前の会社の源泉徴収書と年末調整について

このQ&Aのポイント
  • 新しい会社に勤める際、前の会社の源泉徴収書と年末調整が必要かどうかについて知りたいです。確定申告のタイミングや前の年に働いた収入を申告する方法についても教えてください。
  • 自分で確定申告をしてきたが、新しい会社に就職した場合、前の会社の源泉徴収書と年末調整が必要かどうか分かりません。また、前の会社で12月に給与を受け取った場合、その収入を申告する必要があるのかも教えてください。
  • 新しい会社に就職する際に、前の会社の源泉徴収書や年末調整がいつ必要になるのか知りたいです。また、自分で確定申告をしているため、前の年に働いた収入をどのように申告するのかも教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

年末調整と前の会社の源泉徴収書類

地震の騒ぎも少し落ち着いてきたので求職活動再開したいと思います。 今年になってからは働いて無いし 去年の確定申告は1月にして還付金戻りました で聞きたいのですが 新しい会社に勤めたら前の会社の源泉徴収書とか年末調整で欲しいとか言われる 被る時期っていつになるのでしょうか? ずっとフリーターで自分で確定申告してきたのでよく解らないです 前に働いた仕事で12月一杯で契約解除になったところがありましたが 12月分は翌月1月に払われたから12月分は1月の所得として翌年の確定申告で出すように言われて実際に前の年に働いた稼ぎを翌年の確定申告で申請しました もし12月20締めで25日に支払う会社とか週払いの会社なら 翌年の確定申告に回さなくて済むのでしょうか? 新しい会社に12月の半ばまで働いて自分で今年の始めに確定申告しましたといえば前の会社に源泉徴収書を貰うように言われたりしませんか? ちゃんと所得税は給与から抜かれてるので脱税の相談ではなく 前の会社の源泉徴収書とか新しい会社に提出したくないので 区切りを教えて下さい 12月退職ってなってても12月に給与貰ってたら関係ありませんか?

noname#130493
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • misawajp
回答No.1

昨年12月までの分は質問者の確定申告で完了しています これから必要とされるのは平成23年分です 給与は受領した時の収入です(12月勤務分を1月に受領すれば、それは1月分です) ですから 質問のことは 1月1日以降に受領した分についてです

質問者

お礼

去年の12月25日に貰いました。正確には週払いにして貰ってたのですが ちゃんど給与明細は20日締めで12月25日に手渡ししてくれたので 1月になってから12月働いていた分は貰ってないです 正確には12月18日退社です。なので、12月23日に振込まれて、12月の下旬(28日ぐらいかな?)には給与明細が送られて1月上旬に源泉徴収が来ましたが12月の給与分が含まれた金額でした。 という事は新しい会社にも12月退社して自分で確定申告して1~3月は働いてなかったと事実をそのまま伝えれば給与明細とかややこしい手続きいらないんですよね。 *前の会社はきちんとした会社なので私自身が依頼しない限り勝手に書類を送ったりしないと言ってましたが…。 回答ありがとうございました。