• ベストアンサー

Linuxのインストール : PCMCIAのサポートディスク

hiro_jinnの回答

回答No.1

私も最初は四苦八苦でした。 linux binaryCD-ROMのimagesフォルダにあるsupp.ing(1440kb)をフロッピーに書き込めばそれがサポートディスクになります。 書き込み方は、同じCD-ROMのdosutilsフォルダのrawrite.exeを使います。ウィンドウズのdos窓で出来たかどうか忘れましたが、出来ればCD-ROMの使えるフロッピーから立ち上げてした方がよいと思います。 後は、引数を与えても良いのですが、単にプロンプトからd:\dosutils\rawrite(d:はCD-ROMのドライブを指定)として、書き込むフロッピードライブと、imageファイルのフルパス(d:\images\supp.img)を指定してあげれば、出来るはずです。(もちろんフロッピーは1.44MBフォーマット済みの空の物) ちなみに、ブートフロッピーも同じようにイメージファイル(boot.img)を指定して作ります。 私の環境がRedHat5.2なので、フォルダ名やファイル名が若干違うかもしれませんが、試してみて下さい。

ykazuo
質問者

お礼

やはり、分かりませんでしょうか? もう一人から回答を頂いていますが、全く同じ現象で解決できていません。

ykazuo
質問者

補足

質問者です。 訳の分からない事になりまして、すみません。 お礼を一度しまして、解決しなかったことを説明した文章を書いたのですが、おそらく私のミスでうまく登録できていなかったようです。 改めて、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Linuxのインストール

    CentOS4.2のインストールを行いました。 その時、実際にCD-ROMから「パッケージのインストール」が終わった後、「ブートディスクの作成」画面が出てきませんでした。 そのまま、インストールが終了してしまいました。 WindowsのNTLDRからデュアルブート環境を構築する予定だったので、GRUBを「ブートパーテーションの最初のセクタ」にインストールしています。そのため、Linuxのインストールは終了したのに、Linuxが起動できない状態に陥っています。 Linux自体が起動しないので、起動フロッピーを今から作ることも出来ませんし…… もう一度インストールして、GRUBをMBRにインストールしても良いのですが、何となくGRUBの見栄えが好みではないのでNTLDRにしたいのですが…… この原因がわかる方、いらっしゃいますでしょうか? Linuxインストール時にブートディスクの作成画面が出ない、という事は有り得るのでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • Linuxをインストールしたい

    WindowsXPとvine Linux(もしくはRed Hat Linux)のデュアルブートを考えています。 先週なにも入っていないハードディスクにRed Hat Linux9をインストールしてみました。 参考にしたホームページ:http://www.fk-square.net/linux/ そして今回はノートPCにインストールしたいのですが、 (1)外付けFDが家にない (2)CFCard(64MB)、リムーバブルディスク(SONY Hi-MD MZ-NH3D)がある。 Red Hat LinuxをインストールしたときはデスクトップにFDDが付いていたので良かったのですが・・・。 フロッピーディスクの代わりに(2)のようなものを使ってインストーラーを起動することは可能でしょうか? ノートPCはIBM ThinkPadを使っています。 BIOSで設定した後、一度フロッピーと同じような方法で上記の2つにファイルを入れてみたのですが、 起動時間が遅くなり、結局WindowsXPが立ち上がります。 やはりCD-Rを使った方法でインストールしたほうがいいのでしょうか? コンピュータに関しては初心者です。 よろしくおねがいします。

  • リムーバブルディスクへのWINDOWSのインストール

    まず、今困っていることの経緯をお話します。 ノートPCのWINDOOSに不具合があったので、そのハードディスクをフォーマット(FAT32)しました。 ノートはB5サイズでフロッピー、CD-ROMドライブはありません。(外付けCD-Rドライブがあったので、それでリカバリーしようとしたのですがCDブートができませんでした。) そこで、ノートのハードディスクをリムーブバルディスクとして、別のデスクトップ(windowsXP)に認識させて、そこにWINDOWS2000をインストールしてみようとおもったのですが、インストール先のパーティション表示にそのノートのハードディスク領域は表示されませんでした。 リムーバブルディスクへのOSのインストールは可能なのでしょうか? やり方がよくなかったかもしれないので、もし分かる方がいらっしゃいましたがお時間のある時にでもご回答いただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • Linuxのインストールについて

    Linuxは全くの初心者で勉強してみようと思っています。PCはNEC PC-9821AP2/U8Wという古いものを譲ってもらいましたがCD-ROMがありません。 http://vinelinux.org/ からFTPでVine Linuxを落とそうとおもうのですがどのファイルを落とせば良いのでしょうか?また、フロッピーからのインストールは可能でしょうか?フロッピーからのインストールで参考になるHPあれば教えていただきたいと思います。LinuxはVine Linuxにこだわりませんので扱いやすいものがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • RedHat Linuxのインストール用起動ディスクの作り方

    RedHat Linux Advanced Server2.1をインストールしようとしています。 インストール用CD-ROMはありますが、インストール用の起動フロッピーがありません。 そこでフロッピーを作成しようとしているのですが、1枚目のCD-ROM内の\dosutils\rawrite.exeをWindowsXP上で実行すると「rawrite.exeは有効なWin32アプリケーションではありません」というメッセージがポップアップして実行できません。 どうしてでしょうか?

  • Linuxのネットワークインストールについて

    これまでLinuxのインストールはすべてISOイメージのダウンロードとそれのDVDへの焼付けによって行なってきました。ワンパターンです。 あるノートPCがありますが、DVDドライブがなく、外付けUSBのドライブを用意したのですが、どうもブートシーケンスの対象でないみたいです。BIOSを変更すればできるようになると思いますが。 そこで質問ですが、DVDドライブではなく、ネットワークでLinuxをインストールすることは可能でしょうか。大昔はフロッピーディスクを使ってブートし、その状態からネット経由でインストールはできたと思います。私は未経験ですが。 ただし、件のノートPCだと、DVDもフロッピーも期待できないとすると、どうしようもないのかなと思いますが。Windows7が動いており、VMwareでのゲストOSとしてubuntuをインストールしたいと思っているのです。それが条件です(最初に言うべきでしたが)。 よろしくお願いします。

  • Redhat linux7.2 ハードディスクからのインストール方法

    WINDOWSと共用しているノートPCにRedhat linux7.2をインストール しようとして詰まってます。 LILOの制限があるためディスク先頭から8Gバイト以内にlinux用 パーテーションを準備し、WINDOWSのパーテーションにLinuxの CD-ROMイメージを丸ごと保存しておき、LinuxインストールFDより 起動して、インストール時の選択でHDよりインストールを選び、 LinuxのCD-ROMイメージを保存したドライブを選び、ディレクトリ を入力してOKを押しても、インストールイメージが見つからない 旨のメッセージが表示されてそこから先へ進めません。 インストール方法を色々調べてみましたが、解決方法が分かりま せん。 FDブート時にWINDOWSドライブがマウントされていないのでしょ うか? 実行環境 PC:IBM ThinkPad240 HD:20GB(標準6GBより自分で換装) Linux用パーテーション:6G (ディスク先頭より6~12GB、0~6GBはWIN98SE、12GBより後はデータ用) ちなみに、Redhat linux7.0では同様の方法でインストール出来ました。 それ以降、特に環境は変えていないつもりですが…。 Linuxインストールに詳しい方、お答えお願いします。

  • Linuxのインストールについて

    今WindowsXPを使っていますが、仕事の課題でLinuxをインストールしなくてはいけなくなりました。Knoppixをインストールと指示があるので、KnoppixのCD-ROM付きの雑誌を買ってきてトライしていますが、その前段階で困ってます。fipsを使ってWindows領域を縮めたいのですが、fipsの使い方を見ても理解できません。初心者は外付けハードディスクを買ったほうが良いとの説明もあったのですが、お金の問題上できればフリーソフトを使ってパーティションを分けたいのです。どなたか、詳しい説明よろしくお願いします。

  • Linuxを先にインストールするとWindowsはインストールできないのでしょうか?

    LinuxもWinndowsもほぼ初めてで、両方使えるようにとHDを2台積んだ自作パソコンを作ったのですが、Linuxのインストールは成功しましたが、WindowsXPのインストールがうまくいかなくなってしまいました。 具体的な症状はXPのセットアップ中の既存のパーティションと未使用の領域が表示される画面で、空いている方のHDにあるパーティションを全部削除し、パーティションを新たに作成したのにも関わらず、その新たに作成したパーティションにインストールをしようとしても、「このディスクにはWindowsXP互換の領域がありません。」と表示され、インストールが進みません。 マシーンの構成は、2つあるATAPIのうち一つがDVDドライブで、もう一つのバスにハードディスクが2台(マスター側にSuseLinuxがインストール済み、スレーブ側にXPをインストールしようとしている・・)となっております。 どなたか詳しい方、このような構成のパソコンでWindowsとLinuxを共存させる方法を教えてください。 あるいは、XPがインストールできないのは、Linuxが先にインストールしてあることとは関係ないでしょうか? また、これまでMacしか使ったことがなかったので、てっきり2台HDを用意すればコントロールパネルのような物で起動ディスクを選択できるのかと思い込んで、2台HDを用意したのですが・・・・ Macのように、複数のHDを用意して複数の環境を切り替えて使用することはできないのでしょうか? (バイオスの設定の画面にすら、ハードディスク・フロッピ・CD-rom等どれを優先にブートするかは選べるけれど、複数あるHDのうちどのHDを優先にブートするかまでは設定できない。) 一つのHDに先にWindows、後からLinuxという順でインストールすると起動時にどちらのOSから起動するのか選べる画面が出せるようになりますが、あの方法以外で、複数のOSを切り替える方法がもしあるようでしたら教えてください。

  • 外付けHDDにVine Linuxをインストールできる?

    現在使っているPCは結構古めのノートPC(東芝ダイナブック)で OSはWin98です。 この度、HDに空きがなくなってきたので、USB接続の外付け40GBの HDDを購入しました。 この外付けのHDDにVine Linuxをインストールしても大丈夫ですか? それとも内蔵のHDDからデータを外付けの方に移したときに Cドライブが2.4GBぐらい空くのでそちらにインストールした方が いいですか? また、インストールする際はパーティションを区切った方がいいのですか? 何だか、インストールの際に勝手にLinuxの領域を確保してインストールする ものがあるようなんですけど… ちなみにインストールしようとしているLinuxはVine Linux2.1です。 パーティションなどの問題でWindowsのデータの上にLinuxが上書きされて しまうなんてことあるのですか?