姑の物を送る行為

このQ&Aのポイント
  • 結婚3ヶ月。同棲3年、トータル5年で結婚。(主人の親)大反対の末の結婚でした。
  • 姑達は破談させるため、会社に乗り込んだり、財産調査をしたり、嫌がらせを尽くして結果旦那は異動。
  • 最近病気をした姑達は昨日になって5組の食器を20セット程の食器を送りつけてきました。スプーンやフォークも。デザインはもちろん私達夫婦の好みではないものなのは勿論ですが、膨大な量に唖然としてしまいました。
回答を見る
  • ベストアンサー

姑の物を送る行為

結婚3ヶ月。同棲3年、トータル5年で結婚。(主人の親)大反対の末の結婚でした。姑達は破談させるため、会社に乗り込んだり、財産調査をしたり、嫌がらせを尽くして結果旦那は異動。とんでもない事をしたのですが、最近病気をした姑達は昨日になって5組の食器を20セット程の食器を送りつけてきました。スプーンやフォークも。デザインはもちろん私達夫婦の好みではないものなのは勿論ですが、膨大な量に唖然としてしまいました。何を考えているかわかりません。そして、そのお礼の電話をしたら布団を買いにきているとのことでそれも送ろうとしていました。どうせ買うなら洗濯機を買うように主人がいうと姑達は快諾。洗濯機を買ってやったと一生いうつもりなのでしょうが、お返しに何を買っていいのやら困惑しています。主人は物につられているし、正直やっぱり親子だなと感じました。まだ子供はいませんが、主人は自分の親子は悪くないと最近になってほのめかし、暴力もふるいます。結婚2ヶ月で肋骨骨折。ちょうど1年前も喧嘩になり骨折はこれで2回目です。そういう旦那を選んだ私も悪いんでしょうが、まだ子供も居ないので、夫婦としてやる気がないようなら離婚を考えています。何事を一方的で協力しあえるのか疑問ばかりです。なにか暮らす上でアドレスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kano20
回答No.6

傷は浅い方が治りが早いです。 結婚3カ月2度も骨折させられる人との楽しい将来はありません。 医者に「夫が骨折させた、これで二度目です。診断書を下さい」とお願いしましょう。 あとは弁護士と実家の親族に相談、診断書と何が何でも離婚すると言う意志があれば離婚できます。 結婚にそこまで反対していた姑が5組の食器を送って来たのは「マーキング」です。 同居を希望しているのでしょう、新婚夫婦と自分たちの食器で少なくとも4人分は必要ですからね。 布団も自分専用の巣が必要だと考えているのでしょう。 そうやって感謝されてどんどん荷物を増やし、後から義両親が相談なしで引越して来る家も実際にあります。 暴力夫と財産調査をする義親を一生背負う覚悟が無いなら、診断書貰いに行きましょう。

march090
質問者

お礼

ありがとうございます。 マーキングですか。 あの量はおかしげだとは思いました。 今、舅が3ヶ月前に退院してきて姑は世話をしているのでそういう策略はあるかもしれませんね。 姑は次男の嫁ですので、大姑と同居自体したことはないですが、大姑が入院中に付き添いしたら姑がイジメられたと息子にはふれまわったようです。舅の介護をさせようとしているのでしょうか。主人はなんであんなに手を挙げるのか、わかりませんが、軍国主義系の人は暴力を躾といい、言い逃れしますよね。時代の流れに順応出来ない大人はいつか犯罪を起こすのだと感じます。 とても参考になりました。

その他の回答 (5)

• babaorange
回答No.5

妻を暴力で骨折させるような夫はダメです。 通りすがりの男に殴られて骨折したら傷害ですよ。 夫だからといって何をしてもいいはずはありません。 お子さんがいないのが幸いです。 夫が不在の時に出ていきましょう。多分、人が変わったように頭を下げて 「お前しかいないんだ。やり直してくれ」と言ってくるかも知れませんが 逆にそれがDVの大きな特徴です。そこで可哀想になって元に戻っても 結局同じ事が繰り返されるだけです。 まずは実家なりに帰られて、頭を冷やしてみてはどうですか。 そしてなるべく夫と二人きりでは会わないことです。文面からだけの想像ですが 押しに弱いタイプの質問者様のように見受けられます。二人だけで会って脅されたり 逆に泣きつかれたら、またふらふらと戻ってしまうそうな心配があります。 ここでまた元に戻って、妊娠でもしたらそれこそどうにもなりません。 お子さんの心にも傷が付きますよ。 質問者様から先に夫を殴って、その仕返しに殴られた、ということではないですよね? しかも元の原因は風俗ですか。 こりゃもう別れた方が良いです。御主人も妻にねちねち言われるよりいいんじゃないでしょうか。 よく分かんないお義母さんもバックに付いてることですし、質問者様お一人では立ち向かえないと 思います。 夫婦なので色んな考え方の違いはあって当然ですし、そこをうまくやりくりしながら 10年20年やっていくのが夫婦です。ただそこに暴力が必要なのかなと考えます。 まずは質問者様ご自身が心を強く持つことです「私にも原因があるかも」と躊躇することも あるでしょうが「価値観の違い」で離婚する夫婦なんていくらでもいます。それと同じです。 殴られても「私は付いていく」という人もいるでしょう。でも質問者様が「殴られるのは もういやだ」と思うなら、その気持ちに添った決断をしましょう。まだお子さんがいないのは 神様がくれた最後のチャンスだと思いますよ。

march090
質問者

お礼

ありがとうございます。私が暴力になるまえに逃亡しようとするのでキレるんだと思います。原因は姑達の悪態か風俗かです。姑と私の事には口を挟んでも、本人同士なので旦那が独りよがりの事をぶちまけて終わりです。旦那は自分が仲をとりもてると勘違いしているようで熱がこもるのかもしれません。風俗はカードを見つけた私に腹をたてて、今までの自分の嘘がおじゃんになってしまった。主人は興奮すると初めに物を叩きながら文句を言っています。収まらないと、ところ構わずけったりしてストーブもへこんでます。手を出してきたのでやられるまえに外に出ようとしたのが捕まり。私は頭にきても殴ると不利とわかって喧嘩しているので手は挙げません。たしかにおっしゃる通り、主人は平謝りしてきました。 冷静になってよく考えようと思います。私も許してしまうから駄目なんです。子供がやられたら最悪です。後ろにいるのは一方的な姑です。それがよくわかりました。世間知らずですみませんでした。

noname#136342
noname#136342
回答No.4

女の方が口が達者だから、言い返せずについ?手をあげてしまう(手をあげてしまった)って男性もいるでしょうね。 だから気持ちはわかるんです。(多少は) ただ、その場合の手をあげるって、ビンタみたいな感じじゃない? 骨折するほどは明らかにご主人がおかしいでしょう。 子供に対しても、言うこと聞かずでつい手が…ってあり得ます。 でも、これもやっぱり無意識に加減はしているし、よっぽどじゃなきゃしないし、骨折はない。 子供がいて、自分の言うことを聞かなかったら…骨折するくらいの力で殴ったりしそうで怖いです。 しかし、その大量の食器を送ってきたのはなんでですか? 理由は? 布団だって、現在使用中のがあるはずなのに、買うのは?なんで? 洗濯機を買ってもらうとかの前に理由を明確にしましょう。 夫婦の意見が合致してれば、貰っても売るなり何なり出来るのに、ご主人は買ってもらうことは嬉しい?みたいで困りますね。 タイトルは義母さんの物を買って送ってくることが迷惑っぽい感じだけど、それよりも問題はご主人でしょう。 (質問内容も結局タイトルから離れご主人について相談してる印象だし) 私ならサッサと離婚しますよ。 変な親に、やっぱり血を引いてるんだなぁって思えるご主人だから。

march090
質問者

お礼

ありがとうございます。 あれだけ悪態の姑がいきなりの物攻撃で、私にも理解できません。ただ、体裁で送ったんだろうなという事はわかります。物を送って主人の機嫌とりだと思います。以前、主人が実家へ行って急須と布団を持参してきたので、新居には物がないと勘違いしているような量です。尋常な量ではないのが問題でした。旦那は強いのでビンタは顎がズレます。主人はいらつくと手を挙げる人なんだと最近わかりました。骨折はいつも肋骨です。馬乗りで上から両手拳でたたくので折れるんだと思います。 姑と主人が重なってみえて私はおかしいんだろうかと自分でも疲れてしまいます。勉強になりました。ありがとうございます。

回答No.3

被害妄想だとか ばかげた回答をしている人も居ますが 女に手をあげる男は最低です 人間として最低ということです 対話が出来ないから 暴力で押さえつければよいと思っている またそういう行動しか出来ない人には 何を言っても 何を思ってやっても無駄です 1度2度暴力をふるったやつは 3度4度もやります 「自分たち親子は悪くない」 これが証明しているようなもんでしょう 自分たちは悪くない=悪いのはお前(質問者さん)だ だから殴ってもかまわないとの思考になっていきます あなたはこの先 その旦那と その姑がいる暮らしで良いのですか? わけのわからぬ姑 暴力を振るうだんな どこに希望があると?

march090
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の中で何がなんだかさっぱりわからなくなっていました。私が1番疑問に思うのはまさに、書いて下さったことそのままなのです。意見が合わないと殴る、これが私の居ない時に子供に向けられたら死ぬんじゃないかと心配でしょうがありません。おっしゃる通り、自分達は悪くないという行動や発言だなあと感じています。価値観が合わない事も夫婦なので仕方ないのですが、世間体におかしい事でも自分達が得をすれば非道でもやる事が怖いのです。回答ありがとうございます。少し整理出来ました。

noname#139377
noname#139377
回答No.2

あなたのそういった質問を書くと、ほとんどの人はDV夫だ、早く別れた方がいい、 そう書くでしょう。 だからこそ言います。 あなたは被害妄想にとらわれすぎです。 あなたが思っていることが全て正しいわけではありません。 むしろ、間違えていると思った方がいいです。 殴られたことを考えるんじゃなくて、そうなった要因をよく考えてください。 殴られたことを言ってる時点で被害妄想の持ち主だなということはすぐによくわかります。 夫婦喧嘩なんてどこの家庭も、口で収まらないなら最終的に手が出ます。 それでも別れない夫婦は普通にいます。 うちの母親も父親に殴られることはありますが、 殴られることと、父親の問題性は別の問題です。 うちの場合、あるところでは父親が悪く、あるところでは母親が悪いことは 客観的立場にいる自分が一番よくわかっています。 しかし、喧嘩になると自分が正しいと言いたがるものですから、 どちらも自分の非をそう簡単には認めることは無いです。 そして、いかに自分が正しいかを証明させるために言う言葉が、 「暴力をふられた」です。自分の「口の暴力」の有無なんて関係なく 言うから回答者の多くは誤解するわけです。 女性は「口の暴力」をしますが、男性は「手足の暴力」をします。 どちらかが悪いのではなく、両者ともに悪いのです。 それをいつまでもわからないのなら、それこそさっさと別れた方がいい。 そっちの方がお互いのためになる。相手の家族のためにもなる。

march090
質問者

お礼

ありがとうございます。 殴られた原因は風俗です。みかねて私が家を出ようとしたら世間体にわるいと引きずられ殴られました。怪我をすれば出て行けないからです。それが被害妄想と思う人もいるのはしかたないですね。 喧嘩と暴力は平等でしょうか。うちの主人も自分の意向に沿わないと被害妄想だと言います。でも、様々な人に、専門家に相談して言われるのは暴力は犯罪であり、虐待死につながる。擁護するものではないと言う回答ばかりです。自分を守る為に逃げるにも阻止される気持ちがあなたにはわからないかもしれませんが、とても参考になりました。ありがとうございます。

• liberty16
回答No.1

あの~ 新婚2か月で骨折、しかも2回目って・・・ 子供出来ないうちに早く別れた方がいいですよ!! 暴力男は治りません!! お姑さんは、将来同居を考えているから、そんな食器セットを贈ってくるのでは? 私なら離婚しますよ。

march090
質問者

お礼

ありがとうございます。 他の友人も同居しようとしているのではと言ってました。 私は親に叩かれて育ちましたが、骨折や怪我をさせるような叩かれ方は一度もありませんでした。叩かれてきた経験があるゆえ、主人は異常だと感じます。 何をいってみても傷害罪です。 私も仕事柄、暴力擁護する訳にもいかない立場でむしろそういう人を守る仕事をしていますが、いざやられたほうでなければわからない辛さがあると思います。 参考になりました。ありがとうございます。