パソコンスペックについてのお悩み

このQ&Aのポイント
  • パソコンの購入を検討している方へのおすすめスペックや注意点についてまとめました。
  • NTT東 Bフレッツ マンションタイプ VDSL方式からSo-net 光 (auひかり) ホーム ギガ得プランに対応した高速なパソコンのスペックやBTOパソコンのご提案を紹介しています。
  • 85.000円の予算で3年保障を含んだパソコンのご提案です。So-net 光 (auひかり) ホーム ギガ得プランに対応していることや速度の重要性についても触れています。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンスペック

パソコンスペックについて・・・ ご質問いたします。 まもなくパソコンの購入を考えております。 雑駁ではありますが、どのようなスペックのパソコンがよろしいでしょうか? 使用目的 メール・ネットサーフィン・写真の保存・音楽CDの取り込み等 DVDの編集・ネットゲーム等はしません。 現在のネット環境 NTT東 Bフレッツ マンションタイプ VDSL方式からSo-net 光 (auひかり) ホーム ギガ得プランになります。 VDSL方式の為、ネットの速度が10Mほどで、非常にストレスを感じます。 尚、購入予算額は85.000円(モニター・office 2010 personal有り)です。 *予算内に3年保障を含んだ金額になります。 So-net 光 (auひかり) ホーム ギガ得プランに対応出来る (速度が速ければ速いほどOK) スペック又は、BTOパソコンのご提案をよろしくお願いいたします。 購入予定はディスクトップです。 文章が雑駁でまとまりが無くて申し訳ありません。 どうか宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Plin
  • ベストアンサー率49% (567/1143)
回答No.2

サポートを重視されるようなので先に紹介されたEPSONダイレクトでも良いと思いますが、紹介先のページで選ぶなら一番安価なタイプでも。 メモリは標準の1GBを避けて最低2GB(1GBx2)に。 光学ドライブも標準がDVD-ROMなので、データをCDやDVDに書き込むならマルチを。 一時的な退避用としても書き込める光学ドライブは便利かと。 保障もいじると7万前後ですね。 性能を問わない程の軽負荷用途ですので、OSが快適に動作する構成であれば問題無し。 もし余った予算を突っ込むのであれば、CPUやメモリを上げておくと将来的な余裕に繋がります。 ネットの通信速度については、今時のPCなら何使っても足枷になったりしませんので御安心を。

mrmy8525
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 非常に参考になりました。 改めて、お礼を申しあげます。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

国産BTOマシンではピカイチです。業務でも数十台導入しましたが問題なく使えています。サポートも万全です。故障した場合、最短、中三日でPCが修理されて戻ってきます。 http://shop.epson.jp/pc/at980e/

mrmy8525
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • So-net 光 ずっとギガ得プラン利用開始日

    2021/02/22にタイトルのプランに変更申し込みし、3月からプラン適用と連絡を受けました。 ですが、So-net のマイページを見ても、3/2時点で So-net 光 (auひかり)ホーム ずっとギガ得プランのご利用コース開始日に日付が記載されません。 高速サービス 10ギガの利用を目的にプラン変更し、高速サービス 10ギガは、利用開始日が記載されています。 So-net 光 (auひかり)ホーム ずっとギガ得プランは月初めからの適用にはならないのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • auひかりホーム1ギガから5or10ギガへの変更

    現在、auひかりホーム1ギガをずっとギガ得プランで、so-netをプロバイダとして利用しています。 これをホーム5ギガ/10ギガプランに変更したいです。 最初にauのお客様センターに電話したら、プロバイダのso-netのサポートに電話するよう言われました。サービス時間が過ぎていたので、so-netのHPを見たのですが、変更方法がわかりませんでした。どこを見ればわかりますか? ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • コース変更の時期

    お世話になっております。 So-net 光 (auひかり)ホーム ギガ得プランより auひかり ホーム10ギガに変更させて頂き HGW、ONUの設置は終わり、回線は接続されております。 回線速度を測定した処、以前と変化はありませんでした。 御社の状況を確認した処、下記の表示になっており オプションサービスが開始されていないものと思われます。 何時開始の予定になっておりますか? 現在回線速度 down:372 UP:287 (Mbps) 御社HP上記載 サービス名称 auひかり ホーム10ギガ サービス内容 状況 申込中 以上 ご返信お願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • 光・ADSLのおすすめプラン。(急ぎ回答求む)

    現在ODNのADSLを使用しています。 速度が遅く、回線が切れやすいのでプロバイダを乗り換えようと思っています。 そこで光にするか、高速ADSLにするか迷っています。 価格ドットコムでいくつか目ぼしいプランを見つけたのですが、どれにするか中々決まりません。 ・@nifty auひかり ホームタイプ ギガ得プラン ・ASAHIネット auひかり ホームコース ギガ得タイプ ・「BIGLOBE光 auひかり」コース  ホームタイプ(ギガ得) ・auひかりホーム ネット(au one net)ギガ得プラン ・BIGLOBE光パックNeo with フレッツ「フレッツ光」コース ファミリー(100M) →ここまでが光 ・OCN ADSLセット 50Mスマート ・@nifty イー・アクセス 2年割 50Mコース →ここまでがADSL この中でどのプランが良いと思いますか? 利用目的はインターネット動画、ネットサーフィン、メール、動画ダウンロードなど様々です。 光回線は必要でしょうか?ADSLで十分でしょうか? 出来るだけ快適に利用したいのですが、月額の料金が気になります。 長く拙い文章ですがどうぞご回答のほうよろしくお願いします。

  • So-net 光 ADSLからの乗り換え 安い?

    [価格.com - So-net 光 (auひかり) ホーム ずっとギガ得プラン(auひかり電話 セット) | プロバイダ(戸建て向け光ファイバー)比較](http://kakaku.com/bb/plan.asp?bb_planUnitCD=2670003&bb_pref=5&bb_opticalPhone=511001&bb_monthType=11005) 2年縛り ヤフーBBの解約金  1万ですが 三万まで払ってくれるとか この会社 So-net 光 はAUですが 回線速度とかいいですか? 基本 50Mでればいいほうでしょうか? ADSLは8Mくらいです 注意点などあれば教えてください 6万ほどキャッシュバックがあるのもいいですね 基本、回線はNTTだから NTTが最高速度で 色々安心なのでしょうか? (セキュリティとか・・・)

  • So-net 光 ホームで接続が切れる

    So-net 光 (auひかり)ホーム ずっとギガ得プラン を今月から利用し始めました。通信速度には満足していますが、1日に数回は接続が切れてしまいます。特に、Microsoft Teamsを使っているときは1時間に1回程度、接続が切れてしまいます。切断されている時間は、5-10秒程度ですぐに復帰するのですが、こう頻繁に接続が切れるようだと、安心して使うことができません。同じような状態になって、うまく解決する方法をご存知でしたら教えてもらえないでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • auひかりで、最もお得なプロバイダー乗り換えキャン

    現在、ビッグローブでauひかりのギガ得プラン・ホームタイプを利用しています。 スピードも速く快適ですが、今月(2011年1月)で2年の契約が終わるので、 この機会にauひかりのままでプロバイダだけをビッグローブから乗り換えることを検討していますが、 新規ではないのでキャッシュバックや割引のキャンペーンが限られてしまいます。 一応、So-Net(auひかり・ギガ得)で2年契約で現金キャッシュバック22000円+So-netポイント15000円分(今のところあまり使い道がないようですが・・・)、3ヶ月無料、23ヶ月×-789円、電話無料というプラン(http://www.so-net.ne.jp/norikae/cpn.html#cb)を見つけましたが、 もっとお得なキャンペーンや方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。 契約終了日が近いので、なるべく早く教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • ギガ特プランに変更?

    現在、BIGLOBEの「BIGLOBE光 auひかり」コースのホームタイプに入っていて、通信速度が下り80Mbps、上り90Mbpsくらいまで出ています。速度に不満は無いのですが、もっと早くなるのだったらギガ得プランに変更しようかと思っています。 ギガ得プランのメリットは毎月の料金が1,200円くらい安くなる事もありますが、速度に関しては今以上の速度は出るんでしょうか? 実際に同じようなケースを経験した方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • キャンペーン違約金について

    はじめまして。 ネットに疎いためご協力をお願いします。 先日、 [KDDI指定代理店限定「So-net 光 (auひかり)ホームずっとギガ得プラン」キャッシュバック] の手続きが完了し、後日、送金完了の連絡が来ました。 ところがその翌日、 [以下の特典・キャンペーンにつきまして、 違約金に関する注意事項をあらためてご案内いたします。最低利用期間内に、下記の違約金発生条件に該当した場合、違約金がかかりますのでご注意ください。(キャンペーン内容: KDDI指定代理店限定「So-net 光 (auひかり)ホームずっとギガ得プラン」キャッシュバック)] とのメッセージが来ました。 キャッシュバックを受け取ることが違約だったのでしょうか?それとも期間中に解約をすると違約金が発生するとの注意でしょうか。 拙い文章で恐縮ですがよろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • 光サービスとBSデジタル放送

    「So-net 光 (auひかり)ホーム ずっとギガ得プラン」ユーザーです。現在はTVのオプションを申し込んでいませんが、NHKのBS放送と、民放のBSデジタル放送を、衛星アンテナを設置せずに光サービスで見れるようにしようと考えています。どうすれば宜しいでしょうか?調べた感じ、Soーnet光プラスに変更して、その上でTVのオプションを申し込めば良いように見受けられましたが、それで正しいでしょうか? ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。