姑の物を送る行為

このQ&Aのポイント
  • 結婚3ヶ月。同棲3年、トータル5年で結婚。(主人の親)大反対の末の結婚でした。
  • 姑達は破談させるため、会社に乗り込んだり、財産調査をしたり、嫌がらせを尽くして結果旦那は異動。
  • 最近病気をした姑達は昨日になって5組の食器を20セット程の食器を送りつけてきました。スプーンやフォークも。デザインはもちろん私達夫婦の好みではないものなのは勿論ですが、膨大な量に唖然としてしまいました。
回答を見る
  • ベストアンサー

姑の物を送る行為

結婚3ヶ月。同棲3年、トータル5年で結婚。(主人の親)大反対の末の結婚でした。姑達は破談させるため、会社に乗り込んだり、財産調査をしたり、嫌がらせを尽くして結果旦那は異動。とんでもない事をしたのですが、最近病気をした姑達は昨日になって5組の食器を20セット程の食器を送りつけてきました。スプーンやフォークも。デザインはもちろん私達夫婦の好みではないものなのは勿論ですが、膨大な量に唖然としてしまいました。何を考えているかわかりません。そして、そのお礼の電話をしたら布団を買いにきているとのことでそれも送ろうとしていました。どうせ買うなら洗濯機を買うように主人がいうと姑達は快諾。洗濯機を買ってやったと一生いうつもりなのでしょうが、お返しに何を買っていいのやら困惑しています。主人は物につられているし、正直やっぱり親子だなと感じました。まだ子供はいませんが、主人は自分の親子は悪くないと最近になってほのめかし、暴力もふるいます。結婚2ヶ月で肋骨骨折。ちょうど1年前も喧嘩になり骨折はこれで2回目です。そういう旦那を選んだ私も悪いんでしょうが、まだ子供も居ないので、夫婦としてやる気がないようなら離婚を考えています。何事を一方的で協力しあえるのか疑問ばかりです。なにか暮らす上でアドレスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6882)
回答No.6

傷は浅い方が治りが早いです。 結婚3カ月2度も骨折させられる人との楽しい将来はありません。 医者に「夫が骨折させた、これで二度目です。診断書を下さい」とお願いしましょう。 あとは弁護士と実家の親族に相談、診断書と何が何でも離婚すると言う意志があれば離婚できます。 結婚にそこまで反対していた姑が5組の食器を送って来たのは「マーキング」です。 同居を希望しているのでしょう、新婚夫婦と自分たちの食器で少なくとも4人分は必要ですからね。 布団も自分専用の巣が必要だと考えているのでしょう。 そうやって感謝されてどんどん荷物を増やし、後から義両親が相談なしで引越して来る家も実際にあります。 暴力夫と財産調査をする義親を一生背負う覚悟が無いなら、診断書貰いに行きましょう。

march090
質問者

お礼

ありがとうございます。 マーキングですか。 あの量はおかしげだとは思いました。 今、舅が3ヶ月前に退院してきて姑は世話をしているのでそういう策略はあるかもしれませんね。 姑は次男の嫁ですので、大姑と同居自体したことはないですが、大姑が入院中に付き添いしたら姑がイジメられたと息子にはふれまわったようです。舅の介護をさせようとしているのでしょうか。主人はなんであんなに手を挙げるのか、わかりませんが、軍国主義系の人は暴力を躾といい、言い逃れしますよね。時代の流れに順応出来ない大人はいつか犯罪を起こすのだと感じます。 とても参考になりました。

その他の回答 (5)

  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.5

妻を暴力で骨折させるような夫はダメです。 通りすがりの男に殴られて骨折したら傷害ですよ。 夫だからといって何をしてもいいはずはありません。 お子さんがいないのが幸いです。 夫が不在の時に出ていきましょう。多分、人が変わったように頭を下げて 「お前しかいないんだ。やり直してくれ」と言ってくるかも知れませんが 逆にそれがDVの大きな特徴です。そこで可哀想になって元に戻っても 結局同じ事が繰り返されるだけです。 まずは実家なりに帰られて、頭を冷やしてみてはどうですか。 そしてなるべく夫と二人きりでは会わないことです。文面からだけの想像ですが 押しに弱いタイプの質問者様のように見受けられます。二人だけで会って脅されたり 逆に泣きつかれたら、またふらふらと戻ってしまうそうな心配があります。 ここでまた元に戻って、妊娠でもしたらそれこそどうにもなりません。 お子さんの心にも傷が付きますよ。 質問者様から先に夫を殴って、その仕返しに殴られた、ということではないですよね? しかも元の原因は風俗ですか。 こりゃもう別れた方が良いです。御主人も妻にねちねち言われるよりいいんじゃないでしょうか。 よく分かんないお義母さんもバックに付いてることですし、質問者様お一人では立ち向かえないと 思います。 夫婦なので色んな考え方の違いはあって当然ですし、そこをうまくやりくりしながら 10年20年やっていくのが夫婦です。ただそこに暴力が必要なのかなと考えます。 まずは質問者様ご自身が心を強く持つことです「私にも原因があるかも」と躊躇することも あるでしょうが「価値観の違い」で離婚する夫婦なんていくらでもいます。それと同じです。 殴られても「私は付いていく」という人もいるでしょう。でも質問者様が「殴られるのは もういやだ」と思うなら、その気持ちに添った決断をしましょう。まだお子さんがいないのは 神様がくれた最後のチャンスだと思いますよ。

march090
質問者

お礼

ありがとうございます。私が暴力になるまえに逃亡しようとするのでキレるんだと思います。原因は姑達の悪態か風俗かです。姑と私の事には口を挟んでも、本人同士なので旦那が独りよがりの事をぶちまけて終わりです。旦那は自分が仲をとりもてると勘違いしているようで熱がこもるのかもしれません。風俗はカードを見つけた私に腹をたてて、今までの自分の嘘がおじゃんになってしまった。主人は興奮すると初めに物を叩きながら文句を言っています。収まらないと、ところ構わずけったりしてストーブもへこんでます。手を出してきたのでやられるまえに外に出ようとしたのが捕まり。私は頭にきても殴ると不利とわかって喧嘩しているので手は挙げません。たしかにおっしゃる通り、主人は平謝りしてきました。 冷静になってよく考えようと思います。私も許してしまうから駄目なんです。子供がやられたら最悪です。後ろにいるのは一方的な姑です。それがよくわかりました。世間知らずですみませんでした。

noname#136342
noname#136342
回答No.4

女の方が口が達者だから、言い返せずについ?手をあげてしまう(手をあげてしまった)って男性もいるでしょうね。 だから気持ちはわかるんです。(多少は) ただ、その場合の手をあげるって、ビンタみたいな感じじゃない? 骨折するほどは明らかにご主人がおかしいでしょう。 子供に対しても、言うこと聞かずでつい手が…ってあり得ます。 でも、これもやっぱり無意識に加減はしているし、よっぽどじゃなきゃしないし、骨折はない。 子供がいて、自分の言うことを聞かなかったら…骨折するくらいの力で殴ったりしそうで怖いです。 しかし、その大量の食器を送ってきたのはなんでですか? 理由は? 布団だって、現在使用中のがあるはずなのに、買うのは?なんで? 洗濯機を買ってもらうとかの前に理由を明確にしましょう。 夫婦の意見が合致してれば、貰っても売るなり何なり出来るのに、ご主人は買ってもらうことは嬉しい?みたいで困りますね。 タイトルは義母さんの物を買って送ってくることが迷惑っぽい感じだけど、それよりも問題はご主人でしょう。 (質問内容も結局タイトルから離れご主人について相談してる印象だし) 私ならサッサと離婚しますよ。 変な親に、やっぱり血を引いてるんだなぁって思えるご主人だから。

march090
質問者

お礼

ありがとうございます。 あれだけ悪態の姑がいきなりの物攻撃で、私にも理解できません。ただ、体裁で送ったんだろうなという事はわかります。物を送って主人の機嫌とりだと思います。以前、主人が実家へ行って急須と布団を持参してきたので、新居には物がないと勘違いしているような量です。尋常な量ではないのが問題でした。旦那は強いのでビンタは顎がズレます。主人はいらつくと手を挙げる人なんだと最近わかりました。骨折はいつも肋骨です。馬乗りで上から両手拳でたたくので折れるんだと思います。 姑と主人が重なってみえて私はおかしいんだろうかと自分でも疲れてしまいます。勉強になりました。ありがとうございます。

回答No.3

被害妄想だとか ばかげた回答をしている人も居ますが 女に手をあげる男は最低です 人間として最低ということです 対話が出来ないから 暴力で押さえつければよいと思っている またそういう行動しか出来ない人には 何を言っても 何を思ってやっても無駄です 1度2度暴力をふるったやつは 3度4度もやります 「自分たち親子は悪くない」 これが証明しているようなもんでしょう 自分たちは悪くない=悪いのはお前(質問者さん)だ だから殴ってもかまわないとの思考になっていきます あなたはこの先 その旦那と その姑がいる暮らしで良いのですか? わけのわからぬ姑 暴力を振るうだんな どこに希望があると?

march090
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の中で何がなんだかさっぱりわからなくなっていました。私が1番疑問に思うのはまさに、書いて下さったことそのままなのです。意見が合わないと殴る、これが私の居ない時に子供に向けられたら死ぬんじゃないかと心配でしょうがありません。おっしゃる通り、自分達は悪くないという行動や発言だなあと感じています。価値観が合わない事も夫婦なので仕方ないのですが、世間体におかしい事でも自分達が得をすれば非道でもやる事が怖いのです。回答ありがとうございます。少し整理出来ました。

noname#139377
noname#139377
回答No.2

あなたのそういった質問を書くと、ほとんどの人はDV夫だ、早く別れた方がいい、 そう書くでしょう。 だからこそ言います。 あなたは被害妄想にとらわれすぎです。 あなたが思っていることが全て正しいわけではありません。 むしろ、間違えていると思った方がいいです。 殴られたことを考えるんじゃなくて、そうなった要因をよく考えてください。 殴られたことを言ってる時点で被害妄想の持ち主だなということはすぐによくわかります。 夫婦喧嘩なんてどこの家庭も、口で収まらないなら最終的に手が出ます。 それでも別れない夫婦は普通にいます。 うちの母親も父親に殴られることはありますが、 殴られることと、父親の問題性は別の問題です。 うちの場合、あるところでは父親が悪く、あるところでは母親が悪いことは 客観的立場にいる自分が一番よくわかっています。 しかし、喧嘩になると自分が正しいと言いたがるものですから、 どちらも自分の非をそう簡単には認めることは無いです。 そして、いかに自分が正しいかを証明させるために言う言葉が、 「暴力をふられた」です。自分の「口の暴力」の有無なんて関係なく 言うから回答者の多くは誤解するわけです。 女性は「口の暴力」をしますが、男性は「手足の暴力」をします。 どちらかが悪いのではなく、両者ともに悪いのです。 それをいつまでもわからないのなら、それこそさっさと別れた方がいい。 そっちの方がお互いのためになる。相手の家族のためにもなる。

march090
質問者

お礼

ありがとうございます。 殴られた原因は風俗です。みかねて私が家を出ようとしたら世間体にわるいと引きずられ殴られました。怪我をすれば出て行けないからです。それが被害妄想と思う人もいるのはしかたないですね。 喧嘩と暴力は平等でしょうか。うちの主人も自分の意向に沿わないと被害妄想だと言います。でも、様々な人に、専門家に相談して言われるのは暴力は犯罪であり、虐待死につながる。擁護するものではないと言う回答ばかりです。自分を守る為に逃げるにも阻止される気持ちがあなたにはわからないかもしれませんが、とても参考になりました。ありがとうございます。

  • liberty16
  • ベストアンサー率40% (209/511)
回答No.1

あの~ 新婚2か月で骨折、しかも2回目って・・・ 子供出来ないうちに早く別れた方がいいですよ!! 暴力男は治りません!! お姑さんは、将来同居を考えているから、そんな食器セットを贈ってくるのでは? 私なら離婚しますよ。

march090
質問者

お礼

ありがとうございます。 他の友人も同居しようとしているのではと言ってました。 私は親に叩かれて育ちましたが、骨折や怪我をさせるような叩かれ方は一度もありませんでした。叩かれてきた経験があるゆえ、主人は異常だと感じます。 何をいってみても傷害罪です。 私も仕事柄、暴力擁護する訳にもいかない立場でむしろそういう人を守る仕事をしていますが、いざやられたほうでなければわからない辛さがあると思います。 参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ”お譲様”な姑に困っています

     結婚6年目、子供3人の母です。”お譲様”育ちの姑は、社会的にはタブーだと思われることをします。  例えば、私たち夫婦の留守中に自分の兄弟を私たちの家に招いたり(ちなみに舅・姑と私たち夫婦は別居です)、自分の兄弟を招く日程を私たち夫婦に相談せず決定してしまったり…。 兄弟を招く際には”食器棚をのぞいたら(!)カップがないみたいだから上等な食器を持ってきた”と 言い、ご丁寧に食器やスプーンなどを持ってきました。我が家にはウェッジウッドは無いものの、清潔な接客に耐えうる食器はあります。    また、傷をつけないように、と神経を遣う我が新居の柱に子供たちの身長の傷跡をつけたり(無断です)となんだかマイペース過ぎてこちらが疲れます。  主人に頼んで、”日程は早めに相談してほしい”、”傷はつけないでほしい”と言っていますが、主人も 姑の手下(笑!)なので本当に言っているかどうかはわかりません。 主人に言っても”母親に悪気はないよ”という返答なのです。 舅もサラリーマン時代に姑の家から経済的援助を受けていたようで、今でも強いことは言えず、 姑の言いなり状態です。  私ばかりが憤怒しており、馬鹿みたいです。でもどうしても姑の”お譲様”的マイペースな行動が目につき一人でストレスを感じてしまいます。どうしたらよいのでしょうか?  ストレスフリーになりたいです。ちなみに週に1度、舅・姑に子供たちの世話を頼んで私は働きにでています。 正直疎遠になりたいのですが…。

  • 姑と家事【助けてください】

    姑が家事をしなくなって困ってます。 出産後旦那の実家に入りました。 現在子供は六ヶ月。 六人家族です。 以前ゎ姑が起床後洗濯機を回して、一回目は干してくれてました。 六人家族で毎日三回以上洗濯機回します。 最近寒くなったからか、洗濯機もまわさず洗濯物を一切干さなくなりました。 おばあちゃんが干すか、私もできるときゎ干してます。(朝ゎ子供の世話で忙しくて、最低子供の分は干してます) ちなみに夕飯も赤ちゃんを早くねかさなければいけないので、私達夫婦が先に食べることになり私が毎日つくってます。 とりこむのも私かばぁばがやってるのに、干さないとかありえない。 朝起きても洗濯機まわさないとかありえない。 おばあちゃんそんなに働かせてバチあたるぞー! 孫と朝遊ぶ時間たーっぷりあるのに洗濯物一切やらないとかありえない。 私ゎ夜泣きで二時間ごとに起こされて寝不足なのに。 でもゆえません。 何かプラスに考える方法ありませんか。

  • 姑から条件つき同居を勧められています。

     ちょっと長くてすみません。  結婚3年目の夫婦です。結婚後数ヶ月して仕事をやめ、今は専業主婦で賃貸に住んでいます。そろそろ子供がほしいと考え、姑宅へは2~3ヶ月に一度行き不仲なこともなく、平穏と思っておりました。  先月姑から「いつまで賃貸に暮らすつもりなのか。無駄じゃないか。同居してお金を貯めて家を購入すればいいじゃないか」と助言されました。なるほど、と考え、それじゃ甘えさせて頂こうとなり秋くらいにと伺ってみました。  そうすると「義妹が結婚するまで」との期限があると言われました。義妹は結婚すれば姑と同居を希望しているから、私たち(長男夫婦)は2年で出て行ってくれと言われました。義妹はまだ大学卒業して就職したばかりですが、今の彼氏と早く結婚したがっているそうです。  しかし、私たちは1~2年後には赤ちゃんをと思っており、そんな不確定で短期の同居では費用もかかり、小さい子供を抱えて引越しは大変だと思い、そう姑に言いましたが、出て行ってもらうことは変わりないと言われました(ちなみに同居にあたり家に入れるお金は食費・光熱費も入れて5~10万とのこと)。  それであれば、「同居は遠慮したい」と主人が言いましたが、ご了承して頂いておりません。  部屋は姑&舅の部屋と空き部屋を一つで、との案です(つまり、私たちが住むのであれば姑たちを現在居住している部屋から追い出すことになります)。決して広い家ではなく、平均的な一戸建てです。「冷蔵庫・テレビ・洗濯機・ダイニングテーブルなどの大型家電は置き場所がないので、姑たちに提供しなければならなくなる、そうなると次回引越しのときに返してもらえない」と主人は言っており、あまり貯金が貯まるようにも思えません。  できればもめたくありません。  姑の機嫌を損ねないように断るにはどうすればいいでしょうか?よろしくお願いします。

  • 姑問題、苗字について。

    結婚5年目の者です。 姑が嫌で嫌で仕方ありません。姑だけでなく 旦那の親族みんなです。特に姑です。 ひどい仕打ちをされ続け、旦那と色々話し合った結果 旦那の両親と縁をきることにしました。 旦那は どんなことがあっても私の味方でいてくれてます。 あまりにも 姑の仕打ちが理不尽すぎるので。 法律上 親子の縁が切れないことは知っています。 しかし、姑が 同じ苗字を名乗ってくれないでくれと言っているのですが それはどうなるのでしょうか? 旦那は苗字は変えたくないと思っているし、私も子供のために苗字は変えたくないと思っています。 縁を切っても苗字は変えないまま で大丈夫なのでしょうか? あと なにか手続きは必要なのでしょうか? 私たちは 旦那の親族が、姑が義父が何があっても面倒みるつもりもないので。 長くなってしまいすみません。 回答よろしくお願いします。

  • 姑と何を話していいかわかりません。

    完全同居して4ヶ月目です。 私は、妊娠8ヶ月の働く妊婦です。 姑との関係で悩んでいます。 我が家の構成は、ちょっと複雑で、 主人の実の母は6年ほど前に他界しており、いまの姑は、5年ほど前に再婚した義母です。 主人のことは、子供時代から知っていて、2人は仲もいいです。 主人の実父は、わけあって別居中です。 3人(主人、姑、私)とも出勤、帰宅時間がバラバラなので 朝も夜も食事を別々にとっていて、ほとんど会話がありません。 私は帰宅すると、2階の夫婦の部屋で食事をしたり、TVを見たりしてすごしていました。 姑は、寝る直前まで1階の居間のソファでごろごろしながらTVを見て、 お茶を飲み、タバコを吸っています。 最近、姑は私が居間で食事をしないことが気に入らないらしく、 先日、私たち夫婦を呼びつけて、食事は居間でするように強要しました。 「会話もないなんて、私はなんのためにここにいるのか、わからない」 「子供が生まれるのに、こんな状態は良くない」と言って、かなり怒っていました。 生まれてくる子供のこともあり、 仲良くしたほうがいいのは私も同感なんですが、、、 子供のことなどを話せばいいのかもしれませんが、 姑は子供を生んだ経験が無く、そっち方面の話には疎いです。 姑は若い頃、男社会の中でバリバリ働いていたような人なので、かなり気が強いです。 何かと言うと「最近の若者は…」というフレーズとともに、お説教がはじまるので、どうも苦手です。 何をどうやって話せば、仲が好転するのか、アドバイスをください。 ちなみに私は20代半ばで、姑は60台前半です。

  • 姑、小姑、同居、子育てについて

    姑、小姑、同居、、 皆様のご意見を頂きたいです。 長文すみません。 現在嫁に来て0歳のこどもがおり、旦那と義両親と同居中です。 結婚するにあたり、義両親が家を建て替えたいという願望と、旦那が親を思う気持ちと、私の義両親に対する良いイメージが合致し同居に至りました。 しかし蓋をあけてみれば散々な姑でした。すごく簡単にまとめると、私が言っても思ってもいないことを話をつくりあげ、小姑(家を出て家庭あり)と悪口悪口悪口。誰のこと?と言うぐらいでっち上げの話。 私のこどもを預けていた時もこどもの前ですごい悪口。こどもが泣いてぐずっても、こどもに向かって うるさい 寝ろ と。 家を建てて入って1ヶ月でそんなので、本当に同居解消を考えました。 しかし旦那のことを考えたりでとどまりました。なんとかうまくやっていこうと。心身ともに絶不調でも。 しかしまた新たな問題が。 もともと小姑と姑の結びつきが強いのですが、一時間半ほど離れている小姑のために(アパート暮らし)、いま私たちが住んでいるすぐ側の土地を用意しようかという話が小姑と姑の間で出ているみたいで、それがすすめば小姑がこちらに来ます。 でも、新築の莫大なローンは旦那名義で毎月のローンの7割は私たち夫婦。それも含め、小姑が近くに来るのもイヤです。旦那からすると小姑は姉ですが嫌いなので知ればきっと怒ると思います。 皆様がこのような状況だったらどうしますか? 私の素直な気持ちとしては、小姑がこの家に住めばいいんじゃないかと思います。 ただ、小姑の旦那はローンが組めないみたいなので厄介ですが、、、 この家から離れて旦那とこどもと3人で心穏やかに暮らす方法をまた考えだしてしまいます、、 ご意見頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 姑 小姑 ギャフンと撃退法

    結婚11年目になります。 男の子を連れ子で今の主人と一緒になりました。 そもそも子連れ・・・って言うのも気に入らない一つでしょう 主人の周りの人間 私の友人もあの一家とは絶対無理 結婚なんか絶対しない方がいいと言われた中での結婚でした。 主人も再婚で 前の奥さんとも1年・・・? 姑 小姑がいびり出したみたいです。 入籍した次の日に 姑は 前妻にしてあげたこと 結婚式でのエピソード 詳しく話してくれました。。。 もう・・・小姑(44歳義姉)には 体調を崩してお年賀に行けなかったと言うことだけで 社会人としての常識の手紙(これまたすごい内容で・・・) この小姑(44歳)ずっと独身で不倫三昧の方です。 旦那に 私の悪口メールを送ってきたり 一昨年 義父が亡くなって 闘病生活でも 私も陰ながら看てきて 義父が 「栗ご飯が食べたいって言うから作って食べさせたり・・・」 葬式の後 「お父ちゃんが 栗ご飯硬くてまずかったって言ってたよ」 葬式の準備で 実家を掃除中に 前妻との結婚写真を大事にしまっておいたり・・・それを 笑って捨てれんからって言うし        子供たちに見つかり 子供たちが「パパがママじゃない女の人との結婚式の写真がある」って発見 私も目が点・・・? 子供の運動会の前日に電話がないからと 「連絡がないから言ったらいけんのかと思った」と子供に言う始末 義父の1回忌では 「主人も私も祭日は仕事なので日曜日に変更してもらえないか」とお願いしたところ 「○代が その日はおらんけん無理あんたらは来んでいいわえ」って言う始末 当日 主人私も仕事の都合をつけて1回忌に・・・ 姑「あんたら来るか来んかわからんから 会食の席も準備してないで・・・」ってあっけらかん 長男の主人に対して・・・??? お焼香の順番も小姑が先・・・?  さすがに・・・私もキレました。。。 それからは無視 元旦の今日 主人が子供達を連れてお年賀に・・・ 私は年末にバイクの事故で体調も悪いので・・・もちろんご遠慮です。 で・・・姑&小姑 子供達に 「あんたらのママはちょっと変わってるから・・・」って言ったみたいです。 私は マジキレ・・・旦那にも腹が立つのです。 いろんなことで 「あんたが直接言えばいい おれは本来穏やか人間なんやけん・・・」 あぁ~たまらなく腹の中煮えたぎります。 結婚当初は 何が何でも私の味方だったのに・・・ 義父が亡くなってから 特に・・・マザコン シスコン

  • こんな姑どう思います?

    結婚8年目の子供なし嫁(40代前半)です。 主人は一人っ子で父親は離婚しておらず子供の時から母親と祖父母に育てられた人です。 その母親=姑(65歳)と価値観、モノの考え方がとても合わず結婚当初から困っています。 これまで姑が私に言ってきたことを書いてみます。 私が間違っているかどうか知りたいので、みなさんの意見聞かせて下さい。またおかしい!と思われた方はどう対処したらいいかアドバイスもお願いします。 (1)暑い夏にタンクトップを着ていたら、肌の出しすぎでみっともない。 そういう格好はフィリピン人や中国人みたいで嫌いだからやめて。 それ以外にも私の服装に何かと口出ししてくる。 (2)子供が好きでないので主人と話して子なしでいいという夫婦の結論にも理解してもらえなくて(私もいけないのかもしれませんが)ある日 主人は冗談でそんならこれから子供も考えてみる・・みたいなことを言ったら「40過ぎの子供なんて奇形児が産まれるからいいわよ、大体子供も産めない嫁なんてねぇ」と一言。 (3)一時主人と離婚云々の話になった時に言われたことです。まだ離婚も成立してないというのに 「今度お嫁さんもらう時は、○○さんみたいにガリガリの人じゃ私の介護なんてできないから、もっとふっくらしたお嫁さんもらいなさい」と息子の一言。 (4)野球の話で「ダンナがヤクルトファンならあなたもヤクルトファンになりなさいよ」と。ちなみに私は巨人ファン、主人と姑はヤクルトファンです。 (5)私との事を「友達としては付き合えても嫁としては無理」と。 こんな合わない姑と離れたくてマンションを購入したというのに、主人のわがままでまた姑の土地に戻り、そこに戸建を新しく建てる話になり、正直本当に嫌です。 これから先の自分の人生が不安です。 みなさんよろしくアドバイスお願いします。

  • 姑の過干渉にストレスを感じています

    結婚3年目、4ヶ月の子供がいます。 主人も私も一人っ子です。 結婚するまで主人の実家で一緒に住んでいたのですが、本当にいいお母さんだと思っていました。 結婚後すぐ近くに家を買い、引っ越しました。 引っ越してから、姑のことが嫌いになってきました。 子供が産まれてからは更に嫌になってます。 土日は旦那の携帯に日に何度も電話がかかってきます。 旦那もあまりの回数と、くだらない内容に面倒と思っているようで 電話に出ないこともシバシバです。 私の携帯にもかかってくるのですが、最近ではあまり出ないようにしています。 ずっと土日だけかと思っていたら、どうやら平日にも電話しているようで・・・ その内容も息子(孫)のこと、主人の仕事のこと、私の母のこと。 姑は私の母のことが嫌いで、文句を主人に言っているようです。 私には直接言ってこないのですが、まぁ態度を見れば分かります。 (先日お宮参りに行く際もうちの母は誘わずです) 私も私の母もはっきり言って姑のことが嫌いです。 でもそのことを主人に愚痴ったことはありません。 一応姑からの盾になってくれているので。 息子(孫)に会わせれば、帰り際に「こっちのおうちの方がいいよねぇ~、帰りたくないよね~」 何ともない些細な言葉かもしれませんが、正直イラッとします。 我が家の家具の配置がどうとか、掃除はまめにやっているのかとか、 洗濯は毎日しろだとか、まぁうるさいです。 息子の学資保険のことやら、教育についてまで。 息子に洋服やらおもちゃやら買ってきますが、最近ではそれすらストレスです。 何より、うちの家計に口を出してくることがたまらなく嫌です(ちなみにお金の管理は主人です)。 とにかく、自分が全てを把握していないと気が済まないようです。 この生活があとウン十年続くかと思うとうんざりします。 ほぼ愚痴のような投稿になってしまい、すみません。 もっと苦労されている方もいらっしゃるかと思いますが、何かいい解決策はないでしょうか。

  • 姑との付き合いについて

    私達夫婦は旦那の実家から5分くらい近くのアパートに住んでいます。息子は3歳とお腹にいる4ヶ月の子供の四人で暮らしています。旦那実家には次男夫婦と姑が同居していますし嫁は妊娠3ヶ月になります。しかしながら次男夫婦とはあまり居心地が悪いのか私達の家に良くきます。旦那は日曜休みなのでその日は朝から電話をして出掛けようとか行ってきたり姑自身昼からの休憩時(3時間)も私の家に来て食べて帰ります。次男嫁には3ヶ月の赤ちゃんがいます。私達の所に来るよりも心配にならないのでしょうか?私の旦那も母親っ子なので姑と出掛けるのは大好きです。姑からの誘いを断ると険悪になります。少しマザコン的なものがあるのかとも思います。だから姑から電話なく自分たちで出掛けるのは楽しくて仕方ありません。出掛けていても姑から電話かかってきて何をしている?後で家によって。旦那は母のいうことは聞きます。旦那と私達で出掛けたらいけないのでしょうか?たまに、苛立ちと悲しくなります。私の実家には行きもしませんし、関わろうともしないのに頭にきてしまいます。みなさんならどう思いますか?