• ベストアンサー

Mozilla Thunderbirdについて

新たにPCを購入した際、OSがWindows7になったためメールソフトOutlook Express 6が使用できなくなりました。 そこで、Mozilla Thunderbirdを使うことにしましたので質問があります。 Outlook Express 6のようにユーザー登録を個別(異なったトレイ?)にし、ユーザーの切り替えにてそれぞれ一覧することは可能でしょうか? もしも、上記内容が無理な場合、フリーソフトでOutlook Express 6同様、上記のことができ尚且つOutlook Express 6のメールをインポートできるものがございましたらお教えください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.2

他のユーザーのデータを隠すには、WindowsのログオンユーザーでThunderbirdを別々に使わないと無理ですが、 Outlook Expressのユーザー切り替え機能もパスワードを設定しても、そんなにセキュリティ上は厳密なものではないですから、他のユーザーのメールデータのdbxファイルにアクセスできて、いくらでも内容を解読できます。 この程度のセキュリティでよければ、Thunderbirdでも可能です。 「Thunderbirdをパスワードによるログイン制限はできない」と学習していない人がいますが、Thunderbirdが利用するプロファイルを切り替えて起動する拡張機能(ProfileSwitcher)やプロファイルを開く際にパスワードを入力しないと起動できないようにする拡張機能(ProfilePassword)を利用します。 プロファイルごとにそれぞれの拡張機能をインストールしてください。 同じ作者ですが、サイトに他にも掘り出し物がありますよ。 http://mozilla-remix.seesaa.net/article/79524854.html http://mozilla-remix.seesaa.net/article/80228736.html http://nic-nac-project.de/~kaosmos/index-en.html#profname http://nic-nac-project.de/~kaosmos/profilepassword-en.html 他のメーラーでは、有償のOffice Outlookの個人用フォルダファイルのpstファイルにパスを掛ける方法がありますが、セキュリティ上は同じような方式です。

boogoopoo
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#132229
noname#132229
回答No.4

サンダーバードで複数アカウント、トレイの管理出来ます。 OEからの切り替えならば、全部、サンダーバードに自動で引き継がれますが、 今回は別のパソコンのようですから、OEのデーターをUSBメモリなどに、 エクスポートせておく必要有ります。 Windws7は標準でメールソフトが付いていず、Windwsメールをダウンロード する事になってますが・・・

boogoopoo
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • aoumiushi
  • ベストアンサー率45% (234/512)
回答No.3

複数のメールアカウントを登録することかな? それでしたら可能です。 Thunderbirdの[ファイル]→[新規作成]→[メールアカウント]でいくつでも作成できます。 Outlook Expressのメール取り込みはやったことはありませんが、 アドレス帳、メールボックス、設定、フィルタ等を取り込むことができるようです。 作成したメールアカウントを選択し、[ツール]→[設定とデータのインポート]から実行します。

boogoopoo
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

基本機能としては用意されいぇいません。 それでも似た様なことを質場合は、ユーザープロファイルを複数用意して、起動オプションで切り替えて使用するという技はありますが、これはパスワードによるログイン制限はできないです。

boogoopoo
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Mozilla Thunderbirdのメール

    Mozilla Thunderbirdのメールソフトをダウンロードし、使い始めたのですが、受信トレイの順番がOutlookとは異なり、下の方へ行くにしたがい日付けが新しくなっております。これを、上の方が新しい日付けのメールになるように並び替えることは可能でしょうか?

  • Mozilla Thunderbirdのローカルホルダが消せない

    Mozilla Thunderbirdをインストール後、Outlook Expressのデータをインポートしましたが、ローカルホルダがそのまま残ってます。 このローカルホルダは不要で目障りなので削除したいのですがどうしたらいいのでしょうか。

  • ALmailからMozilla Thunderbirdへ移行

    メールソフトをALmailからMozilla Thunderbirdへ変えたいのですが ALmailで登録しているアドレスやメール内容をそのまま移行する方法はありますか? Thunderbirdをインストールしデータのインポートを試みましたが Outlookなどのデータはインポートできる設定のようですがALmailのデータファイルは見えない様です。 何か良い方法がありましたらお教え下さい。宜しくお願い致します。

  • Netscape 7.1からMozilla Thunderbirdへ

    メールNetscape 7.1を使用しています。あまり評判良くないようなのでMozilla Thunderbirdに移行しました。メールとしてはうまく使えているのですがローカル保存のメールをインポートしようとすると元プログラムの選択肢でCommunicator 4.x Eudora OutlookしかなくNetscape 7.1が見当たりません。 Netscape 7.1からMozilla Thunderbirdへのメールの移行は出来ないのでしょうか? 別の方法があれば教えて頂きたく宜しくお願いします。

  • MozillaとThunderbirdの関連

    現在、IE9をメインブラウザとし、サブでMozilla(firefox Ver15)を使っています。 そのMozillaブラウザの中にメールソフトのThunderbird Ver15を貼り付ける事 は出来ないのでしょうか?IEの場合outlook等関連性のあるメールソフトは アイコンが表示されますが、Thunderbirdの場合はどうすれば良いのか分かり ません。Mozilla+Thunderbirdをお使いの方でお分かりの方、ご連絡頂ければ 幸いです。よろしくお願いします。

  • Mozilla Thunderbirdについて。

    つい最近Mozilla Thunderbirdを入れました。 それまではMicrosoft Office Outlook 2003を使用していました。 そこで思ったことなのですが、Mozilla Thunderbirdの場合、アプリを起動して右下にメールの通知が出てそれから受信ボタンを押してメールを受信しているのですが、Outlookみたいにアプリ起動時に勝手にメールの有無を確認して勝手にメールを受信することは出来ないのでしょうか?

  • Mozilla Thunderbird について

    Mozilla Thunderbird では「Windows LiveMail」のように、下書き・送信済みアイテム・迷惑メール・と言ったフォルダーは作れない又はそう言った機能は無いのでしょうか?「Windows LiveMail」に慣れていたせいかとても使いづらいですね!便利な使い方などが有りましたら教えて下さいませんか?Yahooメールと同じ特定のアカウントにパスワードを入力してるのに間違ってますと「エラー」に成ってしまいます。「Windows LiveMail」と同じパスワードなのにはじかれて困ってます。どーか Mozilla Thunderbird の初心者なので宜しくお願い致します。

  • Mozilla Thunderbirdのアカウント

    私はいくつかのアカウントを所有してまして、 今までOEでした。 少し気になったのでインストしましたら、使えそうなのですが、 このMozilla Thunderbirdは複数のアカウントを所有することはできないのでしょうか? OEでは所有でき、切り替えもできましたが・・・ また、このソフトの保存ファイル(受信トレイなど)の変更はどこで行うのでしょうか? (わかりやすい場所に変更したいので)

  • Mozilla Thunderbird から Outlook Express への移行について

    Thunderbird から Outlook Express へ移行することは可能でしょうか。 Thunderbird のバックアップ方法を確認すると、プロファイルの保存でバックアップが可能とナレッジに記載がありました。 Outlook Express 側でプロファイルのインポートは可能でしょうか。 メールアカウントは、再設定でも構わないのですがメッセージをなんとかインポートしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • Mozilla Thunderbirdについて

    現在、HDを2基使い分けていまして、 メールソフトも2種類あり、 OSXでは「Mozilla Thunderbird 1.5」を OS9.2では「Outlook」を使っています。 Outlookでは添付ファイルの容量に関係なく、送信できているのですが、 Thunderbirdでは、Outlookで送信できた同じファイルが送信できずエラーになってしまいます。 エラーメッセージは、“警告 メールの送信中にエラーが発生しました。メールサーバからの応答:5.2.3Message exceeds maximum size.メッセージを確認してください。” と出ます。 いろいろと調べてみてるのですが、分からずに困っています。 分かる方がいらっしゃったら教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac

専門家に質問してみよう