前の会社の源泉徴収書と年末調整について

このQ&Aのポイント
  • 新しい会社に勤める際、前の会社の源泉徴収書と年末調整が必要かどうかについて知りたいです。確定申告のタイミングや前の年に働いた収入を申告する方法についても教えてください。
  • 自分で確定申告をしてきたが、新しい会社に就職した場合、前の会社の源泉徴収書と年末調整が必要かどうか分かりません。また、前の会社で12月に給与を受け取った場合、その収入を申告する必要があるのかも教えてください。
  • 新しい会社に就職する際に、前の会社の源泉徴収書や年末調整がいつ必要になるのか知りたいです。また、自分で確定申告をしているため、前の年に働いた収入をどのように申告するのかも教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

年末調整と前の会社の源泉徴収書類

地震の騒ぎも少し落ち着いてきたので求職活動再開したいと思います。 今年になってからは働いて無いし 去年の確定申告は1月にして還付金戻りました で聞きたいのですが 新しい会社に勤めたら前の会社の源泉徴収書とか年末調整で欲しいとか言われる 被る時期っていつになるのでしょうか? ずっとフリーターで自分で確定申告してきたのでよく解らないです 前に働いた仕事で12月一杯で契約解除になったところがありましたが 12月分は翌月1月に払われたから12月分は1月の所得として翌年の確定申告で出すように言われて実際に前の年に働いた稼ぎを翌年の確定申告で申請しました もし12月20締めで25日に支払う会社とか週払いの会社なら 翌年の確定申告に回さなくて済むのでしょうか? 新しい会社に12月の半ばまで働いて自分で今年の始めに確定申告しましたといえば前の会社に源泉徴収書を貰うように言われたりしませんか? ちゃんと所得税は給与から抜かれてるので脱税の相談ではなく 前の会社の源泉徴収書とか新しい会社に提出したくないので 区切りを教えて下さい 12月退職ってなってても12月に給与貰ってたら関係ありませんか?

noname#130493
noname#130493
  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • misawajp
  • ベストアンサー率24% (918/3743)
回答No.1

昨年12月までの分は質問者の確定申告で完了しています これから必要とされるのは平成23年分です 給与は受領した時の収入です(12月勤務分を1月に受領すれば、それは1月分です) ですから 質問のことは 1月1日以降に受領した分についてです

noname#130493
質問者

お礼

去年の12月25日に貰いました。正確には週払いにして貰ってたのですが ちゃんど給与明細は20日締めで12月25日に手渡ししてくれたので 1月になってから12月働いていた分は貰ってないです 正確には12月18日退社です。なので、12月23日に振込まれて、12月の下旬(28日ぐらいかな?)には給与明細が送られて1月上旬に源泉徴収が来ましたが12月の給与分が含まれた金額でした。 という事は新しい会社にも12月退社して自分で確定申告して1~3月は働いてなかったと事実をそのまま伝えれば給与明細とかややこしい手続きいらないんですよね。 *前の会社はきちんとした会社なので私自身が依頼しない限り勝手に書類を送ったりしないと言ってましたが…。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 年末調整 源泉徴収票が戻ってきました。

    今年9月に退社をし、今は派遣で働いてます。派遣会社に保険料の書類と9月までの会社の源泉徴収票を提出しましたが、〔給与所得控除後の金額ありのため〕と言う内容で源泉徴収票が戻ってきました。 9月までの会社の源泉徴収票には種別・支払い金額・給与所得控除後の金額・源泉徴収税額・保険会社等の金額の記入があります。給与所得控除後の金額記入があるのは駄目なのでしょうか?その場合、前の会社に発行してもらえるのでしょうか?それともこのままで自分で申告となるのでしょうか?教えて下さい。

  • 年末調整、源泉徴収

    お世話になります。我が家は主人が自営で、私は去年の4月から派遣パートとして働いています。会社で年末調整の用紙を提出し(保険などは主人の確定申告のさいに提出しようと思い申告していません)今日源泉徴収票をもらったのですがほかの人には入っていた、過不足分の通知書のようなものが私にはありませんでした。種別は給与賞与で支払い金額は765951円、源泉徴収金額は8670円、給与所得控除後の金額と所得控除の額の合計額の欄は空白でした。この金額はもどってくるのでしょうか?教えてください。

  • 源泉徴収票をもらうために必要??

    税金のことについて分からないことだらけです。どなたか教えて下さい!! 私は2年前までは「所得税源泉徴収簿」と「給与所得者の扶養控除等申告書」を記入して、会社で年末調整をしてもらい、その後源泉徴収票をもらっていました。 でも、去年から確定申告をするようにしたのですが、その場合でも会社から源泉徴収票は何もせずにもらえるものですか? (ちなみに、去年までは平成19年分の「所得税源泉徴収簿」と「給与所得者の扶養控除等申告書」を記入して提出しました。ただ、会社から「今年は確定申告をするように」と言われたので、去年から確定申告をしています。) また、来年からも確定申告をしていく予定なのですが、今年も「所得税源泉徴収簿」と「給与所得者の扶養控除等申告書」へは記入した方がいいのですか? 長くなりましたが、ご回答よろしくお願いします。

  • 年末調整・源泉徴収

    2005年12月31日付で退職しようと思っています。 そして今、40日近く余っていた有給休暇を消化中です。 11月上旬にその会社で、年末調整書類の提出があり ・「平成17年分 給与所得者の扶養控除等(移動)申告書」(変更なし) ・「平成18年分 給与所得者の扶養控除等(移動)申告書」 を提出しました。 ・「平成17年分 給与所得者の保険料控除申請書」は保険料の控除がなかったので、提出していません。 ところが、有給消化中に再就職先が決まってしまい。すぐに転職してしまいました。 現職場でも、年末調整の時期ですので、書類の提出を求められました。 上記意外に、 "中途採用者は源泉徴収票"を提出するように言われました。 12月5日までに提出するように言われているのですが・・・ 転職先に「有給休暇中」ということを知られたくありません。 また前職場にも「有給中に転職」ということを知られたくありません。 この場合、転職先に「12月5日には前職場の源泉徴収票が間に合わないので、自分で確定申告に行くので、こちらの源泉徴収票をください」と言えば、上手く行きますか? そして、前職場(厳密にはまだ退職していませんが・・・)には、どのような手続きをすればよいですか?このまま何もしなくても大丈夫ですか?それとも、自分で確定申告をします!と連絡した方がいいですか? 何か良い方法を教えてください。どうぞ、よろしくお願いします。

  • 年末調整の源泉徴収について

    今年の3月まで学生で4月から就職して社会人をしております。 今現在働いている会社から3月までアルバイトしていた時の 源泉徴収の提出を求められているのですが、 以前にもらった源泉徴収書を紛失してしまい、 またかつてのアルバイト先が遠方でかつ円満別れではなかったため、 もう前のバイト先にコンタクトを取りたくありません。 金額は10万未満と大した額ではないので、3月までアルバイトしていなかったことにして 今現在働いている会社の所得の分だけで年末調整したいと思うのですが、 それは脱税にあたるのでしょうか。 ご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • 前職の源泉徴収票なしでの年末調整は・・?

    中途入社の社員から、前職分の源泉徴収票がないといわれました。(来年1月にならないと出せないのかもしれません。)この場合の処理の仕方で質問です。前職の源泉徴収票を提出を受けないで、前職の給与を含まずに年末調整をすることは可能でしょうか?可能であれば摘要欄になんと書いておけばいいですか?前の会社の名前や住所等を載せて「含まず」と書いておけばいいでしょうか?新卒などの場合は「前職なし」と、いつも書いているのですが・・そして翌年の確定申告の時期に2ケ所分の給与を合せて確定申告をしてもらう・・というふうに考えていいですか?

  • 源泉徴収票は、すでにつぶれている会社からももらえますか?

    確定申告のため、源泉徴収票がほしいのですが、その会社がつぶれていました。自分は去年の4月から公務員になり、その前の1月~3月まで、アルバイトをしていました。 その当時は、給与明細を見ると明らかに少なく、聞くと「来年の確定申告で戻るよ」と言われました。おそらく4,5万ぐらいだと思います。 そこで、そろそろ確定申告の時期なので源泉徴収票をもらおうとしたところ、その会社がつぶれていました。その当時の給与明細も今は残っていません。 確定申告は、源泉徴収票、給与明細がない場合はできませんでしょうか? あと、つぶれた会社から源泉徴収票はもらえますか? よろしくお願いします。

  • 源泉徴収票について

    まったく無知なので教えて下さい! 昨年の10月に会社を退社し今年から新しい会社へ勤めているので16年の年末調整を行っていない為に確定申告が必要になるのはわかるのですが退社時に会社からもらった源泉徴収票には「平成15年分 給与所得の源泉徴収票」と書いてあるのですがこの15年分を確定申告に提出すればいいのでしょうか? なんで16年分の源泉徴収票じゃないんですかね???

  • 年末調整・源泉徴収の方法について。

    今年の8月に個人事業主だった主人がデザイン会社(合同会社)を設立し私は経理を担当しています。 経理は全くの無知なので年末調整・源泉徴収について質問させて下さい。 この会社には4名の方が勤務しています。 (1)代表者 (2)経理 (3)社員 (4)業務委託 ちなみに代表者以外は10月1日に入社し勤務して貰っています。 給与支払日は月末締めの翌月10日払いですので たぶん11月、12月に支払う給与が年末調整の対象になるのではないかと…。 また4名とも配偶者控除無し、生命保険等には加入していません。 (2)番の方の場合は… 現会社に入社する前は無職だったので2ヶ月分が対象になるのでしょうか。 (3)番の方の場合は… 前職についていたので前職の源泉徴収票を貰いました。その金額を合わせて行えばいいのでしょうか。 (4)番の方の場合は… デザイン料として1ヶ月毎に給与を支払い、そのうち10%(100万以下の為)を所得税として頂きました。源泉徴収はどう行えばいいでしょうか。 最後に1番理解出来ないのが代表者の場合です。 他の社員と同じ様に給与制にしていて11月、12月と給与を支払う予定になっています。(8、9月分の給与は売上が少なかった為、支払っていません。) また8月に会社を設立しましたが、8月末までは個人事業主として依頼のあった会社へ出向し、9月からは法人として依頼のあった会社に出向しています。 たぶん8月までは個人事業主としての確定申告をしなければならないと思うのですが…。 代表者の今年の年末調整は必要なのでしょうか。源泉徴収はどうしたらよいのでしょうか。 お解りになる方がいましたら回答宜しくお願いします。

  • 年末調整について

    年末調整にあたり、職場から前職の源泉徴収票の提出を求められました。 そこでいろいろと調べたのですが、 総額が103万以下なら諸々差し引いて、 38万以下になるから所得税の納税義務は発しない、とありました。 また、逆に還付金をもらえるために申告したほうがいいというのもみました。 現在、扶養内で、今月までの給与総額は前職と合わせて50にも満たしません。 また、副業収入が12月末に入るので、その分の源泉徴収票が提出できません。 ですから、前職のだけでもいいのかなと思ったのですが、 それだと年末調整ができていないことになりますか 今現在の給与所得だけで計算してもらって、 12月に入る(ほんの少しです)給与は気にしないでもいいのでしょうか? 還付金は多分そんなにないと思うので 脱税とかで会社や自分に通達とかが来ないのならそのままでいいのですが。 それとも、会社に以上の理由で確定申告は春に自分で行うというべきなのですか。 教えてください。