• ベストアンサー

生活保護の申請で市の係にイヤな思いされた方いますか

以前、市役所に生活保護の説明を聞きに行って、 数日経過して、電話で生活保護のあることについて問い合わせしたところ、 同じ方が出ました。 それで、面談したときは、まあまあ普通だったのですが、 今回、電話したとき、電話口で質問しているにも関わらず、むこうは 無言だったり、ある質問に対しては、 「それはあなたが考えてやってもらえばいい。あなたの判断でやればいい」 などと、こちらが質問しているのにはっきり分からない、 不明瞭な回答を2-3度もされました。 生活保護の係はこんなものなのでしょうか。 やはり、保護を頂く身分なので、こういう対応をされるのでしょうか?

  • joker1
  • お礼率34% (1107/3208)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 市役所の職員さんは、上から目線です。 わたしの兄弟が、申請をしたとき6回目にやっと申請書をもらうことができました。 聞いたところによると、生活保護の窓口担当者は元警察官(刑事)が担当している ので、威圧感がかなりあります。 ご参考まで。

joker1
質問者

お礼

どうもこんにちは。 へぇそうなんですか、、。 いろいろと大変ですね、、。

その他の回答 (1)

noname#129768
noname#129768
回答No.2

役人なんて皆そんな感じですよ。

joker1
質問者

お礼

役人はそんな感じですか、、。 私が知らなかっただけですか、、 なるほど、、。

関連するQ&A

  • 生活保護申請等について詳しい方おられますか?

    いつもお世話になっております。 友人が生活保護を受けなければならないところまできています。 以下、今までの経緯等をお話しします。 友人は母子家庭で、障害をもつ子供がいます。 現在小学4年生ですが、この春より、学童が終了します。 そのため、夕方4時には学校に迎えに行かなければなりません。 現在彼女は介護の「パート職員」で、日給月給扱いですが、お迎えに行くにはただのパートに降格、そうするとお給料はかなり低くなります。 市には障害者向けの施設も少なく、そこで預かってもらうにしても月10日あれば良い方で、あとはファミリーサポートくらいしか頼れるところがありません。 彼女は、長年、「自分は働ける身体なのだから生活保護は受けるべきではない。」とプライドを持って働いてきましたが、子供のお迎えや、子供も身体が弱く、休んだりすることもあり、仕事も休まざるを得ない、そうなると、もう生活保護しかないのか、という状況になりました。 彼女は、仕事の合間をぬぐって、何度も市役所に足を運び、生活保護課や、児童相談などにも通いましたが、お決まりのたらい回し、生活保護課に関しては、「(貯金)ゼロになってから来て」などあしらわれていました。 そこで、私の近所に市議会委員さんが住んでおられ、顔見知りだったこともあり、相談したところ、市議会委員さんの一声で生活保護課の課長さん直々にお電話頂き、面談できることになり、これで何とか道が開かれるか…と安心したのもつかの間、 言い方は大変ですね~、と言いつつ、結局は、預金が10万切るくらいにならないと、初めて生活保護申請ができる、と言われたそうです。 彼女によると、児扶手当・特児手当・児童手当が何ヶ月かごとに支払われるため、10近く給料(預金)があれば却下されるかも…と言っておりました。 手当があるのはわかりますが、働くためにヘルパー(子供を見てもらうための)を頼んだりしたら、完全に生活ギリギリ、かと思います。 本当に10切らないと生活保護は受けられないのでしょうか? それとも、私の知人に弁護士がいるので、弁護士に相談したら何か得られることなど、あるでしょうか? 彼女は、このまま、働けるなら働きたい、と言っております。 要は、子供を預ける場所さえ確保できれば良いのですが、ウチの市ではそういう取り扱いはありません。 何かよい手立て、お知恵を拝借させて頂きたく質問させて頂きました。 よろしくお願いいたします。

  • 生活保護費をゲームセンターに使ったら??

    生活保護費をゲームセンターに使ったら?? 生活保護費をゲームセンターに使った場合は、 市役所に報告すると受給がストップや指導などの対応をしてくれるのでしょうか? 生活保護費をパチンコ代に使った場合、 市役所から差し止めの通告や指導がなされるというニュースを目にしたのですが、 ゲームセンターのメダルゲームの場合、パチンコのような賭け事ではないので、 どう判断されるのでしょうか? 賭け事ではないとしても、 生活保護費は私たちの税金ですから、 遊びごとに使われるのは納得がいきません。 このことを役所などに報告するとどのような対応をしてくれるのか知りたいです。

  • 生活保護申請について

    私の友人ですが病気で働けないため生活保護の申請をしています 身内には市役所から援助はできるかと言う手紙が届いたそうです そのこはうつ病で毎日生活保護が通るかと悩んでます 申請の時に前借りもしてくれ自宅にもきたそうですが それでも却下されたりしますでしょうか?銀行もよほどの事がない限りは残高照会だけだと言っていたそうですが ネットなどで調べたら出し入れを調べるとか調べないとか いろいろかかれてます 市役所の人は調べないと言ってたみたいですが 詳しい方教えて下さい お願いします

  • 生活保護について

    生活保護の申請をしたいと思うのですが、申請する前に相談できる窓口はないでしょうか。私の住んでいる市は市役所以外にそういった窓口はありません。 私が住んでいるのは大阪府なのですが、市役所以外に相談できる窓口が有れば、教えていただけないでしょうか。電話番号がわかればお願いします。

  • 生活保護を受ける場合の成りすましについて

    夫婦で暮らしていて、奥さんが知人と共謀して旦那を殺して遺体を隠したとします。 その共謀者が旦那に成りすまして旦那の免許証や実印を持って区役所に行き、生活保護を申請することは可能ですよね? 役所は、あくまでも身分証明書でしか判断しませんから、成りすましなど見抜くことは出来ませんよね?

  • 生活保護 CWのいじめ

    今年度から担当ケースワーカーに なったおじさんに、いろいろ虐められています。 障害者加算のトラブルの際は、精神病の 私は自殺未遂までしました。 まず市役所の福祉事務所長宛に 長い手紙を書きましたが、対応したのは 担当CWでした。 1ヶ月前、眼鏡を作る際に揉めたので 今度は人事課に電話で、苦情をいいました。 今度対応したのは、生活保護課の係長 でした。担当は変えられないの一点張りです。 生活保護課ではこういうことは日常茶飯事 なのでしょうか。あと1年半、今の担当CW とやってはいけません。自殺未遂にまで 追い込まれたのですから。 裁判しても向こうは痛くも痒くもないでしょう。 法テラスを使って弁護士名で、市長か県知事に 内容証明でも送れば、少しは効くでしょうか。

  • 生活保護

    私は生活保護を家族で受けています。 精神疾患を持っていますが 仕事を探し今日採用の電話が掛かってきたのですが 保険の事言われ生活保護の事について詳しく知らなかったので市役所に聞いてみたいと わかりませんと言ったところ不採用と言われてしまいました… やはり生活保護の事は一切黙って仕事を探すべきなんでしょうか?

  • 生活保護まだ申請していません。

    法テラスも信用できないので、法律に詳しい人希望。 期間限定アルバイト2023年11月~2024年4月までです。障害基礎年金2級取得。 生活保護まだ申請していません。あまりにも詳しくないので、NPO法人POSSEの方や市役所(福祉課)などあまりにも生活保護のこと詳しく説明できないと感じたり、正しくないところばかりです。 1、貯金どれぐらいあれば生活保護申請できるのでしょうか? 2、生活保護申請するとき離職票は必要でしょうか?

  • 藤井寺市:生活保護の申請について

    本来なら市役所などの専門窓口に聞けばいい話なんですが、 週末で窓口が開いていないのでどなたかご存知ないかと思い 質問させて頂きました。 知人が藤井寺市在住 生活に困窮し、生活保護を受けたいと申請しようとするが、 前職の退職証明が無いことと、実家から援助してもらえと 申請すら受け付けてもらえなかった。 実家からは縁を切られ援助はしてもらえませんし、 前職も親戚の所だった為退職証明を取り寄せられません。 ネットで生活保護を検索する限り、 上記2点が原因で申請不可な条件に 該当していないように思うのですが、 どうなんでしょうか? 休み明けには今の住まいを追い出され、 路上生活者になるしかありません。 なのでご存知の方がいらっしゃいましたら 早急にご回答頂けませんでしょうか?

  • 生活保護に詳しい方お願いします。

    自分は現在更正保護施設で生活しているのですが、あと1ヶ月とちょっとで出て行かなければなりません。自分はうつ病をわずらっておりまして、そのせいで最近仕事もクビになってしまい、お金もありません。なので今日市役所に行き、生活保護の申請をしに行ったのですが、更正保護施設から援助を受けている間は役所からの援助は受けれないと厄介払いされました。保護施設の役員さんが言うには生活保護を受けるにはまず更正保護施設を出てからぢゃないと無理なんだよと言われました。しかし出てすぐ役所に行き生活保護の申請を出してもそれが通る間寝る場所などないわけですよね?その場合はどうなるのでしょうか。またここを出た後に生活保護の申請を出したとして、それが通るかどうかも不安なのですが、この場合はどうでしょうか?どなたかよろしくお願い致します。