゲージがわかりました。これからもご紹介いただいたURLは役立ちそうでしたので、ブックマークいたしました。
自分に足りなかった知識を補う事も出来ました。有り難うございました。
投稿日時 - 2001-04-21 19:55:00
-PR-
-PR-