• ベストアンサー

動画の編集について

DOCOMOのP01Aで撮影して、microSDに保存した動画を、パソコンに取り込み、動画の中の1コマを写真として印刷したいのですが、方法が分かりません。 どなたか、教えて頂けないでしょうか。 動画をパソコンに取り込んで、デスクトップに貼り付ける所迄は、何とか出来ました。 ファイルの拡張子は、3GP(リアルプレイヤー)とASF(WMP)だと思います。 OSは、XP SP3です。 宜しくお願いします。

  • docomo
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)
回答No.1

3gpの場合… QuickTimeで再生し、キャプチャーしたい場面で一時停止後、 「編集」タブからコピーを選ぶ。 画像ソフト(ペイントなど)を起動し、「貼り付け」をすれば取れると 思います。 ASFの場合は、もしかするとWindowsMovieMakerでキャプチャ 出来るかもしれません。 (WMPは音声は再生出来ないが動画は再生できると思います) 出来ない場合は、フリーソフトで変換してキャプチャする必要が あるでしょう。

htt-398
質問者

お礼

やってみました。 フリーソフトを使わないで、教えて頂いた通りで問題無く出来ました。 子供の誕生日のお祝いのメッセージカードに貼る為にちょっと急いでいたので大変助かりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 携帯で撮った動画をDVDに

    携帯の動画をパソコンに入れ、DVDにコピーし、DVDプレイヤーで再生したいです。 (1)と(2)に質問を分けました。 (1)携帯の動画(ASFと3GPの2種類)をパソコンに入れたところ、ASFだと再生ができず、3GPに変換したところ、「Quick Timeが認識できるファイルではないため開けませんでした」という表示が出ました。 パソコンで表示が出来ません。 パソコンで見れるようにするにはどうしたらいいでしょうか? (2)動画を編集・DVDにコピー(DVDプレイヤーで再生するため)出来るソフトあるいはやり方を教えて下さい。 漠然で申し訳ないですが、どうぞよろしくお願いいたします。 ※ちなみに携帯はドコモのP-07Rで、PCはwindows vistaです。

  • 携帯で撮った動画をPCで編集して再度携帯で見たいのですが。

    ドコモのP-09Aで撮影した動画(.ASF形式)を一旦PCのムービーメーカーで編集して保存すると.WMV形式で保存され、それをP-09Aに戻しても見ることができませんでした。 携帯動画変換君でその.WMV形式のデータを.ASF形式に変換しようとしましたが、うまくデータが作成されません。また単純に拡張子を変更しても携帯では見ることができません。 この編集後の.WMV形式の動画を元の.ASF形式に変換して携帯でも見れるようにするにはどうしたらよいのでしょうか? また別の方法で拡張子が変更されず編集できる方法があるのでしょうか? できたら費用はかけたくありません。

  • 拡張子が3gpの動画をWindows Media Playerで再生する方法について

    NTTドコモのFOMA(携帯電話機)で撮影した動画があるのですが、拡張子を見てみると3gpとなっているのいですが、で、再生をパソコン上で試みたところ、Real PlayerとQuick Timeでは再生できたのですが、Windows Media Playerでは再生できませんでした。できればWindows Media Playerで再生できるようにデーターを変換したいのですが、どうすればいいのでしょうか?詳しい方法などご存知の方いましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • P905iでPC動画(ニコニコ動画)が再生できません。

    ニコニコ動画サイト内の動画を、ドコモのP905iで見たいのですが、うまくいきません。どなたかやり方を教えていただけないでしょうか?当方が試したやり方は下記の通りです。 ●Craving Explorerを使用し、ニコニコから落とした動画をPC内のフォルダにAVI形式で保存 ●その後、携帯動画変換君(設定は3GPPファイル、音声AAC形式一般設定 QVGA高画質15fpsステレオ)にて拡張子を3GPに変更 ●microSDカードのSD VIDEOフォルダ内にPRL001フォルダを作成 ●動画ファイル名をMOL001.3GPに変更し、上記フォルダに保存 ●P905iにて、データBOX→iモーション→microSD→ムービー→PRL001→(ここにファイルがあるはずなんですが・・・ファイルがありません) P905iユーザーの方々の質問を見てみますと、同じやり方で動画が再生できているようです。 ちなみに 1.FOMA 充電機能付USB接続ケーブルを使用し、FOMA端末自体をmicroSDリーダーライターとして使用 2.microSD購入時に付属していたSDアダプタにmicroSDを差込み、それをPCに差込み使用。 1と2の両方のやり方で試しましたが、同様の結果でした。 いったい何が原因なのでしょうか? どうしたら見れるようになるのでしょうか? どなたかアドバイスよろしくお願いいたします。 補足 変換君でASF形式にし、PRL001に入れ、ファイル名をMOL001.ASF・・・ という方法も試してみましたが、やはりファイルが見当たりません。 3GP形式にする場合、Quick time player のバージョンが関係ある・・・ というような記述を見かけたような気がするのですが、これは無関係でしょうか? また、再生可能(保存可能)な容量の範囲もあるのでしょうか?

  • 拡張子ASFをPCで見るためには?

    ドコモのPの携帯で撮った動画(拡張子ASF)をPCで見る方法を探しています。 ウィンドウズメディアプレイヤーとクイックタイムプレイヤーでは見られませんでした。 どのようにすれば拡張子ASFの動画をPCで見られるようにできますか? 教えてください。

  • 録画したムービーをサムネイル表示でみたいのですが

    環境はvistaです。 携帯電話で撮影した動画をパソコンで見ようとするとクイックタイムでしか見ることができません。 拡張子は3gpファイルです。 今使っている携帯の動画形式はASFファイルなので、リアルプレーヤーで再生できるのでフォルダにいれておけばサムネイル表示がされます。 同じく今使っているデジカメの動画形式もMPEGなのでこれもサムネイル表示ができます。 やはり3Gpファイルなどのクイックタイムでみる動画はサムネイル表示することはできないのでしょうか?

  • ケータイで撮った動画が見れない!

    ケータイ(Vodafone)で撮った動画をPCに取り込んだのですが、WMPでもQTでもRealでも見れませんでした。 拡張子は.asfで、プロパティを見ると、Windows Media オーディオ/ビデオ ファイル となっていました。 再生しようとすると、「このコンテンツを開くために必要な 1 つまたは複数のコーデックが見つかりませんでした。」と表示されてしまいます。 主に使用しているソフトはWindows Media Player 10です。 私はあまりこういうことに詳しくないので、分かりやすく説明していただけるとありがたいです。お願いします。

  • 携帯のmicroSDカードコピーですが

    携帯のmicroSDカードコピーですが、今まで使っていた1GBから新規に 16GBのカードに変更するため、パソコンでファイルコピーしたのですが、 拡張子ASFの動画ファイルが認識できなくなりました。パソコン上では コピーできてるのですが、携帯でそのフォルダを開くとファイルが表示されない 状況です。どなたかファイル再生できる方法を教えていただけないでしょうか。 詳細状況は以下となります。 ・携帯はdocomo SH-03Dです。 ・ASFファイルは、以前docomo P-07Aで撮影したもので、P-07Aで使用していた  1GBカードをSH-03Dでそのまま使用し再生できてました。  (カード変更のために新規16GBカードをSH-07Dでフォーマットし、パソコンでファイル   をコピーしたら認識されなくなったという現象です。) ・SH-03Dで撮影される動画は3GP形式のため、ASFファイルをSUPERという  フリーソフトで3GPに変換後16GBカードへコピーもしてみましたが認識できませんでした。 ・16GBカードへはエクスプローラでコピーしました。 以上ですが宜しくお願いします。

  • PC動画をmicroSDに入れ携帯で見るには…

    PC動画を携帯に移すには・・? YOUTUBEから動画を『CravingExplorer』を使いダウンロードし 『RealPlayer』にて視聴してます。 その動画をMicroSDに移したいです。 カードリーダーを使いUSB接続で行ないたいのですが・・ 一番簡単な手順を教えて下さい。 いくつか質問がありますので、お分かりになる方、併せて教えて下さい。 ・現在、マイドキュメントの『CravingExplorer』フォルダ内にダウンロード動画があり アーティスト別に複数のフォルダを作成しています。 このフォルダをそのままMicroSDに移すことは可能ですか? それとも1曲ずつ移さなければいけないのでしょうか? (フォルダごと移せる場合は、その手順/1曲ずつしか移せない場合も、その手順を教えて下さい。 ・携帯の動画再生仕様は   ファイル形式 MP4、ASF  拡張子 sdv、3gp、mp4、asf となっています。  PCで保存した動画の形式が分かりません。  PC動画の形式の確認方法と、携帯で見る為に変換しなければいけない場合はその方法も教えて下さい。 携帯の機種は、Docomo P905iです。 これまでMicroSDを持っていたのに活用する事が無く…全くの初心者です。 宜しくお願いします!!

  • 携帯で撮影した動画はどうしたらいいのですか?

    携帯で子供などを撮影してたまった動画はどうすればいいのでしょうか?パソコン(Mac)にダウンロードして再生しようとしてもできません。拡張子は「.ASF」です。アイコンがウィンドウズメディアプレーヤーのアイコンで、クリックするとアプリケーションは立ち上がるのですが「コーデックが違う」と言われ、再生できません。再生したり加工したりできるソフトがあるのでしょうか?携帯で再生するしかないのでしょうか?携帯はP505iSです。よろしくお願いいたします。