クレジットカードでの重複清算について

このQ&Aのポイント
  • クレジットカードで商品を購入した際に、代金明細書が送られてきました。その後、入金したにもかかわらず、督促状が送られてきたため、同じ代金をもう1度入金しました。このような事例では、重複した代金が返ってくる可能性はあるのか、また以前の振込み証明書を再発行してもらうことは可能なのかについて教えてください。
  • クレジットカードで商品を購入し、入金したのにもかかわらず督促状が送られてきたため、同じ代金を再度入金しました。このような場合、重複した代金が返ってくる可能性があるのか、また過去の振込み証明書を再発行してもらうことは可能なのかについてお教えください。
  • クレジットカードで商品を購入し、代金明細書が送られてきた後に入金しましたが、督促状が届いたため、同じ代金をもう1度振り込みました。このような場合、重複した代金が返金される可能性はありますか?また、過去の振込み証明書を再発行してもらうことはできるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

クレジットカード 重複清算で困っています。

先日、クレジットカードで商品を購入し、”代金明細書”が送られてきたので、 郵便局で所定の代金1をクレジットカード会社の口座へ振込みをしました。 その後、入金したのにもかかわらず、督促状が送られてきたので、以前払った代金と同一の代金2も同様に郵便局で所定の口座へ入金いたしました。 したがって、同一商品の購入に対して、2回も払ってしまったことになります。 しかしながら、代金1の振込み証明書は紛失。 代金2の振り込み証明書はあります。 以上のような事例の場合、重複した代金が返ってくる可能性はあるのでしょうか? また、郵便局で以前の振込み証明書を再発行してもらうことは可能なのでしょうか? 教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10927
noname#10927
回答No.1

カード会社側には払込人の名義が分かるはずですから 手元に控えが無くても差し支えないはずです。 確認できれば代金は返金してくれます。 一度、カード会社にお問い合わせください。 なお、再発行は無理だと思います。

zerosan
質問者

お礼

ありがとうございます。 nisimoriさんのお答えを聞いて安心致しました。 早速聴いてみることにします。