クレジットカードでの重複清算について

このQ&Aのポイント
  • クレジットカードで商品を購入した際に、代金明細書が送られてきました。その後、入金したにもかかわらず、督促状が送られてきたため、同じ代金をもう1度入金しました。このような事例では、重複した代金が返ってくる可能性はあるのか、また以前の振込み証明書を再発行してもらうことは可能なのかについて教えてください。
  • クレジットカードで商品を購入し、入金したのにもかかわらず督促状が送られてきたため、同じ代金を再度入金しました。このような場合、重複した代金が返ってくる可能性があるのか、また過去の振込み証明書を再発行してもらうことは可能なのかについてお教えください。
  • クレジットカードで商品を購入し、代金明細書が送られてきた後に入金しましたが、督促状が届いたため、同じ代金をもう1度振り込みました。このような場合、重複した代金が返金される可能性はありますか?また、過去の振込み証明書を再発行してもらうことはできるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

クレジットカード 重複清算で困っています。

先日、クレジットカードで商品を購入し、”代金明細書”が送られてきたので、 郵便局で所定の代金1をクレジットカード会社の口座へ振込みをしました。 その後、入金したのにもかかわらず、督促状が送られてきたので、以前払った代金と同一の代金2も同様に郵便局で所定の口座へ入金いたしました。 したがって、同一商品の購入に対して、2回も払ってしまったことになります。 しかしながら、代金1の振込み証明書は紛失。 代金2の振り込み証明書はあります。 以上のような事例の場合、重複した代金が返ってくる可能性はあるのでしょうか? また、郵便局で以前の振込み証明書を再発行してもらうことは可能なのでしょうか? 教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10927
noname#10927
回答No.1

カード会社側には払込人の名義が分かるはずですから 手元に控えが無くても差し支えないはずです。 確認できれば代金は返金してくれます。 一度、カード会社にお問い合わせください。 なお、再発行は無理だと思います。

zerosan
質問者

お礼

ありがとうございます。 nisimoriさんのお答えを聞いて安心致しました。 早速聴いてみることにします。

関連するQ&A

  • クレジットカード

    私は三井住友のクレジットカードを持ってるのですが使った事がありません。カードで商品を購入した場合、代金はクレジット会社が代金を自分の口座から引き出すという形になるのでしょうか?

  • クレジットカード督促が来ました

    クレジットカードの引き落としの口座に残金が不足して、950円の督促がきてしまいました。 その振込み期限をうっかりして2日過ぎたら、留守電にしっかりカード会社から連絡が入っていました。今日振り込みましたが・・ 金額の多少にかかわらず、ブラックリストにのるものでしょうか? 4ヶ月ほど前にも残高不足で督促を受けてしまいました。 普段入金に行きにくい銀行だった為先日給料振込みの銀行口座に変更の手続きはしましたが、汚点が残るのが心配です。

  • 未成年のクレジットカード

    私は4月から予備校に通うことになった18歳のものです。 本やCDを購入する際Amazonを利用しています。 いままでは母のカードを借りて、代金を母に支払っていました。 しかし4月から私は学生会館で生活するので、母に代金を支払うということはできません。 そこで自分のクレジットカードが必要です。 クレジットカードは発行してもらえるのでしょうか? ちなみに父の口座から引き落とされる、自分の家族カードを1枚持っています。(UFJカードでゴールドカードですね。) また引越し先の近くのスーパーが西友なので、セゾンカードがいいかなーと思っています。 郵便局の口座があるので、キャッシュ&クレジットカードなんかも考えています。

  • クレジットカード前払いについて

    楽天で買いたいものがあるのですが、支払方法が、 >銀行振込/郵便振替は商品の到着後の後払い。クレジットカードは前払いとなります。 ということです。 ネットでも普通に店で買い物をする場合でもカード払いは後払いで、締切日や引き落とし日の関係で購入後、支払は随分後になるという印象があります。 クレジットカードで前払いという経験がないので、教えていただきたいのですが、代金が引き落とされたのを確認後、商品が発送されるとしたら、銀行振込や郵便振替より注文してから商品が到着するのに日にちが かかるのでしょうか?

  • クレジットカードの引き落としの手数料

    クレジットカードを作ったのですが、引き落としの手数料は郵便局だと掛かりますか? 1回払い 翌月に口座振替にてお支払いいただきます。金利・手数料は不要です。※一部加盟店では、手数料がかかる場合があります。 ページには、こうあったのですが、口座振替は、銀行系のみで、郵便局は、自働口座振込み?扱いだったと思います。民間の金融機関でなく、郵便局を引き落とし口座(振込みだけど)にした場合、手数料取られるんでしょうか?なんか取られそうな気がするんですけど、どうですか?

  • クレジットカードの支払いについて

    オークションでクレジットカード払いを利用しようと考えています。 ですが、クレジットカードを持ってはいるのですが、実際に利用したことがなく使い方があまりわかっていません。 私自身が調べた限りでは… クレジットカードを使い商品を購入したなら、 そのクレジット会社とカード契約したときに記入した私の口座に 購入した商品の金額を振り込んでおけば、あとは クレジット会社が引き落とし日に勝手に代金を引き落としてくれる。 ということであっていますでしょうか? もし間違っていましたら、どこが間違っているのか回答をいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • クレジットカードの再引き落とし

    「引き落とし」ってどの時間でされるのでしょうか。 「再引き落とし」されないとクレジットカード会社に言われて、 振り込んだんですが、再引き落としされちゃいました。 経緯: 1.カードの引き落とし日の「当日」に、口座残金が足りない事に気が ついて、取引一覧を確認したら、(当然)引き落としが無かった。 2.電話でカード会社に問い合わせたところ、郵便貯金の場合は、 再引き落としは無いので、振り込んでくれと言われた。 3.15:00を過ぎていたので翌日付けで振込み手続きをした。 4.17:00過ぎに郵便局の口座にもお金を入れておいた。 5.翌日確認したら、郵便局の口座からも引き落とされていた。 (夜に引き落とされたみたいです) 2重の払い込みになったので連絡をしました。 そのついでに「再引き落としは無い」っていったじゃんと言ったら、 「引き落としがされていない」とお客様が言われたので、 それに添って回答しました。だって。 そういうものなんでしょうか。カード会社って。 (ちなみに「りそなカード」というクレジットカード会社です) みなさんも、引き落としされていなかった場合には、翌日まで待つとか 注意しましょう。

  • クレジットカード未払い

    10日に引き落としのクレジットカード代金を口座の残高不足で払い忘れてしまい今日の夕方入金してきたのですがこれから高速道路をETCカードを使って乗りたいと思っています。ETCカードはクレジットカードの代金未払い状態だと使えないものなんでしょうか?

  • 振込み(送金)の際の名義

    郵便局の「ぱるる」の口座間の送金って口座名義を変更することはできないんでしょうか?銀行なら振込み人を入力することが可能でしたよね?それとも郵便局も銀行も現金振込みの場合しか振込み人を変更することができないんでしょうか? 実はオークションで落札した商品の代金を振り込むのに、落札者は主人なのに私(妻)名義で入金してしまったんです。以前、銀行で入金の際に振込人を変更できたので郵便局でもできるだろうと思っていたんですが。 その場合やはり受理してもらえないんでしょうか?返金してもらえるんでしょうか?

  • クレジットカードの解約方法

    数年前、学生だった私は海外旅行の為、クレジットカードを作りました。学校を卒業後、クレジットカードの決済に使用していた、口座を決済されている口座と知らず、解約してしまいました。 以前に、カードの更新時に新しいカードと年会費3,150円を所定の口座より引落ますとの事で、郵便が届いた為、すぐに、カード会社へ口座を解約した旨の連絡を電話で伝えたら、カード会社が自動で解約手続きをしますので、何もしなくてよい、との事でした。 そのときは、そのままでいいのだと、ほっとしていましたが、ついこの間また同じ郵便物が届きました。 カードの解約が出来ていなかったのです。この場合所定の手続きをしないと、解約は出来ないという事なのでしょうか?また、年会費の決済口座が無い場合、どのようにカード会社は対応しているのでしょうか?