• ベストアンサー

国民年金のこと・・

ただいま、結婚していて普通に生活していますが、実はだんなの国民年金だけなぜか、払っていません。 なぜか、妻の方だけずっと支払っています。 年をとってもこの主人と一緒にいるとは思えないのですが、片方だけきっかり納めている場合はいったい、どうなるのでしょう?? もし、年金がもらえるすんぜんに離婚したとしても、妻の方はもらえるのかな?? 国民年金じたい、イマイチ意味がさっぱり解っていないのですが、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • treetree
  • ベストアンサー率72% (44/61)
回答No.1

国民年金は国民一人一人の独立した年金です。 ご主人の老齢基礎年金はご主人に、妻の老齢基礎年金は妻に支払われます。 ご主人がずっと滞納で、一方、妻はきちんと納付しているのであれば、老齢時、ご主人は無年金者になり、妻は満額の国民年金を受け取ることになります。例え、離婚しても妻のものは妻のものです。 【補足1】 ご主人が他界した場合の、遺族基礎年金、寡婦年金などはご主人が滞納していると妻に支払われない場合があります。 【補足2】 ご主人が会社員であれば、国民年金保険料は厚生年金保険料にコミコミになっていますので、滞納していることにはなりません。その場合、妻の「第3号被保険者取得届」忘れで妻が損をしているかも知れませんので気をつけましょう。

alohagirl
質問者

お礼

ありがとうございます~!! あぁ良かった。と、言うか、安心しました。。 だけど、家族全員払ってる方がもっと安心ですね。。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 国民年金について、教えてください

    旦那26歳、私22歳、子供1人です。 年金についてまったく知識が無い為、教えて頂きたいです。 現在国民年金の支払いが困難な為、夫婦共に全額免除しています。 私は専業主婦の為、20歳から今まで免除しています。 旦那は20歳から23歳まで厚生年金加入しておりましたが、仕事が変わった為24歳からは国民年金に変わりそこから免除しています。 来年4月から私も働こうと思っている(パート)ので、旦那の年金は支払うつもりですが、私自身の年金まで払う余裕はありません。。。 1.私がずっと払わなくて免除してた場合、将来65歳になったとき、もちろん旦那の分の年金しか入らないのでしょうか?? 2.遺族年金とはなんでしょうか?遺族年金とはいくら支払われるのでしょうか? 3.国民年金の場合支給される額はかなり少ないと聞いたのですが、老後どう生活していくのか?年金以外に支給されるのか?? 4.老後、旦那が亡くなった場合、残される妻に対し年金は入ってくるのか? 5.もし国民年金を支払っている最中に離婚などした場合、私(妻)は未納扱いになり、その期間分はどうなるのか? 以上年金について分からないことばかりなので、教えてください^^; 一緒にいる間妻も一緒に旦那の分を払っているのに離婚したとたん、その分は旦那にしか年金入ってこないのか?

  • 離婚した場合の年金

    2007年度から、離婚する時、夫の年金の半分を妻がもらう権利があるということですが、これは今現在年金をもらっている人が離婚する時のことでしょうか。例えば今40歳くらいであれば将来、旦那が受けることができる年金をもらえるのでしょうか。何年以上結婚生活をした場合とか用件はあるのでしょうか。また、これは厚生年金だけですか。国民年金をかけているときはどうなるのでしょうか。主人は15年ぐらい厚生年金で、今は自営業で5年ほど国民年金です。結婚生活は7年です。まだ2年先のことだから決まっていないのかもしれませんが、詳しい方教えてください。

  • ふたりとも国民年金

    旦那さんも国民年金 奥さんも国民年金の方って65歳すぎたら 月に13万ぐらいしか年金もらえませんよね? 国民年金基金とか貯蓄とかで年金を増やさないと やっていけませんよね?? もし70歳ぐらいで旦那さんが死んでしまったら 奥さんは6万弱で生活するのですか??( ̄Д ̄;;?? 詳しい方是非教えて下さい!

  • 教えて!国民年金、扶養になる方が得?

    国民年金の事で質問です! 実は恥ずかしい話なのですが29の今まで支払っていませんでした。昨年、結婚し、だんな様から生活も落ち着いた頃だし私も年金払ったほうが良いよと言われます。よく130万以下なら扶養に入れるとか聞きますが 扶養に入ると得なんでしょうか?(損得ではないのかもしれませんが、無知なのでアドバイス下さい) 現在、主人は会社員、私は結婚してからパートです。 私の一ヶ月あたりの収入は13万くらいです。 また、支払っていくのは2年さかのぼって払っていくと聞きました。 途中で扶養に入るとか可能ですか? どうぞ皆さんのお知恵を貸してください。 お願いします。

  • 厚生年金から国民年金の扶養家族について

    厚生年金から国民年金になるのですが、妻は旦那の扶養に入れますか? 厚生年金の時は第3号被保険者だったのですが、国民年金の場合は第1号被保険者になると役所の方がいっていました。 旦那と妻は別々に年金を払うみたいなんですが・・・・意味が分かりません。 宜しくm(_ _)mお願いします。

  • 国民年金と厚生年金の違い

    以前私は結婚し子供がいなかったので働きに出ていて旦那さんの扶養に入らず会社で厚生年金と保険をやってもらっていたのですが、現在妊娠をきっかけに会社を辞めて旦那さんの会社で扶養と健康保険をつけさせてもらう手続きをしているのですが、保険証が旦那さんの会社から出来上がった際に「国民年金手続き」と書いてある書類を提出して下さいと言われ、旦那さんは厚生年金を会社でやってもらっているのですが妻は国民年金になるのでしょうか?国民年金であれば最初から役所での手続きでいいはずですよね?それとも自動的に厚生年金になるのでしょうか?よくわからないので教えて下さい

  • 国民年金の…

    昨年結婚し、主人の厚生年金の第三号となりましたが、それまで20歳の頃より国民年金を払っていました。昨日、『国民年金追納勧奨状』なる物が届きました。何でも、合計で12ヶ月の未納期間があるので納めてくださいというものでした。 これは、払った方がいいのでしょうか? それとも、国民年金から外れた今としては関係ないものなのでしょうか?

  • 国民年金について教えてください

    初めまして。国民年金についてお聞きしたいことがあります。結婚をして知ったのですが、主人が国民年金を払っていなかったのです。過去2年間は厚生年金を払っていたのですが、それも8年前のことです。今の会社は個人で国民年金を払うシステムになっています。  今主人は28です。今から国民年金に加入する事はできると思いますが、受給金額はきちんと払っている方に比べて少なくなってしまいますよね(どのくらい減ってしまうのだろう・・・)??かといって今までのを払う事は金額的に無理です。未払い分がある場合これからどうしたら。将来きちんと受給できる為に何か良い方法ありますか??

  • 国民年金から第3号被保険者へ

    知人は今まで国民年金を13300円/月払っていました。 結婚により共済年金をかけている夫の扶養家族になりましたので、第3号被保険者です。 「サラリーマンの奥さんはただで国民年金はらっているのと同じ扱いしてもらえていいよね」というと、「だって、主人がその分余計に払っているから」と言います。共済年金というのは、国民年金部分と共済年金部分でなりたっていると聞きましたが、国民年金部分で二人分払っているということでしょうか?私は、一人分で二人分の保障があると理解していました。なので、結婚して払わない期間があっても将来もらえる国民年金の年数に加えてもらえると・・ 実際、どうなのでしょうか? ご主人は、結婚することによって年金は多く払うようなのですか? 私は、扶養手当はもらえるし、扶養控除は受けられるし、妻の国民年金は払わなくていいし、いいことばかりと思ったのですが。教えて下さい。

  • 国民年金

    知人のことで質問させていただきます。 昨年離婚した二人の子持ちの女性がいるんですが、 今現在パートと母子家庭手当でどうにかこうにか 生活ができている状態らしいのですが、 そのため国民年金を払う余裕がないそうなんです。 そこで質問なんですが、 母子家庭で経済的に苦しい人は 年金を免除してもらえるんでしょうか? また、去年まで旦那さんの扶養に入っていましたが、 その間は年金を支払ったものとみなされるのでしょうか? 教えて下さい。よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう