• ベストアンサー

Mozilla Thunderbirdについて

新たにPCを購入した際、OSがWindows7になったためメールソフトOutlook Express 6が使用できなくなりました。 そこで、Mozilla Thunderbirdを使うことにしましたので質問があります。 Outlook Express 6のようにユーザー登録を個別(異なったトレイ?)にし、ユーザーの切り替えにてそれぞれ一覧することは可能でしょうか? もしも、上記内容が無理な場合、フリーソフトでOutlook Express 6同様、上記のことができ尚且つOutlook Express 6のメールをインポートできるものがございましたらお教えください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.2

他のユーザーのデータを隠すには、WindowsのログオンユーザーでThunderbirdを別々に使わないと無理ですが、 Outlook Expressのユーザー切り替え機能もパスワードを設定しても、そんなにセキュリティ上は厳密なものではないですから、他のユーザーのメールデータのdbxファイルにアクセスできて、いくらでも内容を解読できます。 この程度のセキュリティでよければ、Thunderbirdでも可能です。 「Thunderbirdをパスワードによるログイン制限はできない」と学習していない人がいますが、Thunderbirdが利用するプロファイルを切り替えて起動する拡張機能(ProfileSwitcher)やプロファイルを開く際にパスワードを入力しないと起動できないようにする拡張機能(ProfilePassword)を利用します。 プロファイルごとにそれぞれの拡張機能をインストールしてください。 同じ作者ですが、サイトに他にも掘り出し物がありますよ。 http://mozilla-remix.seesaa.net/article/79524854.html http://mozilla-remix.seesaa.net/article/80228736.html http://nic-nac-project.de/~kaosmos/index-en.html#profname http://nic-nac-project.de/~kaosmos/profilepassword-en.html 他のメーラーでは、有償のOffice Outlookの個人用フォルダファイルのpstファイルにパスを掛ける方法がありますが、セキュリティ上は同じような方式です。

boogoopoo
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#132229
noname#132229
回答No.4

サンダーバードで複数アカウント、トレイの管理出来ます。 OEからの切り替えならば、全部、サンダーバードに自動で引き継がれますが、 今回は別のパソコンのようですから、OEのデーターをUSBメモリなどに、 エクスポートせておく必要有ります。 Windws7は標準でメールソフトが付いていず、Windwsメールをダウンロード する事になってますが・・・

boogoopoo
質問者

お礼

• aoumiushi
回答No.3

複数のメールアカウントを登録することかな? それでしたら可能です。 Thunderbirdの[ファイル]→[新規作成]→[メールアカウント]でいくつでも作成できます。 Outlook Expressのメール取り込みはやったことはありませんが、 アドレス帳、メールボックス、設定、フィルタ等を取り込むことができるようです。 作成したメールアカウントを選択し、[ツール]→[設定とデータのインポート]から実行します。

boogoopoo
質問者

お礼

• violet430
回答No.1

基本機能としては用意されいぇいません。 それでも似た様なことを質場合は、ユーザープロファイルを複数用意して、起動オプションで切り替えて使用するという技はありますが、これはパスワードによるログイン制限はできないです。

boogoopoo
質問者

お礼