• 締切済み

獣医師

こんにちは。 私は来月2年になる 某県立高校生です。 私は小6のときに、愛犬が 原因不明の脳の病気で他界 してから獣医になりたいと 思っていました。 ですが今の私の成績では獣医に なれそうにありません。 だからといって諦めたくないと思う 自分もいて、とても悩んでいます。 動物看護士もいいなあと思ってますが 給料や資格がなくてもなれるなど あまり良くない話を耳に入れまして そこでまた悩んでおります。 ちなみに、姉達が私立の大学に 行ってしまったのでお金はなく、 私には国公立の大学しか選択肢が ない状態です。(父に国公立しか駄目と 言われてしまいました) 勉強を頑張ろうとしても中学のときは そこそこよかったんですが今は 中の下位でなかなかやる気もでません。 悩みすぎてぐだぐだなんですが、 獣医師のやりがい、重心的にやるべき教科、 獣医師のお給料、メリットデメリット、 オススメの獣医学科のある国公立大学など 教えていただければ光栄です。 あと私は大変ネガティブな性格なので 背中を一押しというかアドバイスを 貰えれば更に光栄です。;;;

みんなの回答

• wankototo
回答No.2

某県立高校は県一番高ですか?そこで中の下位だと国立文系なら受かりそうなんでしょうか?普通、無理ですよね。一番高でも上位にいないと国公立は無理でしょう。国立獣医学部は地方国立医学部より難関と言われています。(獣医学部は私立を合わせても13校しかないのです)  その上、国立の獣医学部は、どちらかと言うと家畜系。ペットを扱いたいなら私立4校(酪農学園以外の東京近辺)が向いているのです。とても学費も高く、偏差値も高いです。もちろん、国立獣医学部はもっと偏差値高いです。  今から死ぬ気で勉強して学校で3番以内になれますか?(1番高の場合、2番校以下ならダントツ1位に)  それくらい達成できないと獣医学部は無理です。もしくは1~2浪覚悟で後3年くらい勉強漬けになれるか?そしてそれを親に認めさせることができるか。  獣医師って、過酷です。動物はものを言えないので、病気が見つかったときかなりの確率で助けることができませんので、安楽死させる、無駄に延命させる以外に道がないことが多いです。  最近はなりたいものを職業に、という風潮が高いですが・・なれないもの、っていうことがあるのを忘れているように思います。じぶんができる職に就く・・のが現実ですので、高2になるなら実現可能な目標を見つけけてはいかがでしょうか?夢をあきらめられないなら努力しかありませんし、そこまでの努力をできないなら他の道を見つけるしかありません。  案外、他の道に素敵な道が開かれているかもしれませんよ。一度立ち止まって、広いところを見直してみてはいかがでしょう?

回答No.1

オススメの、以前に、国公立大の獣医学科は、数えるほどもありません。しかも、どこも難関ですよ。 東大や医学部とあまり大差はないと思ってください。 その上で、ホントに目指したいのかをしっかり考えた方がいい。 やる気よりも、覚悟があるかかと。

yukkyo_xux
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ですよね… 難関は十分承知してるんですけど 選択肢は国公立しかないので(泣) 覚悟…ですか… 命を預かる職業ですから生半可な 気持ちじゃなくて自分自身の 気持ちともしっかり向き合わなきゃ だめですよね… とても参考になりました! ありがとうございますm(__)m