• ベストアンサー

急性ストレス障害

SPITZの草野マサムネさんが、震災による影響で急性ストレス障害を患ってしまったそうですが、現地にいない人たちが、彼のようにならないために気をつけなければならないことは何でしょうか?(単にTVを観なければいい、ということではないですよね)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

なんらかの支援の行動、例えば募金やボランティアをすることだけでずいぶん気分が変わります。考え、決断し、行動する、というプロセスの中で、「考え」で止まっていると長引きます。 スピックサロン・メディカルクリニック 柳澤厚生(神奈川) 元・杏林大学保健学部大学院・医療コミュニケーション講座・教授

xzrtelenet
質問者

お礼

非常に腑に落ちる回答ありがとうございます。 お礼投稿が遅くなりまして失礼しました。 何かをやった、という繰り返しが大事ですね。。。ボランティアの人のバーンアウトも心配ですけど(阪神の時話題になりましたよね…)。

関連するQ&A

  • 裁判員制度で婆さんが急性ストレス障害!?

    婆さんでも急性ストレス障害になるのでしょうか?「私の人生がメチャクチャになった」と言っていますが、ほとんど人生が終わっている婆さんなのですが?裁判員やるには年齢並みの人生経験が不足していたのでしょうか?

  • ストレスからくる急性胃腸炎について

    彼氏の話ですが、先日具合が悪くなり仕事を早退して病院へ行ったところ、ストレスによる急性胃腸炎と診断されたそうです。 早退した日から3日間まるまる家で休息し、4日目には回復した様です。今までも何度か急に胃腸の調子が悪くなることがありました。 デートの途中で具合が悪くなり帰ったことも何度かあります。それもすべてストレスによる胃腸炎なのでしょうか? もともとお腹は弱いようで下痢は多いと思います。ぴーぴーで一日中トイレにこもりっぱなしという話も聞いたことがあります。 ストレスからくる胃腸炎なら私にはどうすることもできず、彼が克服するしかないですよね… 私もストレスで胃が痛くなったりはしますが、彼はこのまま死ぬんじゃないかと思うほど辛いようです。 そして3ヶ月ごとに胃腸炎になったりします。 もう癖がついてしまったのでしょうか… どうにかしてあげたいけれど、こればっかりは食生活の改善にとか体力作りとかではどうにもならない問題ですか?

  • 急性発声障害について

    友達のことで相談ですが、ご存知の方やアドバイスをいただける方に意見をお願いします。 友達が1ヶ月前から声がうまく出なくなり、かすれたり声が上ずった話し方になっています。しゃべろうとすると息が苦しくなるような状態だそうです。 耳鼻咽喉科に行った所、急性発声障害で、精神的なものからくる症状ではないかとの事でした。確かに悩みやストレスはありますが、生きていればそれくらい当然の事であり、まさかそのせいで声が出なくなるとはどういう事なんでしょう。親夫婦の仲が悪く、家庭環境でのストレスは確かにあり、それでは家を出ようと話が進んでるのですがその点でも解決方になるのか私は疑問であります。 私は摂食障害とウツ病を経験しているので、精神的な事が原因であるなら、脳の神経が正常でないのだろうと共通点を見出しアドバイスもできそうですが、どう思われますか?心が原因で声が出なくなるって事は実際にあるのでしょうか?調子のいい時はうまくしゃべれますが、また声がでなくなったりの繰り返しです。 病院では安定剤などをいただけるそうですが、治る気配もなく、自分で解決していかねばと思っている様子です。 余り聞いたことがないので経験者がいらしたらその症状や治し方など、、参考になることなら何でもいいので教えてください。

  • 急性低音障害型感音難聴!?

    みなさん、こんにちは。 数日前から耳鳴りがするようになり耳鼻科に 行ってみたのですが、検査により低音が聞こえ にくくなっているようでした。具体的に病名(これって 病気なんですよね!?)は言われませんでしたが 急性低音障害型感音難聴だと思われます。 ただ、この病気の場合めまいがないという特徴が ありますよね?私の場合、酷くはないのですが 若干くらくらしたりするんです…。もしかして メニエル病なのでしょうか?そして メニエル病と急性…はどちらが怖い病気なので しょう??いずれにしても治ってもらわなきゃ 困るんですけど…。 ちなみにお医者さんにはストレスや疲れでなった のだろうといわれましたが、ストレスは当分 解消されそうにありません…。やっぱり完治は 厳しいでしょうか?

  • 自分は障害者です。障害者のストレスは3つくらい強烈

    自分は障害者です。障害者のストレスは3つくらい強烈なストレスを抱えてます。 そこで疑問に思いました。 普通の人のストレスは、中くらいのストレスを20個も30個も抱えているみたいな感じなのでしょうか? 勿論、人によると言われたらそれまでなのですが。

  • 急性アルコール性肝障害

    350MLちゅうはいを半分ほど飲んで、次の日じんましん、発熱、おう吐などの症状が出たため病院に行くと急性アルコール性肝障害と診断されました。普段飲酒は全くしないのですが、アルコール性肝障害は普段から飲酒をする人がかかるものだと知人に聞いたので診断に不安を感じます。なにかご意見お願いします。性別は女です。

  • 急性胃腸炎について

    ストレス性の急性胃腸炎になった方に、 接し方などで気をつけることってありますか? すごく大雑把な質問で申し訳ないですが、 アドバイスの方よろしくお願いします!

  • スピッツのボーカル草野マサムネさんは煙草を吸っているのですか?

    私はスピッツ大好きな学生です。 初めて質問しますっ! ひとつ疑問があるのですが、スピッツのボーカル草野マサムネさんは、煙草を吸っているのですか?? 教えてください!!気になって夜も眠れません((泣

  • ★芸能人を好きになるのは...

    私は10年前から、スピッツの草野マサムネさんに、恋をしてしまいました。 毎週、覚えてもらいたくて、ファンレターを出して、それでも不十分な気がして ファンレターのためだけに、文章講座にも、勉強しに行きました。 そして、ある雑誌を読んだら、マサムネさんは、歌手にならなかったら 上村直巳さんみたいな冒険家になりたかった..というのを読んで、 それなら、私がマサムネさんの変わりに、私が挑戦しよう。 エベレストに登頂したら、普通は国旗を立てて写真を撮りますが、 私は「草野マサムネさん、愛してま--す!結婚してください!!」と 告白するために、山岳会に入籍して、1年目で、ロッククライミングと 冬山を経験しました。 海外トレッキングも冬山だけに絞って、今年は念願のマッキンリーに 行ってきました。 エベレストが、だんだん近付いてきます。 でも、マサムネさんにとっては、はた迷惑な話しですよね。 この夢をどうやって消せばいいのでしょうか? どうか、教えてください。

  • 心的外傷後ストレス障害(PTSD)

    被災地に親がいるのですが、電気が復旧してからTVで被災地のニュースを見ながら泣いているようです。このような報道をずっとTVで見ていると心的外傷後ストレス障害になるということはありますか。事前に予防方法などあれば教えてください。